掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

フォーサイトのマンション管理士講座の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

更新日:2024-04-22

フォーサイトのマンション管理士講座の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

マンション管理士の資格取得を目指している方の中には、忙しくて学習時間の確保が難しい方も多いと思います。

フォーサイトは、スマホひとつで出来る通信講座で、受講者を短期間で合格に導くカリキュラムになっています。

ここでは、フォーサイト講座のカリキュラムの特徴や実際に受講されている方からの評判、料金についてご紹介していきます!

これからマンション管理士の勉強を始めようとされている方は、ぜひ最後までご覧になってください!

合格率は全国平均の3.97倍!

フォーサイトの公式サイトは
こちら

目次

フォーサイトのマンション管理士講座の口コミ・評判

フォーサイトのマンション管理士講座の特徴や料金がわかったところで、気になるのは口コミや評判ではないでしょうか。

実際に講座を受講した方の口コミや評判を調べましたので紹介します。

口コミ・評判①勉強の進め方が丁寧

口コミ・評判②テキストや講座が分かりやすい

良い口コミでは、フォーサイトのフルカラーテキストや勉強の進め方が丁寧で初学者でも、とてもわかりやすいという声や、テキストと過去問で学習し、専用の学習アプリで何度も復習出来るので知識の定着しやすさを実感できるという声が多くありました。

また、フォーサイトの講師がわかりやすく噛み砕いて説明してくれるため、フォーサイト以外のもので学習した際に疑問に思っていたことも、講義ですべて解決してくれるとの声もあり、講師の講義レベルの高さもよくわかりますね。

口コミ・評判③模擬テスト・教材が不十分

口コミ・評判④講師のレベルに波がある

悪い口コミでは、フォーサイトの大きな特徴である合格主義の学習の仕方や教材が合わないという声がありました。

合格主義というと資格を取得出来ても、実際に仕事で活用出来るのかと不安に感じてしまう方もいるようです。

教材については評価が良いものの、内容に不十分さを感じるなど人によって合う・合わないはあるようです。

また、講師の質の高さや要点をわかりやすくまとめてくれているという声はあるものの、講師によっては声の聞き取りづらさや話し方の癖などで講義がわかりづらいと感じてしまった方もいるようです。

口コミ・評判⑤短期間で合格出来るカリキュラム内容

フォーサイトのマンション管理士講座の特徴は?

引用:フォーサイト公式サイト

マンション管理士・管理業務主任者試験の合格までに、一般的には6ヶ月程度の学習が必要と言われています。

しかし、フォーサイトの講座なら3ヶ月で合格されている方もいるという実績があります。

もちろん、本人の努力は必要ですが、満点主義ではなく合格点主義で教材を制作しているフォーサイトだからこそ、受講者を短期間で合格に導くことが出来ます。

口コミ・評判⑥「管理業務主任者資格」と同時取得が出来る

「マンション管理士」と「管理業務主任者」の両方を同時取得出来るカリキュラムもあり、ダブル受験を希望されている方にもオススメの講座です。

通常、マンション管理士と同時に管理業務主任者を取得される方が多いですが、フォーサイトではダブル受験するための講座カリキュラムも用意されています。

どちらも並行して学習出来るオリジナル教材が揃っているため、教材選びに迷うこともありません。

効率的に両方の資格取得を目指せるように、本試験までの学習スケジュールもあるので初学者の方にも取り組みやすい講座になっています。

口コミ・評判⑦スマホひとつで受けられる講座

フォーサイトのマンション管理士講座はパソコンはもちろん、スマホやタブレットさえあればどこででも学習が始められ、講義は隙間時間で無理なく学習出来るよう1コマ15分以内にまとめられています。

講義・音声データをダウンロードしておけば、ネット回線を気にしなくても大丈夫です。

また、フォーサイトの通信講座はすべて自社の専用スタジオで収録されているので、鮮明な映像と良質な音声でストレスなく講義が受けられます。

口コミ・評判⑧スマホ学習とテキストの併用で効率的な学習

フォーサイトのマンション管理士講座の学習方法

引用:フォーサイト公式サイト

フォーサイトのフルカラーテキストは、受講生から高く評価されています。

フォーサイトのコンセプトである「合格点主義」のテキストになっており、要点がコンパクトに集約されています。

システムを用いて、過去問を徹底的に分析してテキストが作成されているため、分析された上で出題頻度が著しく低い論点はテキストには掲載されません。

また、重要な点が視覚的にわかるようフルカラーになっており、難しい箇所は図表やイラスト、フローチャートで理解しやすいよう工夫がされています。

口コミ・評判⑨コスパの高いオリジナル教材

合格点主義が特徴のフォーサイトのオリジナル教材は、忙しい方や初学者の方でも取り組みやすい工夫がされていると評判です。

ウォーミングアップとして、オリジナルの資格マンガで仕事のイメージを掴むところから始められ、基礎知識から応用までのインプットとアウトプットがしっかり出来るテキストが用意されています。

また、弱点の発見や克服に役立つ演習問題も多数あるので、本試験までの対策がバッチリ出来る内容になっています。

口コミ・評判⑩e-ラーニング「ManaBun(マナブン)」が便利

ManaBunは、フォーサイトの受講生向けに提供されている学習アプリです。

このアプリでは、インプット・アウトプット学習もスマホ1台で簡単に行えるので、隙間時間を上手に活用して学習することが出来ます。

また、講義動画や音声の視聴、全てのテキストも閲覧出来ます。

過去問演習を解く際にには、時間との闘いになる本試験を想定し、目標時間と経過時間も分かるようになっています。

場所を問わず、スマホのみで学習を進められるので、忙しい方には嬉しいサービスですよね。

口コミ・評判⑪高い合格率を支える「機能的問題集」とオリジナル「演習ノート」

「機能的問題集」は、テキストで学んだ順序で問題に取り組めるように構成されているため、学習効率のアップと復習のしやすさで高く評価されています。

問題には難易度が掲載されているので、必ず得点しなければならない問題を重点的に学習することが出来るのも合格率を上げているポイントです。

問題集には12回分の過去問が掲載されているので、本試験までに充分なボリュームの問題を解いて本番に備えることが出来ます。

また、問題を解く際に使用するオリジナル「演習ノート」は、1つの選択肢ごとに理由も記載するようになっており、確実に実力アップに繋がります。

フォーサイトのマンション管理士講座のカリキュラム内容・料金

フォーサイトのマンション管理士講座の詳細と料金

引用:フォーサイト公式サイト

フォーサイトの講座では、マンション管理士だけではなく、管理業務主任者の資格も同時取得が目指せるカリキュラムもあります。

ここでは、それぞれの講座カリキュラムやコースの詳細、料金についてご紹介していきます!

マンション管理士スピード合格講座

マンション管理士スピード合格講座は、マンション管理士のみの資格取得講座です。

講座スケジュールとしては、基礎編で知識をインプットし、知識のアウトプットとして過去問を集中的に解き、そして本試験1ヶ月前の直前対策として弱点分野の克服を行います。

学習の成果や実力を測るために模擬試験に挑戦し、苦手分野を重点的に復習出来るようなカリキュラムになっています。

講座詳細
主任講師 窪田義幸
講座内容 マンション管理士講座
講座料金 43,800円

管理業務主任者スピード合格講座

管理業務主任者スピード合格講座も管理業務主任者資格取得のみの講座になります。

講座のスケジュールもマンション管理士スピード講座と同様で、基礎編で知識をインプットし、知識のアウトプットとして過去問を集中的に解き、そして本試験1ヶ月前の直前対策として弱点分野の克服を行います。

こちらも模擬試験に挑戦し、苦手分野を重点的に学習出来るようにカリキュラムが組まれています。

講座詳細
主任講師 窪田義幸
講座内容 管理業務主任者講座
講座料金 43,800円

科目別答練講座

科目別答練講座は、マンション管理士・管理業務主任者試験の全出題範囲について、項目に分けてそれぞれ50問を2時間で演習する内容になっています。

多くの問題を解くことで知識の総まとめや弱点発見と克服を目的とし、試験当日までにやらなければいけない指針を立てることが出来ます。

苦手分野を把握し、重点的に学習することで効率的に合格ラインを目指すことが出来るカリキュラムになっています。

講座詳細
主任講師 窪田義幸
講座内容 科目別答練講座
講座料金 21,800円

バリューセット1 (マンション管理士+管理業務主任者)

バリューセット1は、「マンション管理士スピード合格講座」と「管理業務主任者スピード合格講座」が同時に学習出来るスタンダードなセットです。

どちらの資格もほとんど共通の教材で構成されているため、両方の資格を同時に取得したい方にオススメの講座になっています。

2つの講座を組み合わせていますが、教材が重複しないよう配慮されているので料金も安いのがうれしいポイントです。

講座詳細
主任講師 窪田義幸
講座内容 マンション管理士スピード合格講座
管理業務主任者スピード合格講座
講座料金 57,800円

バリューセット2 (マンション管理士+管理業務主任者+科目別答練講座)

バリューセット1に「科目別答練講座」を加えたフルパックセットです。

多くの問題を解くことで知識の総まとめ、弱点の発見と克服が出来ます。

基礎から体系的に学習したい方にオススメのセットです。

また、こちらのセットには全額返金保証制度がついており、こちらのセットで実際に学習を進め、フォーサイトの規定を満たしたにも関わらず不合格になってしまった場合に全額返金が適用されます。

講座詳細
主任講師 窪田義幸
講座内容 マンション管理士講座
管理主任者講座
科目別答練講座
講座料金 70,800円

フォーサイトのマンション管理士講座をお得な料金で受講する方法

フォーサイトのマンション管理士講座は、対象になるクーポンや割引制度があります

お得に受講するためにも、申し込み前にチェックしてください。

これから勉強を始める人にぴったりな制度や、キャンペーンをまとめました。

①資料請求後の割引制度を利用する

フォーサイトのマンション管理士講座は、資料請求後に割引クーポンがもらえます。

5000円引きの価格で勉強が始められる、うれしい制度です。

迷っている人は積極的に活用しましょう。

講座で利用する、フルカラーテキストの見本も受け取れるおすすめのサービスです。

②ダブルライセンス割引制度を利用する

フォーサイトの以下講座を修了した人は、ダブルライセンス割引制度が受けられます。

  • 各講座バリューセット
    行政書士 / 社会保険労務士 / 宅地建物取引士 / ファイナンシャルプランナー/ 簿記
    中小企業診断士/ インテリアコーディネーター / 保育士 / 司法書士
  • 診療報酬請求事務能力認定試験(医科) スピード合格講座
  • ITパスポート スピード合格講座
  • 通関士 スピード合格講座
  • 旅行業務取扱管理者 スピード合格講座
  • 年金アドバイザー3級 スピード合格講座
  • 裁判所事務官 スピード合格講座
  • 基本情報技術者 スピード合格講座

マンション管理士・管理業務主任者スピード合格講座のバリューセット1・2が割引対象です。

最大で10,000円お得になる制度は積極的に利用したいですね。

③一般教育訓練給付制度を利用する

フォーサイトのマンション管理士講座は、一般教育訓練給付制度の対象です。

フォーサイトのマンション管理士講座バリューセット1を例にすると、講座修了後に11,560円が受け取れます。(受講料一括支払いの場合)

一般教育訓練給付制度は、実際に支払った受講料の一部が支給される、国の制度です。

ただし、教育訓練講座を受講したうえで、一定の条件をクリアしなくてはいけません。

フォーサイトのマンション管理士講座に向いている人と向いていない人

フォーサイトのマンション管理士講座に向いている人と向いていない人

引用:フォーサイト公式サイト

フォーサイトのマンション管理士講座は、具体的にはどのような方に向いているのでしょうか。

是非受講しようか悩んでいる方は参考にご覧ください。

向いている人

  • スマホやパソコンでの学習に抵抗がない方
  • 学習計画を自分で立てられない方
  • 効率良く合格を目指したい方

フォーサイトは、隙間時間でどこででも学習出来ることが大きな特徴なので、スマホやパソコンで気軽に学習したい方や忙しくて学習時間の確保が難しい方に向いています。

初学者でも挫折することがないよう、学習の進め方も工夫されているので自分で一から学習計画を立てる必要がありません。

また、合格点が取れるように要点が絞られた教材や講義になっているので、効率的に合格したい方にとってはオススメの講座です。

向いていない人

  • 全範囲をじっくりと勉強したい方
  • 紙媒体で学習をしたい方
  • モチベーション維持が出来るか不安な方

フォーサイトの通信講座は最短で合格を目指せるように、テキストや講義動画は毎年の試験問題を分析して頻出問題に絞って作成されています。

試験範囲の隅々まではカバー出来ないため、全範囲を勉強したい方には物足りないと感じてしまうかもしれません。

スマホなどを使用して隙間時間に効率良く勉強出来るのもフォーサイトの特徴なので、紙でしっかり勉強したい方には向いていないでしょう。

また、サポート体制がしっかりしていて、通信講座でも孤独感を感じにくい講座ではありますが、生で講義を受けてその場で質問したいという方にとっては少しやりづらさを感じてしまうかもしれません。

フォーサイトのマンション管理士評判や特徴のまとめ

フォーサイトのマンション管理士講座は、スマホひとつで隙間時間に学習出来る通信講座なので、私生活が忙しい方にとってはとても便利な講座です。

高い合格率を支えている「合格主義」の講義動画やテキスト、問題集で効率的に資格取得を目指せるので、最短で合格したいという方には特にオススメです。

フォーサイト自慢のオリジナル教材や初学者でもわかりやすいと評判の質の高い講義が受けられるので、講座料金に対してのコスパの良さも魅力的です。

これからマンション管理士の勉強を始めようと考えている方はぜひフォーサイトの講座受講を検討してみて下さい!