掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

LECのFP講座で資格取得できる?評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2024-02-09

LECのFP講座で資格取得できる?評判や特徴、料金を徹底紹介

FPの資格取得を目指されている方の中には、仕事や学業でなかなか勉強時間が取れない方もいると思います。

LECのFP講座はそのように忙しい方向けのスマホ学習可能な通信講座をメインとし、オプション追加することで通学講座も受講することが出来ます。

多彩な受講形態が準備されているため受講者の生活スタイルに合わせて学習を進めることが出来るのです。

この記事ではそんなLECFP講座のカリキュラムの特徴受講者からの評判や口コミ受講料金についてご紹介していきます!

ライフスタイルに合わせて受講可能♪

LECのFP講座
詳細はコチラから

LECFP講座の特徴は?

LECのFP講座は隙間時間を活用した通信講座がメイン受講形態ですが、通学講座も用意されています。

それぞれのライフスタイルに合わせて受講形態を選択することができるため、忙しい方はスマホのみで学習完結することができ、生の講義を受けたいという方はweb講座と組み合わせて通学講座を受講出来ます。

多くの受講生に評判で実績もあるLECには他にも様々な特徴があります。

ここでは、LECのFP講座の特徴についてご紹介していきます。

様々な受講スタイルの組み合わせ

LECには全国に提携校があるため様々な受講形態が準備されています

スマホでの「通信講座」は場所を選ばず学習が進められるため、忙しい方でも気軽に取り組めます。

さらに、学習にメリハリをつけたい方にはオプション追加で通信講座に加えて「通学講座」での受講も可能になります。

また自宅での学習が難しい方や出先でもしっかり学習に取り組みたい方は「個別web受講」を追加し、LEC本校でPCを使用して個別ブースにて学習をすることも可能です。

低価格で質の高い講義

LECは他の大手資格予備校の受講料に比べてリーズナブルな価格設定になっているため敷居が低く、初めての方にも始めやすい講座になっています。

さらに頻繁に割引制度も行われているためお得に受講することが出来ます。

また料金はリーズナブルでも講義の質は高いと評判があり、わかりやすいオリジナルテキストのおかげで通信講座のみでも一発合格を実現している方もいます。

サポート体制の充実さ

LECでは学習サポートが充実している点も評判の良い特徴のひとつです。

通学制の講義を欠席した場合でも通信で授業を視聴することが出来るため、急な予定が入って欠席しても学習フォローの体制が整っています。

また通信講座の難しいポイントはモチベーションの維持だと思いますが、LECではSNSで全国のLEC生と繋がることが出来るため合格まで支え合える仲間を作ることが出来るのも魅力です。

リーズナブルなのに質が高い!

LECのFP講座
公式HPはコチラから

LECのFP講座の詳細と料金

LECには国家資格であるFP技能士(3〜1級)・民間資格であるAFP・国際ライセンスであるCFPの3種類のFP講座が準備されています。

ここではそれぞれの講座のコース内容や料金についてご紹介していきます!

LECのFP講座料金一覧はコチラ

3級FP合格パック

3級FP合格パックのコースは全13回/合計33時間の講座が受けられる通信講座のみのコースになっています。

12回までのスピード合格講座でインプットをし、ラスト13回目の講座にアウトプットとして自宅受験で公開模擬試験を受験するという流れになっています。

この講座ではおためしweb受講制度が用意されており、申し込めばスピード合格講座の一部を無料で受講することが出来ます。

講座詳細
主任講師 山田幸次郎 講師
田中尚美 講師
熱田宏幸 講師
講座内容 3級FPスピード合格講座(全12回)3級FP公開模擬試験
講座料金 15,400円

3・2級FP・AFP対策パック

3・2級FP・AFP対策パックはこれまでFPの学習をしたことがない方が着実に2級FP(AFP)までを取得するために用意されているパックコースです。

FP協会のAFP認定研修が付いているため、このコースを修了した方は2級FP試験の受験資格の対象者になります。

講義の流れとしては、3級FPの合格講座全12回と2級FP・AFP養成講座全21回の講義で基礎からしっかりと知識をインプットした上で、2級FP重点マスター講座全8回でしっかりとアウトプット出来るようになっています。

そしてラスト1回は公開模擬試験があるため、試験前の対策として利用することが出来ます。

またFP2級のみのFP・AFP対策パックもございます

講座詳細
主任講師 伊東伸一 講師
草浦保勝 講師
長澤憲一 講師
講座内容 3級FPスピード合格講座(全12回)
2級FP•AFP養成講座(全21回)
2級FP重点マスター講座(全8回)
2級FP公開模擬試験
講座料金 通信講座:80,700円
通学講座:84,000円

3・2級FP・AFP速習パック通信

3・2級FP・AFP速習パックコースは通信講座での学習のみのコースになっています。

こちらも今までFPの学習をしたことがない方向け且つ3級の基礎から2級の実戦力までを短期間で身につけ合格を目指したい方に向けたコースです。

3級の合格講座全12回と2級・AFP速習講座全21回、最後に公開模擬試験という流れになります。

対策パックと同様で2級のみのFP・AFP速習のパックコースもございます

講座詳細
主任講師 伊東伸一 講師
草浦保勝 講師
長澤憲一 講師
講座内容 3級FPスピード合格講座(全12回)
2級FP•AFP速習講座(全21回)
2級FP公開模擬試験
講座料金 73,000円

1級FPパーフェクト合格パック

1級FPパーフェクト合格パックのカリキュラムは、全25回の通信講座コースになります。

こちらのコースはは2級講座の復習から1級合格のための知識習得、さらに公開模試で本番のシュミレーションが出来るパックになっています。

2級合格から時間が経っている方や2級の内容も復習しながら1級学科試験にチャレンジしたい方にオススメのコースです。

講座詳細
主任講師 岩田美貴 講師
深澤泉 講師
講座内容 1級・2級FP出る順ブリッジ講座(全6回)
1級FP学科試験対策講座(全18回)
1級FP学科公開模擬試験
講座料金 103,950円

1級FP学科試験対策パック

1級FP学科試験対策パックは1級学科試験に特化した全19回の通信講座になっています。

2級の知識は十分に習得しており1級試験に必要な知識を集中的に身に付けたい方におすすめのパックです。

また知識をインプットした後は過去問や公開模試も用意されているため、本番前に実力をチェックし万全の対策を整えることが出来ます。

講座詳細
主任講師 岩田美貴 講師
深澤泉 講師
講座内容 1級FP学科試験対策講座(全18回)
1級FP学科公開模擬試験
講座料金 90,200円

CFPパック

CFPパックは講座数全42回のコースと全7回のコースがあります。

どちらのコースも【受験対策講義→実践演習講座→公開模擬試験】という流れになっています。

「深い知識」と「高い応用力」が必要とされるCFP試験ですが、LECのCFPパックはインプットからアウトプットの効率的な学習で確実に合格レベルの実力を身に付けられます。

講座詳細
主任講師 伊東伸一 講師
岡本和子 講師
金網孝 講師
講座内容 CFP受験対策講座(全24回)
CFP実践演習問題(全12回)
CFP公開模擬試験
講座料金 通学講座:132,550円
通信講座:118,250円

LECのFP講座の学習方法

多彩な受講スタイルが用意されており様々な状況の方が受講しやすいLECの講座ですが、気になるのは実際に合格できるかどうかですよね。

ここでは、LECのFP講座の学習内容やカリキュラムについてご紹介していきます。

スマホでも充実の講義内容

LECのFP講座は通信講座用の講義内容と通学での生講義の内容で特に差は設けられておらず、通学と同じレベルの講義をインターネット環境さえあれば自宅や隙間時間でどこででも受講することが可能となっています。

通信講座では苦手な部分を何度でも繰り返し動画で確認でき再生スピードも調整出来るため、自分のペースで学習を進められます。

またオプションで「音声ダウンロード」を追加すれば画面を見れない時でも隙間時間に音声受講が出来るため、隙間時間も無駄なく活用出来ます。

効率的な学習内容:インプット講義と模試対策

LECのFP講座は各級ごとに適切なボリュームのカリキュラムが組まれており、スケジュールを立てるのが苦手な方や初学者の方でもカリキュラム通りに進められるので安心です。

インプット講義で知識を身につけられる上最後の本番前公開模試でアウトプットする機会があるため、本番試験前に自身の苦手な部分が分かり効率的に試験対策をすることが出来ます。

ただ試験に合格するだけが目的ではなく合格後もステップアップが出来るためのカリキュラムになっているため、しっかりと知識を定着させる内容になっています。

LEC自慢のオリジナルテキスト

LECのオリジナルテキストは視覚的に分かりやすいようイラストや図表を用いた内容になっていたり、試験に出題される重要度をA〜Cにランク付けしています。

また毎年本試験の出題傾向を講師が分析し、法改正や最新事項にも対応出来るようになっています。

さらに公式サイトではLECが作成した問題が本試験とどのくらい被っていたかが分かる的中問題を掲載しているため、受講前にテキストの質や内容が確認出来るのは嬉しいポイントですよね。


講座カリキュラムの詳細はココから

LECのFP講座の悪い口コミ・評判

「無駄が多い!」この一言!ホント、何に必要なのか分からない講座が多いの何の。先生は良いのにもったいないなー。だから必然的にお金も高めになっちゃう。まあ割引多いから引かれるんだけど、引かれたことで安くなった!って錯覚に陥る。

引用元:LECの口コミ評判

LECのFP講座の悪い口コミには、講座数が充実している分人によっては無駄だと感じてしまう講座がある点が指摘されていました。

また費用面に関して受講料が高いと感じて受講を悩んでいるという声もありましたが、受講中や受講後の方からのそのような声は見受けられなかったため十分満足できる講座内容であったことが伺えます。

学習方法に関してはLECのようにスケジュール管理された学習が合わない方にとっては窮屈さや取り組みづらさを感じてしまうようです。

また通信講座の画質が悪いという声も多く上がっていました。

LECのFP講座の良い口コミ・評判

LECのFP講座の良い口コミでは、テキストの分かりやすさ講師の方々の受講生に対する温かい姿勢やサポートがLECの魅力という声が多いようです。

またその他の口コミでは、講師の方だけでなく一緒に頑張れる仲間とも繋がり支え合えるため仲間同士でモチベーションを高めながら頑張ってこられたという人もいるようです。

何よりプロ講師の方々による質の高い講義により実際に合格できたという受講生が多く、LECで受講すれば結果を残せるという点は大きなポイントですよね。

LECのFP講座に向いている人と向いていない人

アガルート 土地家屋調査士

ここまでLECのFP講座についてご紹介してきましたが、最後にこの講座に向いている人と向いていない人を確認していきます。

資格試験の勉強において最も大切なことは自分にあっているかどうかです。

妥協して選んだ予備校だとモチベーションが上がらなかったり、結局合格できず受講料金が無駄になってしまう可能性もあります。

向いている人

  • 通信・通学講座の両方を受けたい人
  • 学習を進める上でサポートが欲しい人
  • 実績のある講師から学びたい人

前述したようにLECは受講スタイルが選べる点が大きな特徴になっているため、自分のライフスタイルに合わせて通信や通学を選びたい人にオススメです。

講師陣も各分野のエキスパートで実績があり、第一線で活躍されている講師の方も在籍しています。

複数人のプロ講師から講義が受けられ質問や学習のサポート体制も整っているため、学習を進めていく上で不安がある方にとっては安心して受けられる講座になっています。

向いていない人

  • 1人の講師に全ての科目を教えてほしい人
  • 自分のペースで学習を進めたい人
  • 通信講座のみで受講したい人

LECは各項目ごとの専任講師が講義するため、1人の講師から学べる担任制を希望する人には向いていないでしょう。

またLECではあらかじめ学習スケジュールを立ててくれているためスケジュール通りに進められる点が特徴ですが、自分のペースで学習したい人にとってはやりづらさを感じてしまうかもしれません。

そしてLECは受講スタイルが選べる点が魅力ですが、通学は必要ないと始めから決めている人はその点をあまり魅力的に感じないかもしれません。

LECのFP評判や特徴まとめ

LECのFP講座は、人それぞれのライフスタイルに合わせて受講スタイルが選択出来る点が大きな特徴であり評判が良いポイントです。

またオンライン講座のみでは不安だという方や忙しい中でも通学講座を受けたいという方にとっても、フォロー体制が整っているため安心して受講することが出来ます。

さらにLECには各分野のエキスパート講師陣が在籍しているため、質の高いわかりやすい講義を受けたい方や絶対に合格したいと思っている方にとてもおすすめ出来る講座になっています。

FP講座に絞ってもFP3〜1級だけでなくAFPやCFPの対策があり幅広く講義が準備されているため、これからFPの勉強を始めようとされている方やFPとしてステップアップしたいと考えられている方はぜひ1度LECのFP講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

気軽に資格取得を目指すなら

LECのFP講座
詳細はコチラから
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!