掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

ヒューマンアカデミーのMOS講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2024-02-19

ヒューマンアカデミーのMOS講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

MOS(Microsoft Office Specialist)とは、WordExcelなどのMicrosoft Officeソフトの操作スキルを証明する資格のため、就職や転職に有利になるといわれています。

この記事では、ヒューマンアカデミーのMOS講座の特徴やカリキュラムの詳細、料金をはじめ、評判や口コミをご紹介していきます!

これからMOSの資格の勉強を始めようと思っている方はぜひ最後までお読みください!

MOS資格ならヒューマンアカデミー!
ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら!

ヒューマンアカデミーのMOS講座の特徴は?

ヒューマンアカデミーのMOS講座

引用:ヒューマンアカデミー公式サイト

ヒューマンアカデミーのMOS講座はoffice講座の一つで、Word・Excel・PowerPointといったOfficeソフトの操作から、MOS試験対策、ITパスポート試験対策について学べます。

これまで多くの受講生が講座を受講し合格してきたヒューマンアカデミーにはどんな特徴があるのか以下で紹介しています。

初心者でも安心して学べる

ヒューマンアカデミーでは、ExcelやWordなどの学習を始める前に、パソコン操作自体が不安という方に向けて、受講生限定で無料のWindows入門講座・Mac入門講座があります。

パソコン初心者の方には心強いサービスです。

入門講座では、WindowsとMacの違いや、「CPU」や「ハードディスク」などの用語の解説、セキュリティについて、簡単なショートカットキーについてなどが学べます。

オンライン講座

ヒューマンアカデミーのMOS講座はオンラインスタイルのため、いつでもどこでも学習することができます。

受講期間中は、映像講義は見放題となります。

動画視聴の回数制限等もないため、わからないところや復習など納得のいくまで映像講義を見返すことができます。

また、質問受付のサポートもあるので、自宅での学習も安心して行えます。

受講期間修了後は、映像資料が見れなくなります。

就職・転職サポート

ヒューマンアカデミーでは、就・転職のサポートが充実しているのが特徴です。

ヒューマンアカデミーには専任のジョブカウンセラーがおり、就職の面接対策や受講生のニーズに合う求人を探したり、就職セミナーを開催しています。

就・転職サポートは、受講中のみならず修了後もサポートしてくれて、すべて無料で利用できます。

自宅にパソコンがなくても学べる

ヒューマンアカデミーの全国23校舎ではパソコンルームを無料開放しているため、自宅にパソコンがない方でも学べるのが特徴です。

事前に予約が必要ですが、校舎の営業時間内であれば校舎のパソコンは使い放題です。

校舎では講師やカウンセラーへ直接相談することも可能です。

全国23校舎は、駅近立地による好アクセスでお仕事帰りや学校帰りにも通いやすい場所にあります。

ヒューマンアカデミーのMOS講座の合格率

公式サイトの発表によると、合格率についての数値は公表していませんでした。

しかし、MOS試験においてヒューマンアカデミーでは16,028名(※H12~H26年度MicrosoftOfficeSpecialist合格者累計)もの合格者を輩出しています。

このヒューマンアカデミーの合格者は、他の資格学校に比べても高い合格者数となります。

このことからもヒューマンアカデミーは実績のある、信頼できるスクールだと言えるでしょう。

ヒューマンアカデミーのMOS講座の詳細と料金

ヒューマンアカデミーのMOS講座

引用:ヒューマンアカデミー公式サイト

ヒューマンアカデミーのMOS試験対策講座は、WordコースExcelコースなど細かく分けられています。

受講期間は各自である程度決めることができ、料金も受講期間によって変わります。

ここからは、各コースの詳細や料金について紹介します。

Excel 2016 資格対策コース

このコースでは、初心者でも安心して学べるようExcel 2016の基本的な操作から、計算(関数)や表作成、グラフ作成など仕事で使える実践的スキルが学べます。

MOS Excel 2016試験対策実践講座では、MOS試験の実際の試験の出題傾向に基づいた練習問題を解きながら試験合格に必要な知識・技術を身につけられます。

受講期間の目安は8か月です。

講座詳細
主任講師 滝口直樹講師
講座内容 Excel 2016 基礎講座
Excel 2016 応用講座
Excel 2016 実践講座
あるあるで学ぶExcel仕事術 Basic
あるあるで学ぶExcel仕事術 Advance
あるあるで学ぶExcel仕事術 Specialist
MOS Excel 2016試験対策実践講座
ITパスポート試験対策講座
講座料金 月々3,000円~

Word 2016 資格対策コース

このコースはWord 2016が初心者でも安心して学べる基礎講座があります。

案内状や報告書などの文書作成、イラスト作成、チラシ作成、ハガキの宛名作成・印刷差し込み印刷など企業で実際に使われている実践的スキルを身に着けることができます。

実際の試験の出題傾向に基づいた練習問題を解きながらMOS試験に必要な知識・技術を身につけ、MOS試験合格を目指します。

受講期間の目安は6か月です。

講座詳細
主任講師 滝口直樹講師
講座内容 Word 2016 基礎講座
Word 2016 応用講座
Word 2016 実践講座
MOS Word 2016試験対策実践講座
ITパスポート試験対策講座
講座料金 月々3,400円~

PowerPoint 2016 マスターコース

このコースは、PowerPoint 2016の基礎・応用が学べるコースのため初めてPowerPointを利用する方にオススメです。

PowerPointの起動から、基本的な作成方法、見やすい印刷方法などの基礎からスライドマスタを利用したオリジナルテンプレートの作成方法を学習します。

また、ビデオやサウンドの挿入方法など、PowerPointのより応用的な操作まで学べます。

受講期間の目安は3か月です。

講座詳細
講座内容 PowerPoint 2016 基礎講座
PowerPoint 2016 応用講座
講座料金 月々3,100円~

ヒューマンアカデミーのMOS講座の学習方法

ヒューマンアカデミーのMOS講座の学習方法

引用:ヒューマンアカデミー公式サイト

ヒューマンアカデミーのMOS講座は、オンラインスタイルで初めての方でも安心して学べるカリキュラム構成となっています。

ここからは、Excel2016資格対策コースを例にカリキュラムについて紹介します。

Excel2016マスターコース

Excel2016マスターコースには、大きく分けて基礎講座、応用講座、実践講座と3つのコースがあります。

基礎講座では、初めてExcelを利用する方向けのExcelの基礎講座です。

応用講座と実践講座では、VLOOKUPなど関数の利用、条件付き書式を使ったデータのビジュアル化などの、Excelのより応用的な操作を学ぶ講座となっています。

Excelの基礎から応用まで段階的に学べ日々の業務の効率アップや正確性の向上につながるコースです。

あるあるで学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術

あるあるで学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術とは、仕事中に遭遇するExcelの「あるある」の困ったことを解決する講座です。

このコースもBasic、Advance、Specialistと3つのコース分けがされています。

Basicでは仕事でExcelを使うけれどしっかりと勉強したことがない方向けのExcelの機能の使いこなしについて学べます。

Advance・Specialistでは見やすい表・グラフを入れた資料作りの仕方やビジネスに役立つ数字思考力など仕事で使える+αの知識が学べます。

MOS Excel 2016 試験対策講座

MOS Excel 2016試験対策講座はMOS本試験対策に特化した講座となっています。

実際の本試験の出題傾向に基づいて出題範囲を網羅した練習問題を解きながら、MOS本試験を受験するために必要な知識・技術を身に付けます。

ヒューマンアカデミーのMOS Excel 2016試験対策講座は、本試験の問題内容に沿って学ぶことができるテキストを使用しているので、MOS本試験対策がしやすい内容となっています。

ITパスポート試験対策講座

ヒューマンアカデミーでは、MOS試験対策だけでなくITパスポート試験対策講座もカリキュラムに入っています。

ITパスポート試験とは、IT系だけでなく、経営など幅広い知識をつけられる試験で、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

ITパスポート試験は初心者では独学は少々難しい試験なため、この講座でITパスポート試験合格に必要な知識を短期間で正しく身につけることができます。

基礎スキルが身につくMOSだけでなく、就職活動でアピールしやすいITパスポートまで効率よく目指せるのはヒューマンアカデミーの特徴です。

e-ラーニング ポータルシステム「MANAC(マナック)」

カリキュラムではないですが、ヒューマンアカデミーのeラーニングについても紹介します。

ヒューマンアカデミーのeラーニングは、独自のポータルシステムを使用しているのが特徴です。

「MANAC(マナック)」というものでパソコン・スマートフォン・タブレットが対応していて、アプリ・ブラウザのどちらからでもアクセス可能なです。

受講スケジュールの管理お知らせなどのきめ細かなサービスが集約されており、安心して学習に取り組めるものとなっています。

受講講座の映像授業を時間と場所に縛られることなく学習できます。

いつでも学習できるサポート制度!
効率の良い学習ならヒューマンアカデミー!

ヒューマンアカデミーのMOS講座の良い口コミ・評判

ヒューマンアカデミーのMOS講座の良い口コミを調べたところ、いくつか確認できたのでこちらでご紹介します。

https://twitter.com/human_ginza/status/1532956699203862528?s=20

ヒューマンさんのOffice講座を選んだ理由はいくつかあります。まずは、検討段階で担当の先生と引き合わせてくれたので、相性が良いか事前に確認できたことが大きいですね。

正直、研修に参加する予定のスタッフは、パソコンのスキルはそれほど高くないように感じていたのです。

そのため、先生がうまく指導してくれるのか、とても不安でした。実際に先生にお会いしてみると、とても印象が良く安心しました。

先生自身がOfficeを使いこなすのが好きで、その楽しさを多くの方に届けたいと思っていらっしゃることがすごく伝わってきました。

この先生なら、Excelに興味がなかったり、苦手意識があったりする方でも、楽しく学べるだろうなとすぐに思いました。初心者への教え方とか、やる気の引き出し方とかは、十分心得ているという感じでしたね。

それが、ヒューマンさんに決めた一番の理由です。また、費用の面でも、他社の研修と比べて、ヒューマンさんは一人あたりのコストパフォーマンスが非常に良かったのです。

調整がつけば、ぜひまた実施したいと考えています。

引用元:現場職の学びの意欲も向上。研修導入企業インタビュー

修了後の進路についてもいろいろアドヴァイスくれたのが凄い印象に残ってます。

サポートは良かったです。

引用元:ヒューマンアカデミー掲示板/評判/口コミ

ヒューマンアカデミーMOS講座受の内容についての口コミは見つかりませんでしたが、ヒューマンアカデミー全体の口コミとして、「校舎もきれいで雰囲気もいい」「オンラインと通学両方選べるのが魅力的」「就・転職などのサポート体制がよかった」などの評判のよい口コミがあります。

ヒューマンアカデミーのMOS講座は、企業研修としても利用されています。

企業研修でも導入されているので、講座内容のクオリティは心配ないといえるでしょう。

ヒューマンアカデミーのMOS講座の悪い口コミ・評判

ヒューマンアカデミーのMOS講座の悪い口コミを検索したので、確認できた口コミをいくつかご紹介します。

入金までの対応は丁寧、迅速で良かったです。

しかし、eラーニングの不調で2時間もある動画を3回も見る羽目になりました。

校舎に電話すると、『校舎ではわからないので確認して折り返す』と言われその後連絡はありませんでした。その単元が終わらないと一生次に進めないので諦めて3回目を見ました。

仕事から帰ってきてから寝るまでの貴重な時間を使って勉強しているのに、こんなに時間を無駄にされて悲しいです。

決して安くはない受講料払っているのにもかかわらず、ずさんな対応です。

嫌な思いばかりしたので、人には勧めません。

引用元:ヒューマンアカデミー掲示板/評判/口コミ

希望したパンフが届かなかったので、二度目から電話に出ないとメール攻撃が始まります。

案内の最後には停止依頼のURLがありますが、形だけで継続して届きます。

迷惑メールに振り分けても別のアカウントで送ってきます。

引用元:ヒューマンアカデミー掲示板/評判/口コミ

ヒューマンアカデミーMOS講座の内容についての口コミはみつかりませんでしたが、ヒューマンアカデミーからの連絡・返信が遅いという不満や勧誘がしつこいといった口コミがあります。

質問の返信は時間帯や内容によっては返信に時間がかかるようです。

特に試験前には質問が立てこむため、早めに質問するとよいでしょう。

ヒューマンアカデミーの資料請求をすると、無料説明会の案内など確認の電話やメールがくることがあるので、この連絡がしつこいと感じた方もいたようです。

ヒューマンアカデミーのMOS講座に向いている人と向いていない人

ヒューマンアカデミーのMOS講座に向いている人と向いていない人

引用:ヒューマンアカデミー公式サイト

 向いている人

  • 合格率重視の人
  • パソコン初心者の人
  • 就職サポートが欲しい人

ヒューマンアカデミーのMOS試験の合格率は、他の資格学校と比べても高いため、確実に合格したい方におすすめです。

また、パソコンの使い方の基礎講座や校舎でパソコンの貸し出しなどパソコン初心者の方が受講しやすい制度があります。

ヒューマンアカデミーの就・転職サポートは評判が良いので、MOS試験合格後、資格を活かして就・転職したい方には向いているでしょう。

向いていない人

  • お金をかけたくない人
  • 1人での学習に自信がない人
  • 受講後も映像資料が見たい人

ヒューマンアカデミーでは受講料金の他に入学金や教材費が別途必要となります。

MOSの資格は独学で合格される方もいるため、お金をかけたくない方は独学で学習してもよいでしょう。

動画を見ながらの学習スタイルは独学に近くモチベーションが維持できずに挫折してしまう人もいるため、動画を見ながら基本1人で勉強を進めていく方法が自分に合っているかを見極める必要があります。

ヒューマンアカデミーでは講座受講後は、映像資料にアクセスできなくなります。

受講後も映像資料の見返しがしたい方にはオススメできません。

ヒューマンアカデミーのMOS評判や特徴まとめ

この記事では、ヒューマンアカデミーMOS講座の特徴や評判、講座の詳細や料金についてご紹介してきました。

ヒューマンアカデミーのMOS講座は合格率が高くWord・Excel・PowerPointなどのOfficeソフトの基本的な使い方から仕事で使える実践的スキル、MOS・ITパスポート試験対策まで幅広く学習できる講座です。

パソコン初心者の方でも安心して受講できるサポートもあります。

ヒューマンアカデミーMOS講座を検討したい方はホームページをチェックしてみてください。

確実にMOS資格を取得したい方はこちら!
ヒューマンアカデミーの無料資料請求をする!
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事