掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

BEXA司法試験・予備試験講座の評判は?特徴や人気講座も紹介!

更新日:2022-05-12

司法試験・予備試験合格のためには、一般的に約3,000時間の勉強が必要だと言われており、多くの受験生は予備校や通信講座を利用して対策を取ります。

その中で従来の学習方法とは一線を画す、新時代の学習プラットフォームとして登場したのがBEXAです。

この記事では、BEXA司法試験・予備試験講座の特徴や受講生の評判を紹介します!

BEXAとは

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAとは、株式会社BEXAが運営する資格試験対策講義の配信プラットフォームです。

予備校や通信講座で講師を努めていた方や試験合格者がBEXAを利用して自身の講義を配信し、受講生は例えばZOZOTOWNを利用してブランドの服を購入するように、BEXAを経由して好みの講義を受講することができます。

これまでの試験対策は予備校や通信講座という「ハコ」単位で講義を購入し、そこに在籍する講師の講義を受講するというのがセオリーでしたが、BEXAにはハコはなく、「講師」単位で選ぶことが出来る点が大きな特徴です。

BEXAと予備校・通信講座の違い

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAと予備校・通信講座は講義形態が大きく異なるため一概に比較することはできませんが、BEXAの特徴としては「講師が講座を運営する」「基本的に単科講座での配信」であることが挙げられます。

この違いを細かく紹介していきます。

講師自身が講義の作成、配信を行う

BEXAは簡単には「講義を配信したい司法試験・予備試験対策講師」と「司法試験・予備試験対策を行いたい受験生」の仲介役として位置します。

講師は講義場所、配信機材、講義の内容などすべてを自分で行う必要がありますが、自分の行いたい講義を自由に構成することができます。

予備校や通信講座の場合、テキストと講師の内容に差が出たりその講師「らしさ」が発揮されないこともありますが、BEXAであれば各講師の特色が十分に生かされた講義を受講することができます

単科講座での受講がメイン

BEXAでは試験合格に必要な対策を網羅できるカリキュラムなどは用意されていません

予備校・通信講座では基礎科目は〇〇講師、答練は〇〇講師など適正に合わせて講義を組み立て、それらをまとめたものとして販売しますが、BEXAの場合は個人が講義を作成するためどうしても限界が生じます。

しかし予備校・通信講座のカリキュラムよりも圧倒的に安く各講座を受講することが出来るので、科目ごとに細かく受講し補填していくことは可能です。

好きな講師の講義だけを受講できる

BEXAでは多数の有名講師が講義を配信しています。

予備校・通信講座で受講する場合は講師が予め決まっていますが、BEXAでなら好きな講師の講義だけを選んで受講することができます。

各校で名を馳せるカリスマ講師の講義をいいとこ取りして受講できる点はBEXAの強みであり、楽しむことの出来る点でしょう。

BEXA司法試験・予備試験講座で人気の講師

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAには予備校・通信講座講師として活躍する方現役の弁護士好成績で司法試験・予備試験を突破した方など、様々な経歴の講師が在籍します。

多彩なキャリアから生まれる唯一無二の講義を受講できる点は、BEXAのメリットともいえます。

しかしBEXAでは講師自身が配信を行うため、受講するまで講義の質や自分にあうかどうかわかりません。
そこでここではBEXAのHPに掲載されている司法試験・予備試験 講師ランキングから上位に位置する人気講師5名を紹介します。

中村充 講師

中村講師は元Wセミナーの講師で、これまでにも多くの受験生が中村講師の講義で司法試験・予備試験に合格してきました。

中村講師の代名詞とも言えるメソッドが「4段階アルゴリズム(4S)」です。

このメソッドを利用し、一度は5400番台だった司法試験に翌年660位で合格するという実績を中村講師ご自身で達成されています。

実際の経験にも基づく4Sを利用した講座はBEXAでも受講することができ、非常に人気の講座です。

吉野勲 講師

吉野講師はLEC、伊藤塾、資格スクエアと10年以上の講師経験を持つベテランです。

吉野講師の特徴は講義が分かりやすく面白いので、聞くだけでもモチベーションが上がり、最後まで受講できること。

吉野講師の授業は今までに1,800名が受講し、なんと2018年吉野クラスの受講生は2019年予備試験論文1位合格を果たしました。

受講生から人気があり、なおかつ輝かしい実績を持つ吉野講師は、まさに折り紙つきの実力派講師です。

伊藤たける 講師

伊藤講師は弁護士ドットコムや資格スクエアマガジンでのインタビューや書籍の出版、雑誌連載など様々な場で活躍をしている方です。

BEXAでの伊藤講師の代表講義は『憲法の流儀』で、累計1,300名が受講しています。

木下智史氏との共著でAmazonの憲法カテゴリでランキング1位を獲得した『基本憲法Ⅰ―基本的人権』(日本評論社)を講義にした『基本講義憲法Ⅰ』も人気があり、初学者もしっかり学べると評判です。

愛川拓巳 講師

愛川講師は2017年司法試験において、論文16位、総合17位で合格を収めた実力を持つ講師です。

「合格者の常識×受験生の非常識」のギャップを埋めること、司法試験・予備試験における「暗黙知」をできるだけ言語化して伝えることをモットーにしており、『今までなかった!司法試験合格答案作成ノート』が人気講座です。

また、司法試験・予備試験合格のためのブログ「TA legal education」の管理人でもあります。

望月楓太郎 講師

望月講師は予備校の講義を受けずに法科大学院2年次に予備試験合格、翌年には司法試験に上位合格をした講師です。

勉強のスタイルは「論文を重視」「超インプット」「息抜き重視」で、Twitterやnoteでも情報を発信しています。

Twitterでは受験生からの質問にも答えており、講師とのコンタクトが取りづらいBEXAにおいて直接っ代わる手段があるのはうれしいですね。

BEXA司法試験・予備試験講座で人気の講義

BEXA 司法試験予備試験 評判

続いて、BEXAで人気の講義を紹介します。

BEXAで受講できる講義は基本的に単科講義なので、全てを学びたい方には不向きですがピンポイントで対策を取りたい方にはおすすめです。

大手予備校や通信講座で人気を博した講師の講義を単体で受けられるため、気になる講師がいる方もBEXAはおすすめです。

[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAでダントツ人気の講義中村講師の4Sメソッドが学べる『4S基礎講座』です。

この講座は法律基本7科目のインプットが140時間、アウトプットが280時間用意され、十分な勉強を確保することができます。

さらに講義の質問が可能年に5回中村講師に質問ができるカウンセリングも実施されます。

予備校や通信講座に用意されるようなフォローを受けられる[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』は初学者にもオススメの講座です。

[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』
[第4期予約プラン]
【第4期】中村充「4S基礎講座」7科目セット
260,000円
[第4期予約プラン/短答過去問パーフェクト7科目8冊セット付]
【第4期】中村充「4S基礎講座」7科目セット
30,4590円
[第4期予約プラン/短答過去問パーフェクト3科目4冊セット付]
【第4期】中村充「4S基礎講座」7科目セット
286,290円
条解講義全回無料公開/憲法・民法論文解法パターン講義一部無料公開 無料

[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』の評判

4S基礎講座は現状、最高峰の思考方法習得講座です。

引用:[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』 

初学者にもわかりやすいように説明してくださるので、とっつきやすく聞いていて楽しいです。

引用:[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』 

例えば、ゴッホの絵の本当の凄さは絵の素人には分からないように、司法試験の講座の本当の凄さは受講生がある程度のレベルにならないとわからないと思います。 4S基礎講座は合格レベルになって初めてわかる凄さがあると思います。

引用:[予備試験・司法試験]中村充『4S基礎講座』 

大人気講座で盤石な基礎を築く! 『4S基礎講座』はBEXA公式HPから

[予備試験・司法試験]吉野勲先生による王道基礎講座『吉野勲司法試験道場』

BEXA 司法試験予備試験 評判

こちらも人気講師の吉野講師による講義です。

入門から基礎、短文演習、過去問演習と順を経て学習していくことでアウトプットを意識したインプットを効率的に極めることができ、人を選ばずに司法試験合格が目指せます

無料のサンプル講義が多数用意され、受講相談を行うことで2万円割引の特典もついてくるので、BEXAでの学習を始めようと思っている方、吉野講師の授業を受けてみたい方はまずは受講相談してみることをオススメします。

[予備試験・司法試験]吉野勲先生による王道基礎講座『吉野勲司法試験道場』
【第3期】吉野勲『司法試験道場』コアプラン 380,000円
【第3期】吉野勲『司法試験道場』バリュープラン 450,000円

[予備試験・司法試験]吉野勲先生による王道基礎講座『吉野勲司法試験道場』の評判

憲法の講義というと人権が判例、統治は条文知識や明治憲法との異動を解説する講義ばかり聴いていたので、それが当たり前だと思っていましたが、全く異なる視点から憲法統治を理解できて、とても有意義な講義でした。

引用:[予備試験・司法試験]吉野勲先生による王道基礎講座『吉野勲司法試験道場』 

先生の講座の特徴は、「軽妙な語り口とテンポの良さ」にもありますが、私がより強調すべきだと思うのは、「難しいことを誰にでも分かりやすく伝えられること」にこそあるように思います。
重厚な経験に裏打ちされた、受講生目線の講義を展開なさる吉野先生の講座に皆様も身を委ねられることをオススメ致します。

引用:[予備試験・司法試験]吉野勲先生による王道基礎講座『吉野勲司法試験道場』 

憲法の流儀

BEXA 司法試験予備試験 評判

こちらの講座はロースクール・ポラリスで販売していた伊藤講師の『憲法の流儀』をBEXAでもそのまま取り扱ったものです。

憲法をある程度学んだはずなのにあまり理解が深まらないといった方にオススメの講座となっており、受講生からは「憲法の書き方がわかる」「他の予備校の講義とは違った視点から講義が展開され、目からウロコ」といった評判が上がっています。

憲法を確実にものにしたい方には非常にオススメです。

憲法の流儀
基礎編+実践編
音声DLあり 56,000円
音声DLなし 43,900円
基礎編のみ
音声DLあり 27,500円
音声DLなし 22,000円
実践編のみ
音声DLあり 33,000円
音声DLなし 27,500円

憲法の流儀の評判

講義の内容も分かりやすい上に楽しかったです。 基本憲法Ⅰと相まって楽しく憲法を学ぶことができましたし、嫌いだった憲法が好きになりました。 素晴らしい講義をありがとうございました。

引用:憲法の流儀 

本質が的確に示されており、これまでバラバラだった知識が講義によってまとまりをもって理解することが出来ていると感じております。

引用:憲法の流儀 

他の予備校の講義とは異なる視点からなされている講義であり、とても良い講座だと思います。 特に入門講義を終えた方におすすめです。

引用:憲法の流儀 

民事系1位が作った民事訴訟法百選基本講義

BEXA 司法試験予備試験 評判

この講座は令和2年度司法試験民事系で1位を獲得した大瀧瑞樹講師による講義です。

『民事訴訟法判例百選(第5版)』に則って民事訴訟法の基礎を解説しており、なかなかイメージのしづらい民事訴訟法の事案を理解することができます

試験問題にも馴染みやすく「判例の思考フレーム」も解説されるので正確な論証の理解を深めることが可能になります。

『民事訴訟法判例百選(第5版)』 29,800円

民事系1位が作った民事訴訟法百選基本講義の評判

講座のタイトルは「民訴百選基礎講座」ですが、判例、学説、具体的試験対策まで全てカバーしています。
この講座で民訴が楽しくかつ自信が持てるようになりました。

引用:民事系1位が作った民事訴訟法百選基本講義 

論文を意識した会社法超インプット講座

BEXA 司法試験予備試験 評判

この講座は望月講師による、論文に必要な知識が一から体系整理できる会社法講座です。

初めから論文を意識してインプットを行うことで条文・判例・学説をそれぞれ一つの体系内で学習することが可能になります。

会社法はそれぞれをバランスよく学ぶ必要があり、試験でも応用の効く学び方でインプットができます。

望月講師の別講義『LawPractice商法攻略講義』と併せて学習することでアウトプットも効率的に学習できるようになります。

論文を意識した会社法超インプット講座 30,000円

BEXA司法試験・予備試験講座の評判

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAには上記に上げたとおり多数の講師が多彩な講義を配信していて、他には例を見ない講義を受講することも可能です。

ここでBEXAを実際に利用している方々の評判を紹介します。

講義内容からはわからない実用的な面や、今までの司法試験・予備試験対策講座とどのように違うのかがわかるかもしれません。

費用を抑えて受講できる

BEXAは講義を単科で受講できるため、要点を絞って学習したい人は費用をぐっと抑えることができます

予備校や通信講座は自分が学びたい範囲以上のものがプランに含まれ、費用がかさんでしまうこともありますが、BEXAでならその心配は殆どいりません。

校舎の維持費やテキストの生産、入会金など学習には直接関係ない部分へのコストも減るため、結果として受講料も安くなります。

いい評判の講座が多い

BEXAで提供している講義の質は様々ありますが、先ほど紹介した人気の講師や講義はいい評判が多く見受けられます。

予備校・通信講座で学ぼうと思うと自分に合わない講師や理解しにくい講義が含まれることがありますが、BEXAでは評判のいい講義だけを厳選して受講することも可能です。

新しい学習方法の始まり

BEXAは司法試験・予備試験対策の方法を刷新しました。

有名な予備校に通い高い金額と長い拘束によって試験合格を勝ち取る時代が変わり、様々な学び方の可能性を提案します。

予備校より「場所」にとらわれない通信講座が生まれ、さらに「組織」にもとらわれないBEXAが誕生した今、あらゆる方が司法試験・予備試験を受験するチャンスを手にしています

高い利用率と合格率

こちらはBEXA代表取締役のツイートで、評判ではありませんがBEXAについてよくわかる内容となっているため掲載します。

BEXAは現在司法試験合格者の30%以上が利用しており、BEXA利用者は516名が合格しています。

BEXAのみで合格した方はなかなかいないと思いますが、多くの受験生がBEXAに有用性を見出し、効率的に活用していることが分かります。

足りない部分の補完として以上に、BEXAのみでゼロから合格を目指せる日がいつかやってくるかもしれません。

司法試験合格者の3人に1人が利用! BEXA公式HPはこちらから

BEXA司法試験・予備試験講座を利用する際のポイント

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXA司法試験・予備試験講座には有名講師が目白押しで、これまでに挙げたとおり受講のメリットは大いにあります。

一方でBEXAは今までにない新しい学習プラットフォームであるため、従来とは違った考え方で受講を検討する必要があります。

ここではBEXA司法試験・予備試験講座を受講する際に気をつけておきたいポイントを紹介します。

受講講座は全て自分次第

BEXA司法試験・予備試験講座最大の特徴は自分で受講講座をすべて決められることです。

各講師ごとに講座を配信しているので講師や科目、自分の受けたいものだけを選んで受講することが可能です。

その反面、数多くの講座が開講されているので受講するべき講座が分かっていないと学習を始めることができません

BEXAはある程度司法試験・予備試験の学習が進んでいて、自分の苦手ポイントや強化したい面が分かっている人向けのサービスと言えるでしょう。

講義の質は一定でない

各講義は講師自身が撮影、編集して配信をしています。

予備校や通信講座であれば専用のスタジオや撮影機材、編集のプロによる講義動画が期待できますがBEXAの場合はすべて講師に委ねられます。

いくつかの講義は雑音が入っていたり音声が聞き取りづらいということも見受けられるようです。

講義の質は無料公開されている動画などで予め確認してから受講するのが良いでしょう。

サポート体制は多くない

BEXAそのものが受講生に対して行っているサポートはほとんどありません

多くの予備校や通信講座では答案の添削や学習サポート、カウンセリングなどを行っているためそれらのサポートを受けたい方はBEXAでは物足りないと感じるでしょう。

しかし、講義によっては講師に質問ができたりカウンセリングを行っているものもあるほか、BEXAのサポートとしては講師に質問ができる機能が備わっています。

すべての講師が回答してくれるわけではありませんが直接質問ができる上、BEXAのサービスに対しても意見を送る事ができます。

初学者向けサービスではない

BEXAには初学者がゼロから合格まで持っていける複合的なカリキュラムは用意されていません。

初学者でも学習できる講座として中村講師の『4S基礎講座』や吉野講師の『司法試験道場』はありますが、それだけでは学習のすべてを賄うことはできません。

サポート体制の希薄さや講義をすべて自分で選ぶ必要があることからも、BEXAは初学者が司法試験・予備試験合格を目指すには不向きです。

BEXAは学習経験者で補う点が分かっている人や、予備校・通信講座で学習しつつも有名講師の講義に触れてみたい人などに向いているサービスといえるでしょう。

BEXA以外で学習したいならアガルート!

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAについて特色や講義、注意点などを紹介してきましたが、ここまで読んで「BEXAでの学習は自分には難しそう……」と思った方もいるかも知れません。

ゼロから学習して司法試験・予備試験合格を目指したい方、直接プロのサポートを受けたい方には通信講座のアガルートアカデミーをオススメします。

アガルートは令和3年度司法試験合格者1,421名のうち669名が利用している人気講座で、手厚いサポート、基礎から合格まで学べるカリキュラムが充実しています。

合格までのすべてが詰まった「予備試験1年合格カリキュラム」

BEXA 司法試験予備試験 評判

アガルートが用意する予備試験1年合格カリキュラムは、法律知識がゼロの方でも1年間で予備試験合格を目指すことができるカリキュラムです。

アガルートの代表でもある工藤北斗講師を筆頭に、講師は全員新司法試験の合格者。講師が作成したオリジナルのフルカラーテキストを使用し、短期合格に向けた効率的でわかりやすい講義を展開します。

インプット、アウトプット、論文対策や添削指導も充実しているためこのカリキュラム一つで他の講義を受講する必要はなく、詳細な学習スケジュールも予め用意されているため自分で学習計画を立てる必要もありません。

司法試験・予備試験合格に向けて迷いなく学習をしていきたい方にはうってつけの講座といえます。

手厚いサポートであらゆる学習上の不安をフォロー

BEXAではなかなか受けられない学習サポートも、アガルートでなら充実しています。

予備試験1年合格カリキュラムの基本プランでは月に1回の定期カウンセリングにより進捗や悩みをフォローし、疑問が生まれたときにはFacebookグループによる質問制度で講師に直接質問することができます。

100通に及ぶ添削数で論文対策もしっかり行うことができるため、予備試験最難関とも言われる論文式試験にもしっかりと対策を取ることができます。

対面指導も受けられるマネージメントオプション

BEXA 司法試験予備試験 評判

アガルートは通信講座なので基本的にはオンラインで受講しますが、マネージメントオプションを利用することで講師から直接指導を受けることが可能になります。

マネージメントオプションには通信指導とラウンジ指導の2種類がありますが、どちらもカウンセリングが週一回の直接指導にグレードアップし、添削数も250通程度まで可能になります。

マネージメントオプション利用者の2020年予備試験最終合格率は20.29%で、全国平均4.16%の4.9倍という驚異的な実績を上げています。

アガルートの良さを最大限に利用して司法試験・予備試験合格を目指したいならマネージメントオプションの利用を強くオススメします。

※現在マネージメントオプションは販売を停止しております。詳細は公式サイトをご覧ください。

アガルート「予備試験1年合格カリキュラム」の料金と詳細

アガルート「予備試験1年合格カリキュラム」
オプションなし マネージメントオプション
通信指導 ラウンジ指導
講義内容
*はオンライン添削あり
総合講義300
論文答案の「書き方」*
重要問題習得講座*
予備試験 論文過去問解析講座
旧司法試験 論文過去問解析講座
短答知識完成講座Ⅰ
短答知識完成講座Ⅱ
司法試験・予備試験短答過去問解析講座
法律実務基礎科目対策講座
一般教養科目対策講座
予備試験答練*
法律実務基礎科目答練*
論証集の「使い方」
学習サポート 音声DL
質問制度
ホームルーム
100通程度の添削
月一回30分程度のカウンセリング
最大250通程度の添削
講師による進捗管理・答案作成など
講師による週一回1時間程度の通信指導 講師による週一回1時間程度のラウンジ指導
ラウンジの利用
料金 1,020,800円714,560円 1,977,800円1,384,460円 2,665,300円1,865,710円

期間限定30%OFFキャンペーン実施中!

アガルートでは2022年6月30日までの期間限定で、早期割引30%OFFキャンペーンを開催中!

アガルートで司法試験・予備試験合格を目指すならお得なビッグチャンスをお見逃しなく!

分割手数料無料キャンペーン開催中!

アガルート分割手数料無料

さらに、2022年3月18日~6月30日は分割手数料ゼロ円キャンペーンも行われています。

期間中は予備試験1年合格カリキュラムを教育クレジットカードローンで購入した際に発生する金利手数料26,040円をアガルートが負担します。

こちらのキャンペーンは一度の購入が100,000円以上、最大12回払いまで対応しているため、気になる方は下記ボタンから公式HPをチェックしてみて下さい!

アガルートアカデミーについてさらに詳しく知りたい方は、以下のページもご覧ください!

BEXA司法試験・予備試験講座の評判や特徴|まとめ

BEXA 司法試験予備試験 評判

BEXAの提案する新しい学習スタイルは、次のような方におすすめです。

BEXAがオススメの方

・自分の弱点がわかっている方
・有名講師の授業を受けてみたい方
・自ら学習計画を立てるのが得意な方

また、BEXAでの学習をオススメしない方は次のような方です。

BEXAをオススメしない方

・法律の学習をしたことがない方
・学習サポートを受けたい方
・一貫した講座で最後まで学習したい方

BEXAは初学者には向いていませんが、うまく使うことができれば学習の効率、精度が飛躍的に向上します。

初めて司法試験・予備試験に臨む方はアガルートを利用した学習をオススメします。

ある程度の学習が進み、自分に足りない点や理解をより深めたい点が分かった方は是非BEXAでさらなる知識を身に着けてみてください。

その他の司法試験・予備試験対策講座については以下のページでも紹介しています!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*