掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

行政書士は独学で半年で合格できる?短期間で合格を目指す手段をご紹介!

更新日:2024-02-19

行政書士は独学で半年で合格できる?短期間で合格を目指す手段をご紹介!

行政書士とは行政書士法に基づいて業務を行う職種であり、非常に難易度の高い国家資格となっています。

これから試験に挑戦しようと思っている方の中には、独学での対策は可能なのか気になっている方も多いはずです。

そこで今回は行政書士試験を独学で合格することは可能なのか、また半年という短期間での可能性についても調査しました。

記事内では当サイトおすすめの資格講座についてもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!


行政書士試験におすすめの予備校・通信講座TOP3

1. アガルートアカデミー

アガルートアカデミー通信講座

合格率56.17%!最短で合格を目指すならココ

合格率56.17%の厳選されたカリキュラムで一年合格!


>今だけ20%OFF実施中!< 公式サイトはコチラ

2. スタディング

行政書士

受講料の安価さと、完全モバイルでの受講が特徴的な通信講座

スマホ一つで受講!圧倒的安価さが魅力!


3. クレアール

クレアール

無制限の学習相談サポート!仕事や育児との両立で合格を目指す!

まずは簡単1分で無料資料請求!次のキャリアを目指すなら


行政書士の独学と、半年での合格可能性について

 

まずは結論として、行政書士試験における独学の難易度と半年で合格できる可能性についてご紹介します。

これから独学に挑戦しようと思っている方にとって必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

行政書士試験における独学について

行政書士試験で独学を選ぶのは、最も過酷な道を選ぶといっても過言ではない選択肢です。

というのも行政書士試験は以下の理由から、不可能ではないものの非常にハードルの高い内容となっています。

・初学者にとって学びにくい法学の試験
・試験科目が多く、効率的な学習が必須
・合格率は高く、深い知識が求められる

このような理由から、行政書士試験は毎年10%前後と非常に低い合格率の試験となっております。

独学を選ばれるのであれば、既学である方や安定して時間を取れる方であるのが前提条件であるとも言えるでしょう。

行政書士の独学で半年合格はできる?

行政書士を独学で対策し半年で合格できる可能性は非常に低いです。

なぜなら非常に幅広い範囲を自分でマネジメントするのは難易度が非常に高く、並々ならぬ覚悟が必要になリます。

また独学はモチベーションとの戦いでもあり、疑問や質問が自分でしか解決できない環境は非常にストレスフルです。

こういった点から、現在では独学以外の方法で行政書士対策を行う方が増えております。

効率的に合格したい場合は通信講座を

ここ数年で行政書士試験に合格したい方のうち、通信講座を受講する方は大きく増えました。

そのメリットは独学よりも効率よく学習を進め、初学者の方でも安定して合格を目指すことができるという点です。

最近ではリーズナブルな価格で受講できる講座も増えており、中でもおすすめなのがアガルートの『行政書士試験講座』

詳細はこのページの下部で紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

行政書士を独学で目指すメリット・デメリットは?

 

先程まで独学について詳しく説明してきましたが、行政書士を独学で目指すメリットやデメリットはどのようになっているのでしょうか?

行政書士を独学で目指すメリットやデメリットについてみていきます。

メリット①:コストが抑えられる

独学で学ぶ大きなメリットとしては、コストがかからないことです。

通信講座や予備校に通うとなると何十万から高いところは数百万かかってしまうことがありますが、独学であればテキスト代などで済むためコストは大幅に抑えることができます。

またまた最近ではインターネット上で有益な情報を得られることも多く、数年前よりもよりお金はかからなくなりました。

こういった点からも、このメリットの効果は大きくなっているといっていいでしょう。

デメリット①:質問・相談が出来ない

独学は一人で学習を行うので、自分が分からないことが出来た時に誰にも相談できないので自分で解決するしかありません。

質問や相談ができないのは、自分の疑問や問題点を自分で解明していかなければならないので、自分のやり方を明確にすることが必要になってきますね。

一人でもインターネットを上手く活用すれば、質問や相談する相手がいなくても学習を進めていけます。

デメリット②:インプットの効率が悪くなる

先程、質問や相談ができないデメリットがあると説明しましたが、それに関連してインプットの効率が悪くなるというデメリットも存在します。

自分が分からない問題や、疑問をクリアするのに自分で参考書やインターネットなどで理解する必要があるため効率が悪くなっていまいます。

インプットの効率をあげるための工夫を凝らす必要があります。

デメリット③:モチベーションの維持が難しい

行政書士の学習を一人で進めていくので、モチベーションを維持し続けるのが大変というデメリットがあります。

一人で学習していくので、モチベーションを高く保つことは重要になってきますが、周りに一緒に頑張る生徒などが存在しないためモチベーションを維持するのが困難になってきます。

自分でモチベーションを高く持ち続けるために、常に目的を持つようにしましょう。

独学が向いている人はどんな人?

 

行政書士の試験対策における独学ではデメリットが多いことをお伝えしましたが、どのような方であれば乗り越えてメリットを享受できるのでしょうか。

自分が独学に対して適正があるのか確認してみて下さい。

目的が明確な人

自分がなりたい理想像や何を目指しているのかなどの「目的」が明確な人は比較的独学に向いていると言えるでしょう。

「目的」が明確なので、孤独と戦う独学を長期的にモチベーションを高く取り組めるためです。

また自分のなりたい像から熱心して取り組める科目も生まれるため、学習を楽しめるようになる可能性があります。

逆に目先の物や、目的が明確に画一出来ていない人は独学には向いていないでしょう。

継続が得意な人

何事でも継続が得意な人は独学に向いています。

独学は一人で学習を進めていくものなので、ずっと同じ作業を継続して行わなければなりません。

また、学校に通う用事や予備校などの縛りがないため、自分を律することができなければ誘惑に負けてしまいこともあります。

それらの誘惑や自分に厳しくして学習を継続することが出来るのであれば、独学に非常に向いている性格です。

マネジメントが出来る人

自分の自己マネジメントがしっかり出来る人は独学に向いている人です。

学習スタイルや勉強時間などはもちろん、勉強以外の生活習慣なども正しいリズムでマネジメントが出来ている方は独学で合格が狙える方となっています。

またこれまで塾を利用してこなかった方や資格を独学で取った方は、すでに自己マネジメントの能力が育っていると言えるでしょう。

上記のような経験を持つ方であれば、独学にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

行政書士に独学かつ半年で合格するためには?

 

次に、行政書士を独学かつ半年で受かるにはどのように学習していけばいいのか説明していきます。

行政書士を独学で合格をしようと考えている方は参考にしてみて下さい。

現実的なスケジュール・目標を立てる

まず重要なのは、実現可能かつ自分の現状に沿った学習計画を策定することです。

詳細なスケジュールは次の段落で説明しますが、自分を律して立てた計画を着実に遂行する必要があります。

半年合格というのは生半可な目標ではありません。

具体的にはこれからご紹介する2点を気をつけて、計画を策定する必要があると言えるでしょう。

科目毎にしっかり戦略を立てる

行政書士の資格を学習することにおいて、闇雲に勉強するのではなく科目毎の点数戦略を立てて行く必要があります。

以下が科目の配点と基準となっています。

出題科目 配点 基準点
基礎法学
憲法
行政法
民法
商法
244点 122点
政治・経済・社会
情報通信・個人情報保護
文章理解
56点 24点
合計 300点 180点

行政書士は300点中180点、約6割を取れれば合格することが出来るので、どの科目で何点とって180点以上にするか目標、戦略を決めるといいですね。

また、行政書士の試験には足切りがあるので一般知識などの点数を基準に越えるように対策しましょう。

問題演習中心の学習を

行政書士の学習は問題演習中心の学習を進めていくのがおすすめです。

ある程度知識のインプットが終わったら、様々な出版社の問題演習を解き実践的な知識や、ノウハウを身に着けていくのが良いですね。

また、過去問は出来るだけ多くの年数を解くのがおすすめで、最低でも5年分は解くようにしましょう。

行政書士で半年独学合格を目指すスケジュールは?

もし独学で行政書士の半年合格を目指す場合、1日あたり3~4時間の勉強をコンスタントに続けることができます。

スケジュールのテーマは合格点のボーダーを狙うと決めて、このようなスケジュールが基本になるでしょう。

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
インプット インプット
アウトプット
インプット
アウトプット
インプット
アウトプット
過去問演習 過去問演習 試験本番

試験本番の11月に合わせて、各科目の基本書を用いたインプットと演習を行い残り2ヶ月で仕上げの過去問演習を行います。

もし独学で対策を行う強い意志を持った方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

行政書士対策ならアガルート

行政書士 独学

今まで行政書士の独学について紹介してきましたが、独学での勉強に自信が無い人もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は通信講座を利用してみるのも1つの手段です。

アガルート通信講座では、行政書士資格を始めとした司法試験などの国家資格を専門とした通信講座となっています。

レベルに合わせたカリキュラム

アガルートの通信講座は初学者向け、中上級者向け、上級者向けの学習進捗レベルに合わせたカリキュラムが存在します。

最初は独学で学習していて行政書士の知識がある人などに対応できるようになっています。

もちろん、行政書士の知識も無い人もアガルートでは合格を目指すことができます。

圧倒的な合格率

アガルートでは行政書士の資格において圧倒的な合格率を誇っています。

令和3年度の行政書士資格の合格率は56.17%と全国平均の4.63倍となっており、いかにアガルートの通信講座が充実しているのか分かりますね。

高い合格実績があるので安心して、自信を持って講座に取り組むことができますね。

お得な特典も

アガルート通信講座ではお得に行政書士資格の講座を受けることができます。

2024年合格目標カリキュラムは、各種割引で最大20%OFFになるなど、大幅に安くうけることができるメリットがあります。

また、他にも改正民法開設動画講座や、お得な特典が存在するようです。

行政書士は独学で合格できる?|まとめ

いかがだったでしょうか?今回は行政書士は独学で半年で合格できるのかについて紹介しました。

独学が得意な人であれば、1日数時間の勉強で行政書士資格の合格を狙うことができます。

しかし、行政書士が難易度の高い試験であるため独学では厳しいと感じる方は、アガルートの通信講座を利用してみるのがおすすめです。

アガルートの通信講座では自分のレベル別でカリキュラムが組まれていたり、高い合格率を誇っているのでおすすめとなっています。

レベル別カリキュラムで合格を目指せ!
アガルートの公式ページはこちら!
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!