掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

資格マニアの私が女性におすすめする「稼げる&役立つ資格」まとめ

更新日:2023-12-01

資格マニアの私が女性におすすめする「稼げる&役立つ資格」まとめ

持っていて損はなし!おすすめの資格

1.薬事法管理者

最短3か月で取得可能!広告業や健康食品業の方必見のキャリアアップやフリーランスの方も活かせるおすすめ資格

キャリアアップやフリーランスの方にもおすすめの資格!


>今すぐの取得がおすすめ<
公式サイトはコチラ

2.薬膳マイスター

健康と美容にこだわりたい方必見!通信で簡単取得を目指せるおいしくて健康的な薬膳を学べる薬膳マイスター資格

薬膳を学んで健康と美容にこだわりたい方必見


3.資格スクエア

短期間での資格取得が可能!国家資格取得が他予備校の1/3の価格で実現。独立も可能な行政書士を目指す

国家資格取得が他予備校の1/3の価格で実現


資格マニアがご紹介!仕事を充実させたい、働きたい女性におすすめの資格をご紹介!

今の時代、資格というのは目に見える実績として大切な判断材料として役立つようになっています。

資格を持っているだけで就職に有利だったり、女性でも高額な収入を得ることができたり!
とはいえ、忙しい女性の方だと勉強する時間を取るのも困難…

ということで、資格マニアが女性におすすめする独学でも取得可能な稼げる資格についてご紹介していきたいと思います。

女性におすすめの資格の選び方

資格を取りたいけど、どんな資格がいいかは悩んでいる…。

そんな方が多いのではないでしょうか?

ということで、資格マニアの私が厳選した女性が稼げて役立つおすすめの資格についてご紹介していきたいと思います!

資格をご紹介する前に、どの資格を取ろうか悩んでいる方に向けて、女性が資格を選ぶ際のポイントについてまとめてみました。

自分に興味がある分野か考える

資格を選ぶうえで最も重要視されるのは資格内容に興味があるかどうかです。

どんなに女性におすすめの資格を集めても、興味がない資格なら勉強する気も起きないですし、将来その資格を使って就職する気にもなりませんよね?

まずは自分自身が興味のある分野なのか、資格取得してどんなことに役立つようにしたいのかなどを考えてみましょう。

専門的知識が必要かどうか

専門的知識が必要かどうかというのは、今現在の専門的知識ではありません。

それは、勉強をする中で身に付ければいいだけです。

ただ、1ヵ月テキストを見ただけで取得できるような資格であれば需要が無いだけでなく稼げることもないです。

ある程度、勉強が必要になる資格で有ればその分だけ高収入が見込めます。
とはいえ難しすぎても途中で挫折してしまっては元も子もありません。

テキストを購入して、稼げるかどうかというコスパ面を考えることも重要です。

独学での取得を目指すことができるか

既に別のお仕事をしていたり、家事・育児の合間に資格を取得したいと考える女性も多いでしょう。

その為、資格マニアの私的には独学で取得を目指せるのかも配慮して考えます。

学校へ行く必要がある場合はその分お金も時間もかかってしまいます。

通信教育やテキストなどを使用して取得できるならそれだけでも女性におすすめの資格と言えるでしょう。

ただし、独学での勉強になるので期間を決め自分のタイムスケジュールで勉強をこなす必要があります。

将来性があるか

資格というくらいなので、専門的な知識が求められますが、ある程度この資格に将来性があるかを検討するのも大切です。

子育てや引っ越しなどで職場を離れてしまう可能性が少しでも考えられるならより重要視されます。

需要のある職業の資格なのかそして、働き先があるかどうかと言った将来性も配慮して資格を取得することで大事な財産となります。

資格は取得すればOKですからね!就職に有利であればあるほどおすすめです。

女性におすすめの稼げる資格

女性におすすめの稼げる資格

資格マニアが厳選!女性が安定して稼げるようになる資格をまずはご紹介していきたいと思います。

合格率が高ければ高いほど、平均の年収は安価になってしまいますが、資格を取得するメリットとして

その資格を持っていることで、全国何処でも就職がし易いという点があります。

稼ぎたい女性にとって就職に有利というだけでかなり役立つのではないでしょうか?

薬事法管理者

今一押しの資格が薬事法管理者です。
専門的な知識が必要ですが、取得することでデザイナー業や、ライター業、広告関係など幅広い場所でキャリアアップを目指せる資格となっています。

薬事法管理者を取得しておくと、広告やマーケティングの際に『薬事法に違反する文言や表現がないか』を確認し、適切な書き方に変更することができます。
フリーランスのライターやデザイナーの場合、薬事法管理者というだけで高単価・高報酬を見込めます。

アフィリエイトブロガーさんにも取得がおすすめの資格です!

また、薬事法コンサルティングとして、健康食品や美容商品のマーケティングコンサルや、LPのチェックなどを行えるなど取得することでフリーランスとして活動することもできます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 50%
年齢層 10代~40代
収入 仕事内容による
需要 ★★★★★+α
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 通信講座で可能

↓↓最短3か月で取得可能↓↓

社会保険労務士

アガルートアカデミー通信講座

資格マニアが次にご紹介する資格は需要が高く稼げる資格である社会保険労務士です。

別名【社労士】とも呼ばれる社会保険労務士は、企業を経営していくうえで重要な役割を担っており、労務管理や社会保険に関する管理・指導を行うという職業です。

社会保険労務士は国家資格ということもあり、この資格を持っていれば就職先に悩まないだけでなく、高額収入を得れる稼げる資格となっています。

合格率は5%~10%と狭き門ですが、その分稼げる+需要のある資格と言えるでしょう。

通信講座を活用することで、独学でも合格を目指すことができ、30代~40代の合格率が高くなっています。

資格マニア的取得ポイント
合格率 5%~10%
年齢層 30代、40代
収入 470万程度
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格 通信講座で可能

歯科助手

医療に興味のある方、より専門的な職業に就きたい方には歯科助手試験をおすすめします。

木下優樹菜さんがとった資格としても一時期話題になった歯科助手は歯科医の補助をするお仕事です。

治療器具の洗浄や準備、唾液吸引やライト調整の補助など、治療のお手伝いから、歯科医での事務仕事などを行います。

基本的に、歯科助手は資格が不要な職業ですが、民間認定資格として所持しておくことで全国のどこの歯科医でも就職することが可能で、給料も高額になったりと約立つのが嬉しい所。

特に稼げる仕事というわけではありませんが、歯科医は全国のコンビニよりも多く存在しており、また女性の就職率が高いため同時に離職率も高く需要が非常に高いです。

将来的に歯科衛生士を目指す事でより稼げるようにもなります。

資格マニア的取得ポイント
合格率 70%
年齢層 10代~30代
収入 250万~300万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆
独学合格 可能

無料で資料請求する


調剤薬局事務

資格マニアおすすめの資格は調剤薬局事務です。

就職に必須の資格ではないですが、取得しやすい・就職率が高い・役立つと三拍子揃った資格として女性に人気になっています。

仕事内容としては薬局で提出されたレセプトの点数計算や薬剤師のサポートをするお仕事で力仕事はほぼありません。

資格取得の値段が安く、また4か月程度しっかりと独学すれば合格することができる難易度の低い資格にもかかわらず、薬局での就職に役立つ為持っていて損がないです。

全国各地の調剤薬局で働くことができ、また医療を扱うだけあって給料も普通のお仕事より高額な傾向があります。

実務後、『調剤事務実務士』という更に上の資格取得を目指すことができ将来的に稼ぐ事ができます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 60%
年齢層 20代~40代
収入 250万~350万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 可能

無料で資料請求する

生活にも役立つ!女性におすすめの資格

資格マニアおすすめのおすすめ資格

続いて資格マニアの私がご紹介する女性におすすめの資格は生活にも趣味にも役立つ資格です。

また、これらの専門知識を持っていることで就職した後に高収入を得ることができたり、将来的に独立を目指すことも可能になってきます。

専門的な知識を身に着けることができるため、所謂手に職をつけたい方におすすめです。

薬膳マイスター

当サイト内でも人気の高い薬膳マイスターは、美容や健康にも通ずる薬膳への知識を深める資格です。

美容や健康に気を使いながら体にいい食事をしたい!と言う方はもちろん、料理研究科の方や、料理教室の先生など、更なる向上を目指している方からも人気の高い民間資格となっています。

また、がくぶんの薬膳マイスター講座で受講すると、将来的に教室開講のバックアップを手伝ってくれたりと職にも繋がります。

趣味にも実用にも利用できるということもあり取得者が年々増加している資格です。

資格マニア的取得ポイント
合格率 非公開
年齢層 10代~40代
収入 仕事内容・階級による
需要 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 可能


まずは無料資料請求!

カラーコーディネーター

女性に人気が高い資格の一つでもあるカラーコーディネーターは、色の知識について詳しく知ることができる資格です。

ファッションや広告・美容やWEBデザイナーなど、様々な仕事に役立つ為持っていて損がありません。

カラーコーディネーター資格を持っているから稼げる仕事につけるというわけではなく、女性としてステップアップできたり、資格マニアだったら取っておくべき資格と言ったところ。

カラーコーディネーター資格には3級~1級があり、3級は趣味程度でも取れるのですがその分仕事では役立つとは言えません。
しかしながら、2級・1級まで持っておくと就職に有利だったり、高給のブライダル業界・IT業界などでも重宝されます。

また、カラーコーディネーターから色系の資格「パーソナルカラリスト検定」「カラーコーディネーター検定」などより専門的な知識を身に着けることで稼げる資格になることもあります。

しっかりと勉強すれば確実に取得できる資格なので色やデザインに興味のある方なら取得しやすい女性におすすめの資格と言えます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 3級:60%
2級:30%
1級:15~30%(専門分野による)
年齢層 10代~30代
収入 200万~250万
仕事内容・階級による
需要 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 可能

無料で資料請求する

インテリアコーディネーター

資格マニアが女性におすすめする趣味にも活用できる資格はインテリアコーディネーターです。

住宅や店舗・オフィスや公共施設といったインテリアをオーダーに応じてアドバイスするのがお仕事です。

依頼者からのオーダーに応じて証明器具や壁紙、機能性や使用する家具など細かくアドバイスしていくため、人を幸せにするお仕事と言っても過言ではありません。

大手の企業に就職できたり、独立することで稼げる仕事にもなり得ます。
平均年収もカラーコーディネーターより高く、より専門的な知識とデザインセンスを求められます

近年、インテリアコーディネーターの受験者数は減少している傾向があるため、需要が高まっています。

資格マニア的取得ポイント
合格率 一次試験:30%
二次試験:60%
年齢層 20代~40代
収入 300万~500万
需要 ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格 可能

無料で資料請求する

フードコーディネーター

趣味にも生活にも仕事にも役にたつ女性におすすめの資格と言えばフードコーディネーターではないでしょうか?

資格マニアの私もフードコーディネーターの資格は取得をかなりお勧めしています!

フードコーディネーターは食の楽しみ方や食環境に置いてのスペシャリストです。

食に関する幅広い分野で活躍できる資格であり、近年ではメディアで活躍されている方々が増えたことから飲食業界で注目されている需要の高いお仕事です。

企業への就職は勿論、独立を目指す事もできるので、安定した収入から稼げる仕事としてもおすすめの資格と言えます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 3級:70%~80%
2級一次試験:80%
2級二次試験:40%
1級一次試験:37.5%
1級二次試験:70%
年齢層 20代~50代
収入 300万~600万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格 可能

無料で資料請求する

女性におすすめの稼げて役立つ資格まとめ

興味のある資格はありましたか?

コーディネーター系の資格は女性からの観点が求められることもあり、資格取得はかなりお勧めと言えます。

女性におすすめの資格の選び方を踏まえて、自分自身に合いそうな資格をぜひ見つけて取得を目指してみてください!

資格は1つあるだけでも役立つこと間違いなしですよ!