掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

キャリカレの口コミ・評判は?特徴や料金・教材と人気講座についてご紹介

更新日:2023-11-28

キャリカレの口コミ・評判は?特徴や料金・教材と人気講座についてご紹介

就職や転職、スキルアップのために資格を取得できる通信講座が増えており、受講を検討されている方も多いのではないでしょうか?

人気通信講座
「資格のキャリカレ」
は、心理学・美容・食育・ビジネスなど様々なジャンルの資格講座が150以上用意されており、人気資格からニッチな資格まで幅広い資格の取得を目指せることで知られています。

とはいえ、本当に資格を取得できるのか、スキルアップに役立つのかしっかりと理解したうえで選びたいところです。

今回は、そんなキャリカレの講座の特徴を紹介しながら、受講された方の口コミ・評判をまとめてみました

キャリカレでの講座受講・資格取得を目指している方はぜひ参考にしてみてください♪

目次

キャリカレの特徴

資格のキャリカレ

資格のキャリカレの基本情報
運営会社 株式会社キャリアカレッジジャパン
所在地 〒731-0101
広島市安佐南区八木一丁目15番5号
創設 2008年
資本金 9,000万円
講座数 150講座以上
受講料金 ・大体2万円~4万円が相場
・期間限定の割引キャンペーンあり

出典:キャリカレ公式サイト

資格のキャリカレは「株式会社キャリアカレッジジャパン」が運営する通信教育講座で、全12ジャンル・150以上の講座を提供しています。

2008年に創設されて以来、何万人もの方がキャリカレの講座を受講しており、国内の人気通信講座として広く知られています。

まずは、キャリカレの特徴を6つに分けて詳しくご紹介します。

キャリカレの特徴6つ!

  1. 8日以内返品保証
  2. 長期間の学習サポート
  3. 全額返金保証
  4. 2講座目無料サービス
  5. 就職・転職のサポート
  6. 独立開業のサポート

キャリカレのサポート情報詳細を公式サイトから確認する

特徴①8日以内返品保証

キャリカレの返品保証

キャリカレは、教材が到着した日から8日以内であれば返品を受け付けています

お試しで教材のわかりやすさ・学びやすさを体感でき、万が一内容に納得がいかなかった場合は、教材を含む全てのものを郵送することで全額返金してくれます

キャリカレは受講生のことを第一に考えたサポートが充実しており、このような返金保証を設けているのも特徴の一つです。

ただし、以下の場合は返金が受け付けられませんので、予め確認しておきましょう。

  • 教材到着日から9日以上経過した場合
  • テキストの折れ、書き込み、汚れ、破損がある場合
  • DVD包装を開封した場合
  • 付属キットを開封した場合
  • その他汚れやキズ、破損が生じた場合

特徴②長期間の学習サポート

カレンダーと手帳とペン

キャリカレでは、標準学習期間で修了できなかった場合でも、ほとんどの講座で700日の延長サポートを行っています。

サポート期間は講座によって異なり、保育士講座であれば最大3年間もサポートを受けられます。

このような長期間のサポートを受けられる通信講座は少なく、キャリカレの大きな特徴の一つです。

標準学習期間で修了できるか不安な方やゆっくり自分のペースで勉強したい方でも、安心して学習に取り組めるでしょう。

特徴③全額返金保証

キャリカレの全額返金制度

キャリカレには、資格試験で万が一不合格になった場合に受講料金が全額返ってくる「全額返金保証」があります。

行政書士や簿記などの国家公的資格の17講座が対象となっており、合格率の低い難関資格でもノーリスクで安心して受験できます。

「合格に絶対の自信」があるキャリカレだからこそ提供できるサポートで、他社の通信講座にはあまり見られない大きな特徴の一つです。

保育士/
行政書士/
宅建/
社労士/
賃貸不動産経営管理士/
介護福祉士/
登録販売者/
簿記3級・2級/
2級・3級FP技能士/
カラーコーディネーター/
メンタルヘルス・マネジメント®検定/
調理師/
運航管理者/
第二種電気工事士/
衛生管理者(第一種・第二種)/
第三種電気主任技術者/
MOS Word&Excel

取得したい講座があれば今すぐ無料資料請求!

特徴④2講座目無料サービス

キャリカレの2講座目無料サービス

キャリカレは、対象講座の試験に合格すると2講座目が無料になるサービスも用意しています。

この2講座目無料サービスを活用すると、例えば宅建士講座で試験に合格した後、相性の良い行政書士講座を受講して不動産取引のエキスパートになることも目指せます。

2講座目は100を超える講座の中から好きな講座を選べるので、気になっていたもう一つの資格講座を無料で受講することができます

1講座分の料金で、2講座受講できるお得なサービスがあるのは、キャリカレ独自の特徴です。

特徴⑤就職・転職のサポート

キャリカレの転職サポート

キャリカレは、受講中の学習サポートはもちろん、資格取得後の就職・転職のサポートまでしてくれます。

取得した資格に合わせて、専属のキャリアコーディネーターがマッチ度の高い仕事を提案してくれて、利用料金は一切かかりません

就業について100%保証されるものではありませんが、資格を生かした就職・転職をご検討中の方にはとても嬉しいサポートだと思います。

特徴⑥独立開業のサポート

ディスプレイとスマートフォン

キャリカレは資格取得後に独立開業を目指される方に向けて、ホームページ制作のサポートも無料で行っています

活動内容や業種に合わせて、30種類以上あるデザインテンプレートから好きなものを選ぶことができ、パソコンは苦手という方でもスマホがあれば最短1日でホームページを作ることができます

1つ作ると、スマホとパソコン両方に最適化されたデザインが完成し、見た目もオシャレに仕上がります。

ホームページの画像選びやロゴ作成などで困りごとがあれば、専任スタッフが無料で対応してくれて、開業の進め方や屋号の決め方など開業に必要な情報も届けてくれます

お得なサービスがいっぱい!

資格のキャリカレの詳細を確認する

キャリカレの悪い口コミ・評判

悪い評判・口コミ

大前提として、どのような商品やサービスでも良い口コミ・評判もあれば悪い口コミ・評判もあるものです。
むしろ、悪い口コミ・評判が一切ない方が怪しいと疑われるでしょう。

多くのサポート・特徴を持つキャリカレでもやはり悪い口コミはいくつか確認する事が出来ました。

キャリカレに受講を申し込む前に、受講された方がどのような点に不満を感じたのか確認できるよう、以下ではキャリカレの悪い口コミ・評判をまとめてご紹介します。

キャリカレの悪い口コミ・評判

  • 全額返金保証の条件が厳しい
  • 内容が薄くて物足りない

悪い口コミ・評判①全額返金保証の条件が厳しい

キャリカレには、万が一試験に不合格となった場合の全額返金保証制度がありますが、対象は国家公的資格の17講座のみとなっています。

そのため、国家公的資格以外の民間資格の講座で全額返金保証を利用することはできません。

また、口コミにもあるように全額返金保証を受けるには条件があり、中には「添削課題の平均得点率が70%以上」など初学者の方には少々厳しめの設定となっています。

通常レベルであれば合格できるが、試験本番の緊張感等に弱く万が一が怖いという方におすすめの制度と言えるでしょう。

全額返金保証の条件は以下の通りです。

  1. 支払いに遅延が無い
  2. サポート期間内に全ての添削課題を提出している
  3. 添削課題の平均得点率が70%以上
  4. 事前に受験票のコピーを提出しておく
  5. 教材到着日から1年以内の受験

悪い口コミ・評判②:内容が薄くて物足りない

もう少し食育に関して専門的な詳しい内容のある講座だといいかなと思います。勉強を終えて物足りない感じがしました。特に教材の3冊目はあまり参考にならないかと思います。

引用:キャリカレ公式サイト「食育アドバイザー講座の口コミ・レビュー」

キャリカレの悪い口コミ・評判を調べると、食育や心理学系の民間資格の講座を受講された方の中から「内容が薄くて物足りない」という声が挙がっていました。

講座によっては基礎的な内容が多く、より専門的な知識やスキルを学びたい方には少し物足りなさを感じたようです。

例えば、口コミにある上級心理カウンセラー講座は上級という言葉が使われていますが、より専門的な知識が求められる臨床心理士や国家資格である公認心理士と比べると、習得できる知識やスキルは基礎的な内容になります。

難易度の高い資格取得を目指されている方は、基礎知識を固めるためにキャリカレの講座を活用されるといいかもしれません。

まずはここから!簡単1分!

資格のキャリカレの無料資料請求はコチラ

キャリカレの良い口コミ・評判

口コミ

続いては、キャリカレの良い口コミ・評判についてご紹介いたします!

キャリカレは「人生の可能性を応援する」という企業理念のもと、受講生がもっと資格を取得しやすくなるように様々なサービ・サポートを提供しています。

冒頭でもお伝えしたように、キャリカレはこのサービス・サポートの手厚さが特徴の通信講座です。

こちらではキャリカレのどのような点が評価されているのか確認できるように、良い口コミ・評判をまとめてご紹介します。

キャリカレの良い口コミ・評判

  1. 受講料金が安い
  2. 教材がわかりやすい
  3. サポート期間が長い

良い口コミ・評判①:受講料金が安い

キャリカレの受講料金は、ほとんどが5万円以内に設定されているため、「受講料金が安い!」という声が多く確認できました。

リーズナブルな価格で充実したサポートを受けながら学べるので、学習コストを抑えつつ資格取得を目指せます。

また、料金が割引されるキャンペーンやクーポン発行を頻繁に行っているので、通常料金よりお得に受講できるチャンスも多いです。

良い口コミ・評判②:教材がわかりやすい

キャリカレの口コミ・評判を確認すると「カラー・イラストがあってわかりやすい」「要点がまとめられててわかりやすい」といった好評の声が挙がっていました。

他社では白黒のテキスト教材が使用されているところもありますが、重要なポイントに色されていれば一目で「覚えるべきだ!」とわかりますよね。

キャリカレは「初学者の方でも合格できる力を身につける」をコンセプトに学習教材を作成しているので、カラー・イラストが多かったり、要点がしっかりまとめられています

良い口コミ・評判③:サポート期間が長い

前述した通り、キャリカレの講座の多くは、受講開始から700日のサポート期間が設けられています。

キャリカレの口コミ・評判の中には「今すぐ本格的に勉強できないけど先に教材に目を通せる」「焦らず進めていける」と長期間サポートを評価する声が挙がっていました。

標準学習期間内に学びきれなかったり、一度目の試験で合格できなくても、長期的に資格試験に挑むことができます

仕事や家庭で忙しい方でも、自分のペースで資格取得を目指せるので、焦らずマイペースに学習を進めていきたい方におすすめです。

下記では、キャリカレの各項目に関してより詳しくご紹介していきます!
受講を検討する上でのポイントごとにまとめていますので是非チェックしてみてください。

キャリカレの「料金」の口コミ・評判

料金について

キャリカレは、受講料金が3万円~5万円程度の講座が多く、通信講座のなかでも比較的リーズナブルな料金設定になっています。

更に受講料金が安くなるサービスや割引が豊富にありますので、お得に受講できるチャンスが多いです。

ですが、いくら料金が安くても内容が充実していなければ意味がありませんよね。

こちらでは、キャリカレを受講された方の料金に関する口コミ・評判を以下の4つに分けて徹底的に確認していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャリカレの料金に関する口コミ・評判

  1. 受講料金についての口コミ
  2. 全額返金保証についての口コミ
  3. 2講座目無料サービスについての口コミ
  4. 選べるセット割引についての口コミ

①キャリカレの受講料金に対する口コミ・評判

キャリカレの受講料金の口コミ・評判について調査したところ「受講料金が安い!」という声をたくさん確認できました。

料金が高く見合わない!といった口コミは見当たらず、受講された多くの方は受講料金には満足いっているようです。

キャリカレの受講料金は比較的にリーズナブルで、お得な割引キャンペーンも頻繁に開催しているので、学習コストをなるべく抑えたい方はキャリカレがおすすめです

②キャリカレの「全額返金保証」の口コミ・評判

全額返金保証に対する口コミ・評判を確認すると、「値段以上の充実度」「不合格なら全額返金が良い」といった良い口コミがある一方で、「条件があるなら明記しておいてほしかった」と悪い口コミも寄せられていました。

全額返金保証は他社ではあまり見られない内容で、受講生に好評のようです。

全額返金保証の詳細は公式サイトにて明記されていますが、返金の条件についてはページの下の方に記載があるため、見逃さないようによく確認しておくといいでしょう。

③キャリカレの「2講座目無料サービス」の口コミ・評判

キャリカレの2講座目無料サービスについての口コミ・評判を確認すると、「本当に無料になった!」「コスパ良すぎ!」という声が挙がっていました。

2講座目が無料になるサービスも他社にはないキャリカレ独自のサービスで、1講座分の料金で一気に2つの資格を取得できるとあって非常に好評のようです。

口コミを見ていると、特に簿記やファイナンシャルプランナーなどの実用性の高い資格が2講座目で選ばれているようです。

④キャリカレの「選べるセット割引」の口コミ・評判

キャリカレには、100以上ある講座の中から好きな2つの講座をセット料金55,000円(税込み)で受講できる、選べるセット割引が用意されています。

この選べるセット割引の口コミ・評判を確認すると「料金が安すぎる!」と好評の声がありましたが、「900円しか得しない」「資格取ってどうしたいか悩む」といった声もありました。

セット割は選ぶ講座の受講料金によって割引額が変わるので、組み合わせによっては最大55,000円割引されますが、口コミにあるように900円程度しか安くならない場合もあります

また、選べる資格講座が多すぎで「何をセットで取ろうか迷ってしまう」こともあるので、相性の良い資格を選ぶか、気になっている資格を選ぶことをおすすめします。

「お手頃価格!コスパが良い!」との声多数!

資格のキャリカレで資格取得を目指す!

キャリカレの「学習教材」の口コミ・評判

教科書やテキストの写真

キャリカレの学習教材は、主にテキスト教材と映像教材が用意されており、初学者の方でもわかりやすく、確実に資格試験に合格できるように作成されています。

テキスト教材はカラー印刷で、図やイラストが多く使われていて、読みやすくて理解しやすい工夫がなされています。

また、ほとんどの講座の映像教材は、その資格のプロフェッショナルを専任講師と迎え、テキスト教材だけではわかりづらい内容の解説や、実践方法などを動画にしています。

こちらでは、そんなキャリカレの学習教材に対する口コミ・評価をご紹介していきます。

キャリカレの教材に対する口コミ・評判

  1. テキスト教材だけではわかりにくかった
  2. 学習教材がわかりやすかった

口コミ・評判①テキスト教材だけではわかりにくかった

キャリカレの講座の中には「テキスト教材だけではわかりにくかった」といった口コミ・評判もありました。

特に、難関資格の場合最短合格のための要点を絞った教材が用いられるため、全くの初学者の場合ついていけないというケースもあるようです。

テキスト教材だけでわかりづらい内容は映像講義で補填することもできますし、講座に付いている質問制度を利用するなどして対策することもできます。

キャリカレは質問回数が無制限で何度質問しても無料なので、質問制度をうまく活用して学ばれるといいかもしれません。

口コミ・評判②学習教材がわかりやすかった

テキスト教材がわかりにくかった、という声も見られた一方で、学習教材自体は十分でありわかりやすかったとの声も同時に確認することができました。

テキストだけで全て学べるカリキュラムにはなっていませんのでしっかりと全ての教材を満遍なく有効活用すると良いようです!

キャリカレの学習教材についての口コミ・評判を確認すると、「テキスト教材・映像教材がわかりやすかった」という声が多く挙がっていました。

キャリカレのテキスト教材は初学者でもわかりやすいように専門用語の解説や、図・イラストを多く使い視覚的にも理解しやすくするなど学習しやすい工夫が満載です。

他にも「映像講義では市販のテキストじゃ得られない内容が聞けた」といった声もあり、映像教材の質の高さが伺えました。

キャリカレの「講師陣」に関する口コミ・評判

学校の先生

キャリカレのほとんどの講座は、各資格分野のエキスパートを監修講師として招き、学習カリキュラムや学習教材の監修しています
一人の講師がテキストの監修と動画講義への出演を行っているため、テキストの延長線上として動画講義でより詳しく理解することができるといいます。

また、映像授業での解説や質問への回答、添削課題のアドバイスを行う専任講師も在籍しており一人ひとりに合わせたフォローアップを行ってくれます。

とはいえ、監修講師のテキスト内容や動画講義の内容がわかりづらい・専任講師の解説や回答、アドバイスがわかりづらいと、スムーズに学習を進めていけないかもという不安もあります。

そこでこちらでは、キャリカレの各講座の専任講師に対する口コミ・評価をまとめてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

各講座の監修講師に対する口コミ・評判

キャリカレの監修講師に対する口コミ・評判をTwitterにて過去1年分調査したところ、良い口コミに溢れていて悪い口コミは見受けられませんでした

講師の教え方のわかりやすさは人によって相性があるものですが、キャリカレの監修講師による講義は多くの方から「わかりやすい」と好評のようです。

テキスト教材のみで理解しづらい内容は映像講義を使って学習するため、授業を担当する専任講師の解説がわかりやすいのは良い点ですね。

各講座の専任講師に対する口コミ・評判

質問への回答や添削課題へのアドバイスも「早くて丁寧」と、専任講師陣の良い口コミも多く確認できました。

キャリカレの講座は何度でも質問ができ、その回答が丁寧な解説だと学習中の疑問も解消でき勉強が捗りますよね。

また、添削の返信では応援のコメントや、細かく回答してくれるという事もあって、受講者のモチベーションにも直結しているようです。

添削課題に対するアドバイスも早く届くので、学習のペースを落とすことなく続けられるでしょう。

資格のプロフェッショナルが在籍!

資格のキャリカレで資格取得を目指す!

おすすめ講座5選!キャリカレの人気講座の口コミ・評判は?

評判と口コミ

ここまで、キャリカレの全体の口コミを確認しましたが、キャリカレの各講座に寄せられている口コミ・評判はとても気になるところだと思います。

そこで、こちらではキャリカレが提供している講座の中でも、特に人気の5つの講座の口コミ・評判をそれぞれご紹介します。

是非、キャリカレの講座選びの参考にしてみてください。

キャリカレで人気のおすすめ5講座

  1. メンタル総合心理講座
  2. 登録販売者講座
  3. 簿記3級2級講座
  4. 保育士講座
  5. 医療事務講座

メンタル総合心理講座の口コミ・評判

メンタル総合心理講座の口コミ・評判を見ると、「テキストがわかりやすい」「楽しみながら学習できる」「心理学の入り口を学べる」などの好評の声が多く挙がっていました。

メンタル総合心理講座は、わかりやすいテキストを用いてスムーズに心理カウンセリングの基礎知識とスキルを学べるため、初心者の方でも無理なく資格取得を目指せると人気の講座です。

プロ講師によるカウンセリングのロールプレイ映像講義が収録されていたり、全3回のカウンセリング実習でプロ講師から直接フィードバックがもらえるなど、カウンセラーとしての対応力をしっかりと身につけられます。

キャリカレのメンタル総合心理講座の口コミ・評判については、以下の記事で詳しくまとめていますので、ぜひあわせてご覧ください。

登録販売者講座の口コミ・評判

キャリカレの登録販売者講座の口コミ・評判を見ると「合格できた」「2講座が無料になった」「前回もキャリカレを利用したから今回も」といった声が挙がっていました。

登録販売者講座は学習スケジュールが徹底管理されており、テキストの内容も章ごとに分かれているため、メリハリをつけた学習が可能です。

試験に合格すれば2講座目無料サービスが適応されるので、他に興味のある資格も一気に取得することができます。

合格すれば2講座目が無料!
キャリカレの登録販売者講座に申し込む!

簿記3級2級講座の口コミ・評判

簿記3級2級講座の口コミ・評判を見ると「映像講義がわかりやすいしおもしろい」「2講座目が無料だったから役に立つ簿記を受験した」「添削問題の点数が良くてテンションが上がった」といった声が見受けられました。

2講座目無料サービスなどで合わせて資格を取得される方も多く、実用性の高さから簿記3級2級講座はキャリカレのなかでも人気の講座となっています。

難しい内容は映像講義でわかりやすく解説されており、添削問題なども講師自ら手書きでフィードバックやアドバイスをくれますので、初心者の方でも簿記3級2級の同時取得を目指せるでしょう

キャリカレの簿記3級2級講座の詳細は、以下の記事で詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。

最短3ヶ月で同時取得を目指せる!
キャリカレの簿記3級2級講座に申し込む!

保育士講座の口コミ・評判

保育士試験の合格率は19%~25%ほどで、一般的な資格と比べると難易度は高いと言えますが、キャリカレの保育士講座で「夢の一発合格ができた!」といった口コミを確認できました。

その他には「テキストの内容が薄く感じる」「入門としてキャリカレを選んだ」といった少々内容が物足りないといった声も挙がっていました。

キャリカレの教材のみで合格できたという口コミはありますが、キャリカレの教材だけで試験に合格できるか不安な方は、別途参考書や問題集を買うなどして対策されるといいかもしれません。

キャリカレの保育士講座の詳細は以下の記事で詳しく解説しています。

初心者からでも一発合格を目指せる!
キャリカレの保育士講座に申し込む!

医療事務講座の口コミ・評判

分かりやすいテキストで勉強する事が出来ました。
添削指導も的確なアドバイス貰えました。
ありがとうございました。

引用元:キャリカレ公式ホームページ

楽しく勉強することが出来ました。
医療関係の事なんて自分に理解できるのかと不安でしたが、分からないところは質問すれば丁寧に教えて貰えるし、動画もある。
最初はちんぷんかんぷんでも、三ヶ月後には内容をきちんと把握出来る様になりました。

全くの初心者ですが、テキストも分かりやすく勉強になりました。
理解を深めたいので練習問題がもっと沢山あれば嬉しいのと、削除問題の3回め辺りに レセプトが穴空き問題ではなく 全部考えて書くとかあっても良かったかもです。

引用元:キャリカレ公式ホームページ

キャリカレの公式ホームページに掲載されている医療事務講座の口コミ・評判を確認すると「テキストがわかりやすかった」「添削指導が的確」「練習問題がもっとあれば良かった」といった声が挙がっていました。

キャリカレの講座では、専任講師が質問対応や添削指導をしてくれるので、わからないところは丁寧に教えてくれて自分の苦手な部分を的確にアドバイスしてくれます

ただし、問題集やレセプトの問題には少々物足りなさを感じる受講生の方もいたので、物足りないと感じれば、別途医療事務試験の問題集や過去問集を買って対策されるといいかもしれません。

キャリカレの医療事務講座の詳細は、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

資格のキャリカレの口コミ・評判|まとめ

キャリカレの口コミ・評判|まとめ

  • ユーキャンより受講料金が安く、学習期間が短い
  • 講座によっては基礎的な内容しか学べないと不評
  • 受講料金の安さ、サポートの手厚さが好評
  • 人気講座は良い口コミが多数寄せられていた

キャリカレは、「受講料金の安さ」「手厚いサポート体制」について多くの良い口コミが寄せられていました。

ただし、講座によっては「内容が思っていたより薄かった」と悪い口コミ・評判もあり、より専門的な知識やスキルを学びたい方には少し物足りなさがあったようです。

そのため、キャリカレの講座を選ぶときは、自分の目的に合った資格が取れる講座かしっかり確認するといいでしょう。

キャリカレは受講料金が安く、学習期間も短いため、コストを抑えながら短期間で資格取得を目指したい方におすすめです

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事