掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

アガルートの公務員試験講座の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

更新日:2024-04-15

アガルートの公務員試験講座の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

公務員試験対策は独学で学習する方法のほかに、通信講座を受講するといったものが挙げられます。

通信講座であれば、自宅にいながらプロの指導を受けながら学習を進められるので独学よりもかなり効率的です。

今回ご紹介するアガルートアカデミーでは公務員試験講座を展開しており、たくさんの人から支持されています。

そこで今回は、アガルートアカデミーの公務員講座の評判や費用、特徴などについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

受験生応援10%OFFのセール実施中!
アガルート公式サイトはこちら

アガルートの公務員試験講座の口コミ・評判

アガルートの公務員試験講座の口コミ・評判をまとめました。

合格率や講師の特徴について、実際の声を確認しましょう。

口コミ・評判①業界TOPの合格率

アガルート公務員講座の合格率

引用:アガルート公式サイト

公務員講座は最近新しくできた講座ですので合格率はまだ公表されておりませんが、アガルートは他の分野においては高い合格率を叩き出しています

公務員試験の突破率は分からなくてもおおよその目安にはなるので、以下で紹介しておきます。

アガルートアカデミーの合格実績

  • 司法試験:最終合格率20.29%(全国平均4.16%の約4.9倍)
  • 弁理士試験:合格率28.5%(全国平均6.4%の約4.5倍)
  • 社会保険労務士:合格率28.6%(全国平均9.7%の約2.95倍)
  • 行政書士:合格率67.2%(全国平均10.7%の約6.3倍)
  • 宅建士:合格率43.3%(全国平均16.81%の約2.6倍)

「公務員の合格率は分からないの?」と心配になる方もいると思いますが、このように他の難関資格でも全国平均の数倍高い合格実績を叩き出していますので、アガルートであれば公務員試験のような難関資格でも安心して受講できるのではないでしょうか。

口コミ・評判②定期カウンセリングで講師に直接相談できる

アガルートは通信講座では珍しい、講師と直接話せる定期カウンセリングを実施しています

こちらのサービスは追加オプションとなり税込で11万円かかりますが、毎月一回プロの講師へ直接学習上の質問や相談などができ、疑問点や悩みを解決してくれます。

通学制の予備校と違い、通信講座は一人で黙々と勉強を進めていく孤独感が多少ありますが、このようにプロの講師と直接話せる機会があるため安心して受講できます。

口コミ・評判③面接対策も徹底サポート

アガルートの公務員試験講座は筆記試験だけでなく面接対策も万全です。

対面、オンラインどちらも回数が無制限なので、いくらでも本番同様の緊張感を味わうことができるでしょう。

ここ数年の間、公務員試験では面接を重要視する声も高まってきています。

この面接対策講座では過去に出題された面接試験の内容を分析し、出題される可能性のある質問をプロの手で厳選した上で講義が作成されています

自分1人だけでは対策しにくい面接も、フィードバックを貰いながら改善点を発見していくことで、試験合格との距離がぐっと縮まります。

口コミ・評判④ホームルームで悩みや不安を解決

ホームルームは、小林講師が毎月一回、受験生からのアンケートをもとに勉強方法やよくある悩みを解決する動画配信サポートです。

毎月、そのタイミングに適切な情報が配信され、改正法に関する情報も解説します。

学習のモチベーション維持やペースメーカーとしても利用することができるため積極的に利用していきましょう。

過去のホームルームは公式サイトやYouTubeで確認することができます。

サポート内容も充実!
アガルート公式サイトはこちら

口コミ・評判⑤記述対策の添削回数が制限されている

公務員試験では知識を問う筆記試験だけでなく、応用力や思考力を測る記述試験もあります。

アガルートの講座を受講する前に絶対に知っておきたいのが「何回でも論文添削を受けられる訳ではない」ということです。

例えば、大手資格予備校であるクレアールでは論文添削は回数無制限で行ってくれますが、アガルートでは教養論文で5回まで、専門記述で合計3回までと回数制限がなされています。

人によっては物足りなく感じ、デメリットとなってしまう可能性は否めないでしょう。

しかし、コースの中に含まれている面接対策は何度も模擬面接を受けることができるので、必ずしもこの点が悪い、という訳ではありません。

口コミ・評判⑥一部の専門職に特化した講座がない

教養系の講座が充実しているとはいえ、アガルートでは行政職がメインになっており、警察官や消防士、地方初級(高卒程度)などに対応した講座体系が組まれていません。

行政職だけを目指したい、という人にとってはこの上なくアガルートはおすすめですが、そうではなく公務員の中でも専門職に就きたいという方にはあまり向いているとはいえないでしょう。

また、多くの資格予備校では社会人向けのコースが設置されていますが、アガルートには社会人向けという講座がないという注意点もあります。

そのぶんあらゆる人向けにみっちりと丁寧にカリキュラムが組まれてはいるものの、「仕事をしながらでも公務員試験合格を目指す」という意識が高い人には別の学校の講座が向いている、ということもあるはずです。

簡単1分!無料資料請求
アガルート公式サイトはこちら

アガルートの公務員試験講座のカリキュラム内容・料金

アガルートの予備試験講座のカリキュラム内容・料金を紹介します。

公務員試験講座のコースにはどのようなものがあるのか、チェックしてください。

アガルート公務員講座のカリキュラム内容

アガルート公務員講座の料金一覧

引用:アガルート公式サイト

アガルートの公務員試験講座のコースの種類をご紹介します。

通常カリキュラムの中でも講座名だけでは何の試験に特化しているのか分かりにくいものもあるため、公式ホームページ上の情報をご紹介します。

講座名 目指せる自治体例
教養+専門型ワイド対策カリキュラム 地方上級、政令市、国家一般職、国家専門職
教養+専門型スタンダード対策カリキュラム 地方上級、政令市、国家一般職
教養型対策カリキュラム 市役所、国立大学法人、SPI試験

このように、アガルートの公務員試験対策講座では、合格したい試験へ向けて細かいレベル分けが行われています。

自分に合った講座を選べることで余分な範囲の学習などを省き効率的に進められるため、こういった配慮は非常に嬉しいですね。

下の一覧表でコース別の料金をまとめましたので、自分に合ったコースの料金を確認してみてください。

アガルート公務員講座の講座料金

実際にアガルートで講座を受講する場合にかかる費用が理解できたところで、気になるのは「他社と比べて安いのか・高いのか」という点ではないでしょうか。

そこで、大手通信講座との料金比較を行ってみました。

通信講座名 料金
アガルート(教養+専門型スタンダード対策カリキュラム) 245,520円
272,800円
スタンディング(地方上級・市役所教養 専門合格コース) 132,000円
クレアール(地方上級コース) 256,000円
ユーキャン(国家一般職・地方上級) 89,000円

以上の大手通信講座と比較してみると、アガルートは費用がかなり高い部類に入っていることが分かると思います。

しかしアガルートは講座のバリエーションが非常に豊富で、サポートも充実しています。

講座にかかる料金は少ない方が嬉しいですが、公務員になるというゴールを目指すのであれば、より合格に近いカリキュラムを選ぶべきでしょう。

アガルートが開講している国家試験対策講座の多くは高い合格率を誇っているため、公務員試験においてもアガルートなら安心して試験に備えることができます。

アガルートの公務員試験講座をお得な料金で受講する方法

アガルート公務員講座のお得な制度・キャンペーン

引用:アガルート公式サイト

アガルートでは、定期的に受講料金が割安になるセールが行われています。

現在は2024年度合格目標講座が10%OFFで受講出来る「受講生応援セール」が開催されています。

「経済的にあまり余裕がないから少しでも安く受講したい」という方は必見です。

さらに合格特典として講座料金の全額返金もおこなっており、実質無料でアガルートの公務員講座を受けることができます!

①大学生限定の5%OFFクーポン

アガルート公務員大学生クーポン引用:アガルート公式サイト

アガルートは大学生の公務員試験の受験を応援しており、大学生限定で公務員試験講座の全カリキュラムに使える5%OFFのクーポンをプレゼントしています

クーポンの受け取り方はアガルートの無料会員登録を行い、申し込むフォームを送信するだけですので、大学生の方は是非利用されてみてください!

お得に公務員試験対策
アガルート公式サイトはこちら

②合格特典

アガルートの公務員試験講座は合格特典で講座料金全額返金

引用:アガルート公式サイト

アガルートの公務員講座を受講し、見事内定まで勝ち取れた人を対象に、受講したカリキュラムに応じて嬉しいプレゼントが用意されています。

どれも内定を受け取れば無条件に付与、という訳ではなく合格体験記の執筆や合格者インタビューへの出演といった条件付きではありますが、これだけでもモチベーションアップに繋がるはずです。

以下では各カリキュラムの特典内容についてまとめています。

③国家総合職カリキュラム特典

国家総合職カリキュラムを受講し、官庁から内定を貰えた場合には以下2つの特典があります。

①「支払金額全額返金」
②「内定お祝い金3万円」

④地方上級・国家一般職・市役所・国立大学カリキュラム特典

地方上級・国家一般職などに対応したカリキュラムを受講した場合にも嬉しい特典がついています。

①「支払金額全額返金」
②「内定お祝い金3万円」

アガルートの公務員講座には数種類の間口がありますが、どれを選んでも合格者特典がもらえるということですね。

なお、①と②ではもらえる条件が異なるので、注意してください。

①と②両方

・内定通知書データの提出
・合格体験記の提出
・面接、官庁訪問再現の提出

・合格者インタビューの出演

 

②のみ

・上記1~4の工程に加え、写真データの提出

合格特典でお得に受講!
合格特典の詳細はこちら

アガルート公務員講座の担当講師

アガルート公務員講座の担当講師

引用:アガルート公式サイト

アガルートは講師に惹かれて受講を決めたり継続したりしている受講者が多いため、講師陣も魅力的な人材が揃っています。

公務員試験における講師は10人以上いますが、その中でも特にSNSなどで高い評判を集めている講師を紹介します

小林美也子講師

小林美也子講師は、大手資格予備校・地方自治体・企業・教育機関等様々な場所で、長年にわたり公務員試験の受験指導を行ってきた方です。

難解な法律用語は誰にでも分かるようにかみ砕いて説明し、オリジナルの挿絵をつけて図解した講義を行うなど、ユニークさも魅力的といえます。

テンポが良くメリハリの利いた講義は多くの受講者から高い評価を得ており、公務員試験対策の良いパートナーになってくれます。

柴崎直孝講師

柴崎直孝講師は、2004年から現在に至るまで、公務員試験の中でも自然科学や数的処理に軸足を置いた講義を行い続けています。

その手腕は確かなもので、今まで多数の合格者を輩出してきました。

数的処理に関しては過去問を徹底的に分析し、出題されるパターンを類型化したオリジナルテキストを作成。

その上で、受講生が効率よく知識や応用力を身につけられるように網羅的に、熱量がこもった講義を展開しているのが評判を集めています。

ベテラン講師が多数在籍
アガルート公式サイトはこちら

アガルート公務員講座がおすすめな人の特徴

ここまで、アガルートの公務員講座について詳しく紹介してきました。

しかし、「結局自分はアガルートの講座を受けるべきなのか」という点についてはまだ疑問が残るところだと思います。

そこで、アガルートの公務員講座の内容から本当におすすめできる方の条件をまとめました。

アガルート公務員講座におすすめな人!

  • 難関資格が得意なスクールを探している人
  • 充実した内容の講義を受けたい人
  • プロ講師から直接カウンセリングを受けたい人
  • 幅広い選択しを持ちながら学習を進めたい人

アガルートは直接サポートが豊富で、通信講座らしからぬ支援を受けられます。

予備校ではよくありますが通信講座ではなかなか見受けられないため、時間の融通を効かせつつサポートを受けたい方はアガルートをおすすめします。

開講講義のバリエーションも幅広いため、学習を進めながら進路を見極めていくこともできます。

上記のような思いを少しでも持っている方は、是非一度アガルートの公式サイトより詳しい内容をチェックしてみてください!

アガルートの公務員講座をおすすめしない人の特徴

逆に、アガルートの公務員講座をおすすめしない人は次のような方です。

アガルート公務員講座をおすすめしない人!

  • 料金が安い講座を受講したい人
  • 添削をたくさん受けたい人
  • 合格実績がはっきりしている講座を受講したい人

アガルートの公務員講座はサポートが豊富な分、講座料金も高くなっています。

合格すれば全額返金を受けることもできますが、初期費用を抑えたい方にはアガルートの公務員講座は向かないでしょう。

また、公務員講座は合格実績が公表されていません。

合格実績を公表しない講座は多いためあまり気にすることはありませんが、重視したい方はアガルートの公務員講座はおすすめしません。

アガルート公務員講座は高実績で幅広い方におすすめ

アガルート公務員講座の評判まとめ

  • テキスト・講師・サポート内容の質が高い
  • 合格特典や割引制度が豊富にある
  • 講義やテキストがわかりやすいという声があった
  • 実績が少ないので少し不安という声もあった
  • 初心者~上級者の幅広い方におすすめできる講座

難関資格の合格実績のあるアガルートでは、受講すれば公務員試験合格の距離がぐっと縮まることは間違いありません。

精鋭揃いの講師陣、手厚いサポート、充実したオリジナルテキストはアガルートにしか出せない持味で、大きなアドバンテージになってくれるはずです。

一発で絶対に試験に合格したい、と考えている方は是非アガルートの公務員講座を一度検討してみてください。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!