掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

【2022年最新!】WEBデザイナーおすすめスクール16選!

更新日:2022-06-28

在宅やリモートが可能で人気のWEBデザイナー。現在副業や転職先として注目されており、WEBデザインスクールも増えています。
どのスクールも各特徴があり、ゼロからWEBデザイナーを目指す方向けからフリーランス・独立を目指す方向けのものまで多く存在します。

たくさんあるWEBデザインスクールの中でどこがいいかわからないという方に、様々な条件で比較してご紹介いたします。

\2022年おすすめWEBデザインスクール/

ヒューマンアカデミー
オンラインスタイルや通学クラス担任スタイル、ブレンドスタイルの三つのスタイルから自由に学び方を選択できる


デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
有名なWeb制作会社の実践ノウハウが直接学べる


SHElikes(シーライクス)
29種類のコースがある女性限定のサブスク制スクール


Famm(ファム)
無料のベビーシッターを自宅に手配、子供と一緒に学べる


CodeCamp
7~23時までオンラインでの質問が可能な完全オンラインのマンツーマン

WEBデザインスクールを選ぶポイント

WEBデザインスクールを選ぶポイント WEBデザインスクールはたくさんありますが、自分に合ったスクールを選ぶのはとても大事です。 選ぶ基準はそれぞれですが、特に押さえておくと良いポイントを5つ紹介します。

目的は就・転職か副業・フリーランスか

WEBデザインスクールは未経験者向けの基礎から学べるカリキュラムが多いですが、就職・転職と副業・フリーランスと目的次第では必要なスキルが違います。そのため、まず目的に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

例えば、就職や転職が目的であれば転職活動支援やキャリアサポートがあるスクールがおすすめ。
卒業後も就職・転職サポートが無料のスクールや転職保証があるスクールもあります。

副業・フリーランスが目的であれば、デザインスキル以外に案件受注に必要なスキルが学べるスクールがおすすめです。
受講後に実際の案件をもらえるスクールや受注に繋がるカリキュラムがあるスクールもあります。

好きなタイミングで受講できるか

特に仕事をしながら学習する場合、好きな時間に受講できるWEBデザインスクールを選びましょう。
サポートを夜遅くまで受け付けているWEBデザインスクールを選べば、仕事終わりに学習をしていて疑問に思ったところをすぐに解決することも可能です。

他にも、社会人向けに夜間クラスを設置しているWEBデザインスクールもあります。

続けやすい学習環境か

勉強を始めてもスケジュール管理が上手く出来ないとモチベーションが保てず挫折する可能性もあります。

サボり癖がある方は、ある程度強制力を持つ通学型やメンタリングを実施しているWEBデザインスクール、時間に追われていて隙間時間で学びたい方は、オンライン完結型などそれぞれのライフスタイルに合った環境を選びましょう。

受講料に無理はないか

無理なく支払いが出来ると、余裕を持って勉強に集中できます。
分割やローン、就職支援給付金制度などが適用できるWEBデザインスクールも多くあるので参考にしながら選定すると良いでしょう。

また、オンラインだと授業で使用するソフトやPCなどを自分で準備をする必要がありますが、場合によってはレンタル出来るWEBデザインスクールなどもあります。

受講料以外にも必要な教材なども調べて初期費用の準備をしましょう。

どんなWEBデザイナーになりたいのか

より収入を増やすにはWEBデザイン以外にも関連のスキルを得ると良いでしょう。

コーディングまで出来る、マーケティングやディレクションが出来るなど、将来のキャリアをイメージしながら選びたいですね。

おすすめWEBデザインスクール16選!

ここから実際におすすめのWEBデザインスクールを紹介します。

WEBデザインスクールによってさまざまな特徴があるのでWEBデザインスクール選びの参考にして下さい。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミー

驚異の就職率90.9%!
WEBデザインの勉強だけではなく、就・転職活動まで手厚くサポート。

「オンラインスタイル」「通学クラス担任スタイル」「ブレンドスタイル」の三つから学習スタイルをライフスタイルに合わせて選択できます。
また、札幌から那覇まで全国23ヶ所に校舎があるので通学したいけど地方だから……という方にもおすすめです!

受講料などの20%が支給される教育訓練給付金制度の利用も可能です。

公式サイト ヒューマンアカデミー
校舎 日本全国23ヶ所・オンライン完結
期間 6ヶ月~12ヶ月
受講料 入学金11,000円
468,600円~856,900円

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

WEBデザインスクールの老舗デジタルハリウッドとWEB制作会社LIGの提携でより現場で必要なスキルが学べる!

月3~4回のワークショップ付きLIVE授業が充実しており、LIGのインハウスデザイナーの職業体験に参加するチャンスもあるため実践力を身に着けたいという方にはぴったりです!

通学とオンラインを自由に組み合わせができ、地方在住者でもチャットやZOOMでの質問が可能なため十分な知識を身に着けられるでしょう。

就・転職サポートもしっかりしており、LIGへの採用や提携会社を通しての斡旋などもおこなわれています。

公式サイト デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
校舎 上野校・池袋校・大宮校・北千住校・川崎校・オンライン完結
期間 6ヶ月
受講料 495,000円

SHElikes

SHElikes

クリエイティブ職へキャリアチェンジ希望の女性向けのスクール。

29種類と豊富なコースがあり、サブスク制となっているので受講期間中は全講座受け放題!というのも特徴的です。
WEBデザイン以外にも動画編集やライティングなど、一緒に持っておくと役立つ講座が充実しているので将来フリーランスになりたいという方にも高い人気を誇っています。

受講生同士の交流も盛んなので女性同士のコミュニティを作ったり、幅広いスキルを身に着けたいという方におすすめです。

公式サイト SHElikes
校舎 青山・銀座・名古屋・梅田
期間 2ヶ月~
受講料 入会金162,800円
受け放題プラン/1ヶ月12,334円~
月5回プラン/1ヶ月8,167円~

Famm

Famm

1ヶ月でカリキュラムが完結!講義時間はママさんや主婦が参加しやすい平日の朝からお昼まで!

受講中は無料でベビーシッターを自宅に手配してくれるので育児中のママさんに特におすすめのスクールです。

ママさん以外でも受講期間中は家事代行・フードデリバリーやタクシー代・ワーキングスペース等の利用料金を上限1.5万円まで負担で集中して受講できる環境を整えてくれます。

オンラインだけでなく対面の指導もあり、講義スペースの近くにもベビーシッター完備のキッズスペースが用意されているのも他にはない大きなポイントです。

公式サイト Famm
校舎 恵比寿・銀座・新宿・池袋・御茶ノ水・吉祥寺・千葉・川崎・横浜・浦和・仙台・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡・梅田・札幌・オンライン完結
期間 1ヶ月~
受講料 173,800円~195,800円

CodeCamp

CodeCamp

朝7~夜23時までオンラインで質問が可能!
ビデオ通話を利用した完全オンラインのマンツーマンでモチベーション管理もばっちり。

受注から納品までの制作フローを想定したカリキュラムもあり実際の業務に近い体験が出来ます。
また、卒業前に講師サポートの下で実際の案件に挑戦も可能!

自分に合った講師をレッスンごとに選ぶことができるので授業内容に合わせて変更できるのも魅力的です。

公式サイト CodeCamp
校舎 オンライン完結
期間 2ヶ月~6ヶ月
受講料 198,000円~528,000円

TechAcademy

TechAcademy

週2回パーソナルメンターによるマンツーマンメンタリングと毎日15時~23時までオンラインでのチャットサポートで不安を解消!

デザインだけでなく、コーディングまで学んでオリジナルWEBサイトをゼロから作れるレベルを目指します。

受講終了後、テックアカデミー独自の副業の仕事を紹介する「テックアカデミーワークス」で初心者向け案件を提供・メンターサポート付きで安心して実績を作ることが可能です。

公式サイト TechAcademy
校舎 オンライン完結
期間 4週間~16週間
受講料 163,900円~339,900円

デイトラ

デイトラ

日本初!SNSから生まれたオンラインスクール!

一日一題のステップで無理なく継続しながら学ぶ事が出来ます。
また、学んだスキルで仕事をするという明確なゴールがあり、コースの勉強をクリアすると想定月収が表示されるのでモチベーションが下がりにくいです。

SNS発らしく各コースに専用コミュニティがあり、盛んに交流もされています。

公式サイト デイトラ
校舎 オンライン完結
期間 90日間
受講料 99,800円~

INTERNET ACADEMY

INTERNET ACADEMY

幅広くITスキルまで習得可能!
各分野に精通しているプロを講師に迎えており、わかるまでしっかり指導をしてもらえます。

既にカリキュラムが組まれているコースと自分で好きな講座を組み合わせられるカスタマイズコースがあり自由度が高いです。

教育訓練給付制度対象で対象者は最大70%が支給されるため、なるべく費用を抑えたいという方にもおすすめです。

公式サイト INTERNET ACADEMY
校舎 新宿AVENUE校・渋谷校・新宿校・ニューヨーク校・ボストン校・バンガロール校・オンライン完結
期間 1~8ヶ月
受講料 209,000円~760,760円

東京デザインプレックス研究所

東京デザインプレックス研究所

様々な領域のデザインが学べる専門学校。

特に就職のサポートが手厚く、ポートフォリオ制作から面接対策までサポートが充実しています。
さらに卒業後も三年間学校設備を使用することができ、受講後でもサポートが受けられます。

社会人向けに土日集中クラスや夜間クラス、短期集中型クラスなどに分けられておりライフスタイルに合わせた通学が可能なのも嬉しいポイントです。

公式サイト 東京デザインプレックス研究所
校舎 渋谷
期間 3ヶ月~12ヶ月
受講料 616,000円

SAMURAI ENGINEER(Webデザインコース)

SAMURAI ENGINEER

完全専属のマンツーマンレッスン!
専属インストラクターだけでなく、学習コーチも付いて目標や現状確認をしてくれるので挫折しないスクールとして評価が高いです。

受講生が無料で受けられる転職サービスでは個人のスキルに合わせて求人を紹介。
職務経歴書の書き方から面接対策までサポートしてくれます。

公式サイト SAMURAI ENGINEER
校舎 オンライン完結
期間 4週間~24週間
受講料 入学金99,000円
66,000円~297,000円

KENスクール(Webデザインコース)

KENスクール

開校31年の老舗!
1対1の個別指導にこだわり、一人ひとりに合わせて学習が進められます。

複数の校舎を併用し、好きな時間帯を選んで指導を受けることが可能となっています。

卒業後3ヶ月間校舎のPCを自由に使用することもできるのも嬉しいですね。

公式サイト KENスクール
校舎 新宿本校・池袋校・北千住校・横浜校・名古屋校・梅田校・札幌校・福岡校・オンライン完結
期間 3ヶ月~6ヶ月
受講料 155,100円~290,400円

RaiseTech

RaiseTech

全額返金保証制度有り!
講師は現役で仕事をしており、講師業は副業の方なので現場の感覚に近い授業です。

オンライン飲み会やオフ会など、他の受講者や講師と交流する機会が設けられています。

受講終了後でもオンラインサポートが受ける事が可能です。
またプラス料金を払うことで合計3コースが無期限で受け放題になります(条件あり)。

公式サイト RaiseTech
校舎 新宿本校・池袋校・北千住校・横浜校・名古屋校・梅田校・札幌校・福岡校・オンライン完結
期間 3ヶ月~6ヶ月
受講料 155,100円~290,400円

nests

nests

2022年4月から本格的に講座を開始した新しいスクール!
未経験者から高レベルなプロ向けまで幅広いコースが用意されています。

世界各地のデザインアワードへの積極的なサポートもあるので海外進出を目標にしている方に特におすすめのスクールです。

公式サイト nests
校舎 南青山・原宿・オンライン完結
期間 6ヶ月
受講料 入学金 55,000円
272,800円~580,800円(学割有り)

Winスクール

Winスクール

企業研修実績No.1!
企業ニーズを取り入れたカリキュラムでスキルアップを目指します。

資格取得にも力を入れているので目に見える形でスキルを身に着けることが可能!
個人だけでなく企業向けにも研修している内容なので安心感があります。

教育訓練給付制度適用可能なコースもあります。

公式サイト Winスクール
校舎 全国55ヶ所・オンライン完結
期間 6ヶ月~12ヶ月
受講料 305,800円~542,300円

DMM WEBCAMP Webデザインコース

DMM WEBCAMP

学習の進捗を見える化!
短期目標と長期目標を設定して自律的な学びを支えてくれます。

毎日15時~23時までチャットサポートでの質問が可能です。
マンツーマンのメンタリングも週2回あり、それぞれに合わせたサポートが用意されています。

課題に対するレビューは無制限、利用していない期間分は返金保証制度があったりと受講生に寄り添ったスクールです。

公式サイト DMM WEBCAMP
校舎 オンライン完結
期間 4週間~16週間
受講料 169,800円~334,800円

SKILLHUB(スキルハブ)

SKILLHUB

フリーランス・起業したい初心者向けのオンラインスクール

基礎的な内容の動画は無料で公開されており、動画一つあたり10分前後と忙しい人でも隙間時間に学習しやすく作られています。

受講生の人数は制限されており、担任制でメンターが一人ひとり細やかなフォローを行っています。

公式サイト SKILLHUB
校舎 オンライン完結
期間 3ヶ月~
受講料 252,780円~285,780円

条件ごとのWEBデザインスクール比較

条件ごとのスクール比較

仕事をしている方や育児をしている主婦、学生などライフスタイルも学ぶ理由もそれぞれ違います。
しかしスクールを選ぼうとしてもたくさんあって比較が難しいです。

そんな方のために様々な条件別でオススメのスクールをランキング形式で上位3つずつご紹介します。

自分に合った項目のWEBデザインスクールを見つける参考にしてみてください!
スクール名クリックで紹介箇所に飛びます。

就職・転職希望の方におすすめ

就職や転職のためにwebデザインを学びたいと考えているなら、学習中や卒業後などに就・転職サポートが付いているスクールがおすすめ!
スクールによっては、卒業後のサポートは無期限で利用が出来る所もあるので要チェックです!

最近では技術面だけでなく、就職・転職のためのポートフォリオの添削をしてくれるスクールもあるようです。

おすすめスクール 受講料
👑ヒューマンアカデミー 入学金11,000円
468,600円~856,900円
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 495,000円
TechAcademy 163,900円~339,900円

副業・フリーランス希望の方におすすめ

副業・フリーランス希望の方には案件の紹介制度があるスクールやポートフォリオ作成のサポートがしっかりしたスクールがおすすめです。

技術面を学べる他、案件の受け方やフリーランスとしての働き方を学べるスクールも増えています。

おすすめスクール 受講料
👑デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 495,000円
RaiseTech 155,100円~290,400円
nests 入学金 55,000円
272,800円~580,800円(学割有り)

大学生におすすめ

大学生の方は、比較的自由に時間が取れる時と取れない時の差が激しいので、オンラインで自由に学ぶことも通学してじっくり指導してもらうことも出来るハイブリッドなスクールがおすすめです。

時間の取れるときは通信でじっくりゆっくりと、時間の取れにくい時はオンラインを活用しながら等自分のスケジュールにあった受講形態が選べるのがうれしいポイントです。

おすすめスクール 受講料
👑デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 495,000円
ヒューマンアカデミー 入学金11,000円
468,600円~856,900円
KENスクール(Webデザインコース) 155,100円~290,400円

主婦・女性におすすめ

家事・育児との両立が出来るかなど、女性に向けたスクールは短期間でスキルを習得出来るスクールが多いです。

最低限の技術と、応用の考え方等を学ぶことができるため将来フリーランスを考えている方や転職・就職を検討している方にもおすすめです。

おすすめスクール 受講料
👑Famm 173,800円~195,800円
SHElikes 入会金162,800円
受け放題プラン/1ヶ月12,334円~
月5回プラン/1ヶ月8,167円~
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 495,000円

コスパ重視の方におすすめ

コスパを重視したい方は、そもそも学習費が安いwebデザインスクールを選ぶのも良いですが、職業訓練給付金などを利用するとコスパ良く学ぶ事が出来ます!
(給付金を受けるには条件がある場合があります。詳細は各スクールにてご確認ください。)

少しでも節約したい!という方は下記の3つのスクールも検討してみてください。

おすすめスクール 受講料
👑ヒューマンアカデミー 入学金11,000円
468,600円~856,900円
INTERNET ACADEMY 209,000円~760,760円
DMM WEBCAMP Webデザインコース 169,800円~334,800円

独学でWEBデザイナーにはなれるのか?

独学でWEBデザイナーにはなれるのか?

WEBデザイナーには必要な資格というものは存在しませんので独学でも可能ですが、難易度はかなり高いです。
独学だとモチベーションが続かない、正解がわからない等という状況になり挫折する可能性も高くなります。

身近にWEBデザイナーが居て教えてもらえる環境という状況以外であればスクールに通うことをおすすめします。

WEBデザイナーおすすめスクールまとめ

今回はWEBデザイナーにおすすめのスクールを紹介しました。

どのスクールもWEBデザインの基礎から実践スキルまで学べますが、学習環境などが大きく違います。
無料で体験レッスンや説明会があるスクールも多いので実際に受けてみるのも良いでしょう。

自分が目指したいキャリアやライフスタイルに合わせて選び、WEBデザイナーを目指しましょう!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*