掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

スタディングの危険物取扱者講座の評判や口コミは?受講内容と料金まとめ

更新日:2023-11-26

スタディングの危険物取扱者講座の評判や口コミは?受講内容と料金まとめ

危険物取扱者とは、消防法で定められたガソリンや金属粉などの危険物を取り扱うことが出来るようになる資格です。

その合格率は最も低い乙4種で30%程度と難しい試験となっており、資格スクールに通う方も珍しくありません。

資格スクールの中でも、スタディングは費用の安さなどから受講を検討している方が増えています。

この記事ではそんなスタディングの危険物取扱者講座について、受講内容料金をまとめてご紹介しつつ評判や口コミからメリット・デメリットなどをご紹介していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

スタディングの危険物取扱者講座の口コミ・評判から分かるメリット

まず最初に、スタディング危険物取扱者講座の口コミや評判から分かるメリットについて解説していきます。

実際に受講した人たちがどんな所にメリットを感じたのかを参考にしてみて下さい。

自分の苦手分野を潰すことが出来る

AI復習問題は、自分の苦手箇所を繰り返し学習することができ、とても良いシステムだと思いました。
スタディング公式HP

スタディングはインターネット上での演習がメインになっており、そこで受講生たちから人気な機能AIによる苦手分野を判定するシステムです。

このシステムは、受講生たちがスマホやPCを利用して解いた問題の正誤からその受講生だけの苦手問題集を生成するものです。

これによって、受講生たちはある程度問題演習を行った後に自分の苦手分野を徹底的に潰していくことが出来るようです。

スマホで隙間時間だけで合格できる

私は、スタディングを移動中にスマートフォンで受講するなど主に隙間時間でやっていました。このように場所を選ばずに受講できることがスタディングの利点であると思います。
スタディング公式HP

1日1時間ほどのスキマ時間で合格まで結び付けられるスタディングは、コストパフォーマンスも含めとても素晴らしいです。スタディング公式HP

スタディングの大きな強みである「スマホでの隙間時間の勉強で合格」という点は、受講生たちも大きなメリットだと感じているようです。

特に電車移動が多い方はその恩恵を受けているようで、スマホを利用した隙間時間のみで合格したという方もいらっしゃいます。

普段外に出ていることが多い人にとっても、場所を選ばず学習が出来るスタディングは素晴らしい学習環境を提供してくれる講座と言えます。

確認テストで理解度を確かめられる

その点で、スタディングの講座では各項目のビデオ講義を視聴した後に、本番形式の出題を解く復習ができるのでとても良いですね。
スタディング公式HP

スタディングの講義は30分程度に区切られており、それぞれの講義が終わった後に確認テストを実施しているようです。

毎回確認テストを行うことによってその講義内で理解できた部分とそうでない部分をはっきりと自覚することが出来ます。

理解できなかった部分に関しては講義をもう1度見直すことも出来るため、後々まで放置することが無くなり受講生の学習効率UPに繋がっています。

模擬試験が作りこまれている

独自の模擬試験も本試験方式で10回分もあるのでやり応えは十分です。

最後に模擬試験を受けたのですが、正答率は50~60%といったところでしょうか。本番が心許ない結果でした。ですが、いざ本番当日、問題を解いてるとなんだか簡単に感じました。事実、正答率は90%。わざと難易度高めな模擬試験だったことに気づかされました。
スタディング公式HP

資格試験の勉強で大切なことの1つが過去問をやり込むことです。

しかし危険物取扱者は過去問を一部しか公開しておらず、販売もされていません。

そこで受験者は公開されている過去問から作成された予想問題で学習することになりますが、スタディングでは本試験と同じやり方で10回分もの過去問が用意されているようです。

さらに模擬試験の難易度は本試験より少し高めに設定されているようで、模擬試験に慣れれば本試験が楽になる可能性もあります。

スタディングの危険物取扱者講座の口コミ・評判から分かるデメリット

スタディングの危険物取扱者講座の口コミ・評判を調べたところ、デメリットだと言われている点は確認できませんでした

受講生たちのほとんどが、この講座に満足しているようです。

ただし口コミ・評判以外のデメリットとしては、コースが乙4種のみとなっていることでそれ以外の危険物取扱者を考えている人にとっては不向きな講座になっていることが挙げられます。

つまり、乙4種の試験を受験する方にとってスタディングの危険物取扱者講座は何の問題もない講座だと言えます。

スタディングの危険物取扱者講座のコースと料金

過去問勉強法

ここからはスタディング危険物取扱者講座のコース内容と料金について解説していきます。

スマホを利用した隙間時間のみで合格できる勉強方法とは、一体どんな内容なのでしょうか?

危険物取扱者|乙種4種類合格コース

このコースは今年だけでなく来年までをも見据えた内容になっており、早期に学習を始めたい方にも適したコースになっています。

コースの内容は、初めて危険物取扱者を取得する方でも学びやすいように出題頻度の高い分野を中心に余計な知識を省いた構成となっています。

料金は相場よりかなり安い4,950円となっており、学生でも支払える料金に設定されています。

この料金でこれだけ満足度が高い講座はなかなかありません。

⇒スタディング危険物取扱者乙種4種類合格コースの詳細はこちらから

スタディングの勉強方法

スタディングの勉強は以下のサイクルを繰り返して行います。

基本講座(講義・webテキスト・法令暗記ツール)→スマート問題集→模擬試験

まず講義とwebテキストで基本的な知識をインプットし、覚えにくい点は法令暗記ツールで補います。

次にアウトプットとして単元ごとにスマート問題集で演習を行い、最後に模擬試験を受けることで本番で通用する解答力を身に着けます。

そしてこのサイクルを全てスマホで行えるようにすることで、隙間時間に効率の良い学習が出来るようになっているようです。

スタディングの危険物取扱者講座の特徴

ここからはスタディングの危険物取扱者講座の特徴を解説していきます。

受講を考えている方は、スタディングの危険物取扱者講座の特徴をよく理解してご自身の勉強に生かしてみて下さい。

他社と比較して受講料が非常に安い

スタディングの危険物取扱者講座の費用を他社と比較すると、以下の表のようになります。

資格スクール名 受講料金
スタディング 4,950円
SAT 8,580円
フォーサイト 10,800円
ユーキャン 39,000円

上記は全て乙4種のコース料金で比較しているため、他社と比較してスタディングが圧倒的に安いことが分かります。

これは資格スクールにかかる運営費用を削減した結果で教育に必要なコストはしっかり掛けられているため、安価で質の良い講座を作ることが出来たようです。

受講生により良い学習環境を提供するための工夫がされている

スタディングの危険物取扱者講座ではスマホ・PCによる学習が推奨されており、その学習をより良いものにするための機能が複数備わっています。

暗記ツール

試験勉強で何かを暗記しようと考えた時に、紙で解答を隠したり赤シートで重要単語を隠したりすることがよくありますよね。

スタディング危険物取扱者講座の暗記ツールは、WEBテキストの強みを生かし重要単語を隠したり表示したりする作業ををボタン1つで行うことが可能となっています。

つまり、隙間時間の勉強のために重たい紙テキストや赤シートを持ち歩く必要がありません

ダウンロード機能

スタディングは「STUDYing」というスマホアプリを用意しており、そこで講義動画をダウンロードしておくことが出来ます

この機能により、通信料を気にせず通勤・通学時間でも学習をすることができます。

学習フローと学習レポート

スタディングの危険物取扱者講座では、どの時期にどの順番で勉強を進めていけば良いかを指示してくれる学習フローが用意されています。

そのため初心者の方でもこの学習フローを見れば勉強に迷うことは無く、さらに学習レポートによって自分が今までどれくらい勉強したかが一目でわかるようになっています。

「今週はこれだけ頑張った」という風に、自分の努力が可視化されることはモチベーションの維持に繋がるでしょう。

勉強仲間機能

モチベーションを上げる方法の1つとして、同じ試験に立ち向かう他の受験者を意識することが挙げられます。

スタディングの危険物取扱者講座では勉強仲間機能が実装されており、他の受講生のコメントを見たり、「いいね」で励ましあったりすることができます。

良いライバルを見つけて切磋琢磨できれば、面倒に感じる勉強にも楽しさが見いだせるかもしれません。

スタディングの危険物取扱者講座はどんなひとにおすすめ?

首をかしげてる女性

最後に、スタディングの特徴や学習方法などを踏まえてこの講座がどんな人にお勧めなのかを解説します。

スタディング危険物取扱者講座の受講を検討している方は、自分に合う講座かどうかをよく考えてみて下さい。

スタディングの危険物取扱者講座がお勧めの方

スタディングの危険物取扱者講座をお勧めしたい人は以下のような方々です。

  • 資格スクールに通いたいけど費用はとにかく抑えたい方
  • 隙間時間をメインに勉強したい方

スタディング危険物取扱者講座は、その大きな特徴である「費用の安さ」と「隙間時間の勉強」を活かせる方にお勧めです。

特に、まとまった勉強時間が取れない社会人の方はスタディングの危険物取扱者講座の恩恵を受けやすいと考えられます。

スタディングの危険物取扱者講座をお勧めできない方

スタディングの危険物取扱者講座がお勧めできない方は以下のような方達です。

  • 紙媒体で勉強したい方
  • 自分で勉強が出来る方

前述した通り、スタディングの危険物取扱者講座はWEB上で完結します。

そのため、紙テキストを広げて勉強したいという方にはこの講座をお勧めできません

また、危険物取扱者は難しい試験ではありますが自分で勉強することに慣れている人であれば独学での合格も十分可能でしょう。

そういった方は市販の参考書で学習する方が費用を抑えることが出来ます。

心配な方は無料お試し講座から始めてみよう

フォーサイト‗行政書士講座‗合格率

スタディングの危険物取扱者講座では無料でお試し講座を受講できる制度があります。

お試し講座の中には危険物取扱者の特徴や試験の対策を大まかに説明するセミナーや人気が高い講義が含まれており、模擬試験のサンプルまで体験することが可能です!

実際にスマホを使用して講義を受講し、その後の演習まで行って自分に合うかどうかを判断することが出来ます。

またこの無料お試し講座はスタディング公式HPからすぐに申し込むことが可能です。

スタディングの危険物取扱者講座の評判や口コミは?受講内容と料金まとめ

この記事ではスタディングの危険物取扱者講座について、受講内容や料金をまとめてご紹介しつつ評判や口コミからメリットやデメリットなどをまとめてきました。

口コミから分かるメリットとしては、自分の苦手分野を潰せることや隙間時間だけで合格できること、模擬試験が作り込まれていることなどが挙げられました。

デメリットは特に見られず、受講生たちは受講費用や講座の内容に満足しているようです。

特徴としては受講料金が安いことや隙間時間の学習の他に、スマホ・PCでの学習をサポートするダウンロード機能などが実装されていることも挙げられます。

このようにスタディングの危険物取扱者講座はコスパも評判も良い講座となっているため、是非無料講座を体験してみて下さい。

隙間時間で勉強ができる!
スタディングで合格を目指す!
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!