掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

LECの行政書士講座の評判・口コミはどう?講座の内容と料金・実際の合格率について解説

更新日:2024-04-19

LECの行政書士講座の評判・口コミはどう?講座の内容と料金・実際の合格率について解説

世の中には様々な行政書士試験の資格講座が存在しています。
自分に合った最適な資格講座というものは受講生の生活スタイル学習状況によって変わってきます。

今回は数ある行政書士資格講座の中でもLECの行政書士資格講座に焦点を絞って、行政書士講座のメリット・デメリットやコースの詳細、割引制度や評判について調査してきました。

LECの行政書士講座を他の行政書士講座との比較もしながら、どのような方にオススメできる講座なのかを解説していきます。

この記事を行政書士講座選びの参考として使っていただければ幸いです。

目次

LECの行政書士講座の評判・口コミ

LEC司法試験・予備試験講座の特徴

引用:LEC公式サイト

LEC(Legal Education Center)は株式会社東京リーガルマインドが運営する、国内最大手の資格取得を支援する予備校です。

42年の指導実績を持つことから評判も良く、特に行政書士や公務員と言った法律分野の資格に強い予備校として知られています。

LECは全国に30校の校舎を持っているため、受講生の状況に合わせてオンライン以外にも通学ができる点も魅力です。

全ての講座で満足度の高い講座を提供しているLECについて、行政書士講座の評判をご紹介していきます!

評判・口コミ①大手予備校という安心感

行政書士試験は試験難易度が高く、予備校の費用も決して安い金額ではありません。

人生でも大きなイベントになりうる司法試験・予備試験の対策はやはり信頼のおける予備校で行いたいものです。

LECは歴史・知名度のどちらも安心材料になるだけの力を持っています。

予備校に信頼を求めるならLECは最適と言えるでしょう。

評判・口コミ②全国に50以上の校舎を構える

LECは全国28都道府県、53の校舎を持っています。

多くの司法試験・予備試験予備校は首都圏にのみ校舎があったり、通うことが難しい場合があります。

LECであれば質の保障された講義を全国どこにいても受けることができます

通信で開講している講座もあるので、ますますどこでも受けられるようになります。

駅の近くに教室があることからLECを選びました。また、いろいろな割引を受けることができ、お得感があったので選ばせていただきました。

合格体験記:M.Tさん

他の予備校や大学の法職講座も検討しましたが、やはり、家から徒歩で通える立地は最高の魅力でした。スタッフの方の対応も良かったです。

合格体験記:T.Yさん

評判・口コミ③1人の講師に最後まで教わるので効率的に学べる

LECでは、全7科目を1人の講師が指導します。

そのため各科目を関連づけて講義が展開され、効率的にわかりやすく覚えることができます

7科目をバランスよく学ぶ必要もあるので1人の講師だと全体を把握しながら進めていけるのでばらつきが出ることもありません。

一人の講師、それも質が高い講師が一貫して入門講座を行い、かつ入門と同じ講師が論文講義を行うことは、上記の通り知識の定着と思考過程のコピーに非常に有益でした。

合格体験記:稲田拓真さん

全12回、同じ先生が添削して下さったため(偶然かもしれませんが)、指摘される個所の共通性が分かり、改善に努めやすかったです。

合格体験記:D.Tさん

評判・口コミ④対面式で講師との距離が近い

LECでは通信講座も開講していますが、やはり対面式の通学講座には通信講座にはない魅力があります。

講師と直接関わることができるのでそこからコネクトを繋がることもあり、試験合格後の実務にも役立ちます。

LECは講義の指導や相談なども親身に受けてくれるので信頼に繋がり、多くの受験生が合格しています。

進路に悩んだ時、LECスタッフの方が講師である弁護士の方に直接連絡を取ってくださり、お話しできる機会を設けてくださるなど、
講義やテキスト内容の充実などの法律勉強以外のサポートが非常に丁寧だった点です。今、弁護士を志しているのも、その紹介してくださった弁護士の方とお話しできたことにあります。

合格体験記:T.Yさん

評判・口コミ⑤初学者でも安心して学べる

LECの講義は初学者でもわかりやすく、つまづくことなく学ぶことができます。

受講生のレベルに合わせ細分化された講義は効率よく法律を学ぶことができ、着実に力をつけられます。

1人の講師から学べる点、相談のしやすい環境も相まって、LECは初学者にオススメの講座と言えるでしょう。

LECでは、初学者から学習経験者まで、受講者のレベルに応じた講座がきめ細やかに設定されているため、学習の進度に応じて、必要十分なだけの講座を取ることができます。

合格体験記:峯崎真汰さん

入門講座では、一から丁寧に法律の基礎を教えていただいたので、当時ほぼ初学者であった私は効率よく法律知識をインプットすることができました。

合格体験記:中橋嶺さん

行政書士試験対策を始めるならLEC!
LEC公式HPはこちら

評判・口コミ⑥実績十分な講師が揃っている

老舗予備校であるLECについて、講師でLECを選んだという方が非常に多くいらっしゃいました。

看板講師である横溝講師を始め、数々の敏腕講師陣による分かりやすい指導が受講生からの評判を呼んでいるようです。

横溝講師の講義はとても分かりやすく、記憶に残りやすく良かったです。法律は正直とても抽象的ですし、判例は長ったらしくて自分で読む気にはあまりなれません。正直、講義を受けるまでは評判通りの講義力があるのか少しだけ不安でしたが、実際に講義を受けてみたところ抜群に分かりやすかったです。説明する言葉や解説の論理付けがしっかりしているので理解しやすい、ストーリー形式で話してくださるので頭の中に残りやすいというのが実感できました。講師がテキストを棒読みして終わりという低レベルな通信教育講座もあるみたいですが、横溝講師は分かりにくい部分こそ丁寧に且つ分かりやすく解説してくださるので、法令科目は特に苦手意識を持たずに日々取り組むことが出来ました。インプット講義は主に択一式の対策がメインですが、横溝講師の講義はストーリー形式なので多肢選択式の対策も兼ねてるのがとても良かったです。多肢選択式は意外と苦手な方が多いですが、私は得意な分野にすることが出来ました。

引用元:LEC 合格体験記

LECの講師は行政資格試験に合格した指導のプロであるため、分かりやすいのはもちろん話も面白いといった声もおおくありました。

モチベーションを下げずに学習できるのもLECの魅力となっています。

評判・口コミ⑦最短合格を目指せるカリキュラム

各予備校で説明を受けたところ、多くは2年コースを1年に圧縮したものでした。しかし、LECは新たに1年合格専用のカリキュラムを組んでいたため、信頼が持てました。

合格体験記: W.Kさん

他の予備校にも1年合格を目指したコースは存在しますが、それらはどれも2年合格コースで行うことを1年で縮めて行うというものであって、1年合格コース用に何か別に作られているわけではありません。
その点LECは1年合格コースと2年合格コースでは先生も授業も教材も大きく違います。

合格体験記: S.Mさん

1年で合格を目指すカリキュラムを提供している予備校の多くは、通常のコースをただ圧縮し、受講生の負担が増すだけのものもあります。

しかしLECの講座は1年で合格するために講義を再構築し提供しています。

専用の教材を使用することで受講生も安心して学習をすることが可能になります。

LECの行政書士講座の悪い評判・口コミ

続いて、LEC司法試験・予備試験講座におけるbadな評判を紹介します。

悪い評判・口コミ①講座費用が高い

LECについての悪い評判で最も多かった意見は講義が高額であることでした。

充実したカリキュラム、様々な受講形態・コースを用意するとなるとやはり高額になってしまいます。

司法試験・予備試験講座の相場は約100万円であるため、LECは平均よりもやや高額といえます。

費用を少しでも抑えたい方は校舎や無駄な教材を省きコストを削減した、アガルートなどの通信講座がいいかもしれません。

悪い評判・口コミ②サポート体制がやや不十分

LECの行政書士講座のサポートは以下のようなものがあります。

  • 通学・通信生共に「自習室」が使える
  • 「教えてチューター」制度で講義や教材についての質問ができる
  • 無料の「講座説明会」で申し込み前から直接講師の話が聞ける

通信生にとって1番心配なこととして「学習中で分からないところを質問して解決できる環境が整っているか」という疑問が挙げられると思います。

LECには「教えてチューター」制度という疑問点を質問できる環境が用意されていますが、場合によっては回答に1週間程度時間がかかることがあるようです。

「教えてチューター」の回答の質は非常に良いので、時間が気にならない方にはぜひとも活用していただきたいサポートです。

悪い評判・口コミ③講座スケジュールに合わせないといけないことも

LECの行政書士講座の中には、余裕を持って対策したい方へ向けて試験本番の1年以上前からスタートする講座もあります。

短期間で合格を目指す講座と比べ丁寧にインプットできるため初学者の方におすすめですが、その分長期でスケジュールを抑える必要があるのです。

またモチベーション管理が大変だという声もあり、スケジュール調整と並んで難しい点だとされていました。

LECでは短期学習の講座でも受講者の満足度が非常に高いため、ご自身の状況と照らし合わせて講座選びをするのがおすすめです!

LEC司法試験・予備試験講座の合格率

LEC司法試験・予備試験講座の合格率

引用:LEC公式サイト

LECの行政書士試験講座(2021パーフェクトコース)を受講した方の合格率は、一般合格率の約5倍である53.8%となっています。

これは実績を公表している予備校や通信講座の中でもトップクラスの結果であり、どれだけ効果のある指導を行っているかを示しているのではないでしょうか。

LECでは1993〜2019年の間に5,182名の司法試験合格者を輩出しています。

19歳で大学在学中に一年で司法試験合格した受講生もいるなど、その実績は確かなものがあります。

他の予備校と合格率を比較してみましょう。

予備校 合格実績
アガルート 56.17%
LEC 53.8%
フォーサイト 38%
ユーキャン 167名(合格率不明)
TAC 146名(合格率不明)
資格の大原 76名(合格率不明)

他の予備校と比較しても、LECは行政書士講座の中でトップクラスの合格率があるということがわかります。

LECの行政書士講座のコース

LECの行政書士講座のコース

引用:LEC公式サイト

LECの行政書士講座は4つのコースに分かれています。

  • 初学者向け講座(パーフェクトコース/SP/スタンダード)
  • 学習経験者向け講座(横溝プレミアム合格塾/野畑式ビルドアップ↑コース/180点アルティメットコース)
  • スマホで行政書士 S式合格講座

LECでは初学者から行政書士の学習経験者までをターゲットに、4つのコースに分かれて合格を目指します。
他の予備校よりも老若男女や学習量を問わず幅広い方を対象にしているのがLECの行政書士講座の魅力です。

下記で各コースの価格や講座の内容、どのような方に向いているかについてご紹介していきます。
少し長くなってしまいますが、ご自身に適したコースを見つけて頂ければ幸いです。

初学者向け講座

初学者向けのパーフェクトコース初めて法律を学ぶ方・法律の学習経験はあるけどもう1度最初から学び直したいという方に向けたコースです。

初学者でも理解しやすい講義となっており、長い期間をかけてじっくり知識の定着を図っていきます。

パーフェクトコースにはパーフェクトコースSP/パーフェクトコース/スタンダードコースの3種類のコースがあります。

パーフェクトコースSP

行政書士_LEC_パーフェクトSP

引用:LEC公式サイト

パーフェクトコースSPの価格一覧
通学(Webフォロー付き) 255,000円
通学(DVDフォロー付き) 293,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 255,000円
通信(DVD) 293,000円

全87回からなるパーフェクトコースSPは、合格に必要な力を着実に身につけたい方におすすめのコースです。

試験本番の1年以上前からこのコースはスタートし、初学者でも安心して受講できる法律入門講座を経てから憲法や民法、行政法と言った重要箇所を学んでいきます。

合格者の学習法を研究したLECがくみ上げたカリキュラムは非常に完成度が高くなっており、段階的な学習で確実なレベルアップが可能です。

パーフェクトコースSPの後半で受講する合格講座では自身に合った講師の講義を選べるため、自分に合わせた学習スタイルを作れるのも魅力となっています。

パーフェクトコース

パーフェクトコースの価格一覧
通学(Webフォロー付き) 235,000円
通学(DVDフォロー付き) 270,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 235,000円
通信(DVD) 270,000円

パーフェクトコースは法学の既修者へ向けたコースとなっており、パーフェクトコースSPと比較して基礎的な内容を省いた内容になっています。

その分発展的な内容やアウトプットに時間を割けるカリキュラム構成となっており、より実践的なコースをお探しの方におすすめです。

法律入門講座が省かれている分料金が20,000円安く設定されており、学習経験者であれば間違いなくこちらを受講した方が良いでしょう。

またコチラのコースでは教育訓練給付制度が使用でき料金の20%が後から還付される対象となっているため、気になった方は公式ページをご確認ください!

スタンダードコース


スタンダードコースの価格一覧
通学(Webフォロー付き) 189,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 189,000円

スタンダードコースは全64回の講座からなるコースとなっており、とにかく短期集中型で行政書士試験を突破したい方におすすめです。

わかりやすさに定評のあるLECの通信講座を用いてインプットを行った後は、LECの科目別答練に加えて受験者自身でのアウトプットも加えた学習を進めることとなります。

ベースとなる知識が既に備わっている方や仕事などの都合で遅れて学習をスタートさせた方にとってはスピーディーな学習が可能になっており、パーフェクトコースと比較して自分で自由に学習のペースを決めて進めていけるのが特徴です。

受講生サポートの面ではパーフェクトコースと遜色ないレベルの支援を受けることができ、質問を解決できる教えてチューターやリアル校舎の自習室利用など手厚い精度が利用できます。

既存のパーフェクトコースとは異なるメリットが存在するコースとなっているため、さらなる短期間での合格を掴みたい方はぜひご覧ください!

学習経験者向け講座

LECでは既に法学の学習経験がある方へ向けて、さらなるレベルアップが可能なコースを展開しています。

横溝プレミアム合格塾/野畑式ビルドアップ↑コース/180点アルティメットコースの3種類が展開されており、その詳細をご紹介します!

横溝プレミアム合格塾

横溝プレミアム合格塾はLECの人気講師である横溝慎一郎先生が担当している行政書士講座です。
横溝プレミアム合格塾は開設から10年続いており、受講生からの信頼や人気が高いのが特徴です。

横溝プレミアム合格塾は通学・通信の良い面を駆使しながら、受講生の学習をサポートしています。
通信生が陥りがちな途中で試験学習をやめてしまうという問題に対しても、Zoomを使用することで強制力のあるメリハリの効いた学習を可能にしているようです。

通学の場合は「LEC渋谷本校」で横溝先生の講義を受けることができます。
渋谷本校に通える方は、さらに試験学習が捗りそうですね。

横溝プレミアム合格塾ではプレミアム合格塾Plus/プレミアム合格塾の2種類のコースがあります。

プレミアム合格塾Plus

横溝プレミアム合格塾Plusの価格一覧
通学(Webフォロー付き) 341,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 341,000円

プレミアム合格塾Plusは全128回の講義からなるコースで、試験1年前から確実に合格する為のインプットから問題の解き方までを横溝先生が丁寧に教えてくれます。
特に憲法行政法に時間をかけて学習するコースなので、憲法と行政法が苦手という方にはオススメです。

プレミアム合格塾ではアウトプットの時間が多めに設定されているので、どのコースよりも横溝先生の解説を十分に受けることができるでしょう。

プレミアム合格塾

横溝プレミアム合格塾の価格一覧
通学(Webフォロー付き) 297,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 297,000円

プレミアム合格塾は全105回の講義からなるコースで、プレミアムコースPlusより短い期間で合格を目指します。
プレミアム合格塾は民法の学習が中心で、民法の範囲が不安な方や行政法等の他分野には自信があるという方にはオススメのコースです。

プレミアム合格塾はPlusよりも44,000円安いのも特徴です。
資格講座は高額なものが多くLECの講座も決して安いわけではないので、自分が不要だと感じた内容は削ってみて出来るだけ安く受講することが良いでしょう。

プレミアム合格塾には「おためしWeb受講制度」というものがあります。
この制度は横溝プレミアム合格塾の「知識力強化講座」を1回無料で受講できるというものです。
横溝プレミアム合格塾を検討中の方は1度無料で講義を体験してから購入してみても良いですね。

おためしWeb受講制度はコチラ

野畑式ビルドアップ↑コース

「ちょうどいい講義回数」「イン&アウトの絶妙なバランス」で本番に強い合格力を養成するのが野畑式ビルドアップ↑コースです。

指導を行う野畑講師は名古屋駅前本校で実績を積んだベテランで、「誰一人取り残さない」指導というテーマのもとで月1回のZoomゼミや学習相談を利用することが出来ます。

要点がコンパクトにまとめられた講義の完成度の高さはもちろん1回30分程度の復習専用講義によって学習効率をさらに高められるのは大きな魅力です。

合格に必要となる土台をしっかりと固めるための講座体系となっており、具体的なカリキュラムは下記のようになっています。


野畑式ビルドアップ↑コースの価格
フルコース全72回(通学/通信) 276,000円
スタンダードコース全66回(通学/通信) 255,000円

手厚い回数の講座以外にも高いレベルでの合格力を高めるための様々な追加講座が設けられているのが、野畑式ビルドアップ↑コースの特徴です。

他の学習経験者向け講座と比較して料金は高くなってしまうものの、その分最短ルートで合格に近づくことが出来ます。

全66~72回の講座では基礎力インプットからアウトプットまで総合力を高めることができ、講師と距離を近く感じながら対策を行いたい方におすすめのコースと言えるでしょう。

効率で選ぶカリキュラムなら!

野畑式ビルドアップ↑コースの詳細はこちら

180点アルティメットコース

180点アルティメットコースは鎌田先生が担当するお金や時間をあまりかけずに短期間で合格したい方に向いている学習経験者向けの講座です。
通学・通信を選んで受講することができ、通学の場合は池袋本校で鎌田先生の講義を受けることができます。

このコースは受講生が行政書士試験の合格点である180点に届くように、重要な部分をピックアップして学習が進んでいきます。学習経験者向けに初歩的な内容は省いて講義が進んでいくので、初学者の方には向いていません

気になる方はこちらの講座も「おためしWeb受講制度」があるので、1度無料で受けてみることも良いでしょう。

おためしWeb受講制度はコチラ

Youtubeで鎌田先生が180点アルティメットコースの活用法についてお話している動画があるので、合わせてご覧ください。

引用:LEC公式サイト

180点アルティメットコースのカリキュラム

180点アルティメットコースの価格
通学(Webフォロー付き) 183,000円
通信(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 183,000円

180点アルティメットコースでは全51回の講義で、インプットとアウトプットを交互に行う「ジグザグ学習法式」を用いて知識の定着を図ります
初歩的な内容は省いているものの、試験で良く問われる内容が記述問題に関しては時間をかけて丁寧に教えてくれます。

他の行政書士講座に比べて講座期間が短く、費用が安いのが特徴です。
同じ学習経験者向け講座の「横溝プレミアム合格塾plus」と比較してみると、182,850円も安く受講できます。

費用は押さえたいけど本格的な資格講座を受けたいという方には最適な講座です。

180点アルティメットコースにもパーフェクトコース同様に「教育訓練給付制度」があります。
通学生のみが対象ですが、当てはまる方は利用することでさらに費用を押さえることも可能です。

スマホで行政書士 S式合格講座

スマホで行政書士 S式合格講座は鎌田先生が担当する初学者向けの講座です。

この講座の一番の魅力は45,000円という圧倒的な値段設定でしょう。

この講座はスマホはもちろん、PCやタブレットでも視聴できる動画講座1問1答アプリを使って学習を進めていきます。

動画講座は行政書士試験の範囲全てを網羅しており、別売りのテキストを使うことでさらに知識が定着します。

S式合格講座はなかなか時間の取れない社会人の方や育児等をしながら再就職を目指している方にオススメの講座です。

テキストや模試は別売りとなっているので、学習していて必要と感じた時に都度購入できるシステムになっています。
S式合格講座も「教えてチューター」制度が使えるので、学習していて疑問に思ったことはすぐに質問して解決することが可能です。

S式合格講座の紹介動画がYoutubeにあるので、合わせてご確認ください。

S式合格講座・S式記述対策講座の価格
S式合格講座(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 45,000円
S式合格講座+S式記述対策講座(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 59,800円
S式合格講座+S式記述対策講座+模試(Web・音声DL可・スマホ視聴可) 74,800円

S式合格講座は単体でも十分学習できますが、「記述対策講座」を別途で購入することで更に試験対策が見込めます
記述対策講座は行政書士試験の記述問題に特化した講座で、40本の動画講座(10時間分)で記述問題を問題なく解けるようになるというものです。

他講座と比較してリーズナブルな価格に設定されているため、カジュアルな形でスタートを切りたい方におすすめです!

LECの行政書士講座の料金費用

LECの行政書士講座は他の講座と比較して費用が高いところがデメリットとして目立ちます。

他の予備校各予備校のメイン講座を対象に、行政書士講座を費用面で比較してみましょう。

予備校 講座名 講座費用
TAC プレミアム本科生Plus 264,000円~
LEC パーフェクトコースSP 235,000円~
資格の大原 行政書士入門合格コース 208,000円
アガルート 入門総合フルカリキュラム 261,800円
フォーサイト バリューセット3 94,800円
資格スクエア 行政書士合格パック 154,000円~
スタディング 行政書士合格コーススタンダード 44,000円
ユーキャン 行政書士講座 63,000円

LECの行政書士講座は「TAC」の次に高額であることがわかります。

高額な要因としては通学で使用する予備校の維持費や講座自体のボリュームが大きいことが挙げられるでしょう。

できるだけ費用を抑えたいという方にはLECの行政書士講座はオススメできません。

コスパを重視する方はフォーサイト極力費用を抑えたいという方はユーキャンの行政書士講座がオススメです。

フォーサイトの行政書士講座に関する記事はコチラ
フォーサイトの行政書士講座は最短合格可能?実際の評判を徹底調査!

ユーキャンの行政書士講座に関する記事はコチラ
ユーキャンの行政書士講座の合格率は高い?評判や口コミを徹底調査!

また通学・通信生共に値段設定が同じなのは大きなデメリットと言えるでしょう。

LECの講座は通学生に向けて作られているものが多いので、通信生は費用対効果が薄いです。

横溝先生のような人気講師は東京校で講義を行っているため、東京のLEC本校に通学する人とやむを得ず通信で講義を受けている方では、講義内容の理解に差が生まれてしまうのは明白です。

LECの行政書士講座をお得な料金で受講する方法

LECの行政書士講座の割引制度や受講料返還制度

引用:LEC公式サイト

LECには資格講座の割引制度受講料返還制度といった受講生に嬉しい制度があります。
ここではLECの割引制度や受講料返還制度がどのような方が対象なのかどれくらい適用されるのかについて解説していきます。

早得割引を利用する

早得割引は講座を早期に申し込みすれば、数万円の割引が適用されるというものです。

2023年4月現在早得割引は開催されていませんが、この割引はどなたでも対象という点が魅力です。

基本的には他の割引と併用はできませんが、下記で解説している「受講相談・講座説明会当日申し込み割引」のみ併用可能です。

特に初めてLECの講座を申し込みをするという方にはオススメの割引制度です。

他資格合格者割引を利用する

他資格合格者割引は対象の資格をお持ちの方がLECの行政書士講座に申し込みをする場合、一般価格から20%割引になる制度です。
対象の資格は以下の通りです。

  • 宅建士
  • 土地家屋調査士
  • 社会保険労務士
  • 不動産鑑定士
  • 弁理士
  • 中小企業診断士
  • 司法書士

対象の資格をお持ちの方は身分証明書合格証明書類を提示すれば、割引が適用されます。

LEC他資格受講生割引を利用する

LEC他資格受講生割引は過去にLECの他資格講座(50,000円以上)を受講したことがある方を対象に、行政書士講座が一般価格から20%割引される制度です。
対象の方は過去に受講していた講座の受講証身分証明書を提示することで、割引が適用されます。

いつもLECの資格講座を受講している方は、行政書士講座を安く受講することができます。

再受講割引を利用する

再受講割引は2001年以降に以下のLEC行政書士講座を受講していた方が新たに申し込みする場合、一般価格から35%割引になる制度です。
対象の講座は下記の通りとなっています。

  • 合格講座(全科目一括のみ)
  • 合格必勝講座
  • スピードマスター講座
  • スピードマスター合格講座
  • ハイブリット合格講座
  • スーパー速修(速習)講座
  • 速習講座
  • 実践力完全マスター講座
  • 実践力養成復習コース
  • 実力養成演習コース
  • 横溝プレミアム合格塾
  • 択一・記述グレードアップ講座
  • アルティメット合格講座

対象の方は過去に受講していた際の受講証身分証明書を提示することで、割引が適用されます。

行政書士本試験受験生割引を利用する

行政書士本試験受験生割引は過去に行政書士試験を受験したことがある方が講座を申し込む場合、一般価格から30%割引されるという制度です。
この割引制度は行政書士試験の受験年度は問わないようなので、去年でも10年前でも受験票さえあれば割引が適用されます。

対象者は行政書士試験の受験票身分証明書を提示することで、割引を受けることができます。

受講相談・講座説明会当日申し込み割引を利用する

受講相談・講座説明会当日申し込み割引は受講相談講座説明会当日に講座へ申し込みをする方を対象に、一般価格から5,000円~10,000円の割引が適用されるという制度です。

この制度は「早得割引」との併用が可能なので、LECの講座を検討中の方は説明会を受けてから申し込みをすることで最大40,000円の割引を受けることができます。

各種割引制度の詳細は以下をご参照ください。

LEC 行政書士講座 割引制度

奨学生試験で上位になる

LECではこれから行政書士試験合格を目指す方を対象に、奨学生試験というものを実施しています。
奨学生試験は試験の順位によって適用割引率が上下するという試験で、1位の方には100%の割引が適用されるという試験です。

奨学生試験の概要は以下の通りです。

試験日時 2022年2月11日(金)
試験時間 13:00~13:40(40分間)
対象者 まだLECの行政書士講座に申込していない方
受験料 無料
出題形式 1問1答形式の正誤問題(50問)
タイムスケジュール 説明(5分)・試験(30分)・問題回収(5分)
実施校 全国のLEC本校ほか、提携校3校(水戸見川・新潟・佐世保駅前)

奨学生試験は試験の順位によって割引率が変動します。

順位 割引率
1位 100%割引
上位5% 80%割引
上位10% 50%割引
上位50%(平均点以上) 40%割引
上位70% 35%割引
上記以外 20%割引

奨学生試験は受験者の2人に1人が40%割引対象、参加するだけで20%割引の対象になる試験です。
まだ行政書士試験の講座をどこにするか迷っている人は、この試験を試しに受けてみるのも良いかもしれません。

合格者受講料返還制度を利用する

LECには合格者を対象に講座受講料が100%戻ってくる「受講料返還制度」という素晴らしい制度があります。

この制度を受けるには、以下の1~3の条件を全て満たす必要があります。
(※教育クレジットローンを利用している方は対象外です。)

1 行政書士講座の申込とお支払手続きが全て完了している方
2 行政書士試験に合格した方
3 LECの指定している必要書類を全て提出した方

3の必要書類は以下の7点になります。

  1. 合格者受講料返還制度利用申請書
  2. 該当講座受講証原本
  3. 合格通知書コピー
  4. 身分証(写真付き)
  5. 受講料に含まれる使用教材・申込特典
  6. 合格体験記執筆承諾・合格体験記
  7. 顔写真

必要書類や教材を返却する必要はありますが、LECの行政書士講座を実質無料で受けられるのはかなり魅力的ですし、試験のモチベーションにもなります

しかしLECに1度講座料金を支払う必要はあります。
数十万円は手元から無くなることは考慮の上で、返還制度を利用するために学習を進めていきましょう。

LECの行政書士講座に向いている方

LECの行政書士講座に当てはまる方は下記の通りです。

  • 講座費用を一括で支払える資金が手元にある方
  • 行政書士試験合格にために1年前から学習を継続して進められる方
  • 通学できる方(都内在住が望ましい)

LECの講座は費用が高い分、長期間の学習期間を設定して講義が進んでいきます
講義を漏れなく受けられる程の時間がある方資金を一括で支払える方はLECの講座が向いているでしょう。

またLECの専任講師である横溝先生や鎌田先生が渋谷校や池袋校で講義をしていることを踏まえると、都内在住で通学できる方が最もLECの講座の恩恵を受けられると思います。

LECの行政書士講座に向いていない方

LECの行政書士講座に向いていない方は下記の通りです。

  • 講座費用をローン等で支払う計画を立てている方
  • 講座のカリキュラムを十分に受けられない方(試験半年前から受講開始するなど)
  • 通信講座しか選択肢がなく、計画的に学習を進める自信がない方

LECの講座は通学・通信で費用が変わらず、10月から講義を開始した生徒と2月から講義を開始した生徒でも費用が変わりません。
このように生徒の学習スタイル開始時期によってLECの講座は良くも悪くも捉えることができます

また教育ローンで行政書士講座を契約すると、受講料返還制度を受けられないというデメリットもあります。
費用をあまりかけずにプライベートも充実させたいという方にはLECの行政書士講座はオススメできません

LECの行政書士講座は圧倒的な合格実績が魅力

ここまでLECの行政書士講座の特徴やコースの詳細について解説してきました。
重要なポイントをもう1度おさらいします。

  • LECの行政書士講座は合格率35%
  • 横溝先生をはじめとした実力派人気講師が多数在籍
  • 初学者には「パーフェクトコースSP」がオススメ
  • 学習経験者は「おためし受講制度」で好みの先生を見つけよう
  • LECの行政書士講座は東京校に通学できる方には非常にオススメの講座

LECの行政書士講座はしっかり講座の時間を取って学習を続けることができればかなり費用対効果の高い講座です。
行政書士試験の資格講座でお悩みの方は、ぜひご検討してみてはどうでしょうか。

実績がある予備校で選ぶなら!

LECの行政書士講座で
最短1年で合格を目指す
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!