掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

就職活動に向けて学生が取っておくべき資格【人気、おすすめ順】

更新日:2023-10-06

就職活動に向けて学生が取っておくべき資格【人気、おすすめ順】

この記事をご覧のあなたは、
「就職活動に向けて資格を取ったほうがいいだろうか?」「資格の種類が多すぎて、どれを取ればいいかわからない。」
このようなお悩みをお持ちなのではないでしょうか?

この記事ではそんな学生のあなたに向けて、「就職活動に向けて取るべきおススメの資格」をご紹介するとともに、就活における資格のメリットなどを解説いたします!

学生に人気の就職に役立つ資格

就活資格

初めに、学生に人気の就職に役立つ資格をご紹介します。

こちらで紹介する資格は、様々な業種で役立つスキルを身に着けられる資格です。

「特に専門的な業界への就職を考えていないけど、何か資格を取っておきたい。」という方におすすめです!

秘書技能検定

こちらの資格は「企業における一般事務職」=「電話対応、来客対応、社内の社員さんや上司が仕事をしやすくなるようなスケジュールや業務サポート」などを円滑に行うための基本的なビジネスマナーからレベルの高いビジネススキルまでを身に着けることが出来る資格となっています。

そのため、事務職をお考えの方や、どんな業界でも通用する最低限のスキルを学ぶことが出来ます!

就職活動を控えた学生の皆さんだけではなく、実務で活かせるマナーを身に付けたい社会人の方まで、幅広い方が取得しているという点からとても人気なおすすめの資格です。

参考:秘書検定公式サイト

TOEIC

こちらの資格は、知らない人はいないのではないでしょうか?英語の資格ですね。

日本政府が移民政策を考えているなど、ますますグローバル化が進む社会となってきているので、こちらの資格を取っておくことは、どんな業種に進んだとしても将来性を評価されやすいです!

また、社会人になってからも、昇進や昇給の参考になったりもするので、学生だけでなく、社会人になってから受験する人も多いとても人気なおすすめの資格です。

参考:TOEIC公式サイト

MOS

MOSはWord、Excel、PowerPoint等の技術を図る、マイクロソフト社公認の資格です。

企業に入社すれば、基本的にWord、Excel、PowerPointを使うことは非常に多いので、この資格を取ることで実際の入社後の業務をスムーズに進めていけます。
そのため、特に事務職や営業職で評価されやすいので幅広い企業に対応できるということで人気の高いおすすめの資格です。

参考:MOS公式サイト

人気の資格その他

FP検定

人生において税金やお金の知識は必須となってきます。

そのため、企業でも必要な金の知識を持っていることは当然評価に値しますし、自分の人生設計を立てるためにもものすごく役に立つ資格です。

自分の生活にも、キャリアにも、さらには独立の道など「可能性」が広がるということで人気を集めているおすすめの資格です。

参考:FP技能検定公式サイト

日商簿記検定

企業におけるお金の流れの基礎知識を身に着けられるこの資格はどんな業界でも評価を受けやすい資格です。

知名度も抜群に高いですし、どんな職業についても会社のお金について思いを巡らせながら仕事を出来ることはとても強みとして評価されることや、受験資格などがないので人気も高くおすすめな資格です。

参考:日商簿記検定公式サイト

普通自動車免許

誰もが知っている、日本で車を運転する為の資格です。

これも資格に入るの?とお思いの方もいると思いますが、地方で就職をお考えの方や都内でも車での移動がある会社もある為、特に営業職や地方での就職をお考えの方は学生のうちにとっておいたほうがいい資格になります。

当然ドライブなど、個人的にも使えるので圧倒的人気を誇るおすすめの資格です

参考:運転免許取得参考サイト

航空業界への就職で役立つ資格

今、学生の間で最も人気の職種が航空業界です。

国内外問わず活躍する業界ですので、国際的な資格が必要になります。

エアライン業界で役に立つ資格をご紹介します。

TOEIC

世界を股にかけて働く業界ですから、当然TOEICは必要になってきます。

航空業界で働くなら、最低でも600点以上のスコアは出したほうがいいでしょう。

CBS(国際秘書)

日本語、英語の両言語を使用しグローバルに秘書業務を遂行できる人材の育成を目的とした資格です。

上述した秘書検定の国際バージョンと言えるでしょう。

航空業界では海外の人たちと仕事をすることや、お客さんの相手をすることも多いので、取っておくと役立つこと間違いなしです。

国際航空貨物取扱士

その名の通り、空港などの航空会社・商社・貿易関係の企業にて、航空貨物を取り扱う仕事です。

航空業界に就職する前に、勉強しておくだけでも役に立つことでしょう。

金融業界への就活で役立つ資格

学生に根強い人気の金融業界で役立つ資格をご紹介します。

ステータスが高い分、競争も激しい世界ですので、是非資格を取って周りを出し抜きましょう。

日商簿記検定

こちらの資格は企業の経理における基礎知識を証明する資格です。

金融業界では企業のお金を扱う仕事も多い為、企業のお金の流れを知っていることは必須となってきますよね。

商売におけるお金の流れを勉強できるこの資格は、金融業界の方にも役立つおすすめの資格です。

実際に就職した後も資格の取得を進められることも多く、昇進の判断の材料にもなる為、こちらの資格を取得していると非常に評価が高くなります!

参考:日商簿記検定公式サイト

FP検定

こちらの資格は、人生におけるお金の流れを勉強する資格です。

具体的には、「ライフプランニングと資金計画」「金融資産運用」「タックスプランニング」「リスク管理」「不動産」「相続・事業承継」など生活に必要なお金についての勉強をすることが出来ます!

そのため、金融業界はもちろん、不動産業界への就職を考えられている方や、個人事業主(飲食店経営や、芸能人、プロ野球選手のような個人事業主など)の役にも立つのでおすすめの資格です。

参考:FP技能検定公式サイト

外務員資格試験

こちらの資格は、金融商品取引業務を行うために必要な資格です。金融商品に関する専門知識や法令諸規則に関する理解についての勉強をすることが出来ます!

そのため、この資格を持っていないと取り扱いの出来ない商品もある為、金融業界でいち早く活躍したい方におすすめです。

参考:FP技能検定公式サイト

不動産業界の就活で役立つ資格

不動産業界へ就職を考えている方へおすすめの資格です。

不動産を取り扱う仕事ですので、法律などの勉強が必要になってきます。

宅地建物取引士

こちらの資格は、不動産の売買やお金の貸し借りに関する勉強をすることが出来ます!

法律の勉強が内容として多くなってくるのですが、不動産を扱う仕事に就くためには法律を知っておかなくてはならないため必須の資格となっております。

また、この資格を持っていないと不動産を売ったり貸したりすることができないため、就職してからの取得も必要なります。

不動産業界への就職をお考えの方におすすめの資格です。

参考:宅建試験公式サイト

不動産鑑定士

不動産鑑定士は、不動産関係の資格で最難関の国家資格です。

合格率は10%と非常に低いので、学生のうちに取る資格としては難しすぎるかもしれませんが、勉強をするだけでも業界で働くうえで有利になることは間違いありません。

商社業界の就活で役立つ資格

憧れの商社マンを目指すなら、取得しておくことをおすすめする資格を紹介します。

人気の商社は競争率も非常に高いので、少しでも有利になるように資格を取得すること良いでしょう。

TOEIC

商社のお仕事は、国内外問わず世界中の商品を作っている方とその商品を買いたい方を繋ぐというものです。

また、最近では商社が主導となって商品を自ら作り出し売るということもしていきます。

フィールドが世界のこのお仕事では、英語を話せることは必須となってきます。
そのため、商社を希望の方はおすすめ、もはや必須の資格です。

参考:TOEIC公式サイト

証券アナリスト

こちらの資格は、市場や金融商品、投資などあらゆる観点から情報の分析と投資の価値があるかの判断を行うための資格です。

商社の仕事は、莫大な資金を投入して、商品を自ら作りだし世に売っていきますので、「果たしてこのプロジェクトに投資する意味があるのか?」という判断に役立つ高度な資格です。

こちらは1次試験だけでも合格していれば評価の対象になります。

参考:日本証券アナリスト協会公式サイト

就職活動に資格は必要?

就活資格

結論からお伝えすると、「半分必要で半分必要ではありません」
具体的には「教師になる」というような場合は教員免許が必要!ですよね。

しかし、こういった職につくために必ず必要という場合を除いては「必要ではありません」というのが答えとなります。

では質問を変えてみましょう。「就職活動に資格があったほうが有利ですか?」
こうなると答えはYESです。

なぜ、YESなのか、その理由を見つけるために、「就職活動で企業は学生の何を見るのか」を考えてみましょう。

就職活動において、企業は学生の何を見ているのか

就職活動において企業は、学生を「この学生は、うちの会社に入社して活躍してくれるか?」という観点から評価していきます。

そのため、活躍するために必要な「一般的な常識や礼儀」「立ち振る舞い」「その人が普段から持っている考え方」「実際の経験や出来ること」などを見ているんですね。

資格というのはその物差しの一つになります。

なぜ資格の取得が就職活動に有利になるの?

資格を持っていることで、自分はどのようなスキルがあるのか?ということを端的にアピールできます。

例えば、「エクセルが使える」ということを実際にエクセルで作業する画面を見せずに、文章や会話で伝えることは難しいです。

それをMOSなどの資格を持っていると言えば、企業側もどれくらいのスキルがあるのかを瞬時に判断することができます。

ただ、気をつけて欲しいのが、あくまでも企業は入社後に活躍できるか?という所を見ているので「ただ資格を取った」という事ではなく、企業が「既に高いスキルを持った学生だな」と思ってくれるような資格の取得や、「なぜその資格を取ったのか」という考え方やプロセスが重要になってくるので注意してください!

就職活動に向けて学生が取っておくべき資格まとめ

就職に役立つおすすめの資格についてご紹介をしましたが、参考になりましたでしょうか。

改めて自分の将来について考えたり、そもそも就職ってなんでするんだろう、自分はどんなことがやりたいのだろう?ということに思いを巡らせて頂ければと思います。

ある程度方向性が固まったら、これをきっかけに是非資格の取得に挑戦してみてくださいね!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!