掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

shelikes(シーライクス)の口コミ・評判はどう?動画編集講座のコース内容・各講座の料金について解説

更新日:2024-04-10

shelikes(シーライクス)の口コミ・評判はどう?動画編集講座のコース内容・各講座の料金について解説

shelikesはWebデザインや広告運用などのマーケティング・ライティング・動画編集といった幅広い範囲において教育をしている女性向けのキャリアスクールコミュニティで、コースは全部で25種類あります。

自分に合った学び方を選ぶことができ、マイナビウーマンやwitthonlineといったメディアにも掲載されています。

この記事ではshelikesの動画編集や映像制作に関して、特徴・料金・口コミ・評判・よくある質問などを解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

SHElikesで私らしい働き方に出会える

SHElikesの無料体験レッスンできっかけを探そう

目次

shelikes(シーライクス)の特徴

shelikes(シーライクス)の特徴

shelikesのコンセプトは「私らしい働き方に出会えるクリエイティブスクール」です。

動画編集や動画制作様々な分野のスキルを磨くことができ、働き方を改善したい女性向けにハイレベルなサービスを展開しています。

ここでは、そんなshelikesの特徴を「女性限定のスクール」「充実した就業サポートがある」「メディア露出が多い」「受講場所を自由に選べる」「オシャレな教室」の5つに分けてご紹介します。

女性限定のスクール

shelikesの特徴の1つとして挙げられるのが、講師も受講生も女性しかいない、女性限定のスクールだという点です。

女性しかいないのでコミュニティーも作りやすく、仲間たちと切磋琢磨しながらスキルを磨くことができるので、途中で脱落することなく最後までやりきることができるでしょう。

女性ならではの働き方や悩みの相談を気兼ねなく講師や周りの仲間にすることができるのも、shelikesの大きな強みの1つです。

充実した就業サポートがある

shelikesではスキルを学ぶだけでなく、就業するための手厚いサポートを受けられるのも特徴の1つです。

受講状況に応じてコンペに参加できたり、仕事先を紹介してもらうなど就業のチャンスがあるので、shelikesを受講しているうちから働ける可能性もあります。

それに加えて、講座で出される課題は実案件に近いものなので、それをこなすことで即戦力となるスキルを身につけられます。

メディア露出が多い

shelikesはメディア露出も多く、テレビや雑誌など様々な媒体で取り上げられているのも特徴の1つです。

世界的に有名なファッション雑誌「VOGUE」のWebメディア上で「女性のキャリア形成」に関してshelikesが紹介されました。

他にも「マイナビウーマン」「with online」「ELLE girl」「SWEET」「JJ」「SPRING」「美人百花」「WWD」などの有名なメディアに露出しています。

受講場所を自由に選べる

shelikesの特徴として、講座はオンラインとオフラインのどちらでも好きな方法で受講できることも挙げられます。

1人で集中して受講したい方はパソコンやタブレットを使ったオンライン講座で、家だと集中できないという方や対面して受講したい方は教室を訪れてオフラインで受講できます。

教室は東京(南青山/銀座)と大阪(梅田)、愛知県(名古屋市)にあり、どの教室も最寄り駅から徒歩5分圏内で行ける好立地にあります。

オシャレな教室

先述したshelikesの4つの教室は、どこも居心地の良いカフェのようなオシャレな内装で、それに加えて講座に集中できるように清潔感ある空間です。

スクールというとモニターや机と椅子しかないような殺風景な場所が多いですが、shelikesでは教室に行きたくなるようなオシャレなデザインにしているのでモチベーションも維持しやすくなっています。

shelikes(シーライクス)の料金プラン

shelikesには25種類の様々なコースがありますが、どのコースも一律料金となっています。

shelikesの料金プランは「受け放題プラン」と「月5回プラン」の2つあり、それぞれ「月額」「6ヶ月」「12ヶ月」の期間で分けられます。

期間ごとの料金プランを以下の表にまとめました。

受け放題プラン 月5回プラン
12ヶ月プラン 13,567円 8,984円
6ヶ月プラン 15,547円 10,047円
月額プラン 16,280円 10,780円

この表の料金は全て税込で、各金額は月額の料金を表しており、これに加えて入会金が全プラン一律162,800円必要になります。

スクール名 入学金 受講料 習得スキル
shelikes 162,800円 162,800円 動画編集(PremierePro)
動画制作(AfterEffect)
studio US 0円 55,000~16,500円 動画編集(PremierePro)
動画制作(AfterEffect/Cinema4D)
画像加工(photoshop/illutrator)
Cucua 162,800円 16,500円 動画編集(PremierePro)

競合他社と比較した料金の違いは、上記の通りです。

ここからは、それぞれのプランの内容と料金を紹介します。

月5回プラン

月5回プランは、その名の通り月に5回までレッスンを受けられるプランで、なるべくコストを抑えたい方やお試しでやってみたい方におすすめです。

6ヶ月プランなら総額9,134円、12ヶ月プランなら総額が107,800円となります。

月に5回しか視聴できませんが、一度視聴した講座を見返したい場合はカウントされないので、何回でも復習することができます。

受け放題プラン

受け放題プランは、全てのレッスンが受け放題のプランとなっており、本格的に動画編集や動画制作に取り組みたいと考えている方におすすめです。

6ヶ月プランなら総額93,280円、12ヶ月プランなら総額が162,800円となります。

他の動画編集スクールでは、コースにもよりますが安いスクールで約200,000円、高めのスクールで600,000円程とされているので、受け放題プランでも料金は安い方だと言えるでしょう。

無料体験レッスンからの入会で初月の料金がタダに!

SHElikesの無料体験レッスンを受講しよう

shelikes(シーライクス)の動画講座

shelikesで動画編集を学びたいのなら、「動画編集講座」を受講することをおすすめします。

shelikesにはもう1つ「動画制作講座」という講座もありますが、こちらは「動画編集講座」とは少し内容が変わってくるので注意が必要です。

自分が何を学びたいのか、どんなことをしたいのかによっておすすめするコースが違ってくるので、それぞれのコースについて詳しく解説していきます。

①動画編集講座

動画編集講座で学ぶことができるのは、有料編集ソフト「Premiere Pro」の習得で、Vlog系動画・SNS広告動画・Youtubeに投稿できる動画などを制作することができます。

「既にある動画を編集する」技術を習得できるため、Youtuberや動画を使用したコンテンツを作成したいと考えている方向けの講座と言えるでしょう。

基礎から教えてくれるので、はじめて動画編集を学ぶ方にもおすすめの講座となっています。

②動画制作講座

動画制作講座では有料ソフト「AfterEffect」の技術を習得でき、モーショングラフィックスや映像演出を制作できるようになります。

モーショングラフィックスとは動画の中でリズムよく動くロゴやイラストのことを指します。

動画制作講座では「一から動画を制作する」技術を学ぶことができ、より高いレベルの動画編集者を目指している方にお勧めです。

shelikes(シーライクス)の口コミ・評判から分かるメリット

ここからは、口コミ・評判を参考にshelikesのメリットをご紹介していきます。

実際にどんな所なのか、雰囲気などを参考にしてみてください。

メリット①受講生同士の交流が盛ん

オンラインで自分のペースで学べるといっても、動画編集の技術は難しく途中で挫折してしまう方も多くいます。

そんな中、shelikesでは月に1度のコーチング制度により複数の受講生と講師でグループを作り、そこで今後の学習について発表しあうことで受講生同士の繋がりを作ります。

そして受講生同士で助け合うことで、挫折を防ぎスキルを習得できる方が多くいらっしゃるようです。

twitterなどの口コミ・評判でも、shelikesで知り合った受講生同士で食事に行ったり勉強会をしたりとモチベーションの維持に直結していることが分かります。

メリット②独立開業に成功した卒業生が多い

shelikesの講座の中にはフリーランスでの働き方についての「副業・フリーランス講座」があり、これらの講座と合わせてフリーランス動画編集者を目指している方も多いようです。

また卒業後に制作業務や案件の紹介を行っているので、フリーランスを目指している方は最後に実践を行うことで自信を付けることができます。

メリット③異職種転職に成功した卒業生が多い

shelikesに通い動画編集の技術を学んだ方はフリーランスになるだけではありません。

その技術を上手くアピールし、転職活動を成功させた方もいます

現在の仕事から未経験ながら動画編集方面に転職したいと考えている方にとって、技術を身に着けると同時にアピールポイントが増えるのは素晴らしいことですね。

メリット④副業を始める第一歩として最適

コロナウイルスの影響で外での副業がやりにくくなる中で、shelikesで学べるスキルがあればpc1台で副業を始めることができます

中でも動画編集や動画制作は家事の合間を縫って作業ができるため、スキルを身に着けさえすれば専業主婦の方でも仕事を受けられます!

また専業主婦の方で家に籠っていることがストレスになっている方も多いようで、shelikesでの受講生同士の繋がりはそういった部分でも生かされているようです。

shelikes(シーライクス)の口コミ・評判から分かるデメリット

口コミ・評判を調べていくと、全てが好評という訳ではありませんでした。

ここからは、そんなshelikesの口コミ・評判から分かるデメリットをご紹介していきます。

デメリット①結局のところ大成功できるかどうかは自分次第

shelikesには卒業後に動画制作などの案件の斡旋がありますが、口コミ・評判を見て行くとそれは全員にチャンスがあるわけではないようです。

その斡旋のシステムはまずshelikesから募集があり、受けられると判断した受講生が応募するという仕組みになっています。

これにより、仕事を受けられるのは長くshelikesにいる受講生や短期間でも実力を磨き上げた人のみに絞られます。

また、斡旋される案件も頻繁に流れてくるわけではないようです。

デメリット②明確に学びたい分野がある方には不向き

shelikesの特徴は様々な分野の技術を学ぶことができることですが、それは裏を返せば1つのことに特化していないということにもなります。

実際に授業を受けたことがある方の中には授業内容に不満を持つ方もおり、動画編集に特化したいなどの方には他スクールをお勧めする声もあります。

また人気コースに授業が7つあるものの不人気コースは授業が3つしかないなど、コースによって授業量に差があることも不満点として挙げられているようです。

デメリット③現役講師と直接やり取りができない

shelikesの授業動画はプロの講師が作成していますが、生徒の質問などに答えるのはチャットサポートを担当しているTA(Teaching Assistant)です。

またコーチング制度も月1回となっているため、他のスクールのようにメンター制度が頻繁にあるわけではありません

そのため「プロに直接話を聞ける機会が思ったより少なかった」というミスマッチが起こることもあるようです。

shelikes(シーライクス)の講座申込の流れ

shelikesには無料体験レッスンが用意されています。

オンラインで2.5時間の人気レッスン(Webデザイン・Webマーケティング・ライティング)を受けることができます。

この無料体験レッスンから入会すると、初月の月額料金が無料になるという特典もあります。

無料体験レッスンの内容は以下の3つです。

  • shelikesの紹介
  • 授業の疑似体験
  • カウンセリング

無料体験レッスンの魅力は、shelikesの紹介や授業体験のみではなくカウンセリングが用意されていることです。

これは、自分のキャリアビジョンをカウンセラーに話すことでshelikesのサービスをどう活用すればいいのか相談できるというものです。

このカウンセリングによって、入会してからどのコースをどの順番で受けていけばいいのかを迷うことなくすぐに学習に取り組むことができます

ここからは、shelikesの無料体験レッスンを受講して、実際に入会するまでの流れを紹介します。

【Step1】公式HPから体験レッスンを予約する

shelikesの各コース紹介ページの下部にある「体験レッスンを予約する」のボタンを押します。

【Step2】体験レッスンの場所を選択

次に無料体験レッスンをオンラインで受講するかオフラインで受講するかを選択します。

オフラインで受講する場合は東京(青山/銀座)・大阪(名古屋)・名古屋のうちから選ぶことができます。

【Step3】体験レッスンの内容と日時の選択

無料体験レッスンの内容は「人気コース体験」「入会相談会」のどちらかを選ぶことができます。

人気コース体験ではshelikesの中でも人気があるWebデザイン・Webマーケティング・ライティングコースのうちの1つを体験し、実際の講座の雰囲気を体験することができます。

入会相談会では、質問や相談をスタッフにできる他、相談をもとに最適な受講プランやコースの紹介を受けられる内容になっています。

内容を選択した後は候補の日時が表示されるので、ご都合のいい日にちを選択してください。

【Step3】個人情報を入力

最後に「名前」「メールアドレス」「電話番号」「パスワード」を入力しプライバシーポリシーと利用規約に同意して「上記内容で予約する」を押したら予約完了となります。

キャンセルは可能ですが無断キャンセルをした場合はキャンセル料が発生するので注意が必要です。

無料でWEBデザインが学べる!

SHElikesの無料体験レッスンはコチラ

【Step4】無料体験レッスン受講後に入会

無料体験レッスンを受講したら、その際に自分のビジョンや要望をカウンセラーに相談することができます。

不安点を解決できたら、その後に契約をして入会をします。

shelikes(シーライクス)の講座の良くある質問

ここまでshelikes動画クリエイターコースの様々なことをご紹介してきましたが、まだ気になるところや不安に感じられる方もいると思います。

ここでは多くの方が疑問に思うこと3つを質問形式でまとめてご紹介していきます。

質問①受講の前に準備しておくものはある?

shelikes動画クリエイター講座を受講する前に用意するものとしてパソコンが挙げられます。

shelikes動画クリエイター講座はパソコン・スマートフォン・タブレットなどのモバイルから視聴することができますが、課題の作成にパソコンが必要です。

パソコンはWindows・Macどちらでも問題ありませんが、5年以内に製造されたものが推奨されているようです。

質問②休会できるの?

shelikesでは最長で3ヶ月の休会が可能です。

ただしshelikesでは「1ヵ月プランの契約」「利用開始から半年以上が経過している」の2つの条件を満たしている必要があります。

休会中に料金は発生しませんが、入会金の支払い方法を分割払いにしている方は継続して支払いが行われます。

また、休会中はshelikesのサービスは一切使えません。

質問③パソコンの操作に自信がないけれど大丈夫?

これまでパソコンをあまり使ってこなかった方でも問題ありません。

shelikesを受講している方のほとんどがIT系分野の未経験者です。

先述の通り、shelikesでは月に1度コーチング制度もあり、受講生同士で繋がりを作り励ましあいながらスキルを習得することができます。

パソコンに自信がない方も安心!

SHElikesの無料体験レッスンはコチラ
 

shelikes(シーライクス)は漠然とスキルを磨きたい初心者にもおすすめ

今回この記事では、shelikesの動画クリエイター講座について解説してきました。

shelikesの特徴や口コミ・評判からshelikesの動画クリエイター講座に向いている方は以下のような方になります。

  1. 動画編集以外の技術やコースにも興味がある人
  2. おしゃれで意識の高い環境で学習したい人
  3. フリーランスの動画編集者を目指していたり、スキルによる転職を考えている人

1はshelikesの特徴である様々なスキルを学ぶことができるという部分にマッチしています。

1に当てはまる方は、受け放題プランを選択することが推奨されます。

2は名古屋・銀座・青山付近にお住まいの方で、おしゃれな雰囲気の教室を利用したいという方にお勧めのポイントです。

3は動画編集スクールを考えている多くの方に当てはまる項目で、shelikesでもしっかりと目的を達成できると考えられます。

自分にshelikesの特徴がマッチしているかどうかをみて、ご入会を検討してみて下さい。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!