掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

LEC予備試験講座の特徴は?受講生の評判とともに紹介!

更新日:2022-06-28

LEC 東京リーガルマインドは1979年に司法試験の指導機関として設立して以来40年以上、司法試験予備校の最前線を走り続けてきました。

近年ではアガルートアカデミーや資格スクエアなどの通信講座も人気ですが、歴史と実績を併せ持つLECは今もなお多くの受験生から支持を得ています。

「予備試験対策をしたいがLECはどんな予備校なの?」

「LECの予備試験講座はどんな特徴があるの?」

こういった疑問にお答えするため、この記事ではLEC予備試験予備校の特徴や評判を紹介します!

LECの特徴

LEC 評判

LECの予備試験講座について紹介する前に、LECはどういった通信講座なのか、大きな特徴をご紹介します。

LECには長年司法試験対策を行ってきた老舗の予備校だからこそ強みにできる特徴がいくつもあります。

大手予備校という安心感がある

司法試験・予備試験対策を行っている予備校や通信講座はいくつもありますが、「大手予備校の安心感」は簡単には得られません。

人生におけるビッグイベントの一つである予備試験は絶対に成功させたいもの。

実態のわからなかったり開講してから日の浅い予備校・通信講座だと不安が残りますがその点においてLECには時間や労力、費用をかけるだけの価値があると言えるでしょう。

LECであれば全幅の信頼をおいて予備試験の学習を進めることができるでしょう。

全国に校舎を持つ

LECは日本全国に50以上の以上の校舎を持ちます。

実力はあっても規模の小さい予備校は首都圏など限られた場所でしか受講することができませんが、LECはどこに住んでいても教室で講義を受けるチャンスがあります。

通信講座も同じように場所を選びませんが、通学して受講したい方や人脈も広げていきたい方にとって全国に校舎を持つLECは非常にありがたいものとなるでしょう。

有名講師を多数輩出&在籍

LECは予備試験合格者を多数輩出していますが、司法試験・予備試験対策界の有名講師も多数輩出しています。

アガルート代表の工藤北斗講師資格スクエア代表の鬼頭政人講師など業界を牽引する指導者も元々LECで講師を務めていました。

現在在籍している講師陣も実力・人気ともに高い講師ばかりで、講師の力の高さから、講義の質の高さも伺うことができます。

大手予備校のLECで予備試験合格! LEC公式HPはこちらから

LEC予備試験講座の特徴

LEC 評判

LECは住んでいる場所に限らず受講することができるため受講のハードルが低い予備校ですが、予備試験講座もバリエーションに富んでおり、さまざまなニーズに応えることができます。

ここからはLEC予備試験講座の特徴や詳細を実際に受講している方々の評判とともに解説します。

選べる3つの主要コース

LECは予備試験対策のための主要コースを3つ用意しており、じっくり時間をかけて対策を取りたい方も、短期合格を狙いたい方も自分のニーズに合わせてコースを選ぶことができます

LECではいずれのコースも入門・論文対策・短答対策と3つのステップに分けて各ステップでインプット・アウトプットを行っていくことで着実な知識の定着を図ります。

LECでは以下の3つのコースを用意しております。

コース名 2年合格コース 予備試験1年合格専用コース 1年スピードマスターコース
担当講師 武山茂樹 講師
赤木真也 講師
田中正人 講師
森剛士講師
田中正人 講師 武山茂樹 講師
赤木真也 講師
田中正人 講師
講義内容 入門講座
合格答案作成講座
短答合格講座
法律実務基礎講座 講義編
選択科目総整理講座
論文基礎力育成講座
ハイレベル論文答練
ハイレベル短答答練
法律実務基礎講座 演習編
予備試験短答ファイナル模試
1年合格専用 入門講座
合格答案作成講座
短答合格講座
法律実務基礎講座 講義編
選択科目総整理講座
1年合格専用 論文指導
ハイレベル論文答練
ハイレベル短答答練
法律実務基礎講座 演習編
予備試験短答ファイナル模試
入門講座
合格答案作成講座
短答合格講座
法律実務基礎講座 講義編
選択科目総整理講座
論文基礎力育成講座
ハイレベル論文答練
ハイレベル短答答練
法律実務基礎講座 演習編
予備試験短答ファイナル模試
受講形態 通信/通学 通信 通信
講座料金 ・通学(Webフォロー付き)音声DL可・スマホ可 答練・模試会場
1,160,000円1,090,000円
・通学(DVDフォロー付き) 答練・模試会場
1,392,000円1,322,000円
・通信Web・音声DL可・スマホ可(模試のみ会場受験)
1,102,870円1,032,870円
・通信Web・音声DL可・スマホ可 (答練・模試自宅)
1,102,870円1,032,870円
・通信DVD(模試のみ会場受験)
1,323,300円1,253,300円
・通信DVD(答練・模試自宅)
1,323,300円1,253,300円
・通信DVD(模試のみ会場受験)
1,323,300円1,253,300円
・通信Web・音声DL可・スマホ可 (答練・模試自宅)
1,008,150円938,150円
・通信DVD(答練・模試自宅)
1,210,000円1,140,000円

2年合格コースの詳細

LEC 評判

2年合格コースは余裕を持った学習スケジュールで予備試験合格を目指したい方向けの、大学1・2年生や社会人にオススメのコースです。

LECのスタンダードコースなだけあって講師は四人から選ぶことができ受講形態も全6種類用意されています。

入門・論文対策・短答対策の3ステップを時間をかけてこなしていくことができるので、予備試験合格を急がない方にはこちらの2年合格コースをオススメします。

大手予備校のLECで予備試験合格! LEC公式HPはこちらから

予備試験1年合格専用コースの詳細

LEC 評判

予備試験1年合格専用コースは学習時間が十分に確保でき、なんとしても予備試験に1年で合格を果たしたい方向けで、大学1・2・3年生、社会人にオススメのコースです。

こちらの担当講師は田中正人講師、受講形態は通信のみとシンプルな構成です。

学習期間は1年ですが講義内容はその分濃く、入門講座/論文指導では予備試験に特化したインプット・アウトプットを同時並行で進めていきます

1年間集中的に学習していける方はこちらのコースで短期合格を目指すのがいいでしょう。

大手予備校のLECで予備試験合格! LEC公式HPはこちらから

1年スピードマスターコースの詳細

LEC 評判

1年スピードマスターコースは学習時間が十分確保できる大学3・4年生、社会人にオススメのコースで、入門講座は2021年に収録したものを使用します。

既に配信済みの講座を使用することによって自分のペースでどんどん学習を進めていくことができ、入門講座以外は2年合格コースと同じ内容ながら1年で予備試験合格を目指せます

法律知識がゼロではない方や学習時間を確保できる方はこちらのコースでボリュームのある講座をこなしていくのもいいでしょう。

1年スピードコースは通信のみの受講ですが、講師は3名から選ぶことができます。

大手予備校のLECで予備試験合格! LEC公式HPはこちらから

LECのコースについての評判

LEC予備試験講座の講師

LEC 特徴

LECの2年合格コース、1年スピードマスターコースでは3〜4人の講師から一人選ぶことができ、一人の講師から一貫して講義を受けることができます。

法律7科目は全てが相互に関連しているため、各科目のバランスを考えながら学ぶことが大切です。
しかしその関連性やバランスを受験生、特に法律初学者が判断するのは困難を極めます。

LECでは一人の講師が一貫して指導するためそのバランスや関連性を配慮しながら授業を展開することができるため無駄がなく、効率的な学習が可能になります。

クールインテリジェンス・武山茂樹講師

武山茂樹講師は論文を見据えた択一対策、効率的なインプットとアウトプットで受講生を指導します。

法律資格も多数保有しており、指導経験も豊富なことから他試験との比較で絞り込んだ出題箇所も教えるなど自身の経験則に基づく講義展開が特徴です。

司法試験・予備試験という難関資格を難しい資格試験ではないとわかってもらうための講義を行うため受講生にわかりやすい講義を行い、必要最小限の知識で合格を狙うことができます。

武山茂樹 講師
担当 通信・通学〈池袋本校〉
最終学歴 京都大学法学部

武山講師の評判

「条文至上主義」「当事者目線」赤木真也講師

赤木講師は合格率3%の旧司法試験を、勉強を始めてから2年で一発合格合格した実力の持ち主です。

自身の受験時代から感じていた「非効率的な勉強法」に喝を入れるべく講師になったとのことで、最短合格に必要な「当たり前のことをやる」勉強法や姿勢、受験にも役立つ弁護士の発想を余すことなく伝授してもらえます。

LEC看板講師の一人でもあり、赤木講師の授業を受けるためにLECの受講を決める方もいます。

赤木真也 講師
担当 通信・通学〈梅田駅前本校〉
最終学歴 京都大学法学部

赤木講師の評判

講義第一主義・田中正人 講師

予備校講師としての経験豊富な田中正人講師は論文式試験を32位で合格した実力の持ち主です。

予備試験の傾向を徹底的に分析し、予備試験合格に特化した指導法を確立。学習者の理解度を踏まえた臨場感に溢れるわかりやす講義が評判です。

予備試験1年合格専用コースでは一期生から3名が一年で論文式試験に合格し、確かな指導力を証明しています。

田中正人 講師
担当 通信・通学〈渋谷駅前本校〉
最終学歴 東京大学法学部

田中講師の評判

早稲田大学主席・森剛士講師

森剛士講師は在学中には法曹を目指していなかったものの早稲田大学を主席で卒業、TOEIC®TEST925点や気象予報士の資格を持つなど、多彩なスキルを併せ持つ講師です。

自身の経験をもとにした合格のための勉強法を伝えることをポリシーにしており、実践的な『点数の取り方』や入門段階から論文の書き方を意識することで実用的な能力を養います。

授業の時間以外に質問を受ける場を用意しており、森講師に直接質問をすることで疑問や不安を解消することができます。

森剛士 講師
担当 通学〈早稲田本校〉
最終学歴 東京大学法学部
LEC専任講師の講義はハイクオリティと評判! LEC公式HPはこちらから

LEC予備試験講座の更なる特徴

LEC 特徴

LECが用意する各コース、それを担当する講師はバリエーションも豊富で自分に合ったものを選んで受講することができ、効率的に学習をしていくことができます。

しかしLECには時代に合わせた講義形態でさらに快適な受講環境を用意しています。

一方で、LECを受講する際に留意しておきたい点もいくつかあります。
これらのポイントも余すことなくご紹介していきます。

zoom配信講義で充実のフォロー

LEC 特徴

LECでは2020年6月よりzoomによる講義配信を行なっています。

リアルタイムの配信であるため学習にメリハリがつき、zoomのチャット機能やメールを利用し講師への直接質問が可能で、投票機能を利用した一斉テストも実施されるため離れていても臨場感のある講義を受けることができます。

生講義の実施時に試聴ができない場合も翌日以降にWeb上で講義を視聴することができるため、自分の都合に合わせて学習をしていくことも可能です。

今回紹介しているコースでは「2年合格コース」と「予備試験1年合格専用コース」でzoom配信を実施しています。

講座料金は平均より高め

予備試験講座にかかる費用の相場は約100万円ですが、LECのコースはいずれも100万円を超えるため、やや高い講座料金といえます。

大手予備校は総じて高い傾向があり、通信講座は比較的安く講座を提供しています。

ここで他の予備校・通信講座の代表的なカリキュラムと講座料金を比較してみましょう。

講座名 コース名 料金
LEC 2年合格コース 1,160,000円
伊藤塾 2年合格コース 【伊藤塾長クラス】 1,188,000円
アガルート 予備試験1年合格カリキュラム 928,000円
714,560円
資格スクエア 合格フルパッケージ 703,780円
Wセミナー 超速逐条予備フルパック 639,000円
スタディング 司法試験合格コース(総合) 134,200円

通学に力を入れているLEC、伊藤塾はどちらも100万円を超える講座価格、通信講座はいずれも100万円を下回る料金設定となっています。

しかし講座料金は高い/安いから良いものでも悪いものでもありません。

講座内容が自分に合っているか、信頼のおける講師や講義かなどで判断することが大切です。

期間限定割引

講座料金は高めのLECですが、現在は早得割引として各講座を7万円引で購入することができます!

充実したコース、一人の講師からの一貫指導で効率的な学習が続けられるLECでの学習を始めるなら今がチャンスです。

こちらの早得キャンペーンは2022年2月28日(月)までの期間限定ですのでお見逃しなく!

合格特典で学習モチベーションアップ!

LEC 特徴

また、LECでは各コースの受講生が予備試験に合格した場合にもらえる豪華な合格特典を用意しています。

「2年合格コース」「1年スピードマスターコース」の受講生は受講料を半額返金、「予備試験1年合格専用コース」受講生はなんと受講料全額返金です。

合格特典を受け取るには合格体験記の提出が必要など条件がありますが、この特典を利用すれば受講料は実質半額 or 無料です。

学習のモチベーションアップにもつながるため、非常に嬉しい制度ですね。

期間限定割引&合格特典でお得に受講! LEC公式HPはこちらから

合格率は他社より一歩劣るか

LECの1993年〜2021年入門講座出身の司法試験合格者数は5,274名です。

単純計算で毎年平均188名の合格者を輩出していることになりますが、この合格者数は旧司法試験も含み、入門講座を申し込み後7年以内に実施された司法試験に合格した方を集計したものになります。

そのため合格した時には他校講座を利用していたり、試験制度自体が違うものもあるためこの人数はあくまで参考程度とする方が良さそうです。

LECは本試験問題の的中率が高く、LECのカリキュラムをしっかりとこなしていけば問題なく司法試験・予備試験合格を狙うことができます

LEC予備試験講座をオススメできる方

LEC 特徴

これまでに紹介した特徴や評判を踏まえ、LECの予備試験講座をオススメできるのは次のような方です。

LEC予備試験講座がオススメの方 ・一人の講師から一貫して指導を受けたい方
・通学をメインにしつつ、Webでの受講など柔軟に学習したい方
・大手予備校で安定感のある講義を受けたい方

LECは長年の司法試験・予備試験指導の経験から合格に必要な指導法、勉強法を熟知しています。

大手予備校だからこそ持ち得るノウハウや一人の講師から一貫して受けられる利点を最大限に活用して学習を進めていきたい方にはLECの予備試験講座がうってつけでしょう。

LEC予備試験講座をオススメできない方

一方で、LECの予備試験講座をオススメできない方は次のような方です。

LEC予備試験講座をオススメできない方 ・受講料もをなるべく抑えたい方
・通信で自分の好きな時間にだけ学習を進めていきたい方
・合格実績の高いところで学習したい方

LECは通信でも講義を提供していますが基本は通学制の講義を収録したもので、一コマ当たりの時間も長くなります。

通勤中や家事の合間など、スキマ時間の学習をしていきたい方はアガルートや資格スクエアといった通信講座を利用する方が賢明でしょう。

受講料も決して安くはないため費用を抑えたいならLECは向いていません。

合格実績は非公表のところもあるため悪くはありませんが、圧倒的な合格率を誇るのはアガルートや伊藤塾になります。

上記に当てはまる方はLEC以外での学習が合っているかもしれません。

LEC予備試験講座の特徴は?受講生の評判とともに紹介!|まとめ

LECは歴史と実績を併せ持ち、時代のニーズに合わせて提供形態や内容を更新し続ける、司法試験・予備試験対策予備校の大手です。

LECだからこそ提供できるカリキュラムは評判で、多くの方がLECで予備試験合格を果たしています。

LECの予備試験講座が気になった方はぜひ無料の資料請求や講座説明会で実際に体験してみてください!

LECで予備試験合格! LEC公式HPはこちらから

その他の予備試験講座や司法試験・予備試験についてさらに気になった方は以下のページもチェックしてみてください!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*