掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

測量士は独学で合格できる?勉強方法や通信講座との違いを比較

更新日:2022-09-01

測量士は独学で合格できる?勉強方法や通信講座との違いを比較

測量士は建築を行う前に土地の測量を行う建築業界では必要不可欠な職業です。

測量の仕事は国家資格が必須のため測量士の需要は高く、資格を取得する価値は高いと言えます。

この記事では測量士の資格を取得したい方に向けて、勉強方法や独学でも合格可能なのかについて解説していきます。

測量士試験は独学で合格できる?

測量士は一般的に大学や専門学校で勉強して取得する方が多い資格です。

では独学だけで測量士試験に合格することは可能なのでしょうか?

ここからは独学だけで測量試験に合格できるのかについて、勉強時間や合格基準などを踏まえて解説していきます。

測量士は独学で合格可能?

結論から言うと、測量士は独学でも合格可能です。

しかし測量士の資格を取得する方の多くは学校で測量の勉強をして取得するため、独学で取得する難易度は高いと言えます。

暗記だけではなく高度な計算問題なども含まれるため、計画的に勉強する必要があります。

測量士合格のための学習時間

測量士試験に合格するためには500時間ほどの勉強時間が必要と言われています。

測量士試験には三角関数などの高校数学の知識が必要となるため、数学が苦手な方は勉強時間を多めに確保する必要があります。

一方元々の学力が高い方や数学が得意な方は500時間未満でも合格する可能性があります。

測量士の合格基準

測量士の試験はマークシート方式と記述式の試験があり、1,400点満点中で910点以上を取ると合格できます。

ただしマークシート式で400点を下回るとその時点で不合格になるので注意が必要です。

マークシート方式で400点以上かつ記述式+マークシートで910点以上をとれるようにしましょう。

また測量士の試験は点数で合否が決まるため、受験者数や受験者のレベルによって左右されることはありません。

測量士試験を独学で目指すメリット

moocesメリット

独学で測量士試験に合格するのは難易度が高いということを解説してきました。

ここからはそれでも独学で測量士試験の勉強をするメリットについて紹介していきます。

お金がかからない

大学や専門学校に通って測量士の資格を取得する場合、年間100万円以上のお金がかかります

大学を4年で卒業するとしても400万円という多額の費用を工面するのは大変だと思います。

また通信講座・予備校を使って勉強しても数万円~数十万円とお金がかかります。

一方独学で測量士試験に合格すればそれらのお金が全て浮くことになるので、金銭面でのメリットは大きいです。

自分のペースで学習できる

通信講座や予備校ではある程度学習スケジュールが固定されています。

それと比較して独学の場合は自分で勉強時間や計画を立てられるため、自分のペースで勉強したい方にはおすすめです。

苦手分野には学習時間を多めに割くなど、自分にあったスケジューリングを行いましょう。

時間の節約になる

大学で建築を学び測量士を目指す場合、卒業後に1年間の実務経験が必要になります。

つまり大学で勉強する4年+実務経験1年の合計5年がかりで測量士の資格を得ることになります。

また専門学校の場合は実務経験が2年必要になるため、2年で学校を卒業しても最短で4年かかってしまいます。

一方独学の場合は測量士試験に合格することのみが条件になるため、合格さえすればすぐに測量士の資格を得ることができます。

社会人として測量士を目指す方にとって、最短で資格を得られることは大きなメリットになります。

未経験の職種につく場合は年齢が若い方が有利になるので、独学で合格して時短を目指しましょう。

測量士試験を独学で目指すデメリット

独学で測量士試験合格を目指すメリットについて解説してきましたが、メリットもあればデメリットも存在します。

ここからは測量士試験を独学で目指すデメリットを紹介していきます。

モチベーションの維持が難しい

独学の場合、講師やメンターがいないためモチベーションの維持が難しい傾向にあります。

自分1人で勉強していると、今の勉強方法が正しいのか不安になりがちです。

一方予備校や通信講座であれば講師に相談できるため、安心して勉強することができます。

このような背景から、独学ではモチベーションが続かずに挫折してしまう方がいるようです。

学習管理が大変

学習計画や勉強時間を自分でコントロールできるのは独学のメリットですが、デメリットでもあります。

試験に合格するためには、ポイントを押さえた学習計画を立てて勉強を継続することが重要です。

予備校・通信講座では学習のプロが管理してくれるため効率よく勉強できますが、独学の場合は全て自分で管理しなければなりません

勉強するだけでも大変な上に学習管理もしなければならないので負担に感じる方もいるかもしれません。

不明点を質問できない

わからないことがあった場合、独学だと自分で調べて解決しなければなりません。

予備校や通信講座であればすぐに講師に質問することができます。

測量士試験では高校数学の知識が必要になるほか、地図編集や写真測量等の測量計算といった独学だけで理解するのは難しい内容が多くあります。

特に文系で高校数学をあまり勉強してこなかったという方にとっては、質問できないことが大きなデメリットになる可能性があります。

測量士試験を独学で合格するための勉強方法

測量士試験は難易度が高いため、独学で合格するには要点を押さえて勉強することが大切です。

ここからは測量士試験に独学で合格するための勉強方法について解説していきます。

学習計画をしっかりと立てる

事前に学習計画をしっかりと立ててから勉強を進めることは非常に重要です。

測量士試験では幅広い知識が求められるため、満遍なく勉強する必要があります。

合格までに必要な学習時間から1日どのくらい勉強するか、どの分野に時間をかけるかなどあらかじめ計画してから勉強を始めましょう。

計算問題を重点的に対策する

測量士試験では三角関数など高校数学を使った計算問題が出題されます。

しかし、高校時代に数学をあまり勉強しなかった方や社会人になって当時の内容を覚えていない方も多いと思います。

ベースの知識が少ないと理解に時間がかかるので、計算問題は早い段階で重点的に対策することをおすすめします。

過去問演習を繰り返す

測量士になる方の多くは大学や専門学校に通い実務経験を積んで資格を得ています。

そのため測量士試験対策は需要が少なく、市販のテキストなど教材が少ない傾向にあります。

このような背景から、勉強は過去問演習を中心に行う必要があります。

試験問題は過去問と似た問題が出ることが多く、試験形式に慣れるという意味でも過去問を繰り返して解くことは得点力アップに効果的です。

独学と予備校・通信講座の学習方法の違い

ここまで独学で測量士試験に合格するための学習方法について解説してきました。

では予備校・通信講座ではどのように学習を進めていくのでしょうか。

ここからは独学と学習方法・予備校・通信講座の学習方法の違いについて解説していきます。

独学と予備校・通信講座の違い

測量士試験の講座はオンラインで行われることが多いです。

オンライン講座では予備校・通信講座側が設定したカリキュラムに則り、学習を進めていくことになります。

不明点は講師に質問できるという点が独学との大きな違いです。

測量士試験では市販のテキストが少なく教材の選択肢の幅が狭いですが、オリジナルテキストを発行している講座も多くあります。

過去問演習に加えて要点を押さえたテキストを使用し勉強することで、効率良く学習を進めることができます。

ただし予備校・通信講座は費用が高額であることや自分のペースで学習が進められないなどデメリットもあります。

独学と予備校・通信講座、どちらが良いかは人によって様々なため、自分の学習スタイルに合わせて選びましょう

独学で合格を目指すのに向いている方

独学と予備校・通信講座には勉強方法に色々な違いがあることを解説してきました。

いずれもメリット・デメリットはありますが、ここからはどのような方が独学に向いているのか解説していきます。

勉強が好きな方

勉強が好きであれば独学でもモチベーションを保ちやすいです。

建築や測量の分野に関心が高く、楽しんで勉強できる方は独学に向いていると言えます。

一方で、勉強が苦手な方やなかなか自分の意思だけでは勉強の継続が難しいといった方は予備校や通信講座の受講でしっかりとスケジュールを立てて勉強するがおすすめです。

数学が得意な方

測量士試験に合格するには高校レベルの数学を理解しておく必要があります。

学生時代に数学が得意だった方や高校数学のベースの知識がある方は独学でも十分に合格が狙えます。

逆に学生時代に数学が苦手だった方は独学だけでは理解が難しいかもしれません。

その場合は予備校や通信講座でしっかりと勉強して理解を深めていきましょう。

測量士試験に合格したいという意思の強い方

「絶対に測量士に合格したい!」という強い意思を持っている方は、独学でもモチベーションが続きやすいと思います。

測量士試験は決して簡単な試験ではないため、独学だけで合格するには本気で勉強に取り組む必要があります

測量士試験は独学で合格できる?予備校や通信講座との違いまとめ

この記事では測量士試験に独学で合格できるのかについて解説してきました。

今回の記事のまとめは下記の通りです。

  • 測量士試験は独学でも合格可能だが難易度は高い
  • 測量士試験の勉強を独学で行うメリットには「お金がかからない」「自分のペースで勉強できる」「時間の節約になる」などがある
  • 測量士試験の勉強を独学で行うデメリットには「モチベーション維持が難しい」「学習管理が大変」「疑問点を質問できない」などがある
  • 測量士試験を独学で合格するためには「学習計画をしっかり立てる」「計算問題の対策を行う」「過去問演習を行う」などの対策が効果的である
  • 独学と予備校・通信講座の学習方法の違いは「オンライン上で学習する」「疑問点を質問できる」などがある
  • 独学で測量士試験の勉強をするのに向いている方は「勉強が好きな方」「数学が得意な方」「合格への意志が強い方」などである

この記事を参考にして自分に合った学習方法で測量試験の合格を目指していきましょう。