掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

社労士のおすすめテキスト・参考書は?参考書以外の対策もご紹介!

更新日:2024-03-11

社労士のおすすめテキスト・参考書は?参考書以外の対策もご紹介!

独学で社会保険労務士の資格受験をする際、知識を身につける上で欠かせないのが参考書です。

しかし、どの参考書を選べばいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。参考書は数多くの種類が発売されている上に、試験の傾向に合わせて毎年のように新しいものが発売されます。

合格するためには、自分に合う参考書を選んで勉強することが大切です。

今回は、参考書を選ぶ際のポイントや、社会保険労務士資格の参考書の選び方やおすすめ参考書について詳しく紹介していきます。

社会保険労務士の資格受験を独学で行う方は、ぜひ参考にしてください。

    この記事でわかること

  • 社会保険労務士の試験対策用参考書の選び方
  • おすすめの参考書・テキスト20選
  • 参考書以外で社会保険労務士の受験勉強をする方法

社会保険労務士(社労士)に向いている人の特徴は?適性や必要なスキルを紹介

受講者満足度が高い!
アガルート公式HPはこちらから

目次

おすすめ社会保険労務士のテキスト20選

次に社会保険労務士のおすすめの参考書を紹介していきます。

それぞれを比較しながら自分に合う参考書を探してみて下さい!

うかる! 社労士 テキスト&問題集 2024年度版

社労士のおすすめテキスト・参考書は? うかる!社労士

引用:日本経済新聞出版

参考価格 4,070円
購入はこちら

うかる! 社労士 テキスト&問題集 2024年度版」はテキストと問題集が1つにまとめられている一冊となっています。

初めて法律を学習する方でも分かりやすいように、法律用語も詳しく説明されているのが特徴的な参考書です。

また、最新の法改正にも対応しているため、余計な調べ作業をする必要がありません。

社会保険労務士の科目全てが一冊につまっている本を探している方は過去問もついたこちらの参考書をおすすめします。

よくわかる社労士 合格テキスト 雇用保険法 2024年度

社労士のおすすめテキスト・参考書は? よくわかる社労士

引用:TAC出版

参考価格 2,530円
購入はこちら

よくわかる社労士 合格テキスト 雇用保険法 2024年度」は膨大な試験範囲を科目ごとにしっかりを学ぶことができる一冊です。

本書では条文などを体系的に理解することができます。

難解な内容も項目毎に詳しい解説があるため、分かりやすく初学者でも理解しやすいようになっています。

重要な点や法改正が行われた箇所にはポイントがついているため、学習にメリハリを付けることができます。

 

みんなが欲しかった!社労士シリーズ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? みんなが欲しかった社労士

引用:TAC出版

参考価格 4,290円
購入はこちら

みんなが欲しかった!社労士シリーズ」は圧倒的な合格率を誇る資格の学校TACが、初学者・独学の方のために作った参考書となっています。

2024年度試験対策用で、見やすいフルカラーテキストで社会保険労務士試験に合格するために必要な知識が詰め込まれています。

法改正にもしっかりと対策がされており、内容をイラストと共に楽しく学ぶことができます。

学習意欲が尽きることなく学べるこちらの本は独学や初学者の方におすすめです。

ユーキャンの社労士シリーズ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? ユーキャンの社労士

引用:販売サイト

参考価格 4,070円
購入はこちら

ユーキャンの社労士シリーズ」は初学者向けので基礎知識を解説付きで学ぶことができるのか特徴の一冊です。

3冊分に分離が可能なので、持ち運びがしやすくいつでも学習が可能となっています。

また、直近5年の出題傾向から、項目ごとに重要度や頻出が分かるようになっているため、出題のトレンドを抑えながら学習することができます。

レッスン毎に学習内容のチェックを行うこともできるので、自分の成長を実感しながら対策を行うことができます。

出る順社労士シリーズ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 出る順社労士

引用:LEC出版

参考価格 1,980円
購入はこちら

出る順社労士シリーズ」は科目毎に分かれているタイプの参考書となっています。

択一式問題では過去10年の問題が収録され、解説も分かりやすく作られています。

出る順に問題が掲載されているため、最重要項目から順に効率的に試験対策を行うことができます。

また、法改正にも対応しているので無駄な工程がカットされている優秀な参考書となっています。

ごうかく社労士

社労士のおすすめテキスト・参考書は? ごうかく社労士

引用:販売サイト

参考価格 4,180円
購入はこちら

ごうかく社労士」は社会保険労務士試験の過去問を詳細に分析されている特徴があります。

頻出項目を完全に網羅した基礎に基づいたテキストとなっています。

法律毎に出題傾向を踏まえた学習のポイントを示しており、重要度を理解しながら学習を進めていくことができます。

社労士試験 非常識合格法

参考価格 1,650円
購入はこちら

社労士試験 非常識合格法」はタイトルの通りに非常識な合格方法が掲載されている参考書となっています。

社会保険労務士試験は法改正の影響が大きいため、1年で合格するのが最も効率的ですが、膨大な試験範囲を1年で記憶するのは大変です。

しかし、本書ではノートも取らない、マーキングもしない、模試もたくさん受けなくて良い非常識な勉強方法が採用されています。

多くの合格者を輩出してきた超効率的な勉強法を伝授してくれる一冊となっています。

ゼロからスタート!シリーズ

参考価格 1,650円
購入はこちら

ゼロからスタート!シリーズ」はゼロから社会保険労務士の試験の学習をする方におすすめの参考書となっています。

資格専門予備校のLECの大人気講師が、試験合格までの最短ルートを丁寧に解説してくれます。

また、試験にでる問題や傾向がこの一冊で熟知することができるので、社会保険労務士の学習を今から始める方で丁寧な解説を求める方はこちらをおすすめします。

山川靖樹著の社労士テキスト

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 山川靖樹過去問集

引用:販売サイト

参考価格 1,540円
購入はこちら

山川靖樹著の社労士テキスト」はヤマ予備書籍シリーズの参考書で、大手資格スクールの通信教材に匹敵する講義動画がついていることが特徴として挙げられます。

基本的に普通の参考書は文字のみで、しっかりとした講義動画がついていないことが通常です。

しかし、こちらの書籍は一流講師の講義動画が附属されているため、充実に試験対策を行うことができます。

基礎から学習したい方から速習したい方など様々なニーズに対応している本となっています。

2024年版 社労士 合格のトリセツ 基本テキスト

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 社労士合格のトリセツ

引用:TAC出版

参考価格 4,180円
購入はこちら

「2024年版 社労士 合格のトリセツ 基本テキスト」は、初学者でもわかりやすい構成が特徴の参考書です。

オールカラーで読みやすい上に、持ち運びに便利な3分冊構成なので、通勤通学中の学習にも利用できます。

また、LEC東京リーガルマインドの動画講義が無料で11本分視聴できる動画特典も付属しているため、実際の講義をお試しで受講してみたい方にもおすすめです。

暗記に役立つ赤シートがついているほか、過去問にもチャレンジできます。

社労士Vシリーズ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 社労士V

引用:日本法令

参考価格 1,320円
購入はこちら

「社労士Vシリーズ」は、毎月発行の社会保険労務士資格受験に関する情報が掲載されている月刊誌です。

法改正のポイントや演習問題のほか、毎月決まったテーマの解説や練習問題が掲載されています。

また、社労士VWebゼミの講義動画・PDF版も無料で見られるため、メインのテキストとは別で補助テキストとしての活用がおすすめです。

受験勉強のマンネリ化防止や、単元ごとのチェックテストを兼ねて、活用してみると良いでしょう。

合格のミカタシリーズ【社労士】

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 合格のミカタシリーズ

引用:大原ブックストア

参考価格 990円
購入はこちら

「解いて覚える!社労士 選択式トレーニング問題集【合格のミカタシリーズ】」は、アウトプット学習におすすめの参考書です。

過去10年分の過去問のほか、豊富なオリジナル問題にチャレンジできるため、問題を解くトレーニングに適しています。

合格のミカタシリーズは、単元ごとにトレーニング問題集が出版されている点が特徴です。

  • 労働基準法
  • 労働安全衛生法
  • 労働者災害補償保険法
  • 雇用保険法
  • 雇用保険徴収法
  • 国民年金法
  • 厚生年金法

など、単元ごとに集中して問題演習に取り組むことができます。

合格革命 社労士 ✕問式問題集 比較認識法

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 合格革命 社労士

引用:TAC出版

参考価格 2,530円
購入はこちら

「合格革命 社労士 ✕問式問題集 比較認識法」は、択一試験対策に特化した問題集です。

掲載されている問題の答えがすべて「✕(間違い)」であることが特徴で、間違いがちな択一試験における正答・誤答の比較認識力を高めることができます。

比較認識法の公式をまとめたPDFファイルや「3Days管理法シート」のダウンロードが無料でできるため、隙間時間の学習に対応できる点が魅力です。

無敵の社労士 (2) 本試験徹底解剖

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 無敵の社労士

引用:TAC出版

参考価格 1,650円
購入はこちら

「無敵の社労士 本試験徹底解剖」は、前年度の社会保険労務士の本試験で出題された問題の全問解説を行っている書籍です。

過去問を解いていて判断に迷うポイントや、なぜその解答になるのかを解説付きでチェックできるため、より問題の読解力が高まります。

TAC東京リーガルマインドの「重要事項暗記アプリ」が購入者特典として付属しているため、160問の演習メニューに隙間時間でチャレンジできるのも特徴です。

採点シートを設けているなど、チャレンジ受験後の振り返り学習にも活用できます。

社労士労基・安衛・一般常識・判例ズバッと解法

社労士のおすすめテキスト・参考書は? ズバッと解法

引用:秀和システム

参考価格 2,530円
購入はこちら

「社労士労基・安衛・一般常識・判例ズバッと解法」は、図表チャートで出題意図を読み解き、要点だけに集中できる解答スピードアップに効果的な参考書です。

あと数点足りずに不合格になるような、取りこぼしを防ぐためのポイントも解説しています。

暗記単語カードも同梱しており、隙間時間に基礎単語の学習が進められるのも本書の特徴です。

また、試験直前に本書の内容理解度をチェックできるWebテストもついているため、要点学習とアウトプットによる演習を強化したい方に適しています。

勝つ!社労士受験 必ず得点マークで合格ライン過去問題集

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 勝つ!社労士

引用:労働調査会

参考価格 2,860円
購入はこちら

「勝つ!社労士受験 必ず得点マークで合格ライン過去問題集」は、この問題を必ず正解していれば合格ラインに届くという設問を可視化した過去問題集です。

過去5年分の社会保険労務士の本試験で出題された問題を掲載し、必ず得点問題をピックアップしながら、年度順で紹介しています。

また、解答方法は本試験同様に5肢択一、選択式となっているため、本番直前の問題演習にも最適です。

法改正に合わせて問題内容を修正しているため、最新版の購入をおすすめします。

勝つ! 社労士受験 音声解説で合格ライン 基本テキスト2022年版

参考価格 6,490円
購入はこちら

勝つ! 社労士受験 音声解説で合格ライン 基本テキスト2022年版」は頻出次項に音声がついており、耳から学習することができる一冊です。

合格に必要な膨大な情報が条文ベースでしっかりとまとめられており、2022年試験の参考書ながら体系的な学習に最適です。ただし、法改正による内容の変更点には注意してください。

音声解説はダウンロードが可能なので、いつでもどこでも学習が可能となっています。

初めて社会保険労務士の学習をする方から、より深い理解を目指す方のための合格講座や答練講座などがそろっており、一冊で多くの機能があるのが特徴です。

解いて覚える!社労士選択式トレーニング問題集2023年対策

解いて覚える!社労士選択式トレーニング

参考価格 1,320円
購入はこちら

「解いて覚える!社労士選択式トレーニング問題集2023年対策」は今から学習する方から経験者の方まで対応している参考書です。

本書は社労士試験のうち、労働基準法・労働安全衛生法のトレーニング問題集となっています。

最新の2024年版はまだ販売されていませんが、資格の大原のオリジナル問題や過去10年分の過去問が用意されており、今から購入しても充分対策可能です。

資格の大原の社会保険労務士の講師陣が培ったノウハウを駆使して作られた至極の一冊となっています。

無駄なく、無理なく効率的に学習を進めていくことができる本書は、初学者におすすめです。

30日で完成! 超速暗記! 社労士語呂合わせ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 語呂合わせ

引用:販売サイト

参考価格 1,170円(Kindle版)
購入はこちら

「30日で完成! 超速暗記! 社労士語呂合わせ」は、社会保険労務士の資格試験で出てくる重要論点が語呂合わせで暗記できる参考書です。

2021年度版を最後に後継版は発売されていませんが、覚えやすいと受験生から今なお支持を集めています。

法改正に関して注意する必要はあるものの、本著は社会保険労務士の重要論点を最速で暗記したい方におすすめです。

新品の書籍は公式サイトや販売サイトで取り扱いがないことも多いため、Kindle版を購入すると良いでしょう。

マンガでわかる はじめての社労士試験

社労士のおすすめテキスト・参考書は? マンガでわかる社労士試験

引用:成美堂出版

参考価格 1,760円
購入はこちら

「マンガでわかるはじめての社労士試験」は、社会保険労務士試験の勉強をこれから始める方におすすめの入門書です。

初学者が躓きやすい法律用語から丁寧に解説しているため、法律にまったく触れたことがない方でもスムーズに試験勉強へ移行できます。

科目別の重要ポイントが図解つきで解説してあるほか、暗記のコツや学習を継続し続けるための秘訣など、試験勉強を始める際に知っておきたいポイントも満載です。

まずは、社会保険労務士が扱う労働関連法の基礎を学びたいという方に適しています。

岡根式 社労士試験はじめて講義

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 岡根式はじめて講義

引用:TAC出版

参考価格 1,540円
購入はこちら

「岡根式社労士試験はじめて講義」は、TAC東京リーガルマインドの人気講師である岡根氏が手掛ける社会保険労務士試験の入門書です。

社労士試験で必修となる10科目の全体像を把握できるほか、講義中の板書をイメージした表記で理解度が高くなる工夫も詰まっています。

入門書ながら試験科目の体系的なインプットに加えて、本試験形式のオリジナル演習問題にもチャレンジできる点が魅力です。

コンパクトサイズに作られているため、持ち運びしやすく隙間時間の学習にも適しています。

社労士士試験参考書の選び方・ポイント

社労士のおすすめテキスト・参考書は? 選び方のポイント

最初に社会保険労務士のテキストの選ぶポイントについて見ていきます。

購入を考えている方は以下のポイントに留意しながら選んでみて下さい。

シリーズの価格で選ぶ

社会保険労務士は試験範囲が広く、多くの参考書でシリーズ化して販売されています。

参考書を選ぶ際は参考書のシリーズ一式を揃えた時にどのくらいの値段になるのかに気を付けて購入するようにしましょう。

出版社やシリーズによって差はありますが、一式を揃えた際に約15,000円~20,000円で収まっているのが理想的です。

予備校や通信講座などを利用すると独学よりも有利ですが、独学で合格することが出来た場合かなり費用を抑えることができます。

購入者の評判や口コミを参考にする

次に参考書を選ぶポイントとしては、購入者の口コミや評判を確認するようにしましょう。

実際に使った方の口コミや評判を見ることで、その参考書の良い点や悪い点を知ることができます。

口コミや評判を見て購入前に自分に合った参考書のなのかを確認することをおすすめします。

教材の特徴

次の参考書を選ぶポイントは教材の特徴です。

教材の特徴は社会保険労務士の全科目が網羅されたものか、科目毎の対策本なのかの2つの特徴に大別することができます。

一通り全体を抑えたいのか、苦手科目を集中して対策したいのか自分が求めているテキストの特徴を選択するようにしましょう。

自分のレベルに合う参考書を選ぶ

社会保険労務士試験対策用の参考書を選ぶときは、自分のレベルに合う参考書を購入し、徐々に難易度の高い過去問や模擬試験にチャレンジしていくことが大切です。

基礎知識を身につけないまま過去問に着手したり、知識の習得に集中しすぎるあまり問題演習を行わなかったりするような、極端な学習方法はおすすめできません。

今自分に不足しているのはどのようなことなのか、苦手科目はないかなどを見極めた上で、最適な参考書を選ぶ必要があります。

手を広げすぎない

参考書選びでは、多数ある参考書の中から自分に合うものが見つからず、次々と新しいものを購入してしまいがちになります。

しかし、手を広げすぎると手法の異なる学習方法に混乱するため、参考書はある程度絞り込むことが大切です。

学習する参考書を決めたら、知識を自分のものにするために繰り返し学習します。1度読んで問題を解くだけで終わらず、何度も繰り返し読み込んで反復学習し、参考書の内容を徹底的に染み込ませましょう。

社会保険労務士になるには?社労士試験の難易度・仕事内容・資格取得までのステップを解説

社労士試験の参考書を活用した勉強方法

社労士試験対策の参考書を活用した勉強は、以下の順序で行うと良いでしょう。

  • 入門書で試験科目全体の骨組みを理解する
  • 基本テキストで知識を身につける
  • 確認テストや過去問にチャレンジする
  • 模擬試験に挑戦する

それぞれのステップで、意識しておきたいポイントについて解説します。

入門書で試験科目全体の骨組みを理解する

社会保険労務士の資格試験勉強を参考書で始めるときは、まず入門書で試験科目全体の概要や骨組みを理解することが大切です。

とくに、初学者の方は学習量を把握するためにも、試験勉強する範囲の全体像を見ておくと良いでしょう。

試験科目全体の骨組みや学習量を最初に理解しておけば、試験本番までにどのようなスケジュールで勉強を進めていけば良いかがわかります。

基本テキストで知識を身につける

社会保険労務士の入門書で試験科目の全体像が理解できたら、基本テキストで知識を身につけていきましょう。

科目ごとに、重要論点や網羅しておきたい範囲は押さえておく必要があります。ただし、基本テキストを読み込んで知識を完璧に身につける必要はありません。

知識ばかり詰め込んでも、実践のテストで発揮できなければ試験に合格できないためです。

ある程度基礎を固めたら、試験本番に近い方法で時間配分を身につけたり、問題の意図を読み解くのにかける時間を短縮したりして、アウトプット力を高める必要があります。

確認テストや過去問にチャレンジする

社会保険労務士の参考書で基礎知識が身についたら、確認テストや過去問にチャレンジしましょう。

テストに取り組むことで、現時点での自分の実力を確認することができます。ミスをしたのはどのような単元なのか、分からなかった問題はないかをチェックし、再度振り返り学習を行いましょう。

基礎が身についたあとは、確認テストや過去問に挑戦して振り返り学習を行う流れを繰り返します。

慣れてきたら、時間を計って実際の試験同様の制限時間内でどれくらい解けるか挑戦してみるのも効果的です。

模擬試験に挑戦する

ある程度知識が身につき、アウトプットの習慣もついてきたら、社会保険労務士の模擬試験に挑戦してみましょう。

模擬試験は、スクールや予備校、通信講座などで受験者を募集しています。スクールや予備校、通信講座を受講していない人でも、模擬試験のみ参加することは可能です。

また、模擬試験に参加すると、問題の解説や頻出問題の傾向をまとめたデータなどがもらえることがあります。うまく活用すれば、本試験前の微調整や追い上げにつながるのも、模擬試験を受けるメリットです。

受験費用はかかりますが、実力診断を兼ねて挑戦してみることをおすすめします。

社会保険労務士の難易度は高い?合格率や必要な勉強時間を調査

社労士試験は独学でも勉強できる?

社労士試験の合格を目指して独学で勉強することは可能ですが、難しいことは事実です。

勉強時間のコントロールや、長期スパンで計画を立てて試験範囲を網羅しなければならず、試験に間に合わないことも珍しくありません。

また、疑問点があっても自分1人で解決しなければならないため、勉強の効率が落ちてモチベーションの維持が難しくなる場合もあるでしょう。

そのため、社会保険労務士の資格を独学で取得することは、不可能ではなくとも難しいと言えます。

社会保険労務士に独学合格は無理?おすすめテキストや勉強方法も紹介

社労士試験合格を目指すならアガルートもおすすめ

社労士のおすすめテキスト・参考書は? アガルートアカデミー公式サイト(キックオフ)

引用:アガルートアカデミー公式サイト

社会保険労務士を参考書を利用して独学で合格を目指す方法もありますが、独学が不安な方は通信講座を利用してみてはいかがでしょうか。

これから紹介するアガルート通信講座は様々な特徴を持った魅力的な通信講座となっています。

アガルートの特徴!

  • 全国平均の4.46倍の合格率
  • レベル別で分けられた合理的なカリキュラム
  • 講師作成のオリジナルフルカラーテキスト
  • 出題カバー率の高い総合講義

アガルートの特徴

アガルートは上記のような魅力的な特徴を持つ通信講座となっています。

アガルート通信講座の一番の特徴は、やはり業界でもトップクラスの合格率です。

令和5年度のアガルート通信講座の受講生の合格率は28.57%と、これは全国平均の4.46倍の合格率となっています。

圧倒的な合格率を誇っているアガルートは信頼度の高い通信講座です。

社労士試験|【2025年合格目標】基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラム

社労士のおすすめテキスト・参考書は? アガルートアカデミー公式サイト

引用:アガルートアカデミー公式サイト

社労士試験|【2025年合格目標】基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラムは法律の学習が初めてという方や、ゼロから学びたい方におすすめのカリキュラムとなっています。

また、試験を一度受けたことがあるような学習経験者もにも対応しているカリキュラムで、合格レベルの実力まで伸ばすことができます。

学習スケジュールも綿密に決められているので、学習進捗度やペースに迷うことなく学習を進めていくことができます。

プロ講師が監修したテキスト
アガルート公式HPはこちらから

社労士試験の合格を目指して自分に合った参考書を手に入れよう

今回は、社会保険労務士の参考書の選び方やおすすめの参考書について紹介しました。

参考書を選ぶ際は、シリーズの価格や口コミ・評判に加えて、自分のレベルに合う参考書を選んで購入することをおすすめします。

参考書を利用して独学で学ぶのが不安な方は、通信講座を利用してみるのも手段の1つです。

アガルート通信講座なら、圧倒的な合格率と合理的なカリキュラムが魅力的な通信講座で社会保険労務士の最短合格に向けて効率良く勉強することができます。

業界トップクラスの合格率!
アガルート公式HPはこちらから
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!