掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

たのまなの動画講座(動画クリエイター・Web動画クリエイターコース)の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

更新日:2024-04-19

たのまなの動画講座(動画クリエイター・Web動画クリエイターコース)の評判・口コミは?費用や合格率・講師やテキストの評価を解説

通信スクール大手のたのまなでは、在宅動画クリエイターを目指す人向けに、動画講座を開講しています。在宅で学んだことを活かし在宅で仕事をできるようになれば便利ですよね。

とは言え安くはない料金を支払うのですから、自分に向いているかどうか、本当に仕事に繋げられるのか、きちんと見極めてから受講したいところです。

この記事では、たのまなの動画講座について、受講者の評判や口コミ、メリット・デメリットを調査しました。最後まで読めば、受講を検討する際のいい材料になるはずです。

目次

たのまなの動画講座の口コミ・評判

たのまなの動画講座の口コミからわかるメリット

引用:たのまな公式サイト

ここからは、たのまなの動画クリエイター講座について、実際に受講経験がある人からの評判・口コミを紹介していきます。

なお、ここでご紹介しているレビューは、たのまな公式ホームページ内に設置された「みんなの体験談」ページに掲載されています。

公式掲載のレビューと聞くと信憑性が疑われがちですが、たのまなのレビューページでは外部システムを利用しています。

たのまな側からは審査・削除などができない公正なレビューですので、安心して受講検討の際の参考にしてください。

口コミ・評判①講座がわかりやすい

スタッフの方々も優しく、講師の方の説明もわかりやすいのでおすすめです。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

1つの動画が5分〜30分で見やすいためスキマ時間にぴったりです。また、動画の内容も丁寧でとても分かり易いです。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

口コミ・評判②基礎的な勉強ができる

基礎的な勉強をまんべんなく学習できる内容でした。在宅で好きな時間に勉強でき、わからない時はメールなどで聞くことができます。孤独な戦いでしたが、金額をかけた分モチベーションにも繋がり良かったです。ありがとうございました。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

口コミ・評判③サポートが心強い

受講まで色々ありましたが、その都度対応してくださり大変心強かったです。教材を見てわからない時は質問も出来るようですが、今後の事を考えて自分で調べながら勉強しています。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

口コミ・評判④在宅で好きな時に学べる

受講しはじめてまだ少ししかたっていませんが、大きなトラブルもなく進めることができています。数分ずつ区切られているので、家事や育児の合間にささっと取り組めるのがいいですね。タブレットで視聴しながらPCで実習しています。スムーズに進められます。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

受講を始めて、3ヶ月経ちました。『通学でないと無理』と思いつつ、コロナ禍で通信での受講もなんとか続いています。そのひとつの理由が、レスポンスです。初心者の何気ない質問にも、答えてくれます。また、かなり返事を待たされるイメージでしたが(土日祝除く)早めにレスポンスも来てやる気が削がれる事も少なく受講できます。勿論、通学であればその場で回答をもらえます。通信にしては、早いなという印象を持っています。基本は、なんとかなりそうなイメージです。これから、期間終了まで頑張ろうと思います。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

これらの口コミやレビューから、たのまなの動画クリエイター講座には以下の4つメリットがあることが分かります。

口コミから分かるメリット

  • 完全な初心者でも十分理解できるほど、講義内容が分かりやすい
  • 授業の動画が短く区切られているため、スキマ時間でも勉強できる
  • 分からないことはいつでもメールで質問でき、レスポンスも速い
  • 在宅で好きな時に学べるため都合がつきやすい

口コミ・評判⑤内容の薄い動画もある

たのまなの動画講座について気になる点を指摘する口コミ・レビューもいくつか見つかりましたので、併せてご紹介します。

まだ受講開始して10日ですが、積極的に校舎を利用して学習を進めています。内容は、ほんとにパソコンの初心者でも1から学べるようになっていますが、初心者には分からないだろうと専門用語の紹介だけ行い、高い学費を払いこれからプロを目指す人に対する説明としてはあまりに内容の薄い動画がいくつかありました。まだ始めたばかりなので、これからの講座で深まっていくものと期待します。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

受講して一ヶ月がたちプレミアプロ講座が終了しました。プレミアプロで無くなる機能の説明が長々あり、他のやり方がなかったのが残念。結局ネット等で調べて自分で学習することに。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

口コミ・評判⑥あくまでも基礎的な内容

勤務先で動画編集を担当する傍ら、Adobe Creative Cloudの基礎的な使い方と応用を学びたいと思い受講しました。Premiere ProやAfter
Effectsといった動画編集ソフトはもちろんながら、IllustratorやPhotoshopなどの画像編集ソフトの使い方を一通り学べたので、受講前よりも確信を持って各ソフトを操作できるようになりました。また、ウェブ制作に欠かせないHTMLとCSSの基礎を学べる点も大きいです。しかし、あくまでも基礎的な内容になるため、応用については自分で深掘りしていく必要があります。また、特に課題提出を求められるわけではないため、目標の明確化と学習の習慣化をしなければ、効果を実感するのは難しいと思います。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

口コミ・評判⑦モチベーションの維持が難しい

半年間受講しましたが、モチベーションを維持し続けるのがすごく難しいと思いました。内容は濃いいですが、やはりオンラインなので自分でいかに計画を立てやる気を持ち続けるかが鍵でした。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

動画内容は非常にわかりやすかったですが、質問して回答が返ってくるまでにとても時間がかかるため、そこが不便でした。

出典:たのまな「通信講座のみんなの体験談・口コミ大公開!

これらの口コミを見ると、たのまなの動画講座には以下のデメリットも存在するようですので、気になる方は注意してください。

口コミから分かるデメリット

  • 初心者にも易しい分、深く学びたい人には物足りない
  • 講義内容がアップデートされていないことがある
  • 明確な目標を持ち自己管理ができる人でないとあまり身につかない
  • 担当によっては質問へのレスポンスが悪い

口コミ・評判⑧動画だけに限らず、Web制作の分野も学べる

在宅ワークとしての動画編集・映像制作に焦点を当てたたのまなの動画クリエイター講座は、動画クリエイターを目指す人の中でも特に、

  • 本業の傍ら、副業で動画編集・映像制作をしたい
  • フリーランスの動画クリエイターとして仕事を請けたい
  • スキルを身につけ、在宅で稼げるようになりたい
  • 仕事や育児などの傍らで、空いた時間を活用して学習したい
  • 動画だけに限らず、Web制作の分野でも活躍したい

これらの目的・目標を持つ方にお勧めです。

もちろん上記以外にも、在宅ワークでの収入獲得を目指し、かつ自宅でスキマ時間を活用して学べる点に魅力を感じる方は、ぜひたのまなの動画クリエイター講座を検討してみてはいかがでしょうか。

口コミ・評判⑨クラウドソーシングサイトと提携

数多くの動画制作講座が存在する中、たのまなの動画クリエイター講座ならではの強みにはどのようなものがあるのでしょうか。

たのまなの動画講座の特徴

  • 在宅ワークに特化
  • クラウドソーシングサイトと提携

たのまなの動画講座は在宅ワークに特化した内容となっており、動画編集・映像制作技術だけでなく、在宅ワーカーとしてのノウハウまで学べる点が最大の特徴です。

2コース共にスキルアップ実習と副業セミナーがセットになっており、より実務に近い環境で自分のスキルを試したり、案件獲得のテクニックを学んだりできます。

クラウドソーシング大手のランサーズと提携し、これから在宅ワークを始める受講生を手厚くサポートしてくれますので、「フリーランスで働くのって難しそう」「自力で仕事が見つけられるか不安」という人にも安心です。

口コミ・評判⑩最新PCやソフトをセットで購入できる

動画制作に必要なAdobeCCは1年分がコースに付属しています

さらに、希望者にはパソコン(MacまたはSurface)が特別価格でお得に購入できるスタートパックが用意されているのも、たのまなの嬉しい特徴です。

在宅ワーク完全未経験でも、必要なソフトがなくとも、仕事用PCはどれを買えばいいのか分からない人でも、たのまなの動画クリエイター講座ならしっかりサポートしてくれます。

たのまなの動画クリエイター講座のカリキュラム内容・料金

たのまなでは、在宅ワーク通信講座(在宅ワークスタートパック)と銘打って、副業・フリーランスといった在宅での働き方に焦点を当てた動画編集・映像制作講座を開講しています

まずは、たのまなの動画編集・映像制作講座に関する基本的な情報をご紹介します。

たのまなでは、動画クリエイターを目指す方に向け、2種類の講座が用意されています。

  • Web動画クリエイターコース
  • 動画制作コース

Web動画クリエイターコースは、動画や映像の編集に加え、Webサイトの制作スキルも学べるコースです。Webサイトに関する総合的なスキルを持った動画クリエイターを育成します。

一方、動画制作コースは、動画・映像の編集・制作のみを学ぶコースです。Web動画クリエイターコースと比べて学ぶ内容が動画に限定されているため、短時間かつ安価に動画編集を学べます。

講座名 Web動画クリエイターコース 動画制作コース
受講料 298,100円 150,700円
学習時間/期間 約72時間/6ヶ月 約24時間/6ヶ月
ソフト 込み(Adobe CC) 込み(Adobe CC)

出典:たのまな「Web動画クリエイターコース」「動画制作コース」「在宅ワーク通信講座

なおこの2コースは受講開始時期を選ばず、いつでも思い立った時に受講をスタートできます


いつでも学習できる!
たのまなの公式HPはこちら

たのまなの動画クリエイター講座で学べる内容

たのまなの動画講座で学べる内容を、以下の表でコース別に比較します。

講座名 Web動画クリエイターコース 動画制作コース
学べる内容・ソフト Premiere Pro
After
Effects
動画案件の進め方
Webリテラシー
Webサイト制作基礎
Photoshop
Illustrator
デザイン基礎
HTML/CSS基礎
Premiere Pro
After Effects
動画案件進行のコツ
身につくスキル モーションコントロール
描画モード
マスク
シェイプ
テキスト
3D
動画案件の進行方法
Webの基礎知識
Illustrator
Photoshop
デザイン基礎
HTML/CSS
基礎
動画編集の基本
高度な編集方法
オーディオ編集
テロップ挿入
動画の書き出し
モーションコントロール
描画モード
マスク
シェイプ
テキスト
3D
動画案件の進行方法

出典:たのまな「Web動画クリエイターコース」「動画制作コース」「在宅ワーク通信講座

動画編集・映像制作ソフトの代表格であるPremiere ProとAfter
Effects
の2つは、どちらのコースでも一通り学びます。
また、動画制作案件をどのように進めるかについての指導も含まれます。

これに加え、Web動画クリエイターコースではWebサイトに関する知識および、Illustrator・Photoshopの操作やデザインについても学べます。Web制作・グラフィック・デザインという3つのスキルが、1つの講座で総合的に身につくのです

なおこの2講座の内容には含まれませんが、希望者には別途ポートフォリオ制作講座(19,800円)も用意されています。仕事獲得に欠かせないポートフォリオ制作を、プロ目線から指導してもらえる単独講座です。

サポートもしっかりしているので安心!
たのまなの公式HPはこちら

 

たのまなの動画講座をお得な料金で受講する方法

たのまなの講座には、お得なキャンペーンがあります。

始めるにあたってコストが気になる人は、キャンペーンを利用しましょう。

動画講座に適用できる、たのまなのクーポンやキャンペーンをまとめました。

①キャンペーン価格を利用する

たのまなの動画講座ではキャンペーン価格が設定されています。

定価から20%OFFで受講できるため、お得に活用できますね。

期間限定価格は、2024年5月1日までの販売となっています。

スケジュールに気をつけて、たのまなに申し込んでください。

②LINE友達追加で割引クーポンを利用する

たのまなでは、LINE友達を対象に5%オフクーポンを配布しています。

3万円以上の講座を対象としているキャンペーンです。

たのまなとLINE友達になるだけで、お得に勉強が始められますね。

たのまなの動画講座に向いている人

たのまなの動画講座に向いている人

たのまなのWeb動画クリエイターコースおよび動画制作コースの特徴や、口コミ、メリット・デメリットを踏まえると、たのまなの動画講座はどんな人に向いているかが見えてきます。

以下、たのまなの動画講座に向いている人の特徴をご紹介します。

在宅で収入を得たい人

たのまなの動画講座の最大の特徴は、とにかく在宅ワークに特化していることです。そのため、動画クリエイターの中でもフリーランスや副業など、在宅で働きたいと考えている人におすすめです

メインの講義内容はオンサイトで働く方にも十分役立ちますが、せっかく無料で受講できる副業セミナーがついてくるのですから、在宅ワークにもチャレンジしたいところです。

動画編集・映像制作の完全初心者

たのまなの動画講座の内容は非常に分かりやすく、全くの初心者でも安心して受講できます。一方、経験者には少し物足りない可能性もありますので、動画編集や映像制作に初めて挑戦する人に、特にお勧めしたい講座です

ひとりでコツコツと努力するのが好きな人

通信講座での学習は、通学での学習と比べ、自己管理やモチベーションの維持が大変と言われています。逆に、ひとりで黙々と継続的に学習することが苦にならない人であれば、通信講座は向いているでしょう

通学に時間を取られたり、他者とのコミュニケーションに気を遣う必要がない分、通信講座の方がより学習がはかどるかもしれません。

これからPCやソフトを揃えようとしている人

たのまなの動画講座は、どちらのコースを選んでもAdobe
CCが付属します
。さらに、PCを特別価格で購入できるスタートパックも選択できますので、これから動画編集用のソフトやPCを揃えようという人にお勧めです。

動画編集用のPCにはそれなりのスペックが要求されます。ただ高性能であれば価格も上がり、価格とスペックのバランスを判断するのは初心者には困難です。あまりPCに詳しくない人は特に、たのまなで一式揃えてしまうのもいいかもしれません。


動画クリエイター目指すならたのまな!
たのまなの公式HPはこちら

たのまなの動画講座に向いていない人

では、たのまな以外の講座を検討した方がいい人は、一体どのような人なのでしょうか。

続いて、たのまなの動画講座があまり向いていない人の特徴をご紹介します。

顔を見て直接指導を受けたい人

たのまなの講義はテキストとe-learningで構成されており、質問はメールでのやり取りとなります。そのため、講師からの直接指導やリアルタイムのやり取りを求める方、テキストのみのコミュニケーションが苦手な方は、通学タイプの講座をお勧めします

ある程度の動画編集・映像制作スキルがある人

たのまなの動画講座は初心者にも易しい作りになっている一方、より動画編集スキルを磨きたい・理解を深めたいという方からは物足りないという声も挙がっています。

既にある程度の動画編集スキルを有している方が、さらなるスキルアップ目的で受講する場合は、たのまなの動画講座は向かないかもしれません

疑問はすぐ解決しないと落ち着かない人

たのまなの動画講座では、いつでもメールで質問を受け付けてもらえます。自分の都合のいいタイミングで質問できるのは魅力ですが、休日などを挟むと回答が遅れる可能性もあります

講義を聞いていて生じた疑問はすぐに質問して、すぐに回答してもらわないと落ち着かないという方は、通学やオンラインミーティング形式の講座の方がお勧めです。

共に学ぶ仲間が欲しい人

通信講座での学習は、自分の気持ちとの戦いです。ともすれば漫然と講義を流し観るだけになってしまう可能性もあります。

同じ目的を持つ仲間と切磋琢磨しあいたい、情報交換をしたい、交流したいというアクティブな方には、通信講座はあまり向いていないかもしれません

たのまなとは?

たのまなは、様々な資格・スキルに関する講座を取り扱っている、通信講座・通信教育スクールです。大手総合スクールであるヒューマンアカデミーが運営しています。

大手スクールなだけあって、講座の数・種類ともに豊富な点がたのまなの特徴です。13分野に渡って250もの講座が用意されており、趣味・実用から資格取得、スキルアップやキャリアアップまで、目的に合わせて幅広く学べます。

たのまなの講座の中には、一般教育訓練給付金制度の対象になっているものもあります。仕事でのスキルアップや転職を目指す方は、積極的に利用したいところですね。

たのまなの動画講座の評判 まとめ

たのまなでは、在宅で稼ぎたい人向けの動画講座を開講しています。動画編集のみが学べる動画制作コースと、Web制作技術も学べるWeb動画クリエイターコースの2つがあります。

講座の内容は分かりやすく、講義動画も短く区切られているので、初心者やスキマ時間に気軽に学習したい方にお勧めです。コースにはソフトが付属するほか、PCをお得に買えるプランも用意されています。

一方、ある程度のスキルを持つ人には、講義内容が易しすぎる可能性があります。

たのまなの動画講座の受講を検討する際は、これらの特徴を参考にしてください。


初心者でも安心して学習できる!
たのまなの公式HPはこちら