資格広場資格広場

         掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

LEC東京リーガルマインド通信講座の費用や評判、資格取得までの流れ

アバター

by 資格広場編集部

更新日:2020-05-08

LEC東京リーガルマインドではどんなことが学べる?通信講座の費用や評判、申込みから資格取得までの流れを詳しくご紹介。どこの通信講座で取得使用可悩んでいる方に向けて、どんな方にオススメの講座なのか特徴についてもまとめています。

       

仕事に役立つような資格を取得したい場合、通信講座を利用する方法があります。

ただし、通信講座の内容は各社によって異なるため、比較しながら自分のニーズに合うかどうかを確認することが大切です。

そこで今回は「LEC東京リーガルマインド」の通信講座にスポットを当て、特徴や資格取得までの流れ、費用、オススメな方などをご紹介します。

LEC東京リーガルマインドはどんな通信講座?

LECの通信講座を簡単申込!

LEC東京リーガルマインドは、国家資格など各種資格の取得に関する通信講座です。

全国各地に拠点となる多くの本校・提携校を持ち、2020年4月現在でその数は50校以上にもなります。

元々は司法試験の受験指導機関として起ち上げられましたが、徐々に講座や指導する資格の種類が増え、現在は資格の総合スクールとして幅広い事業を展開しています。

LEC東京リーガルマインドの特徴

特徴1:学習スタイルを選べる

LEC東京リーガルマインドの特徴を語る上で欠かせないのが、選べる学習スタイルです。

教材を使用して自分のペースに合わせて学習を進める通信講座、そして全国各地の本校・提携校で講義を受ける通学講座があります。

これらの学習スタイルは、どちらも口コミで良い評判を得ています。

通信講座は在宅しながら、レベルの高い国家資格に関する学習を進めることが可能です。

通学講座は、全国にある本校・提携校の中から最寄りの場所を選び、実際に講師の講義を直接、またはビデオ・WEBを通して受けることができます。

自分の希望に合わせた学習の仕方を選べるので、より学習意欲が高まるでしょう。

自分のライフスタイルや居住地に合わせて学習方法を選べるという点は、LEC東京リーガルマインドならではの特徴と言えるでしょう。

なお、本校・提携校の多くはアクセスの良い場所に立地しているため、仕事帰りでも通いやすいことなども口コミで良い評判が上がっています。

特徴2:機能性の高い教材でコツコツ学習できる

LEC東京リーガルマインドの通信講座では、教材の機能性や質の高さも評判です。

通信講座の教材には、WEB・音声ダウンロード・スマホの組み合わせと、DVDがあり、どちらでも選ぶことができます。

WEBはPCやスマホがあればどこでも視聴することが可能です。

ちょっとした隙間時間などでも手軽に動画を観られるので、空いた時間を上手に利用しながら効率良く学習を進められます。

なお、PCとスマホの同期機能や、早聞き機能など、利便性の高い機能が複数付いていることも特徴的です。

DVDはプレーヤーがあれば、通信環境などを気にせずどこでも手軽に視聴できます。
スマホなどより大きな画面で動画が観られることもポイントです。

また、画面に映るレジュメや板書も、WEB版はPDF、DVD版は冊子を郵送で送ってもらえるため、ノートにとるなどの手間が省けます。

そのほか、LECオリジナルテキストのわかりやすさも、口コミで評判の良い点です。

テキストの特徴としては、ほど良くボリューム感があることや、要点がわかりやすいこと、問題集とほかの教材がしっかりリンクしていて学習を進めやすいことなどが挙げられます。

このような教材に関する満足度の高さも、LECの大きな特徴の1つです。

特徴3:きめ細やかな指導や手厚いフォローを実施

LEC東京リーガルマインドの口コミでもう1つ大きな評判を呼んでいるのが、丁寧な指導や細やかなフォローです。

LECの講師陣は経験が豊富で講義内容がわかりやすいという口コミが非常に多く見られます。

また、受講中にわからないことや疑問が発生したとき、スタッフに相談したらすみやかに対応してくれたという口コミも複数ありました。

このように、受講者への対応の評判が良いことも、LECの特徴と言えるでしょう。

なお、合格後は合格者を対象にした祝賀会などを開催しています。

これもほかの通信講座にはなかなか見られない特徴ですね。

各分野で活躍されている方などを招くなど、情報収集の場としても機能しています。

合格し資格取得するまでだけでなく、合格後もこうした受講者にとって有益な機会を提供する手厚さは、LECならではです。

取り扱っている資格

通信講座の比較

LEC東京リーガルマインドで取り扱っている主な資格は、各種国家資格や公的資格、民間資格などです。

講座数の多い主な分野は、法律系、不動産系、ビジネス実務系、労務・キャリア系、福祉・医療系など。

例えば法律系は司法試験や司法書士、行政書士などの講座があります。

不動産系では宅建士や不動産鑑定士、住宅ローン診断士など、ビジネス実務系では通関士や旅行業務取扱管理者、消費生活アドバイザーなどの講座があります。

また、労務・キャリア系では社労士や中小企業診断士、医療・福祉系では保育士や社会福祉士などの講座が受講できます。

このほかにも簿記・会計系や金融系、電気技術系など、非常に幅広い分野における多彩な資格講座が用意されています。

国家資格に特化した講座の豊富な種類と講座数は、LECの特徴の1つでもあり、口コミでも評判が大きい部分です。

さらに、公務員試験対策に関する講座も設置しており、きめ細やかな指導内容などから、こちらも満足度が高いと口コミで評判になっています。

申し込みから資格取得までの流れ

LEC東京リーガルマインドの申し込みは、本校もしくは提携校窓口、WEB、電話、郵送、代理店のいずれかから行えます。

また、受講料の支払いも、現金納入や銀行振込、コンビニ支払、代金引換などさまざまな方法から選べます。

なお、クレジットカードや教育ローンの利用も可能です(ただし、申し込み方法によっては支払方法が限定される場合もあります)。

このように手続きの中で選択の幅が広い点も、LECの評判の良い部分です。

申し込みと支払いが完了したら講座が始まります。

LECの講座の受講スタイルは、主に通信と通学の2種類です(詳しくは後述します)。

講義を受けたり、教材で自主学習を行ったりしながら、試験に向けて勉強を進めます。

実際に試験が近づいたら締め切りまでに申し込み手続きや願書提出を行い、受験します。

合格すれば、資格取得の目標達成です。

LECで通信講座を始める!

LEC東京リーガルマインドの費用はどのくらい?

通信講座の料金比較

LEC東京リーガルマインドの通信講座にかかる費用は、資格の種類にもよりますが、おおよそ10~30万円ほどです。

これは、ほかの通信講座と比較すると、大体相場と同等、もしくはやや割安な価格です。

ただし、LECはキャンペーンが非常に多いことも特徴的。

お得なキャンペーンや割引制度などを組み合わせることで、費用がかなり抑えられる場合もあり、これが「LECの受講費用は割安」という評判に繋がっています。

実際口コミを見てみても、内容と価格のバランスの良さや費用対効果の大きさを感じる声が多く上がっています。

こんな方にLEC東京リーガルマインドでの資格取得はオススメ!

LECの通信講座を簡単申込!

それでは、LEC東京リーガルマインドはどのような方にオススメな通信講座なのかをご紹介しましょう。

まずオススメなのは現在働いている方です。

より具体的に言えば、現在の仕事でさらなるキャリアアップを目指している方、あるいは転職を目指している方にオススメです。

LEC東京リーガルマインドには、非常に難易度の高い資格の通信講座も多数揃っているため、さらに仕事のレベルを上げたい方にぴったりです。

仕事をしながらでも続けやすいという口コミもあります。

働くかたわら、時間を有効活用しながら無理なく学習ができるでしょう。

また、費用以上に内容の濃い通信講座を受講したい方にもオススメです。

先に述べた通り、LECは丁寧でわかりやすい通信講座を、費用を抑えながら受講できるという点が特徴の1つ。

できる限り費用対効果の高い通信講座でお得に資格取得したいという場合にマッチするでしょう。

LEC東京リーガルマインドの通信講座で難しい資格にもチャレンジ

LEC東京リーガルマインドには、実用的な資格から、一般的に難関と言われるような国家資格まで、さまざまな資格取得のための通信講座が用意されています。

学習スタイルが選べて、指導やフォローも手厚いLECなら、隙間時間を使いながら割安な費用で、高い学習効果を得ることも可能でしょう。

ぜひこの記事を参考に、LEC東京リーガルマインドの通信講座を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

コメントを残す

*

*