掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

大学中退者は公務員になれる?年齢制限や面接時の注意点・採用時の給料について解説

更新日:2024-02-16

大学中退者は公務員になれる?年齢制限や面接時の注意点・採用時の給料について解説

行政に触れられる仕事であり、安定した収入や充実した福利厚生などから毎年志望する方が多い公務員

基本的には大卒の方が受験する印象が強い中、大学を中退した方も含めた高卒の方が挑むことは出来るのでしょうか?

今回は高卒の方が公務員になるための方法や注意点、メリットなどをまとめてご紹介します!

効率よく公務員試験を突破するためのおすすめの勉強法もまとめておりますので、最後までお見逃しなく!

高卒で公務員になるには?職種もご紹介

今回のメイントピックでもある高卒の方が公務員試験合格を狙う方法をご紹介いたします。

まずは公務員の大まかな区分である地方公務員国家公務員を掘り下げましょう。

高卒で狙える公務員試験の種類

大学中退を含めた高卒の方が挑戦できる公務員試験ですが、その中でも地方公務員国家公務員に分類することが出来ます。

項目 地方公務員 国家公務員
業務 住民の生活に密着 国家の運営
勤務例 県庁や市役所など 中央省庁など
平均年収 約600万円 約640万円

地方公務員と国家公務員の最も大きな違いは業務上の立ち位置であり、両者とも大きなやりがいを感じることが出来る仕事です。

その中でも平均年収に違いが生じているのは、国家公務員の方が業務の規模が大きく量もまた多いためとなっております。

高卒の方であっても挑戦できる試験に制限等はないため、ご自身がどういった形で活躍したいかを考えて志望先を決めるのがおすすめです!

高卒で地方公務員を狙う場合

高卒の方が地方公務員を狙う場合は、公務員試験の中でも初級試験と呼ばれる試験を突破する必要があります。

試験は一次から二次まで存在しており、広範囲な知識を問われる内容のため油断のできない試験です。

初級試験の概要を表にまとめました。

※試験日程は2024年2月5日時点では公開されていませんでした

一次試験 ・教養試験(数的処理/文章理解/人文科学/自然科学/社会科学)
・作文
二次試験 ・個別面接
・グループディスカッション
試験日程(2023年度) 一次試験日:9月24日(日)
二次試験日:10月頃
合格発表:11月頃

実際に受験した方の体験談などを分析すると、教養試験と同レベルに面接試験でも質の高い対策が必要になるようです。

自治体によって試験の性質もかなり異なってくるため、まずは受験を考えている地方の公式情報をご覧ください。

高卒で国家公務員を狙う場合

一方で国家公務員を目指す際には、国家公務員試験(高卒程度)を受験する必要があります。

高卒の方向けの地方公務員試験と異なり、試験のボリュームが増えて毛色の異なる試験内容となっているようです。

一次試験 ・基礎能力試験(文章理解/数的処理/資料解釈/自然科学/人文科学/社会科学)
・適性試験
・作文試験
二次試験 ・人物面接
試験日程(2024年度) 一次試験日:9月1日(日)
二次試験日:10月9日(水)~10月18日(金)
合格発表:11月12日(火)

また試験に合格しただけでは国家公務員になることは出来ず、官庁訪問を行う中でアピールを繰り返すことで初めて合格となるのが特徴です。

地方公務員試験と異なり癖のある試験内容となっておりますので、人事院から発表される資料などを見落とさないようにしましょう。

高卒で公務員を目指す注意点やメリットは?

公務員試験について調べると大卒の方向けの情報が多い中、高卒の方が受けるからこそのメリット注意すべき点はあるのでしょうか。

重要な情報が目白押しとなっておりますので、お見逃しのないようにご覧ください。

高卒で挑む際には年齢制限に注意

高卒の方や大学を中退されている方向けの試験方式ですが、受験できる年数に制限がある点に注意しなければなりません。

基本的には17歳から21歳に設定されていることが多く、この年齢をオーバーしてしまうと受験が出来なくなってしまうことも考えられます。

もちろん全ての試験種がこのような制限がある訳ではありませんが、高卒の方であれば出来る限り早く受験した方がいいでしょう。

一見するとデメリットのように見えるこの年齢制限ですが、メリットとして作用することもあります。

競争率が低いというメリットも

先述した年齢制限が存在することによって、高卒程度の試験の倍率が低くなるといったようなメリットがあります。

大学を卒業した方や年齢を重ねすぎた方と試験を重複させないことによって、結果として比較的楽に公務員が目指せるのです。

ただそれでも法律分野などは簡単ではないため、油断のない対策が必要な点は注意しましょう。

また高卒の方が公務員試験に挑戦することのメリットは他にも存在します。

安定した収入を得るチャンスを見逃すな

高卒の方にとって公務員試験に挑む最も大きなメリットは、給料や待遇が安定している職業に就くチャンスがつかみ取れるという点です。

昨今では民間企業における労働条件の問題が浮き彫りになる中、公務員は安定して伸びていく給料充実した福利厚生が何よりの魅力ではないでしょうか。

また先行きが不透明な社会情勢の中でも仕事を失うリスクが極めて低いため、他の仕事とは安定度が段違いです。

かなり魅力的な公務員のお仕事ですが、実際の試験で合格を掴み取るためにはどのような方法が考えられるのでしょうか。

高卒で公務員対策をするなら?


アガルート 公務員

高卒の方がむしろ有利に挑戦できることが分かった公務員試験ですが、具体的にはどのように対策してくのが現実的なのでしょうか。

こちらではおすすめの対策法を深ぼってご紹介いたします!

独学は現実的ではない

まず前提の条件として、独学での学習は基本的におすすめできません。

高卒程度の公務員試験では広い試験範囲の問題が問われることから、自分で全てをカバーするのは不可能に近いのです。

また試験の合否を左右する面接作文を高い水準で突破するには、試験のエキスパートからノウハウを聞くのが効果的となっております。

そうした中で特におすすめな選択肢が効率的に学習できる通信講座です。

効率よく対策するならアガルート

数ある公務員試験の通信講座の中でも、最もおすすめできるのは近年急激に受講者を伸ばし続けているアガルートです。

地方公務員や国家公務員試験の対策ができるのはもちろん、幅広い試験種に対応しているためあなたのキャリアを間違いなくサポートしてくれます。

アガルート公務員試験講座の魅力

  • 敏腕講師が効率を究めた講座内容
  • 講師が自ら編集したテキスト
  • 手厚い受講生サポート
  • 他にない合格特典が魅力

アガルートの通信講座は効率性を最も重要視しており、完成度の高い講座と教材で学習できることから満足度の高さが特徴です。

無制限の質問制度や最大で全額が返金される合格特典など魅力が盛りだくさんとなっているため、気になった方はぜひ公式ページをご覧ください!

圧倒的な効率で学習したいなら

アガルートの公務員講座をチェック

まとめ|高卒や大学中退でも公務員を目指せる?

今回は、大学中退を含めた高卒の方が公務員になるための方法をまとめてご紹介いたしました。

地方公務員と国家公務員という2つの大きな区分がある中で、試験や業務内容を見比べてご自身にマッチする選択をしていただけると幸いです。

またもしこれから高卒の方が公務員試験の勉強をスタートするのであれば、効率よく学習できる通信講座の活用をおすすめします。

効率を最重要視したカリキュラムと手厚い受講生サポートが魅力のアガルートが少しでも気になった方は、ぜひこちらから公式サイトをご覧ください!

手厚いサポートで選ぶなら

アガルートの公務員講座はこちらから

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事