掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

AVIVA(アビバ)のCAD講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2023-11-26

AVIVA(アビバ)のCAD講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

これからCADの資格取得を検討されている方の中には、忙しくて学習時間が確保出来るか不安な方も多いかと思います。

AVIVA(アビバ)のCAD講座は通学受講・通信講座の両方の学習スタイルが提供されており、忙しい方でも気軽に受講することが出来ます

この記事では、AVIVA(アビバ)のCAD講座の
カリキュラムの特徴や実際の
受講者からの評判
講座の料金についてご紹介していきます!

AVIVA(アビバ)のCAD講座は初学者の方にもオススメの講座になっているため、これからCADの勉強を始めようと考えている方はぜひ最後までご覧になってください。

アビバ

AVIVA(アビバ)CAD講座の特徴は?

AVIVA(アビバ)のCAD講座は通信講座と通学講座が選択出来るようになっているため、受講される方のライフスタイルに合わせて学習方法を選ぶことが出来ます。

この他にも様々な特徴があるため、詳しくご紹介していきます!

ライフスタイルに合わせた受講方法が選べる

冒頭でも述べたように、AVIVA(アビバ)CAD講座の受講スタイルは通学講座と通信講座の2種類があります。

AVIVA(アビバ)は全国に100校以上の校舎を展開しているため、自宅で学習がしづらい方やモチベーション維持が不安な方でも通いやすく続けやすいのが特徴です。

また、忙しくて教室に通う時間がない方でもパソコンさえあれば同じレベルの講義内容を自宅や外出先で受講することが可能です。

通学を選んでも通い続けられるか不安と思われる方もいるかもしれませんが、受講日は週2回と月内で8回のどちらかを選択出来ます

また当日や直前予約・日程変更も可能なため、急な予定が入ってしまっても安心です。

きめ細やかな学習サポート

AVIVA(アビバ)のCAD講座では教室スタッフがキャリアナビゲーターとして受講生の学習サポートをしてくれます。

最初に行うモチベーションタイプ診断により受講生の挫折しやすいシチュエーションを把握し、最適な目標と学習計画を立て学習の進捗管理から目標達成に向けたサポートまでを行ってくれます。

「学習していてわからなくなると挫折しそう」「途中で諦めてしまいそう」などと不安に思われている方でも安心して受講することが出来ますね。

質の高い講師

AVIVA(アビバ)のCAD講座ではプロの講師が講義を担当してくれるためわからないことがあればその都度その場で質問することができ、学習の進め方も効率的でわかりやすいと評判があります。

また受講生のレベルに合わせて丁寧に講義を進めてくれるため、分からないことをわからないまま学習が進んでいく心配もありません。

受講料金の割引サービスや特典が豊富

AVIVA(アビバ)では資料請求・無料体験された方への特典や割引サービスがHPで頻繁に掲載されているため、少しでもお得に受講したい方にオススメです。

中学生〜大学生の方が対象の学生割引制度を利用すると通常受講料金から20%OFFの料金で受講することが可能になります。

また、いくつかの条件をクリアすれば受講料として支払った料金の一部を給付してもらえるという教育訓練給付制度もあります。

ライフスタイルに合わせて受講!

AVIVAで
CADを学ぶ!

AVIVA(アビバ)のCAD講座受講生の合格率は?

司法試験合格者

AVIVA(アビバ)受講生のCAD試験の
合格率は残念ながら公表されておりません。

CAD試験は1級・2級・基礎の3つのレベルに分かれており、基礎の合格率は約65〜80%と比較的合格しやすい試験になっています。

2級だと約50%、1級になると約20%前後と難易度が上がるにつれて合格率は下がりますが、しっかりと学習すれば合格出来ない試験ではないでしょう。

AVIVA(アビバ)のCAD講座の詳細と料金

フォーサイト‗行政書士‗口コミ

AVIVA(アビバ)のCAD講座には3種類のコースが用意されています。

製造業や機械設計で使用されている機械CADコース・図面作成で使用されているAutoCADコース・そしてあらゆる設計の場面を支える3DCADコースの3つです。

こちらでは各コースの詳細や内容、講座の料金について解説します!

機械CADコース

機械CADコースは、製造業や機械設計で圧倒的なシェアを誇る汎用CADソフトの「AutoCAD」を学ぶことが出来ます。

「AutoCAD」は好調の自動車業界や半導体機械業界で高いシェアを誇っているCADソフトです。

こちらのコースでは設計作業を効率化するあらゆる機能を学べるため、高精度な実施設計図を作成することが出来るようになります。

講座詳細
講座内容 AutoCAD講座
講座料金 88,000円

⇒AVIVAの機械CADコースの詳細はこちら

3D CADコース

3DCADコースは、建築設計からプロダクトデザインまであらゆる設計場面を支えている3DCADを学ぶことが出来るコースです。 

具体的には、Autodesk社が提供する「Fusion360」を使用して3DCADの基本スキルを習得することが出来ます。

3Dモデリングを身に付けられるため、CADオペレーターを目指すことが出来ます。

また、趣味で3DCADを使用してみたいという方にもオススメのコースになっています。

講座詳細
講座内容 Fusion360講座
講座料金 59,200円

⇒AVIVAの3D CADコースの詳細はこちら

建築CADコース

こちらは建築・土木業界で圧倒的なシェアを誇る「AutoCAD」と建築設計用のCADソフトで誰でも気軽に使用出来る「jw_cad」のニーズの高い2種類のCADソフトを学べるコースになっています。

どちらのコースも図面の読み方や書き方の基礎的な部分からしっかりと学習出来るため初学者の方でも安心です。

また、より効率的に高度な図面作成が出来るようになるアドバンスコースも用意されています。

講座詳細
講座内容 AutoCAD講座、jw_cad講座
講座料金 88,000円

⇒AVIVAの建築CADコースの詳細はこちら

AVIVA(アビバ)CAD講座の学習方法

「パソコン教室といえばAVIVA(アビバ)」というイメージがある方も多いと考えられますが、そんな知名度が高く評判の良いAVIVAで実際に資格取得ができるのかは気になるところですよね。

そこでここからは、AVIVA(アビバ)CAD講座のカリキュラムについて詳しく見ていきます。

自分のペースで学べる授業

AVIVA(アビバ)のCAD講座はライブ講義を収録したデジタルコンテンツを見ながらの個人学習です。

そのため、自分の都合に合わせて学習を進めることが出来ます。

またコンテンツは視聴期間内であれば何度でも視聴可能です。

専任の解答チームがいるため、分からないことがあればいつでもオンライン上で質問することが出来ます

学習の進め方も専任のカウンセラーがサポートしてくれるため、安心して自分のペースで学習を進められます。

初学者でも理解しやすい講義内容と質問のしやすさがAVIVA(アビバ)の大きな特徴です。

実務に特化した学習内容とサービス

CADスキルを身につけることが出来ても、それを使いこなすことができなければもったいないですよね。

AVIVA(アビバ)のCAD講座では実務において使用頻度の高い機能を厳選しわかりやすい映像で学ぶことができるため、初学者でも実務で活かせる知識や技術を学ぶことが可能です。

また就職に役立つ「プロシード」という登録サービスもあります。

こちらはAVIVA(アビバ)で取得した資格を登録しておくだけで企業とマッチングしてくれるというとても便利なサービスです。

実務に直結させられる機会が得られるとモチベーションも上がりますね!

満足度の高いオンライン学習

通学講座のイメージが強いAVIVA(アビバ)ですが、通信講座も受講生に評判が良く満足度も高いです。

通信講座ではその日に学習する内容や前回講義の不明点などを担当講師と確認した上で学習を始めます。

解説動画を視聴しながら課題演習に取り組み不明点があればその都度チャットや音声で講師に質問することが可能なため、通信講座でありながら講師と密にやり取り出来るのが大きな特徴です。

複数名の講師が受講生の個別オンラインルームを巡回し、個別でサポート・フィードバックを行ってくれるため初学者でも安心して学習を進めることが出来ます。

指導レベル・レッスン内容・講師サポートすべてにおいて95%に近い高評価を得ており、オンラインでも満足のいく学習が出来ると感じた受講生が多いようです。

学べる3種類のCAD

既に解説した通り、AVIVA(アビバ)のCAD講座では機械CADコース・3D CADコース・建築CADコースの3コースを通して3種類のCADが学べます

実務で活用出来るようカリキュラムが組まれているため、知識としてだけではなく実務で使える実力が身につけられます。

初学者でもわかりやすい教材

AVIVA(アビバ)CAD講座の特徴の1つとして、初学者でも安心して受講が出来るということが挙げられます。

学習目的・ポイント解説・操作手順の映像を視聴しながら学習を進めていくため、視覚的にもわかりやすい教材になっています。

また、様々な課題を通して学習出来るテキストは楽しみながら機能や操作方法を繰り返し学習出来る内容になっています。

アビバオンラインでは受講生専用のweb情報配信サービスや特典レッスン映像を卒業後でも利用出来るため、スキルアップに活用出来て嬉しいという方も多いのではないでしょうか。

AVIVA(アビバ)のCAD講座の口コミと評判

AVIVAは複数の講座や受講形態を選べるため、気軽に学習をスタートしやすく、また実際に高い満足度を得ているパソコン教室です。

が、実際に授業を受けた人、体験授業へいった方の口コミや評判も気になるところです。

そこで実際にAVIVAを受講した方々の口コミ・評判を探してみました!

※CAD講座以外の講座受講生の口コミ・評判も紹介しています。

良い口コミ・評判


https://twitter.com/blackbirds24/status/1062480423211528192

良い口コミでは「通学講座と通信講座のバランスが良く学習を進めやすい」「進捗スケジュール管理をしてくれるのできちんと期限を決められる」といった声があり、忙しい方でも学習しやすい受講スタイルや学習のサポートが整っている点が評判のようです。

学習用の教材や映像も初学者にわかりやすい内容になっており、基礎固めに最適と感じる方もいらっしゃいました。

またスタッフの方々のサポート体制が整っており、親身に相談に乗ってくれて助かったという声もありました。

悪い口コミ・評判

値段としては高いような気がします。 講座によっては内容がこれだけ?と思ってしまうような浅い物もあるので、値段相応のスキルかと言われると微妙です。 あとスタッフさんの入れ替わりが激しいので、カリキュラム相談がしにくいところはあります。
コエシル

必要な契約をするように授業後にさんざん悪口を言われて契約書を渡された。絶対にアビバはいかないほうがいい。生徒を金ずるとしか見ていない。
アビバ(Aviva)って実際どう?評判・口コミ・評価【現役エンジニアの解説あり】

悪い口コミでは、「学習内容やサービスに対して講座料金が高い」「不必要と感じる契約をさせられた」といった声がありました。

また、契約中のコースが終了するタイミングでスタッフからステップアップのための新たなコース紹介を受けた際に少し強引さを感じて不快感を覚えた方や、契約したことを後悔してしまったという方も若干名いらっしゃるようです。

ただし、そのような声がありながらも基本的に教え方や教材の質に関してとても良い評価を得ています

AVIVA(アビバ)のCAD講座に向いている人と向いていない人

アガルート 土地家屋調査士

ここまでAVIVA(アビバ)のCAD講座について様々な情報をご紹介してきました。

これまでご紹介してきた情報を踏まえ、最後にAVIVA(アビバ)のCAD講座に向いている人・向いていない人の特徴をまとめましたので、AVIVA(アビバ)CAD講座の受講を検討している方は参考にしてください。

向いている人

  • 知名度の高いスクールで学びたい方
  • 自分のペースで学習したい方
  • 充実したサポートを受けて学習したい方

パソコンスクールといえばAVIVA(アビバ)を思い浮かべる方も多いと思いますが、AVIVA(アビバ)のCAD講座は
知名度が高い方が安心して学習出来るという方にオススメです。

またAVIVA(アビバ)のCAD講座は通学講座・通信講座のどちらを選んでも専任のサポートスタッフが学習スケジュール・進捗管理・質問対応など最後まで手厚くサポートしてくれるため、初学者でもどのように勉強すればわからないといったことで悩まず安心して学習を進めていくことが出来ます。

さらに大人数の講義ではなく個別の映像学習のため、自分のペースで苦手分野があってもじっくりと学習出来ます。

向いていない人

  • マンツーマンで講義を受けたい方
  • 勧誘が苦手な方
  • 費用を抑えて学習したい方

AVIVA(アビバ)の講義はマンツーマンではないため、担当制で授業を受けたい方にとってはあまりオススメ出来ません

教材もわかりやすく講師の質も高いと評判ですが、講師から受講生に対してよりオススメのコースを紹介するケースも多いようです。

そういった声かけが苦手な方にとっては少しストレスを感じてしまうかもしれません。

また費用面が高いと感じる声も多く、出来るだけ費用を抑えて学習したい方にとってはあまり向いていないかもしれません。

AVIVA(アビバ)CAD講座の評判や特徴まとめ

AVIVA(アビバ)のCAD講座は、
忙しい方や勉強の時間を確保しづらい方にオススメの講座です。

全国に教室があるため通いやすい上に、どこでも気軽に学習出来る通信講座もあり忙しい方でも継続しやすいことが大きな特徴になっています。

また進捗スケジュール管理やスタッフの手厚いサポートもあり、初学者や独学で勉強したものの挫折してしまったという方でも安心して学習出来る体制が整っています。

CADの学習を始めようと考えている方は、ぜひこの機会にAVIVA(アビバ)CAD講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

手厚いサポートで安心して学べる!

AVIVAの
公式サイトはこちら
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事