掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

たのまなの公務員講座の評判はどう?講座・テキストの評価や料金・お得なキャンペーン情報

更新日:2024-02-21

たのまなの公務員講座の評判はどう?講座・テキストの評価や料金・お得なキャンペーン情報

公務員試験の試験範囲は広いため、予備校や通信講座を検討する方も多いことでしょう。

公務員試験対策の通信講座の1つ「たのまな公務員講座」では、見やすい映像や豊富なサポートなど通信講座の嬉しい機能が豊富です。

今回は、たのまな公務員講座の特徴や料金、評判・口コミを詳しく紹介します。

最後には、たのまな公務員講座に向いている人の特徴をまとめてありますので、ぜひご覧ください!

通信講座で公務員を目指そう!
「たのまな公務員講座」公式サイト

たのまな通信講座の特徴とは?

たのまな通信講座の特徴とは?

ヒューマンアカデミー社が運営する通信講座「たのまな」は、国家資格から民間資格まで多くの資格講座を展開しています。

現在は250講もの講座を開講しており、これまで142万人以上の修了生20万人以上の合格者を輩出しています。

そんな通信講座たのまなには、以下のような特徴があります。


・合成技術で高画質画像
・ダウンロードや再生速度調整にも対応
・圧倒的な手厚いサポート

通信講座に特化したたのまなの講座だからこそこだわれるメリットがあります。

まずは、通信講座たのまなについて詳しく解説していきます。

通信講座に特化した公務員講座!
たのまなの公務員講座公式サイトはコチラ!

特徴①クロマキー合成技術を使った高画質映像!

たのまな公務員講座の映像はクロマキーと呼ばれる合成技術を使っているため、高品質で鮮明な映像を実現しています。

クロマキー合成とは、撮った映像の一部を透明にして別の映像を合成させる技術のことで、ニュースの天気予報などに用いられています。

この技術によって、パソコン画面上に流しだされた講義スライドと、講師が説明している映像が合成されています。

クロマキー合成のおかげで画面拡大をしても文字がぼやけずハッキリと見え、映像授業にありがちな、画面が見にくいといったストレスが一切ありません!

特徴②ダウンロードや再生速度調整にも対応

映像講義で使う資料のダウンロードはもちろんのこと、講義音声だけのダウンロードもできます。

音声はMP3でダウンロードできるため、自分の音楽プレーヤーに転送して好きなときに聞けます。

また、映像や音声は1.5倍速2倍速に対応しているため、更に映像講義へのストレスフリーを実現しています。

特徴③圧倒的な手厚いサポート

たのまな通信講座の充実の絆サポート

引用:たのまな公式サイト

たのまな通信講座にある「受講生の意見を基にして実現された10種のサポート」について紹介します。

  • 質問は無制限
  • 講座修了後は修了証書発行
  • もしものときの無料延長制度
  • 無料オンラインセミナー開催
  • たのまな就職・転職サポート制度
  • 開業・副業サポー
  • Welcome back制度
  • 各種割引制度
  • ヒューマンアカデミーコミュニティ
  • メールマガジン

 

どれも素晴らしいサポートですが、特に公務員の勉強に嬉しいサポートをいくつかピックアップして掘り下げていきます。

質問は無制限!
質問は、プロの講師が受講生の納得いくまで回答してくれます。
インターネット・メール・郵送・FAXで何度でも質問できるので、わからないことがあれば聞いてみましょう。
もしものときの無料延長制度
講座のカリキュラムは合格に必要な学習が充分にできるサポート期間を設けていますが、やむを得ない状況で勉強できず、期間を延長したい場合も出てきてしまうでしょう。

せっかく受講したのに修了せずに終わることの無いように無料で受講サポート期間を延長できるサポートも用意されています。

無料オンラインセミナー開催
通信講座に加えて、毎月業界のプロから話を聞ける無料オンラインセミナーを開催しています。
オンラインセミナーは無料で参加できるため、業界の最新情報を聞いて勉強のモチベーションをアップさせることができます。
ヒューマンアカデミーコミュニティ
勉強や試験の取り組み・悩み相談・面白い情報など、さまざまな情報交換ができるコミュニティもあります。

自分でテーマを立ち上げたり、お気に入り機能でサークルを保存したりと便利な機能があるため、受験勉強の合間に見てみると良いです。

たのまな公務員講座のコースと料金は?

たのまな公務員講座のコースと料金は?

引用:たのまな公式サイト

たのまな公務員講座では「公務員上級【安心合格】講座」「公務員初級【安心合格】講座」の全2コースがあります。

料金はそれぞれ、公務員上級【安心合格】講座が244,400円、公務員初級【安心合格】講座が127,300円です。

コースのカリキュラムは決まっているため、自分の目指す公務員に合わせてコースを選ぶと良いです。

コースに含まれる教材やサポートについて詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

各コース分割支払いにも対応!
公務員上級講座・公務員初級講座

公務員上級【安心合格】講座のカリキュラム

たのまな公務員講座のコースと料金

引用:たのまな公式サイト

公務員上級【安心合格】講座は専門科目が含まれているため、「全国型の県庁や政令市を目指す人」「受験を考えている自治体が全国区にある人」にオススメのコースです。

公務員試験の難易度は「地方上級・地方中級・地方初級」に分かれていますが、このコースでは「地方上級・地方中級」に当てはまる人向けとなっています。

公務員上級【安心合格】講座の教材は以下の内容です。

・フォローアップ基礎講座 14回
・教養ベーシック講座 132回
・専門ベーシック講座 229回
・上級マスター講座 52回
・記述対策講座 14回
・志望先別対策講座 9回
・時事対策講座 9回
・過去問答練 1回
・模擬試験 1回
・学習オリエンテーション
・面接対策オリエンテーション
・面接対策講座 12回
・過去問フォーカスWeb解説講義(数的処理・経済原論)
・Webテスト

使用教材は、基礎知識から試験に必要な知識までしっかり学べます。

専門科目で合格点を取るために必要な経済学や財政学なども含め、229回の講義を受けられます。

専門科目が苦手な人でも、1から合格までの知識を理解できるカリキュラムです。

たのまな公務員講座上級講座の詳細はコチラ

公務員初級【安心合格】講座のカリキュラム

公務員初級【安心合格】講座は、「高卒の方で行政職を目指したい人」「受験に専門科目が必要ない人」「地方初級合格を目指す人」にオススメのコースです。

公務員初級【安心合格】講座のカリキュラムは以下の内容になっています。


・フォローアップ基礎講座 10回
・高卒程度基礎講義 106回
・作文実践講座 1回
・適正試験対策 1回
・総合時事対策 2回
・一般知能演習講座 8回
・直前答練 5回
・公開模試 1回
・面接対策 1回

上級講座と大きく違う点は専門科目に対応していないということです。

地方公務員の種類や自治体によっては専門科目を必要としない場合もあるため、専門科目が必要ない場合は初級の講座が良いでしょう。

専門科目がない代わりに、教養科目や面接対策に全集中できるカリキュラムです。

たのまな公務員講座初級講座の詳細はコチラ

たのまな公務員講座ならではの合格ナビゲーション

公務員上級と公務員初級のコースには、カリキュラムの他に以下の合格ナビゲーションが付きます。

公務員上級【安心合格】講座
・担任サポート
・質問サポート
・論文添削サポート
・過去問フォーカスWeb解説講義(数的処理・経済原論)
・Webテスト
・面接シート添削サポート
・Webホームルーム
公務員初級【安心合格】講座
・質問サポート
・作文添削
・個別面接指導
・確認テスト

合格ナビゲーションを基に理解度を上昇させ、試験に必要な知識を蓄えていきます。

担任サポートや添削サポート、面接対策については以下でさらに詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

受講生に担任サポートがつく(上級講座のみ)

通信講座では孤独な学習になってしまい、学習のモチベーションが落ちやすい傾向にあります。

そこでたのまな公務員講座は、モチベーション維持をするための担任サポーターを用意しています。

担任サポーターは、1年間あらゆる疑問の解消や学習状況の管理など様々な支援をしてくれる存在です。

モチベーション維持だけでなく、学習する順番や受験までの計画相談もできるので、安心して勉強できます。

添削サポートが充実

上級の講座には論文添削サポート、初級講座には作文添削があります。

それぞれ論文と作文で試験が異なるため分かれていますが、どちらもプロの講師による添削を受けられます。

添削によって講師の意見を聞くことで、新たな発見に繋がり効率的な学習成長ができます。

面接試験も万全の対策を!

通信講座では一次試験である筆記試験メインの対策がほとんどですが、たのまな公務員講座では面接対策もしっかりプログラムされています。

上級には面接シート添削サポート、初級には個別無制限面接指導があります。

さらに、面接対策をしっかり行いたい人は、ヒューマンアカデミーの校舎で直接面接対策することもできるため、面接試験に万全な状態で臨めること間違いなしです。

たのまな公務員講座の評判と口コミ

たのまな公務員講座の評判と口コミ

引用:たのまな公式サイト

たのまな公務員講座は公式サイトでの口コミが1件しかないため情報が多くありません。

しかし、たのまなは他の講座もあるため、教材内容の口コミが少なくともサポート体制の口コミは多くあります。

以下では口コミを踏まえた評判と共に惜しい点も紹介していますので参考にしてください。

たのまな公務員講座の良い評判

法律系科目についてはゼロからのスタートでしたが、テキストも要点が押さえてあって、筆記は全て合格しました。公務員受験1年目にして無事採用内定をいただきました。
引用:たのまな 公式サイト

たのまな公務員講座を受講して1年目で合格できたという口コミが公式サイトにあがっています。

要点を抑えたテキストがあることで、初学者の方でも十分合格を目指せる内容だと伺えます。

サポート体制の良い評判

公務員講座の口コミは一件でしたが、他の講座を受講したサポート体制に関する口コミも見てみましょう。

受講して2ヶ月程です。あまり期間がない中で検定を受けるため不安でいっぱいですが、適切なフィードバックがすぐに返ってきました。
引用:たのまな 公式サイト

受講して1年過ぎました。楽しく勉強しています。小学生の子供もおり、働きながら空いた時間(夜などに)勉強しています。住んでいる地域が検定を実施する回数が少なかったり、コロナ禍もあり受講期限を過ぎてしまいましたが延長申請もできたので、このまま頑張ります。
引用:たのまな 公式サイト

会社員として働きながら受講してます。添削は先生のコメントがわかりやすく、改善点と成長できてるところを教えて貰えます!!分からないところも、メールで問い合わせたら早く返信くださって、非常に助かります!先生方のおかげで一発で合格出来ました!
引用:たのまな 公式サイト

サポート体制が手厚いことは口コミでも評判が高いようです。

他の通信講座ではなかなか返信が返ってこないこともありますが、たのまな公務員講座は素早い返信に加え添削内容もわかりやすいとの評判が高いです。

コロナ禍で試験が行われない場合は、延長対応をしてくれたとお礼の声もあるため、サポートの信頼性は高くなりますね!

その他の口コミはこちら!

たのまな公務員講座の惜しい点

たのまな公務員講座の良い評判がたくさんありますが、惜しい点も少しあります。

 

  • 口コミが少ない
  • 合格率が非公開
  • 対応できる試験種が少ない

 

 

デメリットと言うほどの内容はないですが、購入後に公開しないためにも事前にチェックしておくと安心でしょう。

口コミが少ない

口コミが少ないということは良くも悪くも評価がされていないということです。

たのまな通信講座ならではの良い面がたくさんありますが、評価されなければ信頼性の部分で欠けてしまうのは仕方のないことかもしれません。

合格率が非公開

たのまな公務員講座の合格率は公表されていません。

他社の通信講座でも合格率や合格数の公表をしていない事が殆どですが、合格率等の数字としての実績で選びたいという方は検討する余地があります。

しかし、たのまな公務員講座は合格できるだけの教材が揃っていて、不安なことがあれば何度でも質問して良いのです。

充分に学習する期間や延長制度も設けているため、最後までやり切れば合格を目指せます。

対応できる試験種が少ない

たのまな公務員講座は、公務員上級講座と公務員初級講座の2種類です。

専門科目を受験で使うか使わないかの2択なので、細かい試験内容には対応していません。

地域特化型の試験対策をしたい人は、自分の受験対策科目が含まれているかもう一度見てみましょう。

その他の通信講座と比較したい方は下記記事をご覧ください。

社会人の公務員試験対策におすすめ予備校・通信講座15選!費用や特徴を比較

たのまな公務員講座に向いている人とは?

たのまな公務員講座に向いている人とは?

引用:たのまな公式サイト

こんな人に向いています!


・手厚いサポートで不安なく勉強したい人
・映像授業でストレスの無い学習をしたい人
・面接対策を万全にしたい人
・地方上級や地方初級を目指したい人

たのまなのサポートは受講生の声を基に作られているため、受講生の不安要素を無くすサポートが充実しています。

様々なサポートや保証があることから、試験勉強に集中したい人にはかなりおすすめです。

映像講義もストレスにならないような作りになっているため、勉強の大半を映像講義で学びたいという人にもピッタリでしょう。

また、筆記だけでなく面接も抜け目なく対策したい人もたのまな公務員講座は向いています。

校舎へ行って直接指導を貰うこともできるためかなり自信がつくはずです。
目指す試験種に関しては、地方上級か地方初級を目指す人が一番おすすめです。

たのまな公務員講座の特徴や評判まとめ

今回はヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな公務員講座」の受講を検討している方に向けて、特徴や評判、向いている人を紹介しました。

たのまな公務員講座の特徴と評判をまとめてみると以下の通りです。

たのまな公務員講座の特徴と評判

  • 高画質な映像講義で快適に学習できる
  • 地方上級や地方初級を目指している方向けの講座
  • 筆記だけでなく面接対策もしっかり行える
  • 圧倒的な学習サポートで勉強に集中できる

 

たのまな公務員講座は圧倒的なサポートと見やすい映像講義、要点を抑えたテキストで合格を目指す講座となっています。

たのまな公務員講座が少しでも気になった方は、資料請求してみてください!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!