掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

社労士試験で語呂合わせって効果ある?おすすめ書籍や注意点などもご紹介!

更新日:2024-02-29

社労士試験で語呂合わせって効果ある?おすすめ書籍や注意点などもご紹介!

社労士試験は難関国家資格の1つで非常に難易度の高い試験となっています。

膨大な量と複雑な年号を語呂合わせにして暗記している方も少なくないと思います。

社労士試験において語呂合わせでの対策には効果はあるのでしょうか?

そこで今回の記事では社労士試験の語呂合わせの効果や注意点、おすすめの書籍などについて詳しく紹介していきます。

受講生の合格率が28.57%!
アガルートで社労士試験対策する

社労士試験で語呂合わせは効果ある?

社労士試験で語呂合わせを利用して対策する方が多くいらっしゃりますが、語呂合わせは効果があるのでしょうか?

語呂合わせの効果などについて見ていきます。

語呂合わせは効果ある?

社労士試験は記述や口述問題がなく、全て選択式形式なので暗記が重要になってきます。

さらに、問題の約4割は数字の年号に関する問題なので細かい年号を一発で暗記できる語呂合わせは効果があります。

しかし、社労士試験の試験範囲は膨大なものとなっており、全て語呂合わせの暗記で対策しようとすると無理があるのが現実です。

どの範囲が暗記で対応できるのかできないのか自分で判断して語呂合わせをうまく活用するようにしましょう。

暗記よりも背景の理解を重視する

前述した通り、社労士は語呂合わせを利用した丸暗記も有効ですが試験範囲が膨大となっています。

語呂合わせが使えない場合は、しっかりと背景と本質を理解して自分に論理的に落とし込むようにしましょう。

語呂合わせのように無理やり膨大な試験量を暗記しようと思うとかえって効率が悪くなってしまう可能性があります。

語呂合わせも利用しつつ、バランスを身ながら内容をインプットして試験対策することをおすすめします。

語呂合わせのコツや注意点は?

語呂合わせは分野によっては使うのは効果があると説明しました。

そんな語呂合わせですが、コツや注意点には何があるのでしょうか?

語呂合わせコツ①:語呂を自分で作る

語呂合わせのコツの1つ目は自分で作った語呂は忘れにくいことです。

自分でどの語呂が合うのか試行錯誤している内に年号も語呂もよく定着します。

逆に他人から教わった語呂合わせは定着しにくくすぐに忘れてしまう場合が多いです。

そのため語呂合わせを使用して暗記しようと考えている方はできるだけ自分で考えるようにしましょう。

語呂合わせコツ②:語呂で覚えるものを選ぶ

社労士試験で語呂合わせを使って対策する方が多く、ネットや社労士の予備校の講師の方が考えた語呂合わせが出回っています。

その中には自分が覚えにくい語呂や馴染めない語呂がある可能が高く、その場合は無理してその語呂を暗記しないようにしましょう。

覚えやすくするための語呂なのに、語呂を暗記することが目的となっているので自分が覚えやすい語呂は覚えるようにしましょう。

語呂合わせ注意点:年号は毎年変わる

語呂合わせの注意点としては、覚える年号が毎年変わるものがあるということです。

覚えていた語呂合わせが使いものにならない可能性があるので、気をつけるようにしましょう。

しかし、基本的には語呂合わせのほとんどは年号によって変更しないので、変わるものだけ注意するようにしましょう。

社労士語呂合わせおすすめ書籍

自分で語呂合わせを作るのが苦手な方は語呂合わせの書籍を購入してみてはいかがでしょうか?

おすすめの書籍について紹介します。

2021年度版30日で完成!超速暗記!社労士語呂合わせ

2021年度版30日で完成!超速暗記!社労士語呂合わせ

2021年度版30日で完成!超速暗記!社労士語呂合わせ

参考価格 3,122円
購入はこちら

こちらの本は受験直前の必須の本で楽しく学ぶことができる優良な一冊となっています。

2024年版のバージョンはありませんが、十分に対策することができます。

社労士試験の対策を語呂合わせを使って楽しく、学びたい方や最後まで得点アップを狙いたい方はこちらの一冊がおすすめとなっています!

30日で完成!超速暗記!の特徴

こちらの本は他の語呂合わせの書籍と一風変わっており、語呂合わせにストーリー性を付けています。

イラスト込みの語呂合わせは視覚的にも覚えやすく、確実に暗記することができます。

また、本で紹介された語呂合わせを実際にアウトプットするチェック問題もあるので、定着が早く効率的に対策することができます。

語呂合わせ以外にも選択式問題の対策も行うことができ、その際に過去に出題された箇所など重要度が明確に学習することができます!

社労士を本気で受かりたいならアガルート

社労士試験の語呂合わせの様々なについて紹介してきました。

語呂合わせに頼れる所もありますが、基本的には自分で内容を理解する方が効率もあがります。

しかし、社労士は試験範囲が膨大で全て語呂合わせに頼って覚えようとするのか厳しくなっています。

語呂合わせに頼らない対策として、アガルート通信講座がおすすめで、社労士試験において合格実績や魅力的なカリキュラムを提供している通信講座となっています。

アガルート通信講座の特徴

  • 業界トップクラスの合格率
  • 自分のレベルに合わせたカリキュラム
  • 割引制度と豪華な合格特典も!

合格率が業界トップクラスに高い

アガルートの1番の特徴は圧倒的な合格実績となっています。

令和5年度の社労士試験の全体の合格率は6.4%ですが、アガルート通信講座の受講生の合格率は28.57%と全体の合格率の4.46倍と驚異の合格実績を誇っています。

出典:厚生労働省 第55回社会保険労務士試験の合格者発表

その合格実績からアガルート通信講座の受講生が年々増加しています。

また、講座も豊富に展開されており、初学者から学習経験者向けのカリキュラムなど自分のレベルに合った講座を選択することができます。

自分のレベルで決めれるカリキュラム

アガルートの特徴として自分のレベルに合ったカリキュラムを選択できることがあります。

社労士の知識が全く無い方でも、試験を一度受験したことがある方でも自分の必要としている分野の対策を行うことができます。

また、アガルートの講座は効率性を重視しており、社労士は学習の大半を暗記が占めますが、社労士講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで効率良く暗記することができます。

豪華な合格特典!

アガルート通信講座では豪華な合格特典もあるので、モチベーションも高く試験対策を行うことができます。

合格特典は2種類から選ぶことができ、Amazonカードギフト3万円か、お支払い金全額返金となっています。

既定の講座を受講して、特典利用の条件を満たすことができれば誰でも受け取ることができます!

全国平均の4.46倍の合格率!
アガルートで合格を掴む

社労士語呂合わせは効果ある?|まとめ

いかがだったでしょうか?今回は社労士試験における語呂合わせの効果やコツ、注意点について詳しく紹介してきました。

社労士の語呂合わせは使用を推奨する部分と学習を通して覚えた方が良い部分があることを説明しました。

自分で覚えるのが苦手な方は語呂合わせの書籍を購入したり、通信講座を利用してみるのがおすすめです。

アガルート通信講座では講師が語呂合わせを教えてくれたり、語呂合わせでは対策できない部分を丁寧に効率よく教えてくれます。

社労士試験をアガルートで対策したい方は以下のボタンからチェックして見て下さい!

豪華な合格特典と割引制度でお得に受験!
アガルート公式HPはこちらから