掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

行政書士試験の難易度は高い?他資格とのランキング比較や合格率・偏差値・勉強時間の目安について解説

更新日:2024-04-18

行政書士試験の難易度は高い?他資格とのランキング比較や合格率・偏差値・勉強時間の目安について解説

官庁などに提出する書類作成や手続きを担っている行政書士は、毎年多くの方が取得を目指している人気の資格です。

ここ数年で受験者数も増加傾向にあり、合格を目指すためには高いレベルでの知識が求められるでしょう。

そこで今回は、行政書士試験の難易度を偏差値に代えて分かりやすく解説していきます!

記事の最後では合格するための最短勉強法もご紹介してますので、ぜひ最後までご覧ください!
アガルートの公式サイトはこちら!


行政書士試験におすすめの予備校・通信講座TOP3

1. アガルートアカデミー

アガルートアカデミー通信講座

合格率56.17%!最短で合格を目指すならココ

合格率56.17%の厳選されたカリキュラムで一年合格!


>今だけ20%OFF実施中!< 公式サイトはコチラ

2. スタディング

行政書士

受講料の安価さと、完全モバイルでの受講が特徴的な通信講座

スマホ一つで受講!圧倒的安価さが魅力!


3. クレアール

クレアール

無制限の学習相談サポート!仕事や育児との両立で合格を目指す!

まずは簡単1分で無料資料請求!次のキャリアを目指すなら


目次

行政書士試験の難易度が高い理由

理由①広範な知識を問われる

行政書士試験ではかなり広い範囲の知識を求められることで知られています。

その範囲は6つの科目から構成されており、その詳細は下記の通りです。

・憲法
・行政法
・民法
・商法
・基礎法学(法や裁判などに関する知識)
・一般知識(政経、社会などに関する内容)

もちろん科目によってウェイトの違いはありますが、試験に合格するためには深く広い試験範囲の理解が必要です。

行政書士の試験についてはこちらの記事で詳しく解説しているため、気になった方はぜひご覧ください!

理由②記述式問題の対策も必要

行政書士試験には、民法と行政法で記述式問題が3問出題されます。

よく行政書士と比較される宅建や社労士は全問マークシート方式の試験であるため、この記述式問題の存在で「行政書士試験は難易度が高い」と感じる方もいます。

記述式問題は1問20点と非常に配点が高いため、行政書士はマークシート問題と記述式問題の両方の対策をしなければなりません。

理由③合格基準が各科目ごとに設定されている

行政書士試験には合格基準点が明確に決められており、各科目及び全体の合格基準点を超えない場合足切りとして不合格になってしまう絶対評価試験となっています。

行政書士試験の合格基準はそれぞれ以下の通りです。

法令科目 244点中122点(50%以上)得点
一般知識 56点中24点(40%以上)得点
全体 300点満点中180点以上(60%以上)得点

このように、「法令科目」は50%以上の得点、「一般知識」は40%以上の得点が必要になり、2つの試験範囲の合格基準点を超えたとしても、300点満点中180点以上を取らなければ合格することができません

反対に、例え全体の得点が180点を超えたとしても科目毎の合格基準点を超えていなければ足切り不合格にされてしまいます。

行政書士試験は受験者の得点率によって合格点が変動する相対評価試験ではなく、規定の合格点を超えることが合格基準となる絶対評価試験のため、より試験範囲を網羅的に勉強することが求められます

行政書士試験の合格率

6つの科目に関する知識が求められる行政書士試験ですが、実際の合格率はどのようになっているのでしょうか。

こちらでは直近5年分の推移をご紹介します。

年度 受験者数 合格者数 合格率
令和5年 46,991人 6,571人 13.98%
令和4年 47,850人 5,802人 12.13%
令和3年 47,870人 5,353人 11.18%
令和2年 41,681人 4,470人 10.72%
令和元年 39,105人 4,571人 11.48%

引用:一般社団法人 行政書士試験研究センター

調査したところ、平成29年を最後に合格率は10%~13%を行き来しているようです。

単純計算すると、10人受験して1人しか合格できないのが行政書士試験の実態となっています。

過去10年間の行政書士試験合格率の推移

下記の表は、過去10年間の間で行われた行政書士試験の「受験者数」「合格者数」「合格率」をまとめたものです。

過去10年間における行政書士試験結果の推移(単位:人)
年度 受験申込者数 受験者数 合格者数 合格率
令和5年度 59,460人 46,991人 6,571人 13.98%
令和4年度 60,479 47,850 5,802 12.13%
令和3年度 61,869 47,870 5,353 11.18%
令和2年度 54,847 41,681 4,470 10.7%
令和元年度 52,386 39,821 4,571 11.5%
平成30年度 50,926 39,105 4,968 12.7%
平成29年度 52,214 40,449 6,360 15.7%
平成28年度 53,456 41,053 4,084 10.0%
平成27年度 56,965 44,366 5,820 13.1%
平成26年度 62,172 48,869 4,043 8.3%
平成25年度 70,896 55,436 5,597 10.1%

参照:一般財団法人行政書士試験研究センター

行政書士試験は10年前と比較すると受験者が約10,000人近く減少しており、10年前までは合格率が一桁台であったものが最近では安定して二桁を超えています。

また、行政書士はコロナ禍の影響をあまり受けていない珍しい資格でコロナ禍以後、年々受験者が増加傾向にあります。

合格者の年代別合格率

下記の表は令和5年度行政書士試験の年代別受験者数と合格者数をまとめたものです。

年代 受験者数 合格者数 合格率
10代 573人 47人 8.2%
20代 7,599人 1,286人 16.9%
30代 9,491人 1,693人 17.8%
40代 11,954人 1,736人 14.5%
50代 11,311人 1,295人 11.4% 60代以上 6,063人 514人 8.4%

参照:最近3年間における行政書士試験の受験者・合格者の属性

表からみてわかる通り、行政書士試験は40代の受験者数が最も多くなっています
転職やダブルライセンスのために行政書士の資格取得を目指す方は多く、40代の受験者にはこのような背景があることが予測できます。

合格率は20代、30代が高いですが、行政書士試験は年齢による有利不利はないので、大学生や社会人の方など、どんな環境でも合格を目指すためのハードルは大きく変わらないということでしょう。

行政書士試験の難易度を偏差値にすると60~62ほど

今回は、他の国家資格と様々なポイントを比較し偏差値を割り出して、その難易度を分析してみましょう。

行政書士の偏差値は60~62とするのが妥当ではないでしょうか。

この理由は全学習者のうち約10~12%しか合格できない難易度ながらも、比較的学習時間が少なめためです。

偏差値1位と5位としては司法試験予備試験などは偏差値70/宅建士は偏差値57程度で、こうしてみると行政書士の難易度は確実に平均以上、上位の資格にも匹敵するレベルと言っても過言ではないかもしれません。

以下に、偏差値の根拠を解説していきます。

偏差値の根拠①各資格の合格率の差

行政書士にプラスして比較するのは、司法試験予備試験、宅建士、弁理士、司法書士の4資格です。

この5つを比較する第一の基準として、まずは合格率を調査しました。

表は合格率が低い順に掲載しています。

順位 資格名 年度 合格率
1位 司法試験予備試験 令和3年 3.9%
2位 司法書士 令和3年 5.1%
3位 弁理士 令和3年 6.1%
4位 行政書士 令和3年 11.1%
5位 宅建士 令和3年 15.6%

実際に5つの資格の合格率を比較してみると、かなり大きな合格率の壁があるように感じられます。

行政書士を偏差値で表すために、続いては別の指標で行政書士試験を分析してみましょう

偏差値の根拠②合格に必要な勉強時間の差

続いては、合格に必要な学習時間の多さを比較してみます。

学習時間が多いということはそれだけ幅広い知識をインプットする必要があるということですので、かなり有意義な比較です。

順位 資格名 必要学習時間
1位 司法試験予備試験 3,000~8,000時間
2位 司法書士 3,000時間
2位 弁理士 3,000時間
4位 行政書士 500~1,000時間
5位 宅建士 500時間

必要学習時間という点で比較すると、国家試験の中でもトップレベルである予備試験が圧倒的という結果になりました。

一方で行政書士の勉強時間は相対的に少なく、この点に関しては受験者にプラスと言ってもいいかもしれません。

行政書士と他国家資格試験の難易度を比較

行政書士も国家資格試験の1つですが、国家資格試験は他にもいくつかあります。

ここでは、司法試験を始め国家資格試験である税理士や社労士・宅建・司法書士などと難易度を比較し、行政書士の難易度を分析していきます。

資格名 難易度 合格率 目安勉強時間
行政書士 10%前後 600時間~1,000時間
司法試験 激高 30~40% 5,000時間~8,000時間
司法書士 激高 3~4% 3,000時間
税理士 15~20% 2,000時間~3,000時間
社労士 6% 800時間~1,000時間
宅建 15% 200時間~300時間

行政書士と司法試験の難易度比較

司法試験と行政書士試験はともに法律系の国家資格試験ですが、難易度は圧倒的に司法試験の方が高いです。

司法試験の出題範囲は膨大で、受験資格として予備試験の合格もしくは法科大学院の卒業が求められることから必要となる勉強時間が5,000時間~8,000時間となっています。

司法試験の合格率は30~40%ですが、受験資格を得るために行われる予備試験の合格率は4%であるため難易度は相当高いでしょう。

その点、行政書士は初心者でも約1,000時間で合格レベルまで到達することができ、資格の汎用性も高いため、近年では司法試験受験者が試験レベルを下げて行政書士試験を受験するケースも増えています。

行政書士と司法書士の難易度比較

司法書士は一部界隈において司法試験よりも難易度が高いとされ全国家資格の中でもトップレベルで難関とされている資格のことから行政書士と比較しても難易度が高い試験となっています。

合格率は3%~4%と非常に低く、合格者の平均勉強時間も3,000時間と非常に長時間の勉強時間が必要です。

行政書士と司法書士のダブルライセンスを取得すると業務をワンストップで行えるメリットもあるため、2つの資格取得を目指す方も多いです。

その場合にはまず、広く浅い知識が求められる行政書士試験を先に合格するのがおすすめです。

行政書士と税理士の難易度比較

同じ士業であることから比較されることの多い行政書士と税理士を比べても、税理士の難易度の方が圧倒的に高いことが分かります。

暗記科目が非常に多い行政書士に比べて、税理士は簿記論・財務諸表論に加えて計算問題や数字の処理なども範囲となる税法を勉強する必要があるため、数学の知識も問われます。

その影響で税理士の目安勉強時間は2,000時間~3,000時間と長く、合格には数年レベルの長いスパンでの学習計画が鍵になるでしょう。

また、税理士資格を持っていると行政書士試験を受けることなく行政書士になれるというメリットもあるため、2つの資格取得を目指す方は税理士試験合格を目指すことをおすすめします。

行政書士と社労士の難易度比較

難易度や勉強時間を比べると差が小さめの行政書士と社労士ですが、総合的な観点から見れば社労士試験の方が難易度が高いと言えるでしょう。

社労士には受験資格が存在しており、大学などの教育機関を卒業していることや実務経験が必要となるケースが存在するのです。

受験ハードルが高い上に社労士試験の合格率は4%~6%となっているため、受験のしやすさ・難易度共に社労士に軍配が上がります。

行政書士と社労士はダブルライセンスとして相性が良い資格なので、司法書士と同様に2つの資格取得を目指す方が多いです。

行政書士と宅建の難易度比較

表を見ても分かる通り、宅建は国家資格の中でも比較的に難易度が低めの国家資格です。

合格者の平均勉強時間は200時間~300時間と短めで勉強範囲も比較的狭く、合格率も15%前後と高くなっています。

行政書士は宅建よりも難易度が高く、宅建は民法のみの出題なのに対し行政書士は民法・商法・行政法・憲法など広範囲の法令科目が範囲となっています。

行政書士と宅建は民法しか試験範囲の重複がないですが、2つの資格を取得することで不動産や土地関係に強い行政書士として活躍の幅が広がります

行政書士試験合格に必要な勉強時間

行政書士試験合格までに必要な勉強時間は法律を勉強していた方と法律初心者の方で異なると言われており、経験者は500~600時間、初心者は1,000時間以上が平均勉強時間と言われています。

法律科目が浅く広いため、このように経験者と初心者で大きく勉強時間が異なりますがどちらにせよ行政書士試験は短期間で取得できるような資格ではありません

では、1年間で合格するという目標を設定した場合、法律を勉強してきた方と法律初心者の方の勉強時間の違いはどのくらいあるのかまとめてみました。

法律系の学習経験者が1年で合格するために必要な勉強時間

法律系の学習を今までしたことがある方の行政書士試験合格に必要な勉強時間はおよそ500時間~600時間ですので1日1時間半ほどの勉強時間が必要になります。

行政書士の試験範囲は非常に浅く広い分野から出題されるため、法学部出身の方やほかの法律系資格の取得を目指していた方にとっては比較的短時間で狙えると言われています。

行政書士試験の出題傾向を見たり、過去問を解いて自身の知識が足りていない科目だけを中心に勉強しなおせばいいためです。

ただし、出題傾向や記述式試験もあるため、ある程度法律の知識があったとしても人によって必要な時間は大きく変わってくるでしょう。

法律系初心者が1年で合格するまでに必要な勉強時間

一方、法律系の勉強を始めてするという初心者の場合、まず法律系の専門用語を理解し、各科目の概要を頭に入れなければならないため学習時間は経験者と比較して倍以上になります。

おおよそ1,000時間以上の勉強時間を必要とするため、1日あたり3時間前後の勉強時間が必要という計算になります。

ある程度法律科目を覚えてからは経験者と同様の勉強方法になるため、どれだけ早く法律科目を理解できるかがキモになってきます。

行政書士試験が近年易化していると言われている理由

近年、「行政書士の難易度が下がって取得しやすくなった」という意見がよく見られますが、資格広場では行政書士試験の難易度は変わっていないと考えます。

ここでは、「行政書士試験が易化しているのでは?」と考えられている理由とそうではない根拠をご説明していきます。

理由①受験者数に関係なく合格率が安定している

行政書士試験の合格率は10年前は一桁台がいくつか見られましたが、最近は安定して10%以上の合格率をキープしています。

合格率だけを見ると、合格者数が増えていることから易化しているように見えますが、行政書士試験は絶対評価試験のため、試験問題が簡単になったというわけではなく、ここ10年間で受験者のレベルが上がっているという事が考えられます。

ただし、今後も合格率が上昇し続ける場合、試験の難易度や合格基準点を上げて合格率を調整することも考えられるかもしれません。

理由②通信講座のレベルが上がっている

行政書士は合格率10~15%の難関試験ですが、近年通信講座受講者の行政書士試験合格率がかなり高くなっています

行政書士試験に強い大手通信講座3社の合格率は以下のようになっています。

アガルート 56.11%
1年以内の合格者95.32%
フォーサイト 54.1%(令和4年度実績)
LEC 53.8%(令和3年度実績)

令和年度の行政書士試験の合格率は12.13%なので、大手通信講座受講者は通常の4~5倍の合格率を誇ります。

これは各通信講座のテキストの質や講師のレベルが上がってきたため、法律初心者でも短期間で合格レベルまで成長できるようになったということが考えられます。

とはいえ、最終的には受験者の努力量が合格に直結するため、試験が易化しているということではないでしょう。

理由③民法大改正による難易度の変異

2020年から民法の大改正が行われ、それに伴って行政書士の試験にも影響を与えています。

出題形式 問題数 配点
選択式問題 9問 36点
記述式問題 2問 40点

民法は76点分あり、全体の点数の約25%を占めています。

行政書士試験では、法律が改正されている箇所は比較的出題されやすい傾向にあるため、これらの民法改正に伴い対策しやすくなったことも易化している理由といわれています。

しかし、これまで民法を勉強してきた方は、勉強してきた内容と改正点が混乱しないように整理して勉強していくことが必要です。

法律が改正したからと言って民法の問題が簡単になったというわけではないため、改正に関係なく民法は特に重点的に対策していくことが求められます。

行政書士試験に合格するための勉強方法

行政書士の試験の範囲は広く、専門的な知識が必要です。

そのため、効率よく勉強を進めていかなければ、合格に結びつかないでしょう。

ここでは、行政試験に合格するための勉強方法を3つ紹介します。

勉強法①過去問を繰り返し解く

試験に合格するためには、過去にどのような問題が出題されているか把握する必要があります。

同じ問題が出題されることはありませんが、過去問を繰り返し解くことで出題傾向が分かるようになります。

また、知識が定着していない部分も確認できるため、確実に実力がつくでしょう。

知識を定着させるためには、5年〜10年程度の過去問を見返すことが重要です。

勉強法②法令科目は行政法と民法を重点的に勉強する

法令科目には、行政法・民法・基礎法学・憲法・商法の5科目があります。

その中でも、行政法と民法の配点が高く、法令科目の77%を占めるのです。

行政法と民法を重点的に勉強することで、合格基準である122点以上の得点を獲得できる可能性が高まります。

基礎法学・憲法・商法の3科目は基礎的な部分だけを勉強し、行政法と民法の勉強時間を増やしましょう。

勉強法③基礎知識は基準点でのクリアを目指す

一般科目の基礎知識には、政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解の3科目があります。

合格基準は24点以上と法令科目よりも配点が少なく、高得点を取る必要はありません。

満点を目指すのではなく、合格基準である24点以上の得点を目安として、勉強を進めていくのが合格するためのポイントです。

行政書士を目指すならアガルート



ここからは、受講生の満足度が突出していることで知られているアガルートの通信講座についてご紹介します。

今から受験勉強を始めようとしている方にとっては有益が情報が盛りだくさんですので、お見逃しなく!

驚異の合格率56.17%

 

数多の通信講座の中でも、アガルートの合格率である56.17%は業界でも最も高い数値です。

この合格率の背景には有資格者である講師が作成した出題カバー率97.8%のテキスト無制限の質問対応などがあり、独学などとは比較にならない期間で合格を目指すことが出来ます。

また合格した際には一定の条件をクリアすると最大で全額返金も受けられるため、費用面の心配もあまり必要ないのは嬉しいポイント。

講座の詳細情報はこちらで解説しているため、気になった方はぜひご覧ください!

記述式試験対策も万全

アガルートのカリキュラムを受講すると、「記述過去問解析講座」という記述式試験に特化した講義を受講することが出来ます。

これまでに出題されてきた問題を徹底的に分析した講座となっており、その完成度は折り紙付きです。

アガルートの記述式対策だけ講座買ったけど豊村先生の講義分かり易すぎ!
合格率高い理由がわかる。
いやーアガルートで行政書士受けとけば良かったかなー。
独学後悔w
引用:Twitter

記述過去問解析講座は合格するための回答を作る方法が学べるのはもちろん、知識の総量を増やすことで短答式試験にもメリットがあります。

総じて合格率を上げるための指導が受けられるため、一度の受験で合格を狙っている方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか!

行政書士試験の難易度は国家資格の中でもトップクラス

今回は行政書士試験の難易度を偏差値に置き換えて、様々な視点から他資格との比較を行ってきました。

行政書士は間違いなく難関試験であり、生半可な対策などでは合格できないということが分かっていただけたかと思います。

また広大な試験範囲と学習時間を少しでも圧縮するために、最近では通信講座の活用が一般的です。

この受験で絶対に合格するという意気込みの方こそ、圧倒的合格率を誇るアガルートの講座を受験しましょう!

アガルートの公式サイトはこちら!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!