掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

社労士のおすすめテキスト・参考書は?参考書以外の対策もご紹介!

更新日:2022-12-21

社会保険労務士資格を取ろうと考えている方で、どの参考書を選べばいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は社会保険労務士資格の参考書の選び方やおすすめ参考書について詳しく紹介していきます。

参考書の購入を考えている方は参考にしてみて下さい。

受講者満足度が高い! アガルート公式HPはこちらから

参考書の選び方・ポイント

最初に社会保険労務士のテキストの選ぶポイントについて見ていきます。

購入を考えている方は以下のポイントに留意しながら選んでみて下さい。

シリーズの価格

社会保険労務士は試験範囲が広く、多くの参考書でシリーズ化して販売されています。

参考書を選ぶ際は参考書のシリーズ一式を揃えた時にどのくらいの値段になるのかに気を付けて購入するようにしましょう。

出版社やシリーズによって差はありますが、一式を揃えた際に約15,000円~20,000円で収まっているのが理想的です。

予備校や通信講座などを利用すると独学よりも有利ですが、独学で合格することが出来た場合かなり費用を抑えることができます。

購入者の評判や口コミ

次に参考書を選ぶポイントとしては、購入者の口コミや評判を確認するようにしましょう。

実際に使った方の口コミや評判を見ることで、その参考書の良い点や悪い点を知ることができます。

口コミや評判を見て購入前に自分に合った参考書のなのかを確認することをおすすめします。

教材の特徴

次の参考書を選ぶポイントは教材の特徴です。

教材の特徴は社会保険労務士の全科目が網羅されたものか、科目毎の対策本なのかの2つの特徴に大別することができます。

一通り全体を抑えたいのか、苦手科目を集中して対策したいのか自分が求めているテキストの特徴を選択するようにしましょう。

おすすめ社会保険労務士のテキスト10選

次に社会保険労務士のおすすめの参考書を紹介していきます。

それぞれを比較しながら自分に合う参考書を探してみて下さい!

うかる! 社労士 テキスト&問題集 2022年度版

参考価格 5,820円
購入はこちら

うかる! 社労士 テキスト&問題集 2022年度版」はテキストと問題集が1つにまとめられている一冊となっています。

初めて法律を学習する方でも分かりやすいように、法律用語も詳しく説明されているのが特徴的な参考書です。

また、最新の法改正にも対応しているため、余計な調べ作業をする必要がありません。

社会保険労務士の科目全てが一冊につまっている本を探している方は過去問もついたこちらの参考書をおすすめします。

よくわかる社労士 合格テキスト 雇用保険法 2022年度

参考価格 2,420円
購入はこちら

よくわかる社労士 合格テキスト 雇用保険法 2022年度」は膨大な試験範囲を科目ごとにしっかりを学ぶことができる一冊です。

本書では条文などを体系的に理解することができます。

難解な内容も項目毎に詳しい解説があるため、分かりやすく初学者でも理解しやすいようになっています。

重要な点や法改正が行われた箇所にはポイントがついているため、学習にメリハリを付けることができます。

勝つ! 社労士受験 音声解説で合格ライン 基本テキスト2022年版

参考価格 6,490円
購入はこちら

勝つ! 社労士受験 音声解説で合格ライン 基本テキスト2022年版」は頻出次項に音声がついており、耳から学習することができる一冊です。

合格に必要な膨大な情報が条文ベースでしっかりとまとめられており、2022年試験に対応した参考書です。

音声解説はダウンロードが可能なので、いつでもどこでも学習が可能となっています。

初めて社会保険労務士の学習をする方から、より深い理解を目指す方のための合格講座や答練講座などがそろっており、一冊で多くの機能があるのが特徴です。

読めばわかる! 社労士テキスト 2022年対策

参考価格 6,500円
購入はこちら

読めばわかる! 社労士テキスト 2022年対策」は今から学習する方から経験者の方まで対応している参考書です。

本書は社会保険労務士の基礎をしっかりと学ぶことができ、合格に必要な情報が厳選されたフルカラーのテキストで、図解や具体例が多く使われているため、視覚的に覚えることができます。

資格の大原の社会保険労務士の講師陣が培ったノウハウを駆使して作られた至極の一冊となっています。

無駄なく、無理なく効率的に学習を進めていくことができる本書は、初学者におすすめです。

みんなが欲しかった!社労士シリーズ

参考価格 4,290円
購入はこちら

みんなが欲しかった!社労士シリーズ」は圧倒的な合格率を誇る資格の学校TACが、初学者・独学の方のために作った参考書となっています。

2022年度試験対策用で、見やすいフルカラーテキストで社会保険労務士試験に合格するために必要な知識が詰め込まれています。

法改正にもしっかりと対策がされており、内容をイラストと共に楽しく学ぶことができます。

学習意欲が尽きることなく学べるこちらの本は独学や初学者の方におすすめです。

ユーキャンの社労士シリーズ

参考価格 4,070円
購入はこちら

ユーキャンの社労士シリーズ」は初学者向けので基礎知識を解説付きで学ぶことができるのか特徴の一冊です。

3冊分に分離が可能なので、持ち運びがしやすくいつでも学習が可能となっています。

また、直近5年の出題傾向から、項目ごとに重要度や頻出が分かるようになっているため、出題のトレンドを抑えながら学習することができます。

レッスン毎に学習内容のチェックを行うこともできるので、自分の成長を実感しながら対策を行うことができます。

出る順社労士シリーズ

参考価格 1,980円
購入はこちら

出る順社労士シリーズ」は科目毎に分かれているタイプの参考書となっています。

択一式問題では過去10年の問題が収録され、解説も分かりやすく作られています。

出る順に問題が掲載されているため、最重要項目から順に効率的に試験対策を行うことができます。

また、法改正にも対応しているので無駄な工程がカットされている優秀な参考書となっています。

ごうかく社労士

参考価格 4,180円
購入はこちら

ごうかく社労士」は社会保険労務士試験の過去問を詳細に分析されている特徴があります。

頻出項目を完全に網羅した基礎に基づいたテキストとなっています。

法律毎に出題傾向を踏まえた学習のポイントを示しており、重要度を理解しながら学習を進めていくことができます。

社労士試験 非常識合格法

参考価格 1,650円
購入はこちら

社労士試験 非常識合格法」はタイトルの通りに非常識な合格方法が掲載されている参考書となっています。

社会保険労務士試験は法改正の影響が大きいため、1年で合格するのが最も効率的ですが、膨大な試験範囲を1年で記憶するのは大変です。

しかし、本書ではノートも取らない、マーキングもしない、模試もたくさん受けなくて良い非常識な勉強方法が採用されています。

多くの合格者を輩出してきた超効率的な勉強法を伝授してくれる一冊となっています。

ゼロからスタート!シリーズ

参考価格 1,650円
購入はこちら

ゼロからスタート!シリーズ」はゼロから社会保険労務士の試験の学習をする方におすすめの参考書となっています。

資格専門予備校のLECの大人気講師が、試験合格までの最短ルートを丁寧に解説してくれます。

また、試験にでる問題や傾向がこの一冊で熟知することができるので、社会保険労務士の学習を今から始める方で丁寧な解説を求める方はこちらをおすすめします。

山川靖樹著の社労士テキスト

参考価格 1,980円
購入はこちら

山川靖樹著の社労士テキスト」はヤマ予備書籍シリーズの参考書で、大手資格スクールの通信教材に匹敵する講義動画がついていることが特徴として挙げられます。

基本的に普通の参考書は文字のみで、しっかりとした講義動画がついていないことが通常です。

しかし、こちらの書籍は一流講師の講義動画が附属されているため、充実に試験対策を行うことができます。

基礎から学習したい方から速習したい方など様々なニーズに対応している本となっています。

参考書以外で学ぶならアガルート

社会保険労務士を参考書を利用して独学で合格を目指す方法もありますが、独学が不安な方は通信講座を利用してみてはいかがでしょうか?

これから紹介するアガルート通信講座は様々な特徴を持った魅力的な通信講座となっています。

アガルートの特徴!
  • 全国平均の5.16倍の合格率
  • レベル別で分けられた合理的なカリキュラム
  • 講師作成のオリジナルフルカラーテキスト
  • 出題カバー率の高い総合講義

アガルートの特徴

アガルートは上記のような魅力的な特徴を持つ通信講座となっています。

アガルート通信講座の一番の特徴は、やはり業界でもトップクラスの合格率です。

令和4年度のアガルート通信講座の受講生の合格率は27.3%と、これは全国平均の5.16倍の合格率となっています。

圧倒的な合格率を誇っているアガルートは信頼度の高い通信講座です。

社労士試験|【2023年合格目標】基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラム

社労士試験|【2023年合格目標】基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラムは法律の学習が初めてという方や、ゼロから学びたい方におすすめのカリキュラムとなっています。

また、試験を一度受けたことがあるような学習経験者もにも対応しているカリキュラムで、合格レベルの実力まで伸ばすことができます。

学習スケジュールも綿密に決められているので、学習進捗度やペースに迷うことなく学習を進めていくことができます。

プロ講師が監修したテキスト アガルート公式HPはこちらから

社会保険労務士のテキストおすすめ|まとめ

いかがだったでしょうか?今回は社会保険労務士の参考書の選び方やおすすめの参考書について紹介してきました。

参考書を選ぶ際はシリーズの価格や口コミや評判に注意して購入することをおすすめします。

参考書を利用して独学で学ぶのが不安な方は通信講座を利用して見るのも1つの手段です。

アガルート通信講座は圧倒的な合格率と合理的なカリキュラムが魅力的な通信講座となっています。

業界トップクラスの合格率! アガルート公式HPはこちらから
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*