掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

無料動画で行政書士試験に合格できる?おすすめの無料動画も紹介

更新日:2024-03-02

無料動画で行政書士試験に合格できる?おすすめの無料動画も紹介

独学で行政書士試験の合格を目指している方にとって、無料で勉強できる動画は非常に助かる存在です。

すき間時間でも質の高い勉強を行うことができ、テキストを読むだけでは分からないポイントも理解できるため、有効活用すると良いでしょう。

しかし、無料動画だけで勉強を完結させることは難しいため、あくまでも無料動画は「プラスアルファ」として活用し、実際に「自分で書く」勉強を行うことも大切です。

こちらの記事では、行政書士試験対策に役立つ無料動画や、無料動画の活用法について解説していきます。

独学で行政書士試験の合格を目指している方にとって役立つ内容となっているため、ぜひ最後までお読みください。

行政書士試験対策の無料動画とは?

YouTubeなどの動画サイトでは、無料で行政書士試験対策の動画を視聴できます。

行政書士試験の合格を目指すにあたり、行政書士試験対策の無料動画は、理解を深める上で非常に役立ちます。

実際に、「テキストや過去問題集などの紙媒体で勉強するよりも、動画で視覚的に勉強した方が分かりやすい」という人もいるでしょう。

行政書士試験対策の無料動画は、難解な法律用語の説明や問題解説を行うなど、行政書士の勉強を分かりやすく解説しているものが多く、有用性が高いです。

図解などを用いて分かりやすく講義を行っているため、行政書士試験の合格を目指す上で助けとなるのは間違いないでしょう。

また、テキストや過去問題集などの紙媒体のツールで勉強する場合、自宅外で学習する際に「持ち運ぶ」という手間が発生します。

しかし、無料動画であればスマホと通信環境さえあれば、時間や場所に関係なく勉強できるため、利便性という面でも優れています。

多くの人にとって勉強の助けとなる優良な学習ツールなので、行政書士試験の合格を目指している方は有効活用すると良いでしょう。

無料動画を見るだけで合格できる?

無料動画を見るだけで合格できる?

ここで気になるのは、「無料動画を見るだけで行政書士試験に合格できるのか?」という点です。

結論、無料動画を見るだけで行政書士試験に合格するのは難しいでしょう。

無料動画を見るだけでは合格するのが難しい理由について、詳しく解説していきます。

書いて勉強することでインプットの質が高まる

動画を見るだけでも質の高い勉強をこなすことは可能ですが、実際に自分の手を動かして「書く」動作をすることでインプットの質が高まります。

また、実際に書く動作を行うことで集中力が高まり、記憶力も向上するメリットが期待できることから、勉強のパフォーマンスも高まるでしょう。

「ノートに書いた内容をなんとなく覚えている」という経験がある方も多いのではないでしょうか?

これはまさに「書く作業が記憶力を高めている」ことに他ならず、暗記も求められる行政書士試験においては書くことは重要な勉強方法と言えるでしょう。

書くことが難しい移動中などは無料動画を活用し、机に向かえる時間がある場合は実際に書く勉強を行うことを意識してください。

記述式問題は実際に書いて演習する必要がある

行政書士試験には記述式問題という、条文や判例について40字程度でまとめる問題も出題されます。

記述式問題は全部で60点の配点となっており、試験全体の2割を占める重要な問題です。

無料動画を見ることで、ある程度知識をインプットすることは可能ですが、「自分の考えを言語化し簡潔にまとめる」スキルは実際に書くことで培われます。

多くの記述式問題の演習を通じて書くトレーニングをすることで、択一式問題や選択式問題の対策にもつながります。

その結果、着実に得点力を伸ばすことができるため、実際に書く勉強を行うことは有意義です。

自分なりのノートを作ることで理解が深まる

自分の分からないところや理解が不十分な単元などをまとめた、自分なりのノートを作ることで理解が深まるメリットがあります。

また、問題演習を通じて間違えた問題について、「なぜ間違えたのか」「どこの理解ができていなかったのか」を言語化することで、苦手の払拭にも繋がるでしょう。

特に、民法の債権に関連した問題や行政不服に関する問題では多くの人物が登場するため、非常に複雑な内容が問われます。

そこで、図解してまとめて利害関係を整理し、民法においてどのようなルールがあるのかノートにまとめれば、記憶にも残るでしょう。

あくまでも無料動画は「プラスアルファ」として利用しよう

無料動画は非常に優れた学習ツールではありますが、勉強の基本は「書く」ことにあります。

そのため、あくまでも無料動画は「プラスアルファ」としての位置づけとして考えておき、必要に応じて有効活用しましょう。

先述したように、「書く動作」を行うことで理解と記憶が深まるため、勉強のすべてを無料動画で完結させるには無理があります。

無料動画に頼るのではなく、テキストへの書き込みやノートの作成を通じて、書く勉強を行うことも意識してください。

優良講座にはどうしても劣る

もし無料動画だけで行政書士試験に合格できるなら、巷にある予備校や通信講座は存在意義を失います。

つまり、無料動画でも質の高い勉強は可能とはいえ、優良講座にはどうしても劣ってしまうため、無料講座の視聴のみで合格を目指すのは無理があるということです。

また、当然ですが無料動画では予備校や通信講座のように「質問対応」などのサービスがないため、動画を視聴しても理解できなかった部分に関しては自力で解決するしかありません。

おすすめの行政書士試験対策の無料動画

続いて、おすすめの行政書士試験対策の無料動画を紹介していきます。

多くの無料動画がありますが、おすすめの動画を3つ厳選するので、興味があれば視聴してみてください。

チャンネル名:「団体職員のお勉強チャンネル」

「団体職員のお勉強チャンネル」は、行政書士試験のほとんどの出題範囲を網羅しているため、一通りのインプットをこなすことができます。

多くの動画を投稿しているため、自分の苦手分野のみ動画を視聴して対策する、ということも可能です。

多くの動画が10分~20分程度でまとまっているため、集中して動画を視聴できる点も魅力です。

もちろん、解説の質も高く分かりやすいため、無料で学べる動画としては非常に質が高いです。

チャンネル名:アガルート

通信講座で有名なアガルートも、YouTubeで行政書士試験対策の無料動画を投稿しています。

「基礎法学の攻略法」「憲法統治条文一気読み」「行政法の攻略法」など、行政書士の勉強を始めて行う方でも分かりやすく学べる動画が用意されています。

アガルートは、令和5年度の行政書士試験において56.11%という非常に高い合格率をマークしていることから、非常に信頼できる講座です。

公式ホームページでも、「短答過去問解説講座」などを視聴できるため、問題の解き方や考え方を知る上でも有効活用できます。

行政書士試験に合格したいならここ!
アガルートの公式サイトはこちら!

チャンネル名:クレアール

通信講座で有名なクレアールも、行政書士試験対策の動画を投稿しています。

行政書士の主な出題範囲をカバーしているため、基本的なインプットで用いるのはもちろん、ピンポイントに視聴する方法でも活用できます。

クレアールが使っているテキストに沿って、講師が丁寧に解説してくれるため、「テキストを読んだだけでは分からなかった」ポイントも理解できるでしょう。

多くの動画を投稿しており、またホームページからは「30日間の無料お試し受講」も利用できるため、併せて有効活用することをおすすめします。

無料動画のおすすめ活用法

無料動画のおすすめ活用法

それでは、行政書士の試験対策ができる無料動画の、おすすめ活用法について紹介していきます。

紙媒体のツールには無い動画ならではの強みを生かして、効率よく勉強を進めていきましょう。

睡眠前の聞き流し

リューベク大学の研究によると、「人間は睡眠を開始した直後から記憶の定着が開始される」ことが判明しました。

つまり、睡眠前の勉強は記憶に定着しやすく、特に暗記が求められる行政書士試験とは好相性と言えます。

そのため、睡眠前に無料動画を枕元で聞き流すことで、高い学習効果を得られる可能性が高いです。

睡眠前に、ついついスマホでSNSなども見る習慣がある人は多いですが、行政書士の勉強に置き換えることで、着実に学力が伸びるでしょう。

通勤通学中の聞き流し

通勤や通学時間中は、実際に書く勉強を実践することはできません。

また、ラッシュ時の混み合っている電車に乗っている場合、テキストや問題集を広げて読むことが難しいという方もいるでしょう。

このような状況で役立つのが、無料動画での聞き流しです。

無料動画であれば、スマホとイヤホンさえあれば混雑した環境でも立ったまま勉強できるメリットがあります。

通勤通学時間中などのすき間時間は集中しづらく、質の高い学びを得るのは難しいですが、無料動画であれば十分効果的な学びが得られるでしょう。

テキストだけで分からない箇所をピンポイントで視聴

行政書士の勉強においては、普段の生活で聞きなれない難解な用語や法律用語が頻繁に出てきます。

また、テキストや過去問の本文や解説を読んでも「イマイチ理解できない..」という箇所はどうしても出てくるでしょう。

このようなときに、無料動画を利用すれば自分の理解が足りない部分をピンポイントで補強できるため、非常に便利です。

無料動画では、難解な用語を丁寧に説明してくれる上に、問題の解説では図解を用いながら分かりやすく解説してくれるため、非常に助かります。

このように、テキストだけで分からない箇所をピンポイントで聞くことで、効率よく勉強を進められることから、場面に応じて無料動画を活用すると良いでしょう。

行政書士試験は無料動画だけで合格できる?効果的な活用法|まとめ

行政書士の試験対策ができる無料動画や、おすすめの活用法について解説してきました。

無料動画は、時間や場所に関係なく質の高い学びが得られるメリットがありますが、あくまでも「プラスアルファ」として捉えるべきです。

自分自身で「書く」ことで理解が深まり、実践的な試験対策ができるようになるため、無料動画を視聴するだけでなく、実際に書く勉強も行いましょう。

無料動画の有用性が高いのは事実なので、有効活用しながら行政書士試験の合格を目指していきましょう!