掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

行政書士は食えないって本当?仕事がない・悲惨といわれる原因は?

更新日:2024-03-05

行政書士は食えないって本当?仕事がない・悲惨といわれる原因は?

“行政書士は食えないから辞めといた方がいい”

“絶対うまくいかないし、悲惨なことになるよ”

国家資格である行政書士ですが世間で広がるのは上記のような悲惨な評価です。

ではなぜ希少性のある行政書士が「食えない」「仕事がない」「悲惨だ」と言われてしまうのでしょうか。

今回は、行政書士を目指す方が一度は直面するであろう上記の疑問について解説していきます。

こちらの記事をご覧いただくことで、行政書士が食えないとされる原因や需要のある行政書士になる方法を知ることができます。

行政書士資格試験に合格するならここ!
アガルートの公式サイトはこちら!

行政書士試験におすすめの予備校・通信講座TOP3

1. アガルートアカデミー

アガルートアカデミー通信講座

合格率56.17%!最短で合格を目指すならココ

合格率56.17%の厳選されたカリキュラムで一年合格!


>今だけ20%OFF実施中!< 公式サイトはコチラ

2. スタディング

行政書士

受講料の安価さと、完全モバイルでの受講が特徴的な通信講座

スマホ一つで受講!圧倒的安価さが魅力!


3. クレアール

クレアール

無制限の学習相談サポート!仕事や育児との両立で合格を目指す!

まずは簡単1分で無料資料請求!次のキャリアを目指すなら


目次

行政書士とは?

行政書士がなぜ悲惨な評価なのかをご説明する前に、まずは行政書士の概要について触れていきます。

行政書士は1951年に成立した「行政書士法」から作り出された国家資格の職業で、国と国民をつなぐ法律の専門家です。

「街の法律家」と呼ばれるほど国民に身近な法律関係の職業となります。

行政書士の業務内容

行政書士の業務は大きく3つに分けることができ、それぞれ「書類作成業務」「許認可申請の代理」「相談業務」となります。

書類作成業務は風俗営業許可や会計帳簿、示談書など法的な要素が絡む書類を作成する業務です。

許認可申請の代理は上記の書類を官公署に提出する作業で、相談業務は個人の問題から企業のコンサルティングまで法律に係わる幅広い相談を受け付けます。

【書類作成業務】
権利義務や事実証明に関する書類や官公署に提出する書類の作成を行います

【許認可申請の代理】
上記の書類をもとにした申請をクライアントに代行して行います

【相談業務】
クライアントから相談された際解決に向かう助言を行います

行政書士の人数

どれだけの人が行政書士として働いているかをみていきます。

以下の表は2023年の人口と、参考までに他の国家資格もいくつか比較しました。

資格名 2023年の人口
行政書士 51,041人
弁護士 44,916人
司法書士 23,059人
税理士 80,692人
公認会計士 34,436人

出典:弁護士白書 2023年版

行政書士の人口は約5万人で、ここで比較した資格の中ではちょうど中間くらいに位置しています。

後ほど解説しますが、行政書士と他の資格のダブルライセンスで活躍する方もいます。

行政書士の年収

厚労省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、令和3年の行政書士の平均年収は584.4万円でした。

行政書士は様々な働き方があります。

行政書士としてスタートしたての頃は年収200〜300万円程度、ある程度仕事に慣れてきて450万円程度が多くの行政書士の年収といえます。

独立開業した行政書士は年収1,000万円を超えることも可能で、幅広い活躍が見込める職業です。

行政書士の働き方

行政書士の働き方は、大きく分けて行政書士事務所に勤める働き方と独立開業する方法の2つに分かれます。

行政書士の働き方2つをそれぞれご紹介します。

行政書士事務所に務める

行政書士事務所に勤める場合は正社員から派遣社員、アルバイトなど様々な雇用形態があり、行政書士を本業にすることも、副業にすることもできます。

行政書士として活躍するには実務経験が必須であるため、初めはアルバイトで雇用されそこから入所、独立などのルートを辿っていきます。

独立開業する

独立する場合も自由な働き方をすることができ、もちろん行政書士一本で活動していくことができ、他の士業をメインにする方、サラリーマンの方などもいます。

行政書士として食っていくためには本腰を入れて活動する必要がありますが、初めのうちは副業として行っていくこともできるでしょう。

行政書士の現状

先述の通り、日本では全国には45,000人を超える多くの行政書士がおり、1つの案件にも多くの競合がいるため、希少価値の高い資格と反比例して仕事が少ないというのが現状です。

そのため行政書士全員がこの仕事で食べていけるわけではなく、思ったように仕事が取れずに家族を養えないという理由で独立から間もなく廃業する行政書士も存在します。

行政書士になるには

すでに述べたように行政書士は国家資格であり、資格を取得するには国家試験を受けなくてはなりません。

行政書士試験の合格率は10%前後を推移しており、決して簡単ではない難易度です。

しかしきちんと対策をとって学習すれば誰でも合格を狙える試験であり、多くの方が受験する資格ともいえます。

行政書士は食えない仕事なのか?

結論から言うと、行政書士は食っていける職業で、決して悲惨な仕事ではありません。

きちんと順序さえ守ればしっかり生活することはできるので、もし行政書士になっても仕事がないという方は、どこかでアプローチ方法を間違えてしまっていると考えられます。

それにも関わらず、行政書士は食えないという悲惨なイメージがあるのはなぜなのでしょうか?

ここからは、なぜ行政書士が食えない悲惨な職業だと言われているのか、その理由を4つご紹介していきます。

行政書士が食えないと言われる理由4つ①仕事の内容が想像しにくい

②ネット上に「食えない」意見が集まる

③AIに仕事が奪われる

④合格が難しい

食えないと言われる理由①:仕事の内容が想像しにくい

行政書士は様々な書類作成を代行することが主な業務ですが、扱える書類は非常に多岐に渡ります。

弁護士は裁判所で闘う人、税理士は税務に関することなどその名称でイメージがつきやすいですが、行政書士は仕事内容と相まってイメージがしづらい士業です。

実際の仕事内容も、専門的で行政書士に頼まなくてはならないものもたくさんありますが、一見すると「自分でできるのでは?」と思いがちです。

こういった仕事のイメージしづらさ、仕事内容が甘くみられがちな点が行政書士が食えないと言われる理由の一つです。

食えないと言われる理由②:ネット上に「食えない」意見が集まる

インターネット上には、実際に行政書士を経験して食えないと感じた方の意見が集まり、悲惨な評価になっています。

食えてる行政書士は業務や活動の宣伝で忙しいため「行政書士は食える」という情報を出す暇がない場合が多く、「食えない」などの悲惨な意見ばかりが取り沙汰されがちです。

さらに行政書士になったものの食えないと感じた方が過剰に行政書士を批判しているので、あたかも行政書士は食えない悲惨な士業であるかのように認知されます。


食えないと言われる理由③:AIに仕事が奪われる

近年AIの進歩は目覚ましいものがあり、行政書士の業務は将来AIに取って代わられて仕事がない状況になってしまうという意見があります。

確かに行政書士は書類作成の代行が業務であるためAIでも行いやすく、他の士業より代替の可能性が高いことは事実です。

しかし行政書士は高度なコミュニケーションが欠かせず、業務はデスクワークのみではありません。

行政書士の仕事は今後も増える可能性があり、AIとの差別化や共存、新たな専門性の発掘がされることも大いにあり得ます

食えないと言われる理由④合格が難しい

行政書士が食えないと言われる理由として、行政書士になるための試験に合格することが難しいことも挙げられます。

行政書士になるには、行政書士試験という国家資格試験に合格しなければなりません。

2023年度の行政書士試験は46,991名の受験者に対し合格者は6,571名、合格率は13.98%と非常に難関な試験です。

ただし、通信講座予備校に通って知識や対策を身に着ければ、合格できる可能性は十分にあります。

アガルートで難関資格試験に合格!
アガルートの学習カリキュラムを知る!

食えない行政書士になる原因4つ

繰り返しになりますが、行政書士は食えないような悲惨な仕事ではありません。

しっかり将来を見据え、計画的に活動している行政書士であれば、仕事がないという事態は回避できます。

それでは、「食えない行政書士」と「食える行政書士」の間にはどんな差があるのか、「食えない行政書士」の特徴から解説していきます。

食えない行政書士」になってしまう原因は以下の3つが挙げられるので、それぞれ順番に解説していきます。

食えない行政書士になる原因3つ①資格を取って満足してしまう

②実務経験を積んでいない

③資金管理ができない

食えない原因①資格を取って満足し何もしなくなってしまう

食えない行政書士になってしまう原因として、資格を取って満足し何もしないということが挙げられます。

国家資格でもある行政書士試験に合格した瞬間はホッとするものですが、合格しただけで満足し、何もしなくなってしまう人は仕事がないです

「資格を取ること」は生きる上でのスタートラインに立ったに過ぎず、そこからどんな付加価値をつけていけるかで稼げるのかどうかが決まります

ましてや司法書士や税理士と比べて資格所持者の人数が多いということはそれだけ競合も多くなるということです。

「資格取得」を基準にせず、行政書士資格を活かしてどれだけのメリットをクライアントに感じてもらえるのかが重要になります。

食えない原因②実務経験を積んでいない

行政書士の仕事がなく食えない原因として、行政書士の実務経験がないことも挙げられます。

行政書士として案件を獲得するためには、行政書士としての実務経験が必要です。

行政書士の資格は比較的難易度が低いため資格保有者も大勢おり、その中から勝ち抜ける行政書士は、実務経験を積み人脈を広げて多くの仕事を獲得できる人です。

資格を取ってすぐに開業し、実務の流れが分からない状態で案件を受注しても、相談できる人がいなかったり業務が遅延してしまい裁判沙汰になることもあります。

とはいえ最初は誰もが行政書士初心者なので、1つ1つの行動を丁寧にやっていけば次第に案件は集まり自らの実務経験にも繋がっていくでしょう。

食えない原因③資金管理ができない

資金管理ができないことも、食えない行政書士になる原因の1つで、資金管理ができないことで廃業してしまう行政書士が意外にも多いのが現状です。

開業者は自営業になるため、経費を上手く活用して業績をコントロールする必要があります。

「お金を使いすぎるの気質がある人」は経営面においても使いすぎてしまい、経営が上手くいかずに廃業してしまうのです。

しかし無形商材を展開する行政書士は在庫を抱える必要がなく経費はさほど多くないので、堅実な経営基盤を立てやすいというメリットもあります。

この経費が必ず必要なのか、これが無いと業務ができないのかなどをしっかり吟味することが開業後の行政書士には求められます。

お金を使わない人はどうなる?

では逆に「お金を使わない人」は安定して経営できるのかと思いますが、行政書士は「お金を使わない人」が必ず成功するというわけでもありません。

行政書士として案件を受注するにはクライアントからの横営業が必須になるため、「自分が行政書士である」ことを認知してもらうための広報活動にはお金を投資する必要があるのです。

そのため、人脈拡大のための交流会・活動報告のためHP制作・名刺作成等は無くてはならない経費と考え、必要経費には積極的に投資できることが行政書士として成功できる秘訣と言えるでしょう。

悲惨な口コミを鵜呑みにしない

ここまで稼げない行政書士の特徴について解説してきました。

一方上記のような特徴に関わらず「行政書士は稼げない」という悲惨な口コミが多いことや行政書士は仕事がない等のイメージが世に広まっているのも事実です。

しかしこういった悲惨な書き込みは、実際に稼げなかった人や行政書士として働いたことの無い人が書き込んだものも多いので、あまり鵜吞みにせず、業務に邁進していきましょう

稼げる行政書士になるには?

ここまで「行政書士が食えないと言われる理由」や「食えない行政書士になってしまう原因を」ご紹介してきました。

「食えない行政書士になる原因」が分かれば対策も練ることができ、仕事がない状況は回避できますが、そこから「稼げる行政書士」になるにはどうしたらいいのでしょうか。

仕事がない状況を回避し「稼げる行政書士」になる方法を以下3点に分けて解説していきます。

稼げる行政書士になるには?①独立するまでの道のりをイメージする

②お金に強くなる

③自分自身の付加価値を身につける

効率的な学習がしたい方はアガルート!
アガルートの行政書士講座!

独立するまでの道のりをイメージする

行政書士の仕事がない状況を回避してお金を稼ぐためには、独立までの道のりをしっかりイメージすることが大切です。

行政書士の大きなメリットは資格1つで独立・開業できる点なので、しっかりと順番を守れば間違いなく成功していける資格でもあります。

行政書士は士業の中でも社会的認知度が高く、一定以上の社会的ニーズがある仕事です。

行政に提出する書類は膨大な専門知識を要するため、多くの法的書類の作成は行政書士に任せるのが1番だと考える方は多くいらっしゃいます。

「街の法律家」と呼ばれる通り、行政書士は地域に根付いた存在として多くの顧客を獲得することができるのです。

いきなり独立はしない

ただ何の繋がりもなく仕事がない中で独立してしまうと「食えない行政書士」になってしまうので、悲惨な状況にならないように注意が必要です。

まずは実務経験を持つ行政書士の方のもとで働く・その他の先輩行政書士に教えてもらえる環境に身を置くことが良いでしょう。

普段の業務をクリアする方法や案件を獲得していく方法を肌で感じることができたり、先輩のもとで働くことで人脈構築においてもメリットが多いです。

このように行政書士として生きていくには自分自身の実務経験と事業拡大につながる人脈が必要になります。

人脈を広げていくという面で先輩の立ち振る舞いコミュニティの関わり方において学ぶことは多いでしょう。

お金に強くなる

お金に強くなることも、食えない行政書士にならず稼げるようになる方法の1つとなります。

上述したように開業・独立の隣り合わせにあるのは資金管理です。

資金管理の力がないことには稼いでも無駄に流れてしまいますし、そもそも稼ぐこと自体が遠くなってしまうかと思います。

とは言えお金の授業を受けてから行政書士資格を取得するというのもスマートではありません

まずは先輩の行政書士に習ってお金の流れがどうなっているのか、初期費用も含めてどのタイミングでお金が出ていくのかなどを観察してみるのも1つ手段ではあるかと思います。

資金管理ができるようになった後は?

では資金管理ができるようになった後はどうするべきなのでしょうか。

前述の通り、経費は適当なタイミングで使うのが理想で、その中で人脈を作るための異業種交流会や業務効率を上げるための機材等は惜しみなく経費を使う必要があります

自らの行政書士としての認知度を上げるために広告費への投資も大切です。

ただしこの広告費についてはどういった顧客層を攻めていくのかで手法が異なるのでやみくもに広告を出してはいけません。

根拠を持ったうえで「ポスティング」が有効なのか「動画コンテンツ」が有効なのかなどを見定めながら活用することがおすすめです。

オススメの広告はSNS

特に現代でオススメなのはSNSによる宣伝活動です!

媒体にもよりますが全国各地の方々にアプローチでき、一定ラインまでは無料で利用できるのが本当に強い点なので、もし広告方法に迷ったらまずはSNSアカウントを作成して活動を発信してみましょう。

行政書士の集客に関しては下記の記事も参考にしてみてください。

自分自身の付加価値を身につける

行政書士としての自分自身に付加価値をつけることで、仕事がない状況を回避し稼げるようになります。

“どうして自分に要請をくれるのか”

“相手のどんなニーズと合致して自分が選ばれているのか”

この2点を理解しないと行政書士として食っていくのは難しいです。

自らの付加価値を知り、磨き上げていくことでその魅力はさらに際立ち、自分のオリジナリティが確立されます。

ダブルライセンスは良い例で、取得するのに労力がかかりますが、仕事の幅、知識、収入といった様々なものの増加が見込めます。

また、自分の得意分野と行政書士の仕事を合わせて、「~業界に精通している行政書士」というように自分をブランディングをしていくのも効果的です。

行政書士の資格は取った方が良い

繰り返しになりますが、行政書士は食えない仕事ではなく、悲惨なものでもありません。

むしろ行政書士の資格を取得することで得られるメリットは多く、法律関係の仕事に就きたい方にはおすすめの職業です。

ここからは行政書士の資格を取った方が良い理由3つをそれぞれご紹介していきます。

行政書士の資格をおすすめする理由3つ①就職や転職に有利になる

②他の国家資格よりも取りやすい

③年収1,000万円も夢じゃない

理由①就職や転職に有利になる

行政書士の資格を取ると、法律系の知識を一定以上有している証明になります。

また、国家資格でもあることから社会的評価も高く、就職や転職の際に履歴書に記入すると有利になることが多いです。

大企業の法務部や総務部、また常に変わる法律に対応しなければならない金融業界や建設業界では高い需要があります。

理由②他の国家資格よりも取りやすい

行政書士の資格取得をおすすめする理由として他の難関国家資格よりも取得しやすいことが挙げられます。

先述の通り、行政書士試験の合格率は約12%と難しい試験ですが、受験資格は定められておらずどなたでも挑戦することができます。

一方、行政書士と引き合いに出される司法試験では厳しい受験資格が決められており、試験を受けるまでにも大きな苦労があります。

難易度は高くとも、どなたでも受験できるので他の国家資格よりも取りやすいと言えるでしょう。

理由③年収1,000万円も夢じゃない

前述の通り、独立開業した行政書士は年収1,000万円を超えることも可能です。

独立開業して事業が成功したら多くのお金を稼げることも、行政書士の資格取得をおすすめする理由の1つとなります。

ただし、事務所や企業に就職した場合はその限りではなく、また独立開業しても依頼が来ず仕事がない場合は、当然ですが年収1,000万円も望むことはできません。

行政書士はダブルライセンスもおすすめ

行政書士の業務の幅は非常に広く、他の士業と重なる点も多くあります。

行政書士にとってダブルライセンスは非常におすすめであり、稼ぐ行政書士になるための大切な手段の一つです。

最後に、行政書士のダブルライセンスにおすすめの資格を紹介します。

司法書士

司法書士は行政書士と同じく法律系の国家資格で、主な業務は登記・供託手続き、法務局へ書類を提出することです。

行政書士は役所への書類提出が主な業務となるため、ダブルライセンスで扱える書類の幅が一段と増えます

同じ顧客から提出先の違う書類を一括で扱えるようになるため双方にもメリットがあり、ダブルライセンスはおすすめです。

司法書士は合格率4%前後と非常に難しく、簡単には合格できませんが試験範囲は行政書士と重複している部分があります。

行政書士資格を取得してから司法書士の資格取得を目指すのがセオリーと言えるでしょう。

宅建士

宅建士(宅地建物取引士)は不動産系の資格となり、不動産関連の書類を扱う士業です。

また、不動産の相続については行政書士でも相続にまつわる業務を行うため、一分野に特化した行政書士にもなれます

宅建士は難易度もそこまで高くなく、行政書士よりも簡単に取得できます。

宅建士の試験についても行政法は重複しているため、宅建業法に力を入れて学習できるため効率的です。

税理士

税理士は税務系の資格であり、行政書士と税理士は同じ事務所として活動することもあります。

税理士は難易度が高く、行政書士とは試験範囲が被らないため新たな勉強が必要となります。

税理士資格の取得者は試験を受けずに行政書士資格を取得できますが、行政書士から税理士を狙うのは簡単ではありません。

しかし税理士と行政書士、両方の資格を持っていればかなり稼げるような仕事が行えるようになるでしょう。

行政書士のダブルライセンス関連記事行政書士の行政書士のダブルライセンスにおすすめの資格は、以下の記事でさらに詳しく紹介しています。

行政書士のダブルライセンスに相性のいいおすすめ資格8選!活用方法もご紹介

資格を取得するならアガルート!

アガルートのロゴと宣伝文

今回紹介したダブルライセンスにおすすめの資格は、どれも簡単に取得できる資格ではありません。

すでに行政書士として活躍している方は日々の業務で忙しいでしょうから、効率的に学習して短期合格を目指した方がいいでしょう。

そこでおすすめなのはアガルートアカデミーという通信講座です。

アガルートは高い合格率、効率的な学習を可能にする体系と環境、豊富な学習サポートで多くの受験生に人気です。

ダブルライセンスでさらに稼げる行政書士を目指すなら、アガルートで資格取得を目指しましょう。

ダブルライセンスでキャリアアップ
アガルートアカデミーの通信講座はこちら

アガルートの行政書士講座

アガルート
学習形式 通信講座
校舎 なし
コース 【2024年合格目標カリキュラム】
①入門総合講義/入門総合カリキュラム
②中上級総合講義/中上級総合カリキュラム
③上級総合カリキュラム
④キックオフ行政書士
【行政書士 実務講座】
⑤実務・開業講座
受講料金 【2024年合格目標カリキュラム】
①184,800円/228,800円/261,800円
②272,800円/316,800円/360,800円
③261,800円/217,800円
④43,780円
【行政書士 実務講座】
⑤9,680円/72,600円
合格実績 【合格率】56.11%(令和5年度)
※全国平均の4.01倍の合格率
【合格者】304名
【1発合格者】171名
質問 無料質問制度
割引制度 【最大20%オフ】
他校乗換割引
再受講割引
実務講座/開業講座
グループ割引
他資格試験合格者
ステップアップ割引
【最大10%割引】
再受験割引
友人紹介制度(別途紹介者に1万円)
家族割引
サポート 20日間無料体験
模擬面接
無料添削
受験校相談
Live配信
合格特典割引
無料資料請求
公式サイト 公式サイトはこちら

アガルートの行政書士講座を受講すると、行政書士試験の短期合格も目指すことが可能になります。

アガルート受講生の令和5年の行政書士試験合格者数は304で、そのうち1発合格した人数は171、さらにその中の95.32%が行政書士の勉強をはじめて1年以内で合格を果たしました。

初めて学ぶ方でも分かりやすく面白い講義や、講師が出題傾向を分析し作成したオリジナルテキストによって、短期間での合格も目指せる実力が身につくのです。

行政書士になった時のための「実務講座」

また、試験合格を目指す講座だけでなく、「実務講座」という行政書士になった後を想定した講座もあります。

行政書士の具体的な業務内容や気をつけた方がいい点を学べるので、仕事がない悲惨な行政書士にならない対策にもなるでしょう。

気になる方は公式サイトから無料資料請求をしてみることがおすすめです。

行政書士は食えない?仕事がない・悲惨といわれる原因|まとめ

  • 行政書士は「仕事がない・食えない・悲惨な仕事」ではない
  • 行政書士は正しい手順で行動すればしっかり稼げる仕事
  • まずは実務経験を積んだりお金の流れを理解する
  • 自分のオリジナリティを確立する
  • 広告費等の必要経費は惜しみなく投資する

今回は行政書士が「仕事がない・食えない・悲惨な仕事」だと言われる原因や、需要のある行政書士になる方法について解説してきました。

冒頭でお伝えしたように「行政書士は稼げない」「行政書書士は仕事がない」と悲惨に思われがちですが決してそんなことはありません。

様々な原因がありますが、例を挙げると仕事がない行政書士の一部の方や、何も知らない方が行政書士は食えないという情報をネット上で拡散したため、悲惨なイメージがついてしまったのです。

行政書士としての自らのキャリアをイメージして、今の自分が何をすべきなのか分かってしまえば稼ぐことはできます

行政書士試験の合格を目指すのならば、学習カリキュラムが充実しているアガルートアカデミーがおすすめです。

無料資料請求はこちらから!
アガルートの公式サイトへアクセス!
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!