掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

フォーサイト通信講座の評判は?メリットやデメリットについてもご紹介!

更新日:2023-11-26

フォーサイト通信講座の評判は?メリットやデメリットについてもご紹介!

難関国家資格の取得を目指し通信講座を受講する時、何を重視しますか?

講座の価格・合格率の高さ・教材の充実度……
人によってそれぞれでしょう。

通信講座のフォーサイトは講座料金が安く、それでいて充実した教材と高い合格率を実現しています。

この記事では、評判を基にフォーサイトのメリットやデメリットを解説します!

フォーサイトとは

フォーサイトは1993年から資格の予備校として指導を続け、現在は通信に特化して講座を開講している通信講座です。

法律系資格や公務員、保育士など幅広い資格を取り扱っており、累計受講者数は36万人以上もいます。

そんなフォーサイトの特長は主に3つ。1つ1つ紹介していきます。

36万人が使用した通信講座!
フォーサイト公式HPはこちら

低価格で受講できる

フォーサイトの特徴の1つとして講座の受講料が通信業界の中でも比較的安いことが挙げられます。

低コストで抑えられる要因としては、通信講座なので教室を持つ必要がなく固定費があまりかからないことにあります。

また、講師を多数用意する必要がなく人件費が予備校などを比べて抑えられるのも、フォーサイトが低コストの理由の1つです。

リーズナブルに、コストを抑えて資格対策を行いたい方はフォーサイトがおすすめとなっています。

高い合格率を誇る

フォーサイトは多くの講座で高い合格率を出している事でも知られます。

例えば行政書士試験は2021年合格率が全国平均の3.4倍である38.0%、2022年宅建試験は4.41倍の75.0%、社労士試験は4.23倍の22.4%です。

これらはいずれも簡単な試験ではありませんから、多くの試験で好成績を残しているフォーサイトは実力のある通信講座であることがわかります。

なぜフォーサイトはここまで高い合格を率を出せるのか、その秘密は次にあります。

教材が充実している

フォーサイトが高い合格率を出せるのは、教材が充実しているからです。

フォーサイトは通信講座であるため、いつでもどこでも学習できる点が魅力的です。

スマホでも視聴しやすい動画や環境、オンラインで簡単に進捗管理ができるシステムなどを整えることで、オンラインでも十分な学習が望めます。

フォーサイトの教材の特長も、合わせて見てみましょう。

どこでも受講可能なe-ラーニング

フォーサイトの合格率が高い理由としてe-ラーニングが充実していることが挙げられます。

「Manabun(マナブン)」というサービスを展開しているフォーサイトはスマートフォンやタブレットを利用して、外出先でもダウンロードすればどこでも視聴することができます。

また、自分の学習進捗度も可視化できたり、問題演習で苦手な分野も一目で分かります。

このように、学習を効率化しているので一回の勉強毎に確実に力が付く仕組みとなっています。

テキストと連動した講義動画

フォーサイトでは完全にテキストと連動した講義動画となっているので、テキストで理解出来なかった部分の解説を確実に聞くことできます。

また、通信講座業界で初めてフルカラーを採用したフォーサイトは、テキストも非常に分かりやすく作られ、その上講義動画と連動しているので、より知識を定着させることができます。

このようにフォーサイトでは試験の合格に確実に近づくために様々な工夫がされています。

フォーサイトのメリット

それでは続いて、フォーサイトのメリットについて詳しく見ていきます。

フォーサイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

合格主義で効率的に学習ができる

資格試験は〇点以上で合格や、上位〇名が合格など、一定ラインで線引きがされる場合がほとんどです。

フォーサイトはこの合格ラインに足る講義を行う「合格主義」を掲げています。

そのため試験合格に不必要な学習をする必要がなく、効率的に学習をしていくことができます

短期間で合格したい方や余計な学習をしたくない人にとって、フォーサイトはぴったりでしょう。

講師と直接コンタクトが取れる

フォーサイトの2つめの特徴はEライブスタディで、講師と直接コンタクトが取れることです。

フォーサイトのEライブスタディとは、各講義に月に1~2回ほど開催され、受講中に講師と同じ問題を解いたり、自分の学習進捗度の確認などを行うことができます。

こちらのサービスは受講生からも人気が高く、学習を効率よく満足した内容にできると好評なようです。

全額保証制度がある

フォーサイトの『バリューセット3』という講座を受講すると、全額返金制度があることもフォーサイトの特徴です。

他の通信講座でも返金保証はあるところが多いですが、多くの場合は合格した場合の合格特典となっていますが、フォーサイトでは不合格の場合に受講が返金されます。

フォーサイトではオリジナルテキストが採用され、教材に自信を持っています。

そのため、フォーサイトのカリキュラムを十分にこなしたのに合格できなかった場合は、講座料金が返金されるのです。

こちらの全額保証制度は途中で受講をやめたり、該当の資格の試験を受験しなかった場合は適用されません。

万が一不合格でも全額返金
フォーサイトで難関試験に合格!

フォーサイトのデメリット

次にフォーサイトのデメリットについて見ていきます。

フォーサイトには魅力的な特徴がありますが、デメリットはどのようになっているのでしょうか?

モチベーションを持続しづらい

フォーサイトのデメリットの1つ目は、モチベーションの持続が難しいことにあります。

フォーサイトは通信講座なので実際に教室に行って学習はせず、自主的に学習を行っていかなければなりません。

そのため、自分でモチベーションを持続させながら、学習を続けていく必要があります。

合格という最終目標に向かって、計画的に学習をしてモチベーションを持続させられる人がフォーサイトを利用するべきでしょう。

質問に制限がある

フォーサイトのデメリットの2つ目は、質問回数に制限があることです。

講義やコース、資格によって異なりますが質問回数は3~15回となっています、

しかし、フォーサイトの講義やテキストは初心者でも分かりやすく作られているため質問を制限以上にすることはないことが予測されます。

また、Eライブスタディで直接コンタクトがとれる時間も設けられているので、質問に制限があることがそこまでデメリットではないですね。

フォーサイトで取得できる資格は?

フォーサイトは国家資格を初めとした多種多様な資格を取り扱っています。

ここではフォーサイトで取得できる資格と人気の講座について紹介していきます。

フォーサイトで取得できる資格一覧

以下がフォーサイトで取得できる資格の一覧となっています!

自分が取得しようとしている資格があるか確認してみて下さい。

資格名 行政書士
社会保険労務士
宅地建物取引士
FP(ファイナンシャルプランナー)
簿記2級・3級
マンション管理士・管理業務主任者
診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
ITパスポート
通関士
旅行業務取引管理者
中小企業診断士
年金アドバイザー3級
危険物取扱者乙種4類
公務員試験
裁判官事務官
インテリアコーディーネーター
保育士
司法書士
基本情報技術者
証券外務員

フォーサイトで人気の講座

次にフォーサイトで人気の講座について3つ紹介していきます。

紹介する資格の取得を考えている方やフォーサイトではどのようなコースがあるのか気になる方は参考にしてみて下さい。

行政書士

一つ目におすすめするフォーサイトの資格は行政書士資格の講座です。

行政書士資格の全国の合格率の3.4倍の合格実績を誇り、フォーサイトの受講生の合格率は38%となっています。

難関国家資格と言われる行政資格において高い合格実績があり、信頼度が高い講座となっています。

講座名 料金 講座内容/テキスト
バリューセット1 54,800円 ・基礎講座
・過去問講座
・補足資料/副教材
バリューセット2 76,800円 ・基礎講座
・過去問講座・
補足資料/副教材
・直前対策講座
バリューセット3 94,800円 ・基礎講座
・過去問講座
・補足資料/副教材
・直前対策講座
・ペースメーカー答練講座

社会保険労務士

社会保険労務士はフォーサイトの数ある講座の中でも人気が高い講座です。

人気の理由として、合格実績やカリキュラムの充実度があります。

社労士試験はかなりの難関試験ですが、フォーサイトでなら短期合格も狙えるでしょう。

講座名 料金 講座内容/テキスト
バリューセット1 78,800円 基礎講座
・過去問講座・
補足資料/副教材
バリューセット2 110,800円 基礎講座
・過去問講座・
補足資料/副教材
直前対策講座
バリューセット3 121,800円 基礎講座
・過去問講座
・補足資料/副教材
・直前対策講座
フォーサイトの人気講座!
社労士講座の詳細はこちら

宅地建物取引士

宅地建物取引士講座も行政書士講座と同様に高い合格実績を誇っている特徴があります。

フォーサイト受講生の宅地建物取引士試験の合格率は82%と、全国平均の4.41倍の合格率となっています。

5人中4人が受かっている計算になり、圧倒的な合格実績であることが分かります。

以下が宅地建物取引士講座のコースとなっています。

講座名 料金 講座内容/テキスト
バリューセット1 58,800円 基礎講座
・過去問講座・
補足資料/副教材
バリューセット2 63,800円 基礎講座
・過去問講座・
補足資料/副教材
直前対策講座
バリューセット3 68,800円 基礎講座
・過去問講座
・補足資料/副教材
・直前対策講座
・科目別答練講座

フォーサイトの評判は?

次にフォーサイトの評判を詳しく見ていきます。

フォーサイトにはどのような評判や口コミがあるのでしょうか?

フォーサイトの評判・口コミ

いくつかフォーサイトの評判をピックアップしてみました。

上記のようにフォーサイトの講座を利用して資格受験に臨む方や合格を掴みとった方が多くいらっしゃいます。

講座を担当する講師の良い評判が多々見られ、難しい内容も分かりやすく説明され、楽しく学べたので続けたようです。

また、通信講座なので講義動画とテキストを中心に学習を行っていきますが、テキストが分かりやすいとの評判が多く見られ、フォーサイトのオリジナルのテキストは受講生からも人気が高いようです。

マイナスな評判としては一部で分かりにくい章があり理解に困るなどがありましたが、全体的に悪い評判はあまり見られませんでした。

フォーサイトはいい評判多数!
フォーサイト公式HPはこちら

フォーサイトの受講をおすすめする人

フォーサイトの評判や人気講座について紹介してきました。

フォーサイトの受講を真剣に考えている方もいらっしゃるかもしれません。

ここではフォーサイトの受講をおすすめする方を見てきます。

隙間時間を有効活用して効率的に合格を目指したい方

フォーサイトの受講をおすすめする方は、隙間時間を有効活用して合格を目指したい方です。

フォーサイトのカリキュラムは効率的に学ぶことを重視しており、隙間時間で学習できるように、テキストが持ち運び可能だったり講義動画も短くまとめられています。

まとまった時間を取るのが厳しい方は隙間時間を有効活用できるフォーサイトがおすすめです。

充実したテキストで学習したい方

次に、テキストを重視している方にフォーサイトは非常におすすめとなっています。

フォーサイトのオリジナルのテキストは全てフルカラーで、丸暗記するのではなく理屈を理論的に学ぶことができます。

また、文字だけではなく視覚的に学べるように図解やイラストが多く使われているため、暗記が苦手な方でも分かりやすく学ぶことができます。

通信講座を選ぶ際にテキストを重視する方はフォーサイトの受講が向いています。

通信講座を初めて利用する方

初めて通信講座を利用する方にもフォーサイトの受講はおすすめです。

通信講座を利用することは独学よりもお金がかかりますが、フォーサイトでは不合格になってしまった場合、全額保証があるので金銭的な余裕を持って取り組むことができるので、初めて挑戦する方にとってハードルが低くなっています。

初めて通信講座を利用する方は挑戦のハードルの低いフォーサイトの受講がおすすめです。

フォーサイトの評判や特徴|まとめ

いかがだったでしょうか?今回はフォーサイトの評判やメリット、デメリットについて紹介しました。

フォーサイトのメリットには低価格で受講できることや講師と直接コンタクトが取れる機会があることが主なメリットとなっています。

デメリットとしてはモチベーションを持続させるのが難しいことや質問制限があることがデメリットとしてありました。

しかし、評判や口コミは良い評判が多く散見され受講生からも人気で評判の高い通信講座となっています。

これから資格試験の対策を始めようと思っている方は、ぜひ一度フォーサイトの公式HPをご覧ください!

合格率の高い通信講座
フォーサイト公式HPはこちら
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!