掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

大栄の公務員講座の口コミ評判は?料金や講座の特徴まとめ

更新日:2024-04-18

大栄の公務員講座の口コミ評判は?料金や講座の特徴まとめ

大栄は資格スクールの中でかなり有名で、特に公務員試験講座の評判が高くなっています。

しかし実際に大栄は一体どんなメリットがあって、どんな学習スタイルで勉強していくのか不安に考える方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では公務員を目指す方に向けて、大栄の公務員講座について料金や特徴をご紹介し、口コミと評判を参考にそのメリット・デメリットも解説していきます。

興味がある方は是非最後までご覧ください。

大栄の公務員講座の口コミ・評判

大栄の公務員講座の口コミ・評判から分かるメリット

引用:大栄公式サイト

最初に大栄の公務員講座のメリットを解説していきます。

大栄の受講生たちは一体何に魅力を感じて大栄を選んだのでしょうか?

口コミ・評判①面接の対策をしっかりできる

教養の対策はもちろんのこと、面接の対策をとても細かくできます。オンラインでの講師の先生との面接練習もできますが、月一でセミナーも開催されるので、そこで他の人の考え方などを学べるのもいいところだと感じました。
大栄公務員講座HP

公務員試験では筆記試験と同じくらい人物像を重要視していると言われており、その人物像を判断するのが面接となっています。

面接試験は自治体によってやり方が違うようですが、個別面接・集団面接・集団討論(グループワーク)が主に採用されているようで、大栄ではこれらの対策を十分に行っているようです。

自分1人でも勉強が出来る座学とは異なり、相手がいないと練習しづらく苦手意識が強くなりがちな面接試験ですが、大栄の受講生たちは安心して試験に臨むことが出来ます。

口コミ・評判②質問がしやすい環境が整っている

試験問題やエントリーシート作成についての質問も各専門の方々に個別にオンラインで質問することができるのでそれぞれの分野で的確なアドバイスをうけることもでき、とても心強かったです。
大栄公務員講座HP

公務員を目指す高校生はかなり多く、令和3年度の試験は約24,000人の受験者がいました。

しかし高校生はバイトもしたことが無いという人が多く、エントリーシートや必要書類の書き方などを全く知らないという人も珍しくありません。

すると大学生や社会人とは違い「何が分からないかが分からない」という状況に陥り、質問をしにくい状況になってしまいます。

大栄ではオンラインでもオフラインでも質問ができる上どんな小さな疑問でも応えてくれるため、こういった高校生でも疑問点を残すことなくカリキュラムを終わらせることが出来るようになっています。

口コミ・評判③自己投資がしやすい

また、公務員講座の受講の傍らPCの資格や英会話など気分転換にほかの講座も受けられるので短期間で効率よく自己投資できます。
大栄公務員講座HP

公務員試験で1番受験者の多い大卒程度の一次試験日程は、例年5~7月に設定されています。

すると、公務員試験に合格した後卒業まで時間に余裕が出来る人も出てくるでしょう。

大栄では様々な資格の取得に必要な講座が用意されているため、公務員試験が終わった後の時間を利用して自己投資を行うことが出来ます。

特に、事務作業をする人はMOSVBAエキスパートを考慮に入れておくと良いかもしれません。

サポート体制が万全
大栄で公務員を目指す!

口コミ・評判④講師によって授業のレベルに差がある

ひとつ難点を挙げると,動画での解説で、講師なりのポイント説明などをしてくれる方もいれば、ただテキストの内容を繰り返しているだけの方もいたので、どの方でも講師の方の経験を活かしたアドバイスを頂けると良かったです。
大栄公務員講座HP

大栄は大手資格スクールであることから、講師の人数も多くそれ故に講師によって授業のレベルややり方に違いがあると感じる受講生もいるようです。

授業が分かりにくいと感じた人は、すぐに質問をして疑問点を残さないように学習を進めていくのが良いと考えられます。

口コミ・評判⑤校舎の立地が不便

学校から近かったので帰りに通いやすく気軽にいけたけど、 イオンの中なので少し音がうるさかったのが気になりました!
大栄公務員講座HP

6月から12月いっぱいで約14万円(教材費も含む)、これを高いとみるかは個人の価値観によるでしょう。
大栄公務員講座HP

大栄の校舎は全国に広く展開されていますが、予備校として建設されている所もあれば大型施設の中に入っている場所もあります。

そうなると、周りがうるさいと感じたり通うのが不便だと感じることもあるようです。

通うことを検討する場合は、近くの大栄の校舎がどのような場所なのかよく確認しましょう

また大栄の授業料は他の資格スクールと比較して少し高額だと言われています。

しかし実績は十分にある資格スクールなので、お金に余裕がある方はあまり気にする必要が無いと考えられます。

大栄の公務員講座のカリキュラム内容・料金

大栄の公務員講座の詳細

引用:大栄公式サイト

ここでは大栄の公務員講座のカリキュラムをご紹介します。

コースの流れ・期間・各コースの値段などを参考にしてみて下さい。

コースの基本的な流れ

まずコースの基本的な流れからご紹介していきます。

公務員試験には1次試験と2次試験があり、大栄では以下のように対策が行われます。

  • 1次試験:基本の座学{数的処理→専門科目(法律)→社会科学→専門科目(経済)}→答案練習→模擬試験
  • 2次試験:自己分析→志望動機→エントリーシート→論作文対策→模擬面接→集合セミナー

なお基本の座学に関しては何度も同じ授業を受けることができ、各項目の最後にはチェックテストが用意されています。

2次試験対策としては面接対策が重点的に行われ、公務員として求められる人材を育成していきます。

地方上級・国家一般コース

これは公務員上級(大卒程度)の試験を対策するコースです。

警察官・消防官・市役所職員から皇宮護衛官・入国警備官といった少し聞きなれない公務員職の対策も行っています。

1.5時間の授業を212回受講するコースで、期間は4~12ヶ月となっています。

教養試験と専門試験を網羅しオールマイティーに勉強を進められるコースですが、値段は440,640円と少し高めに設定されています。

公務員上級教養コース

このコースは公務員上級(大卒程度)試験の教養コースの対策をするコースです。

市役所・警察官・消防官・技術職への合格を目指します。

1.5時間の授業を106回受講するコースで、期間は4~12ヶ月となっています。

教養試験の対策のみのため、値段は273,845円と地方上級・国家一般コースより大幅に安く設定されています。

公務員初級SkiPコース(2023年向けより販売開始)

こちらのコースは公務員初級(高卒程度)試験の教養コースの対策をするコースです。

5分程度の短い動画コンテンツでインプット学習をし、アプリを使用したアウトプット学習を繰り返しながら知識を定着させていくコースで、期間は4~13ヶ月となっています。

「スキな時に、スキな場所で、スキのない学習を」をテーマとし、インプット学習を合格に必要な最低限のポイントにしぼり、アウトプット学習重視で効率良く合格を目指せるコースとなっています。

部活などで忙しい学生さんや、仕事をしながら転職を目指す社会人の方におすすめのコースとなります。値段は366,410円に設定されています。

サポート体制が万全
大栄で公務員を目指す!

大栄の公務員講座をお得な料金で受講する方法

大栄の公務員講座は、利用できるキャンペーンが複数あります。

自分が条件に当てはまるか、キャンペーンの概要をチェックしましょう。

期間限定のキャンペーンは、申し込みのタイミングに気をつけてください。

①Web問合せ者限定のクーポンを利用する

Webから資料請求、無料体験予約、教室見学予約をすると、特別割引クーポンをプレゼントしてもらえます。

Webサイトからお問い合わせ後に、登録したメールアドレス宛に、特別割引クーポンが届くので待ちましょう。

Web資料請求者、Web無料体験予約者、Web教室見学予約者がもらえるクーポンです。

2024年4月30日までのキャンペーンとなります。

②お得な各種制度を利用する

大栄の公務員講座を対象とした、各種割引制度をまとめました。

最大20%オフで公務員講座が受けられるため、積極的に利用したいですね。

割引制度 対象者 割引率
ご家族・ご友人紹介制度 大栄に通学している家族・友人からの紹介で入会する人 20%
一部講座は10%
学生割引制度 中~大学生 10%

③厚生労働省の教育訓練給付制度を利用する

大栄の公務員講座は、厚生労働省の教育訓練給付制度の対象です。

厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了すると、教育訓練施設に支払った教育訓練
経費の一定割合に相当する額が支給されます。

全体の支払額20%(上限10万円)が支給されるので、活用しましょう。

詳細な支給要件期間が決まっているので、申し込み前に要項をチェックしてください。

大栄の公務員講座とは?

大栄の公務員講座とは?

引用:大栄公式サイト

大栄の公務員講座は2次試験対策を重視していることで有名です。

通っている生徒は高校生・大学生・社会人と幅広く、全国に90校展開しています。

さらに大栄の公務員講座は近年オンライン受講も行っており、受講生と公務員試験の両方に合わせて日々成長を続けています。

年間延べ1,000人以上の最終合格実績
大栄の公務員講座をチェックする!

大栄の公務員講座の学習スタイルと特徴

大栄の公務員講座の学習スタイルと特徴

引用:大栄公式サイト

ここでは大栄の公務員講座の学習スタイルと特徴を解説していきます。

資格スクールはそれぞれ特化した学習スタイルを持っていることが多いため、自分の学習スタイルと合っているかどうか確認してみて下さい。

基本的に映像授業

大栄は基本的に映像授業です。

校舎に通うとしても、あらかじめ予約していた時間にPCを借りて映像授業を見るという勉強スタイルになります。

この勉強法を実践している大手予備校には東進ハイスクールなどが挙げられます。

また対面授業も実施されていますが、これも予約制で決まった時間に授業を受けることになります。

そして映像授業の合間には自習スペースが確保されているので、そこで次に授業の予習をしたり課題をこなしたりすることになります。

学習カリキュラムを個別に設定してくれる

「映像授業よりライブ授業の方が良い」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、映像授業にもメリットがあります。

それは各受講生に合わせて授業計画を組むことが出来るという点です。

大幅にカリキュラムを変えることは出来ませんが、時間がある時に授業を集中させたり理解が進んでいる授業は1.5倍速で見たりすることができます。

2次試験対策がしっかり行われている

口コミでメリットとして挙げられていましたが、大栄では2次試験対策を重視しておこなっています。

公務員試験の2次試験は人物重視の試験であるため対策が取りにくいため、合格率は1次試験よりも2次試験の方が低くなっています。

さらに集団セミナーを開催し、受講生同士を集め集団討論や集団面接の練習もしっかり行うことができます。

大栄の公務員講座はどんな人におすすめ?大栄の公務員講座はどんな人におすすめ?

引用:大栄公式サイト

最後に、大栄の公務員講座がどんな人に向いているのかをご紹介していきます。

実績も十分ですし、自分の強みを生かせる方には大栄を強くお勧めします。

大栄の公務員講座がお勧めの方

以下のいずれかに当てはまる方は、大栄の公務員講座がおすすめです。

  • 通いとオンラインを併用したい方
  • カリキュラムに自由さが欲しい方
  • SPI対策も同時に考えている方

大栄の強みは映像授業と対面でのアドバイス(通い)が併用できることで、それによってカリキュラムに自由さを持たせることも出来ます。

またSPIが試験に必要な方にはSPI対策講座も開講されているため、効率よく学習を進めることが出来ます。

「挫折させない・継続できる」がモットー
大栄の公務員講座に申し込む!

大栄の公務員講座をお勧めできない方

費用をなるべく抑えたい方には大栄の公務員講座をおすすめできません

スタディングなどオンライン専用の資格スクールに通えば、大栄よりも10万円以上も安く講座を受講できるからです。

ご自身の予算と時間をよく考慮して資格スクールを選択してみて下さい。

大栄の公務員講座まとめ

今回この記事では公務員を目指す方に向けて、大栄の公務員講座について料金や特徴をご紹介し、口コミと評判を参考にそのメリットやデメリットを解説してきました。

まずメリットとしては、2次試験の要である面接試験の対策をしっかり行えることやエントリーシートの書き方などを徹底的に指導してくれることが挙げられました。

デメリットとしては、講座の料金が少し高めに設定されていることや講師によって授業のレベルにばらつきがあることが挙げられていました。

講座の種類としては、細かく分類されているというよりも教養・専門といった試験の種類や大卒程度・高卒程度といった試験別に分けられています。

大栄では映像授業と対面を織り交ぜて勉強が出来ますし、自分の生活に合わせてカリキュラムを組むことが出来るので、しっかり勉強したい方にはお勧めの資格スクールとなっています。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!