掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

コーチングプロフェッショナル資格とは?取得までの費用や活かし方

更新日:2023-12-15

コーチングプロフェッショナル資格とは?取得までの費用や活かし方

コーチというと、学校の運動部やスポーツクラブなどを思い浮かべるかもしれませんが、コーチングという技術はビジネスでも用いられるコミュニケーションスキルを指します。

会社でも非常に便利なスキルですが、独学で身に着けるのは非常に難しく、資格スクールなどに通ってコーチングの資格取得を目指すケースがほとんどです。

そこでこちらの記事では、ラーキャリで取得出来るコーチングプロフェッショナルの資格について、資格の概要や取得方法、費用、取得後の活かし方など解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル資格とは?

ハテナマーク

コーチングとは?

何かをただ教えるのではなく、会話によって相手のやる気を引き出したり、パフォーマンスを引き上げる手法のことで、日常生活からビジネスまで使えるスキル

ラーキャリでは、コーチングの基礎的な知識から実際のやり方まで詳しく学ぶことができ、最短3週間という短い期間で資格習得できます。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル資格は「一般社団法人日本技能開発協会」が認定する民間資格で、履歴書にも書ける資格となっています。

取得できる資格は、コーチングの専門知識を持つことの証明となるため、ビジネスシーンなど様々な場面で役立つでしょう。

資格取得の難易度は?

正確な合格率は公表されていませんが、おおよその合格率は80%を超えているようなので、取得難度の低い資格といえます。

また、通信講座の学習内容が試験対策となるため、受講するだけでムリなく資格取得を目指せます。

講座を修了するだけで資格取得!

ラーキャリの公式サイトを確認する

ラーキャリのコーチングプロフェッショナルで身につく力は?

ラーキャリ

こちらでは、ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座で身につく力について解説していきます。

コーチングプロフェッショナル資格を取得することで、コミュニケーション能力やコーチング力が身に付きますが、具体的にはどんな力を学べるのでしょうか?

ラーキャリの講座で身に付く力

  • 傾聴力
  • 質問力
  • 承認力

傾聴力

傾聴力はその字の通り「相手の話にしっかり耳を傾ける」という意味で、ただ聞くのではなく相手の意見を受け入れて共感する力を指します。

具体的には、表情や相槌といった仕草などが自然に出るようになり、相手を安心させることで相手がよく話してくれるようになるスキルです。

ラーキャリでは、コーチングスキルの一環として、この「傾聴力」の訓練が講座内容に含まれます。

質問力

質問力は、相手の話を聞いて理解した後に、ただ事実確認をするのではなく相手が自分で結論を導けるように質問を返す力です。

この力があれば、相手が会話の苦手な人であっても、話をこちらから引き出すことが出来ますし、問題の解決策を導きやすくなります。

コーチングを行う上で非常に重要な力として、質問力も講座のカリキュラムに含まれます。

承認力

承認力は、相手の意見を認めて違和感なくそれを伝える力を言います。

承認力が高い人に話を聞いてもらうと、自然に褒められた気になって気持ちが上向きになりますし、また相談してみようという気持ちになります。

承認力もコーチングを行う上で承認力も重要なスキルとして挙げられ、ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の内容に含まれます。

最短3週間で資格取得できる!

ラーキャリで最短資格取得を目指す

ラーキャリで取得した後の活かし方は?

アナウンスイラスト

こちらでは、ラーキャリでコーチングプロフェッショナルの資格を取得した後の活かし方を解説していきます。

コーチングプロフェッショナル資格を取得すべき人は、以下のような方々です。

資格を取得すべき人

  • 会社で部下を持っている上司の人
  • 人事部などの人間関係を取り扱う部署の人
  • 人とのコミュニケーションに不安を感じている人

それでは、コーチングのスキルはこれらの方々にどのような恩恵をもたらすのでしょうか?

相手の能力を高めながら解答を引き出す

コーチングの基本姿勢は、相手が困っていることや直面している課題に対して、すぐに解答を教えるのではなく、自分自身で間違いなどに気が付けるよう導くことです。

「自分で考えて実行する」主体性を促すことで、能力を高めながら課題の解答に導くことができるでしょう。

これを何度も繰り返すことで、例えば部下の問題解決能力を育てることにもつながるので、部下の自立にもつながり、仕事がより効率的になるかもしれません。

また、コーチングは相手のモチベーションを向上させることができ、本人の意思で成長するように促すことも可能です。

これにより、会社全体の成長スピードも上がっていくため、長い目で見ると企業単位の大きなアドバンテージとなります。

コミュニケーションに困らない

コーチングの内容は、カウンセリングに通じる技術に感じるかもしれませんが、そこまで専門知識を使う訳ではありません。

あくまで会社の上司と部下や従業員と人事の会話で活きてくるスキルになっています。

コーチングは、コミュニケーションを円滑に進めるスキルも学ぶため、部下との関係性を良好に保つことができます。

また、日常生活においても友達や家族とのコミュニケーションでも問題が起こりにくくなるでしょう。

仕事以外の能力で上司に求められるのは対人スキル

近年ではパワハラが問題になることも多く、部下から親しみやすい上司として振る舞い、誰でも仕事をしやすい環境を整えることが求められています。

そこで仕事以外で上司に求められる力は、対人スキルだと言われています。

コロナウイルスの影響でリモートワークが普及した現代で、直接顔を合わせる機会が少なくなってきているため、如何に部下とのコミュニケーションを取るかが重要になります。

部下とのコミュニケーションに不安を感じている方は、コーチングのスキルを身に着けると役立つかもしれません。

自分の成長にもつながる

コーチングを身に着けることで、相手のやる気を引き出したり、問題を解決することができますが、自分自身の成長にも繋がります。

周りの人から頼られる人やリーダーシップが必要な立場の人は、規模の大きい仕事を任せられるチャンスが多くなります。

コーチングスキルを身に付け人の上に立つことができれば、より複雑な仕事を任せられ、自分の成長に役立てることができるでしょう。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の費用やカリキュラムは?

ヒントイラスト

こちらでは、ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の費用やカリキュラムを解説します。

コーチングスキルはどんな仕事でも役立ちますが、どのようなカリキュラムで、どのくらいの費用で身に着けることが出来るのでしょうか?

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座のカリキュラム

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座は以下の順番で進めていきます。

コーチングプロフェッショナルのカリキュラム
Curriculum-01
コーチングスキルの基礎
01.コーチングの基礎 02.コーチングを始める前に理解すること
Curriculum-02
コーチングスキル
01.基本スキル「傾聴」02.基本スキル「質問」03.基本スキル「承認して伝える」
Curriculum-03
コーチングのポイント
01.コーチングの進め方 02.コーチングするときのマインド 03.応用編

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座では、最初にコーチングをする際の心構えや基礎知識を学びます。

その後、具体的なコーチングの方法や相手に不快感を与えないように力を引き出す技術について学びます。

そして、コーチングの一連の流れを踏まえ、「良い会話相手になるためのコツ」を覚え、応用的な内容までを勉強します。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の費用

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の費用は、通信講座+試験が49,500円、試験のみだと11,000円となっています。

オプションは、資格認定証をおしゃれに飾れるアクリルスタンドが+1,500円、黒い証書ケースが+1,000円です。

送料は無料なので基本的にこの値段以上かかる事はありませんが、キャンペーン時に申し込むことが出来れば最大10,000円割引で受講する事ができます。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の口コミは?

口コミイラスト

こちらでは、ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座の口コミをご紹介します。

ラーキャリの公式HPでコーチングプロフェッショナル講座は星1~5で評価されていますが、星5のレビューが7割を超えており、かなり好評な資格講座となっているようです。

仕事に活かせる内容だった

研修の中でコーチング教育をマネージャーに対しておこなう際に必要となり受講。内容がとても充実しており今後社内の人間にも取得を促したいと思うほどでした。

出典:ラーキャリ公式サイト「カスタマーレビュー」

この講座でコーチングを個人的に学んだ方の中には、自分が勤めている会社の研修にカリキュラムとして組み込みたいと評価している方もいました。

確かに、会社の研修でコーチングのスキルが身に付けば、会社全体のコミュニケーションが円滑になり、従業員間の問題が起こりにくくなるでしょう。

さらに、相手にモチベーションを維持させる技術を学ぶので、自分のモチベーションを上げる際にも役立つはずです。

親切な対応で学習しやすい

間違って別の資格を申し込みして焦って連絡しましたが、すぐに対応してくれて丁寧な対応でした。

出典:ラーキャリ公式サイト「カスタマーレビュー」

基礎的なことから段階を追って学習できる内容なので、どんどん進めることが出来ました。

出典:ラーキャリ公式サイト「カスタマーレビュー」

ラーキャリのコーチングプロフェッショナルの講座は、質問対応がメールとLINEで行われており、それ以外は自分で学習を進めるという方針が取られています。

しかし、受講者がトラブルで困った時や、学習方法が分からない受講生が円滑に学習を進められるようにサポート体制を整えています。

コーチングプロフェッショナル資格とは?取得までの費用や活かし方|まとめ

コーチングとは、何かを淡々と教えるのではなく、会話によって相手のやる気を引き出す技術です。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座で見につく力は、傾聴力、質問力、承認力なので、コミュニケーション能力の向上に役立つでしょう。

カリキュラムとしては、コーチングの基礎からしっかりと知識を身に着け、最終的には応用的な分野まで学びます。

通信講座は自分の好きな時間に、好きなスタイルで受講できるため、生活が忙しい社会人や主婦の方にもおすすめです。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!