掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

司法試験・司法予備試験講座の魅力的な講師17名をご紹介!

更新日:2022-09-01

世の中に多くの司法試験・司法予備試験講座があるように、多くの司法試験・司法予備試験講師も存在します
司法試験は他の資格に比べて特に独学合格が難しく、講座を使って合格を目指す資格です。

講座を選択するにあたって、講師」選びも同じくらい重要です。
自分に合った講師を見つけることで、司法試験・予備試験の勉強がさらに楽しくなり、苦しいものではなくなります。

この記事では各予備校の中で資格広場がオススメする講師を17名ピックアップしてご紹介します。
講師選びの参考に使っていただけたら幸いです。


司法試験予備試験合格におすすめの通信講座

司法試験・司法予備試験講座を講師で選ぶ理由

司法試験_講師_理由

司法試験・司法予備試験講座を「講師」で選ぶ理由は以下の4つがあります。

  • 司法試験・司法予備試験は長い戦いになる
  • 講師によって得意な教え方が変わる
  • 司法試験講座はどこも高額
  • 司法試験は5回しか受験のチャンスがない

下記で詳しく解説していきます。

司法試験・司法予備試験は長い戦いになる

弁護士や検察官等の法曹になるには司法試験に合格する必要がありますが、この司法試験を受験するには以下のどちらかを満たす必要があります。

  • 法科大学院を修了する
  • 司法予備試験に合格する

法科大学院は大学4年+法科大学院2年の計6年を経てようやく受験資格を得ることができます。

司法予備試験はどなたでも受験することが可能ですが、合格率4%程の超難関試験です。
司法試験よりも予備試験の方が難しいと言われており、法律未学者は合格までに6年以上かかることもあるでしょう。

このように法曹になるには、司法試験の受験資格取得までに約6年、そこからさらに司法試験に合格する必要があり、10年近くの期間を要します
できるだけ短期間で合格する為にも、講師が自分に合うかどうかは非常に重要になってきます。

講師によって得意な教え方が変わる

司法試験・司法予備試験講座の講師は様々な方がいらっしゃいます。

司法試験対策の講師は、司法試験に数十年携わってきたベテラン講師から司法試験に何回も落ちてやっと合格した苦労人講師の方といった幅広い経歴の方々です。

受講生の得意範囲や苦手範囲があるように、講師の方も判例をわかりやすく教えることが得意であったり短答試験の対策に自信があるといった講師の教え方に違いがあります

司法試験講座はどこも高額

司法試験・司法予備試験講座はどこも高額です。
司法試験は大学法学部の入試もしくは予備試験を突破する必要があるため、他資格と違い試験を2回行う必要があり、また試験範囲が膨大なことから合格までに早くても2~3年かかると言われています

講座を選ぶ場合は各予備校の特徴と同時に講師にも着目することが合格の近道であると言えるでしょう。

司法試験は5回しか受験のチャンスがない

司法予備試験を突破したら司法試験を受ける必要がありますが、司法試験は5回の受験回数が設けられています

「5回もあるなら合格できる」と思いがちですが、勉強法を間違えると平気で5回不合格…」なんてこともザラにあるのが司法試験です。

司法試験に確実に合格する為にも、講師選びは適当にしてはいけません。

アガルートのオススメ講師

アガルート_司法試験_講座

アガルートは司法試験合格までの丁寧なカリキュラムとマネージメントオプションのような受験生に寄り添う親身な指導で人気の通信講座です。

令和3年度の司法試験ではアガルートの合格者占有率はほぼ半数の47.8%を誇り、合格者1,421人中669人がアガルート生という実績があります

アガルートについての詳しい内容は下記の記事をご参照ください。

アガルートの司法試験・司法予備試験講座のオススメ講師は以下の5名です。

  • 工藤 北斗講師
  • 谷山 政司講師
  • 石橋 侑大講師
  • 渥美 雅大講師
  • 若杉 咲良講師

順番にご紹介していきます。

工藤 北斗講師

工藤北斗講師は、アガルートの社長でもある司法試験・司法予備試験講座の筆頭講師です。
アガルートがここまで司法試験・予備試験講座で高い実績を誇っている大きな要因は工藤講師の存在と言えるでしょう。

2007年 早稲田大学法学部卒業
2009年 慶應義塾大学法科大学院既修者コース修了
同年 (新)司法試験合格(総合57位)

工藤講師は慶應義塾大学の大学院を修了後、司法試験に1発合格している実力を持ち、 その後も大手予備校で司法試験講師として幅広く活動していたこともあり、司法試験に誰よりも詳しいエキスパートです。

工藤講師の特徴は長年司法試験に携わってきた経験から、どのような受験生にでも寄り添える適応力があるところでしょう。
老若男女問わず数多くの受験生を見てきた工藤講師だからこそ、その人のレベルにあった最適な講義をしてくれます

工藤講師は司法試験講師の中でもトップクラスに人気の講師で、 Twitterのフォロワーは8,000人を越え、工藤講師のブログには月間30万PVを超えるなど、多くの指示を得ています。

Twitterやブログでは司法試験・予備試験に関連する有益な情報を発信しているので、講義以外でも受験生の勉強をサポートをしてくれます。
工藤講師の各種メディアは下記からご参照ください。

工藤講師の各種メディア

工藤講師のブログはコチラ

工藤北斗の業務日誌

谷山 政司講師

谷山講師は伊藤塾からアガルートへ移動してきた講師で、受講生からの人気はもちろん、谷山講師から多数の司法試験・予備試験合格者を輩出した確かな実績もお持ちの講師です。

2003年 中央大学法学部法律学科卒
2010年 中央大学法科大学院既修者コース修了
2011年 (新)司法試験合格
2014年まで 伊藤塾にて、予備試験ゼミ・司法試験ゼミ(倒産法)・特進ゼミ等を担当
2015年 司法修習修了(68期)
同年12月 弁護士登録、法律事務所ASCOPE所属
2016年 アガルート参画 個別指導事業立ち上げ
2017年 現在の「予備試験1年合格カリキュラム マネージメントオプション」の前身となる個別指導受講生から,予備試験1年合格者輩出

谷山講師は司法試験合格後、伊藤塾にて司法試験の受験指導を行っていたこともあり、複数の塾で司法試験・予備試験の指導を行ってきたご経験があります。
谷山講師のゼミに所属していた受講生の予備試験合格率は70%以上という実績もあり、担当する受講生をしっかり合格まで導く講義が魅力です。

また谷山講師は弁護士としてもご活躍されており、弁護士としての経験も講義に落とし込むことで、受講生が法曹の仕事をイメージしやすくなったり、弁護士の視点から司法試験・予備試験を対策できる強みもお持ちです。

このような華やかなご経歴をお持ちの谷山講師ですが、司法試験では失敗挫折というものを味わって合格されています。

司法試験合格までのノウハウを受講生に教えることや司法試験に伸び悩む受講生の気持ちを近くで理解できるところが谷山講師の1番の魅力と言えるでしょう。

谷山講師の各種メディアは以下をご参照ください。

谷山講師の各種メディア

石橋 侑大講師

石橋講師は元ギャル男という経歴を逆手に取り、司法試験・予備試験を楽しみながら分かりやすく学ぶ講義が特徴的で、アガルートの講師の中でもトップクラスの人気を誇っています。

2013年 慶應義塾大学法学部法律学科卒業
2014年 予備試験合格
同年 中央大学法科大学院中退
2016年 司法試験合格
2017年 司法修習修了
同年 株式会社アガルート入社

石橋講師は慶應義塾大学の法学部を卒業後、法科大学院在籍中に予備試験に合格後、司法試験にも合格しており、 司法予備試験を経験している数少ない講師の1人です。

石橋講師の特徴はとても明るく受講生にフランクに接してくれる親しみやすい性格から、楽しく学べる講義ができるところでしょう。

石橋講師の昔の姿を見ていると、司法試験に合格するのは「法律に詳しい真面目で勉強が好きな人」という固定概念が覆され、努力すればどんな人にもチャンスがある試験ということを再確認できます。

石橋講師の当時を振り返ったインタビュー記事はコチラ
ギャル男、司法試験講師になる。

講義に関しては司法試験で必要な答案を書く力が身に付くように細かいところまで指導してくれます。
司法試験の勉強は長い戦いになるので、楽しく学びつつ合格の力がしっかり身に付けるようになりたいという方にオススメの講師です。

また石橋講師はSNSが活発で、TwitterとYouTubeではフォロワー・登録者数が共に3,000人を超える程の人気があります。
石橋講師の各種メディアは下記をご参照ください。

石橋講師の各種メディア

石橋講師のブログはコチラ

だが、それがいい

渥美 雅大講師

渥美講師は司法試験合格後すぐにアガルートに入社しており、ご自身の試験での失敗を反面教師に司法試験・予備試験講師として遠回りをしない講義が魅力です。

2010年 専修大学法学部法律学科卒業
2012年 専修大学法科大学院修了(既修コース)
2015年 (新)司法試験合格(総合909位)
2016年 司法修習修了(第69期)
同年12月 株式会社アガルート入社
2017年 1月より弁護士登録

渥美講師は専修大学の法学部を卒業後、法科大学院を経て4回目の司法試験で合格した苦労人という経歴をお持ちです。

渥美講師は自身の経験を踏まえて、同じように複数回不合格になっているような受講生の力になれるように、合格に必要な勉強法や長く苦しい司法試験の支えになってくれます。

4回の司法試験を経験した渥美講師だからこそできる受講生に寄り添った丁寧かつわかりやすい指導が多くの支持を得ています

渥美講師の各種メディアは以下をご参照ください。

渥美講師の各種メディア

渥美講師のnoteはコチラ

あつみん

若杉 咲良講師

若杉講師はアガルートの司法試験・予備試験講師唯一の女性講師として、受講生に「基礎知識の定着」と「過去問演習」を重点的に行う講義が特徴です。

2006年 早稲田大学第一文学部卒業
2011年 早稲田大学大学院法務研究科卒業
2012年 司法試験合格
2013年 弁護士登録(66期)
2014年 早稲田大学法科大学院アカデミック・アドバイザー
同年 大手司法試験予備校にて、答案添削業務に従事

若杉講師は英文学科から法科大学院を経て司法試験に合格されています。
法律を1から学ぶことの大変さを誰よりも理解されています

講義では1度司法試験に落ちた経験から、間違いを素早く修正して受講生を伸ばす指導が得意です。
司法試験学習をしていてどこで伸び悩んでいるのか、問題をどのように解釈すれば良いのかという受講生の悩みのしっかり講義で解決してくれます。

若杉講師はTwitterも運営されており、素を出したプライベートなツイートが受講生から人気です。

アガルートの司法試験・予備試験講座が今ならお得!

2022年9月30日まで限定!アガルートの司法試験・予備試験講座では教育クレジットローンによる分割手数料が無料になる割引キャンペーンを実施中!
さらに、割引キャンペーンと併用可能な他校乗り換え割や前年度アガルート受講生に向けた70%OFFの再受講割引などお得な割引もありますのでお見逃しなく!

アガルート司法試験講座割引情報はコチラ

伊藤塾のオススメ講師

伊藤塾_司法試験_講座

伊藤塾は司法試験・司法予備試験をメインに行政書士等の法律資格も取り扱う法律系資格に特化した予備校です。

伊藤塾は令和3年度の司法試験合格者は脅威の1,137名を誇り、全体の80%が伊藤塾という司法試験対策において右に出るものはいないほど受験生からの支持があります。

伊藤塾の詳しい内容については下記の記事をご参照ください。

伊藤塾の司法試験・司法予備試験のオススメ講師は以下の2名です。

  • 伊藤 真講師
  • 呉 明植講師

順番にご紹介していきます。

伊藤 真講師

伊藤講師は伊藤塾の塾長としての一面がありながら、弁護士・日弁連 憲法問題対策本部 副本部長でもある法律家界の重鎮です。
伊藤塾が高い司法試験・予備試験合格率を誇っているのは、伊藤講師の考え方やこれまでの活動が結果に大きく反映されているからでしょう。

1981年 東京大学法学部在学中に司法試験合格
1995年 伊藤真の司法試験塾(現 伊藤塾)を開塾
2002年 法学館憲法研究所を設立
2007年 法学館法律事務所を設立
2016年 安保法制違憲訴訟の会の共同代表となり、現在も活動中

伊藤講師は伊藤塾の塾長として多くの受験生を法曹として送り出す傍ら、弁護士や憲法の伝道師として国内外問わずに活躍されている法業界で非常に影響力がある方です。
司法試験・予備試験講師としての実績はもちろん、法律家として数々の著書を手掛けてきたなど、「講師」の型に収まらないほど広域でご活躍されています。

伊藤講師は「合格後を考える」という指導理論の下、司法試験がゴールではなく法曹として活躍できる人材を育成するために、実務で使える知識を交えながら行う講義が人気です。

伊藤講師は公式オフィシャルサイトを持っており、これまでの活動や伊藤講師の詳しいプロフィールが記載されています。
伊藤講師についての詳細な部分まで知ることができるので、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

伊藤講師の公式オフィシャルサイトはコチラ

弁護士・伊藤塾塾長 伊藤真オフィシャルサイト
伊藤講師の講義はコチラ 伊藤塾で 最短2年で合格を目指す

呉 明植講師

呉講師は伊藤塾講師のエースとして、「択一の合理的解法」と「合格答案の作成法」に沿った講義でこれまで多数の司法試験・予備試験短期合格者を輩出してきた敏腕講師です。

年数不明 慶應義塾大学文学部哲学科卒業
2000年 司法試験合格
合格以降 慶應義塾大学法学部司法研究室および伊藤塾で受験指導に専念

呉講師は伊藤塾の看板講師として、伊藤塾の主要講座を数多く担当されています
呉講師のクラスでは呉講師が合格まで一貫して受験生をサポートし、これまで多くの司法試験短期合格者を輩出しています。

呉講師は現場至上主義の講義が特徴で、司法試験の勉強をしながら実践的なテクニックも身に付くことができるとして非常に人気です。

呉講師はご自身でブログも運営されており、 司法試験に関する記事だけではなく日記記事も投稿されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

呉講師のブログはコチラ

伊藤塾講師 呉の語り得ること。

BEXAのオススメ講師

BEXA_司法試験_講座

BEXAは比較的新しい資格講座サービスで司法試験合格者が講師として独自の勉強法や合格までのサポートを動画を通して配信するというサービスです。

受講生は自分の好きな講師の好きな講座を好きなだけ購入することができるので、従来の資格予備校よりも費用を抑えつつ、お気に入りの講師が見つけやすい所が特徴です。

BEXAはその画期的なサービスから司法試験受験生から非常に人気があり、受験生の3人に1人がBEXAを使って勉強していると言われています。

BEXAについての詳しい内容は下記の記事をご参照ください。

BEXAの司法試験・司法予備試験講座のオススメ講師は以下の5名です。

  • 吉野 勲講師
  • 中村 充講師
  • 田川 裕太講師
  • 剛力 大講師
  • 愛川 拓巳講師

順番にご紹介していきます。

吉野 勲講師

吉田講師は慶應義塾大学法科大学院既習コースを首席で合格している実績の持ち主で、伊藤塾での受験指導を経て、現在BEXAの人気講師としてご活躍されています。

年数不明 明治大学法学部次席卒業
年数不明 慶應義塾大学法科大学院既習コース首席合格
2008年 司法試験合格

吉田講師は司法試験合格後、伊藤塾で講師として司法試験受験指導を行ってきた経験があり、自身の経験をもとにこれまで数々の受講生を合格に導いています。

吉田講師は2022年2月現在BEXAの年間講師ランキングで1位を取得しており、受講生から「わかりやすくて面白い講義」として人気が高く、これまで1,800名以上の方が受講しています。
吉田講師はモチベーションが上がるような講義をしてくれることも特徴で、受講生は意識を高めたままその後の勉強に繋げることができるのです。

吉田講師はご自身でブログとYouTubeを運営されており、講座外でも受験生をサポートしてくれます。
吉田講師の各メディアは下記をご参照ください。

吉田講師の各種メディア

吉田講師のブログはコチラ

吉野勲の司法試験道場For Big Step
吉野講師の講義はコチラ BEXAで 最短合格を目指す

中村 充講師

中村講師は東京大学法学部出身で、自身が司法試験受験期に編み出した法律知識がない方でも司法試験の問題が解ける「4S」という考え方が受講生から人気です。

年数不明 東京大学法学部卒業
2005年 司法試験合格
2006年 司法試験・司法予備試験の講師として活動開始

中村講師は東京大学法学部出身で、現在は講師弁護士を兼任されている素晴らしい経歴の持ち主です。
しかし司法試験では、5400位で不合格と悔しい思いもされています。

そんな中、くり返し論文過去問等を解きつつ、独自の答案と再現答案を比較して法的問題を国語の問題に変換する「4段階アルゴリズム(4S)」という学習方法を生み出します。
4Sとは「当事者確定」→「言い分」→「法的構成」→「あてはめ」のことを指し、司法試験・予備試験に出てくるほとんどの問題に当てはめることができる解法です。

翌年、中村講師は4Sを駆使して660位で司法試験合格、前年度から4700人抜きを達成します。
この経験を活かして、中村講師は4Sの考え方で多くの受験生を合格に導いています。

中村講師はご自身でTwitterとブログを運営しており、 どちらのメディアも受験生に役立つアドバイスをゆるく発信されています。

中村講師の各種メディアは下記をご参照ください。

中村講師の各種メディア

中村講師のブログはコチラ

司法試験:勝利のアルゴリズム

田川 裕太講師

田川講師は大学時代に予備試験に合格している経歴の持ち主で、短期間で司法試験・予備試験に合格する勉強法をBEXAで発信しています。

2017年 司法試験の受験を決意
2018年 半年の勉強で予備試験短答試験合格(188点、学部3年)
2019年 令和元年予備試験合格(論文二桁順位、学部4年)
2021年 令和2年司法試験合格(総合10位台、民事系一桁順位)

田川講師は大学は非公開であるものの、大学在学中に予備試験合格した逸材であり、 現在はBEXAで当時のノウハウをもとに国際私法答案の講義を行っています。

田川講師は大学生の司法試験受験生からの支持が他の講師より多く、講座も比較的安価で購入できるところが特徴です。 司法試験・予備試験の講座は高額なものが多いので、あまりお金をかけたくない方や時間の取れる大学生にオススメの講師です。

田川講師はご自身でnoteとTwitterを運営しており、noteでは勉強法を発信、Twitterでは質問箱で大手予備校講師は答えてくれないような些細な受験生のお悩みにも答えてくれます。
田川講師の各種メディアは下記をご参照ください。

田川講師の各種メディア

田川講師のnoteはコチラ

T(司法試験勉強ブログ)

剛力 大講師

剛力講師は中央大学法学部出身で、大学時代に予備試験・司法試験を突破した極めて優秀な方であり、 若い講師でありながら、予備試験・司法試験どちらの対策講座もできるBEXAの人気講師です。

2018年 司法予備試験合格(学部3年)
2019年 司法試験合格(学部4年) 選択科目:経済法(上位50番・7%以内)
2020年 中央大学法学部卒業

剛力講師は中央大学在学中に予備試験と司法試験両方に合格した若手のホープとして、BEXAでも非常に多くの受験生から人気があります。
剛力講師は法律の試験でビリだったこともあるなど、決して天才ではなく、努力正しい勉強法で司法試験に合格されている方です。

剛力講師は自身の合格体験を活かして、優先すべき暗記場所や答案を具体的に解説すると言った受験生視点に立った講義が人気です。

剛力講師はTwitterを運営されています。

愛川 拓巳講師

愛川講師は合格者の常識は受験生の非常識というギャップを埋めるべく、自身のご経験を細部まで言語化する講義が人気の講師です。

年数不明 京都大学医学部卒業
2017年 司法試験合格(総合17位/論文16位/公法系1位/全科目A)
2021年 司法試験指導事業を開業

愛川講師は医学部出身の司法試験合格者として非常に豊富なノウハウを講義に落とし込んでいるのが特徴です。

理系出身でも司法試験は合格できることを体現しており、論理的思考力答案の作り方を愛川講師独自の見解で受験者に分かりやすく言語化しています

愛川講師はご自身でTwitterとブログを運営されており、Twitterのフォロワー数は8400人を超えるほどの人気があります。
ブログでは愛川講師の考え方を言語化して受験生に分かりやすいようにテクニック等を伝授しています。

愛川講師の各種メディアは下記をご参照ください。

愛川講師の各種メディア

愛川講師のブログはコチラ

TA Legal Education

LECのオススメ講師

LEC_司法試験_講座

LECは大手資格予備校として、司法試験を初学者からでも始められるコースから経験者向けのコースまで幅広い講座を取り扱っているところが特徴です。
またLECは講師陣も素晴らしい実績の方や弁護士と兼業しているマルチタスクな方が多く、質の高い講義が受けられます。

LECの司法試験・司法予備試験講座のオススメ講師は以下の2名です。

  • 武山 茂樹講師
  • 矢島 純一講師

武山 茂樹講師

武山講師は元々LECで公務員講座や宅建講座を担当していた方で、働きながら司法試験に合格し、現在では予備試験・司法試験の講師としてLECでご活躍されています。

年数不明 京都大学法学部卒業
年数不明 LECの講師をしながら司法書士予備試験に合格
年数不明 司法試験合格
2012年~ LEC専任講師(公務員、司法試験課兼任)

武山講師は京都大学の法学部出身で、社会人ながら並行して司法試験に合格した実績があります。
武山講師は30歳を過ぎての司法試験合格ということもあり、教えている受講生には短期で合格して欲しいという願いを講義に反映して手厚いサポートを行っています。

武山講師は論文試験突破を目標に、答案の綺麗な書き方論理構造にこだわって受講生が苦手な論文試験を合格ラインまで導く講義が特徴です。

武山講師はTwitterとブログを運営しており、大手予備校講師ながら時間の合間で受験者の素朴な質問にも答えてくれます。
武山講師の各種メディアは下記をご参照ください。

武山講師の各種メディア

武山講師の講義はコチラ 伊藤塾で 最短合格を目指す

矢島 純一講師

矢島講師は毎年司法試験の過去問を研究し、その内容を自身が使用するテキストの改良にあてるなど、司法試験に対して誰よりも勉強熱心な講師です。

年数不明 明治大学誠司経済学部卒業
年数不明 明治大学法科大学院修了
2010年 司法試験合格

矢島講師は明治大学の法科大学院修了後、司法試験に合格されています。

矢島講師の講義の特徴は、受講生のすぐそばで勉強をサポートしてくれるところでしょう。
ご自身のゼミに所属する受講生と机を並べて答案を作るなど、受講生が1人でつまずいてしまう分野を一緒に考えて一緒に解決する指導方法が特徴的です。

講師と近くで勉強して合格を目指したい方にはオススメの講師です。

スタディングのオススメ講師

Studying_司法試験_講座

スタディングは短期合格」に焦点を当てたオンライン講座です。 スマホを使った学習方法で忙しい方でも効率良く勉強することができます。

またスタディングは他の資格講座より費用が安いところが特徴的で、受講料をできるだけ抑えたいという方にオススメの講座です。

資格広場では司法試験・司法予備試験のオススメ講師として小村 仁俊講師をご紹介させていただきます。

小村 仁俊講師

小村講師はスタディングの看板講師として、予備試験・司法試験講師をやりながら、東村山法律事務所の代表弁護士も担う2つの顔を持つ講師です。

年数不明 神戸大学理学部物理学科卒業
2007年 法政大学法科大学院へ進学
2010年 司法試験合格
2014年 東村山法律事務所を設立
2016年 スタディングにて司法試験の受験指導を担当

小村講師は理系専攻の大学と数年のフリーター時代を経て司法試験に合格されている珍しい経歴の持ち主です。
小村講師は法科大学院から司法試験を受験するものの総合3000位で不合格勉強方法を見直し翌年109位で無事合格というストーリーがあります。

小村講師は受験当時のノウハウやご自身が経営する法律事務所での経験を講義に上手く落とし込んで、受講者の司法試験合格に尽力しています。
小村講師は司法試験合格までに沢山の時間とお金を使ってしまったという失敗から、スタディングの受講生は費用を抑えて最短で合格してほしいという強い願いがあるのです。

小村講師の講義はコチラ スタディングで 最短合格を目指す

資格スクエアのオススメ講師

資格スクエア_司法試験_講座

資格スクエアはオンラインのみで運営されている資格講座で、費用が安いことと独自のSQUAREメゾットという勉強法が特徴です。
資格スクエアの講義やカリキュラムは受講生から大変満足度が高いことでも有名です。

資格スクエアは司法予備試験」の講座のみ取り扱っているので、司法試験とセットで講座を申し込みたいという方は別の資格予備校を検討してみてください。

資格スクエアについての詳しい内容は下記の記事をご参照ください。

資格広場では資格スクエアの講師陣から高野 泰衡講師をオススメしています。

高野 泰衡講師

高野講師はLEC・伊藤塾・資格スクエアという3つの予備校で予備試験・司法試験の指導を行ってきたノウハウが、多くの受講生から支持を集めています。

年数不明 写真学校卒業
1993年 4回目の受験で旧司法試験合格
以降 LECや伊藤塾で専任講師として20年近く指導

高野講師は司法試験受験前は写真学校を卒業されているなど、特殊な経歴の持ち主で、 司法試験にも4度挑戦されているといった苦労を経て合格されています。

高野講師は司法試験対策に長く携わってきたことが強みです。
受講生がわかりやすいように難しい法律用語を置き換えて解説したり、図表を用いて視覚的に理解してもらうといった工夫が受講生から人気を集めています。

高野講師はTwitterも運営されており、 受講生の背中を押すようなツイートが多く、高野講師の講座を受講していなくてもフォローする価値は十分にあるでしょう。

高野講師の講義はコチラ 資格スクエアで 最短合格を目指す

加藤ゼミナールのオススメ講師

加藤ゼミナール_司法試験_講座

加藤ゼミナールは司法試験・司法予備試験の専門オンライン予備校です。
加藤ゼミナールは元々BEXAや資格スクエアで人気講師だった加藤 喬講師が独立して立ち上げた資格予備校です。

加藤ゼミナールは設立して間もないため、合格率等の指標はまだないですが、既に加藤ゼミナールの受講生から司法試験合格者を輩出しているなど、加藤講師の腕は確かであるといえるでしょう。

下記で加藤講師を詳しくご紹介していきます。

加藤 喬講師

加藤講師は上記でご説明したようにBEXAや資格スクエアで元々人気講師として活躍されていた方で、2021年に多くの方に司法試験を受験するチャンスを与えたいという思いから加藤ゼミナールを開講しています。

年数不明 青山学院大学法学部 卒業
年数不明 慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 司法試験合格(労働法1位・総合39位)
司法修得後 BEXAや資格スクエアで司法試験対策講師として活躍
2021年 加藤ゼミナール設立

加藤講師は司法試験講師の中でもトップクラスに人気があり、 加藤ゼミナールの開設にあたって加藤講師の講義を受けるために予備校を移行した方もいます

加藤講師の人気の秘訣は受講生の質問に真摯に答えるなどの受講生とのコミュニケーションを積極的に取っているところでしょう。

加藤講師は受験生時代に労働法が得意だったということもあり、加藤ゼミナールでは労働法単体での講義も受講することができます。
まとめて講義を購入するのではなく自分に必要な分野だけ講義を購入できるので、他の予備校で司法試験講座を受講している方でも気軽に購入できます

加藤講師はご自身でTwitterとブログを運営されており、 Twitterはフォロワー7,500人越え、ブログも多くの記事が読まれているなど、予備試験・司法試験受験生から非常に人気です。

Twitterやブログでは加藤ゼミナールの告知等もありますが、司法試験への取り組み方や受講生の質問に答えている時もあるので、加藤講師が気になった方は是非チェックしてみてください。

加藤講師の各種メディア

加藤講師のブログはコチラ

加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ
加藤講師の講義はコチラ 加藤ゼミナールで 最短合格を目指す

司法試験・司法予備試験講座のオススメ講師まとめ

ここまで司法試験・司法予備試験講座を担当するオススメの講師を17名ご紹介してきました。
重要な点をもう1度おさらいします。

  • 司法試験・予備試験では、講義内容と共に講師の特徴も吟味する
  • 自分の担当講師のブログやTwitterもチェックする
  • 自分に合う講師かどうかを無料講座やYoutubeの動画で確認する

司法試験・司法予備試験は勉強時間が非常に長く苛酷です。
少しでも楽しく、辛くない勉強をする為にも自分に合う講師を見つけることは重要になってきます。

通信講座や予備校選びでお悩みの方はこちらの記事も参考にしてみてください。
司法試験・予備試験おすすめ通信講座&予備校10社比較ランキング!

この記事が司法試験・司法予備試験の講師選びの参考になれば幸いです。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*