掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

副業ネイリストのすゝめ!おすすめ度や働き方もまとめてご紹介!

更新日:2023-11-30

副業ネイリストのすゝめ!おすすめ度や働き方もまとめてご紹介!

最近何かと聞くことの多い副業ですが、ネイリストとしての副業を考えている女性の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は副業としてネイリストを始めることのおすすめ度想定できる働き方などを調査しました!

多様化する働き方の中で、新しいライフスタイルを模索する方はぜひ最後までご覧ください!

当メディアではネイリストに限らず様々な資格・試験に関する情報をお届けしていますので、何かにチャレンジしたい方は他の記事もおすすめです。

最短ルートで副業ネイリストを目指せ

アガルートの公式ページはこちら

副業でネイリストはおすすめ?

ネイリスト 副業

まずは、数ある副業の中でもネイリストがおすすめできるかどうかを調査しました。

これからネイリストとしての活動を始めようか迷っている方は、まずこちらをご覧ください。

結論:ハードルは少し高いかも

結論から行ってしまえば、副業としてネイリストを始めるにあたって多少のハードルを超える必要があります。

というのも実際に始めてみればわかるかもしれませんが、競合が多いために差別化を生むための資格の取得が必要不可欠なのです。

そういった先行投資の時間やお金に抵抗感のある方は、副業としてのネイリストは向いていないかもしれません。

また安定して収入を得るまでの期間が少し長めになってしまうのも、参入障壁が高いとされる1つの理由です。

収益性は安定している

副業でネイリストを始めることの最大のメリットは、軌道に乗れば収益が安定しているという点です。

後述するような働き方で多数の顧客を作れれば、3週間から1ヶ月でネイルを交換するタイミングをずらして常に仕事のある状態を生み出すことができます。

ただネイリストとしての収入は単価が低めなのがネックですので、とにかく数を積み重ねていくのが非常に重要です。

自分のブランディングができれば勝率が高い

これまでご紹介してきたように、副業ネイリストとして成功するためには自分をどうブランディングするかが非常に重要となってきます。

最近ではSNSの活用に留まらずYouTube投稿などで集客を行う方も増えており、資格取得後にご自身でマーケティングを学習する期間は確実に設けたほうがいいでしょう。

もちろんホームページで宣伝といったWeb系の知識もあったほうが吉ですので、ご自身の本気度に合わせて勉強する範囲を決めておくことをおすすめします!

副業ネイリストとしてのワークスタイル

ネイリスト 副業

自分をうまく宣伝できれば勝てる可能性の大きい副業ネイリストですが、実際はどのようなワークスタイルで働くのがメジャーなのでしょうか。

そこでこちらでは、考えられる現実的な働き方を3つご紹介します。

働き方①:フリマアプリ等に出品

最もお手軽な手段として、利用者の多いフリマアプリに作成したネイルチップを出品するという方法です。

初期費用は原材料費や送料などしかかからないため誰でも始めやすいのが大きな特徴かつメリットとなっています。

ただ既に参入している方も多く、写真の撮影方法や説明文といった細かい箇所まで気を配らないといけません。

また価格競争が苛烈なフィールドでもあるため、売れても薄利となってしまう危険性もあります。

働き方②:ネイルサロンで働く

「それってネイリストを本業に…?」と勘違いする方もいるかもしれませんが、これはあくまで副業として週末限定などでお店に入ることを表しています。

ネイリストのネットワーク内では同業からヘルプを求められることも多いらしく、アルバイトのようなイメージで勤務することもあるようです。

実地で技術を積めるため経験知的にはかなり美味しく、今では「Wワーク可」などなど様々な条件で求人を探すことができます。

またネイルサロンで勤務して様々な人脈を作った後、③のような働き方に繋げるという方も多くいらっしゃるようです。

働き方③:出張ネイリスト

最後にご紹介する働き方は、出張ネイリストとして直接顧客の元に施術しに行くというスタイルです。

自身で店舗を持つ必要がないというお手軽さが魅力で、SNSなどで直接顧客を集められるというダイレクトさが特徴となっています。

また最近では出張ネイリストと顧客のマッチングサービスも誕生しており、以前よりも働きやすくなっているのではないでしょうか。

「自分で足を動かしたい!」というパッションにあふれるタイプの方は、このワークスタイルがおすすめです。

働き方④:自分でサロンを開業する

これはある程度の経験などを積んだ末にできるストロングスタイルなのですが、ご自身でネイルサロンを開業するという手もあります。

考えられる例としては「週末だけ余っている1部屋で」といったように自宅で開業するケースや、小さめの物件を借りることもあるようです。

サロンを開業すれば働く時間や日程などの自由度が大きく上がるため、ある程度ファンがついてきた段階まで成長できればこのワークスタイルのメリットを最大限に享受できます。

ただ物件自体が営業禁止であったり利益額によっては確定申告が必要になるため、くれぐれも入念な下調べを行ってからにしたほうがよさそうです。

まずは資格取得を目指すべき

将来のイメージが出来上がったところで、まずは資格の取得から頑張ってみるのが最もおすすめなルートです。

副業ネイリストを始める方であれば、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催するネイリスト技能検定試験を受験することをおすすめしています。

この資格は認知度も多角ネイリストとしての箔がつくのはもちろん、顧客としても資格認定を受けた方に施術を受けたいのは間違いありません。

資格広場では、お得な料金でプロの講師からの指導が受けられるアガルートの通信講座をおすすめしています!

ネイリスト資格を狙うならアガルート



今回は、JNECネイリスト技能検定試験に合格するための通信講座としてアガルートをご紹介します。

数々の魅力が存在していますので、ぜひ最後までご覧ください!

トップレベルに手厚いサポート

こちらの講座では様々なCMや雑誌などでネイリストとして活躍し現在では講師も努める森上由理講師から、ネイリストの0から100を学ぶことができます。

試験で問われる筆記/実技試験を万全にカバーした講義ビデオ・テキストで、合格に必要なエッセンスを着々と身に着けていけるはずです。

この講座には用具付きコースも設けられており、講師が厳選したプロ仕様の道具を業者価格で購入できるのはアガルートだけではないでしょうか。

またカリキュラムの中では森上講師から直接の指導が受けられる回(全1回/40分)もあるため、知識の齟齬がない状態で確実に合格を目指すことが可能です。

講師によるオンライン個人レッスンも

アガルートのネイル検定講座をチェック

わかりやすさを追求した講義動画



ご覧のようにアガルートの講義で使われている映像では、試験に合格するための0から100を一人称の視点から観察することができます。

まず最初は用具の説明から始まり初学者の方でも理解しやすいようにかみ砕いた言葉で進んでいくため、勉強に苦手意識のある方でも抵抗なく進めていくことができるでしょう。

動画の編集には日本ネイリスト協会本部の認定を受けた講師自身が携わっているため、他社の講座と比較しても安心感が段違いです。

わかりやすさを徹底的に追求したアガルートの通信講座には他にもまだまだ魅力が存在します。

合格で最大全額返金も



アガルートの通信講座で特徴的なのが、豪華すぎる合格特典です。

このネイル検定講座には、合格してから下記の条件を満たすことによって最大でお支払金額全額返金を受けることができます。

・合否通知書データの提出
・合格体験記の提出
・合格者インタビューのご出演

なんと全額返金以外にお祝い金制度も存在しており、2級合格で1万円、2級+3級合格で2万円を受け取ることも可能です。

しっかり勉強して合格できれば実質無料で講座が受けられる以上にお祝い金までもらえるため、「絶対に1度で合格する!」という意思のある方はぜひ受講されてみてはいかがでしょうか!

まとめ|副業ネイリストのすゝめ

今回は、ネイリストを副業として始めることのおすすめ度ワークスタイルなどをまとめてご紹介しました。

ご自身の行動力がそのまま収益に繋がるのがネイリストであり、しっかり自分を売り込むことができれば収益化は難しくないのもネイリストの特徴です。

いきなり業界に飛び込むのではなく資格という武器をしっかり磨いた方が客付きもいいですし、何より自信にも繋がります。

数ある通信講座の中でもアガルートのネイル検定講座群を抜いてメリットが大きく、確実に成長できる講座となっていますのでぜひ受講をご検討ください!

プロが選んだ用具付きコースも!

アガルートの公式ページはこちら!