掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の評判や口コミ、料金はどう?

更新日:2023-11-28

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の評判や口コミ、料金はどう?

大手総合スクール、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座は、動画編集や映像制作を学べるスクールの中でも有名な講座のひとつです。

動画クリエイターを目指す人なら、一度は受講を検討したことがあるのではないでしょうか?

この記事では、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座が気になるという方向けに、同講座の口コミや評判を集め、そのメリット・デメリットを比較しました

動画クリエイター講座の受講料金や特徴などもご紹介していますので、ぜひ動画編集スクール選びの参考にしてください。

未経験から本気で動画クリエイターを目指すなら

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座TOPへ

目次

ヒューマンアカデミーとは?

ヒューマンアカデミーは、資格習得やキャリアアップを目指す人のための大手総合スクールです。

ビジネス系からIT系、クリエイティブ系、語学系、ウェルネス系と幅広いジャンルの講座を提供しており、これまでの修了・卒業生は140万人以上に及びます。

通学だけでなく通信・オンライン講座も取り揃えているうえ、受講中~修了後の転職・就職サポートも充実しているため、幅広い層から人気です。

ヒューマンアカデミーで受講できる講座の一覧は、ヒューマンアカデミー公式サイトで確認できます。

他の動画クリエイター講座と比較するなら下記記事がおすすめ!
映像制作・動画編集の学校おすすめ25選|2022年最新の評判や特徴も紹介

ヒューマンアカデミーで学べる内容と講座は?

ヒューマンアカデミーで学べる内容と講座の詳細について紹介していきます。

自分の学習したい内容のコースの確認や料金についても吟味してみて下さい。

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の情報

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座には3つのコースが設けられており、料金や受講期間などの条件は受講するコースにより異なります

以下、動画クリエイター講座の3コースの基本情報を表にまとめます。

コース名 動画クリエイターコース 動画クリエイター総合コース Web動画クリエイターコース
入学金 11,000円
受講料 213,400円 342,100円 821,700円
分割料金(24回) 月々9,000円 月々14,700円 月々35,400円〜
受講期間 6ヵ月 12ヵ月
受講開始時期 特になし
指導形態 オンライン/通学/併用の3種類から選択可能

出典:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター

3コースとも入学時期が定められていないため、申し込み後すぐに受講を開始できます

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座で学べる内容

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座では、動画編集や映像制作にまつわる様々な技術・知識を幅広く習得できます

なお、学べる内容や使用ソフトは受講するコースにより異なります
以下、動画クリエイター講座の学習内容をコース別に表にまとめました。

動画クリエイターコース 動画クリエイター総合コース Web動画クリエイターコース
受講料 193,270円 受講料 310,640円 受講料 745,800円
Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作(動画)
ITビジネスエッシェンシャルガイド講座
制作実践講座(動画)
Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作(動画)
ITビジネスエッシェンシャルガイド講座
制作実践講座(動画)
Photoshop
Illustrator
デザイン基礎
Webリテラシー
Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作(動画)
ITビジネスエッシェンシャルガイド講座
制作実践講座(動画)
Photoshop
Illustrator
デザイン基礎
Webリテラシー
Webサイト制作基礎
HTML/CSS
レスポンシブWebデザイン
Word Press
JavaScriptプログラミング
XD
UIデザイン
動画撮影
サムネイル・バナー制作

出典:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座

動画編集や映像制作では欠かせないPremiere ProAfter Effectsの2ソフトと、Web動画広告ポートフォリオの制作については、3コースのどれを選んでも必ず学べます

加えて、動画クリエイター総合コースではPhotoshopIllustratorの2大グラフィックソフトについて学べ、グラフィックスキルとデザインスキルも身に付きます

最も受講費が高く学習期間も長いWeb動画クリエイターコースでは、動画クリエイター総合コースまでの内容に加えてWebの制作技術をも学ぶことができ、動画制作とWeb制作の両スキルを一気に習得できます

さらに、全コースにITビジネスエッセンシャルガイド講座がつき、制作スキルだけでなく、実際のビジネスの場における企画・運用についても学べる点が特徴的です。

趣味から仕事まで幅広いニーズに答えた講座

このとおり、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座は3つのコースで学べる内容や幅が異なり、趣味として動画の基礎を学びたい人からフリーランスのクリエイターとして活躍したい人にまで、広く対応しています

そのため、

  • 趣味としてYouTube動画などを作れるようになりたい
  • 動画に関する知識と技術を身につけて有利に就職・転職したい
  • 動画編集のスキルをより一層レベルアップさせたい
  • 動画クリエイターとして副業・独立したい
  • 動画編集だけでなくWeb制作もできるクリエイターになりたい

上記のような目標を持つ人には、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座が役に立つかもしれません。

ヒューマンアカデミーでは、受講前に無料説明会を実施しています。
自分が向いているのか、こんな心配があるけどどうなの?といった方もいると思います。

説明会は学校へ行くもしくはオンラインでも行えるようですのでまずは下記リンクより説明会応募してみてはいかがでしょうか?
動画クリエイター講座の無料説明会の参加はコチラから

ヒューマンアカデミーならではの特徴

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座には、他の動画制作スクールにはない、ヒューマンアカデミーならではの特徴が2つあります。

それらの特徴について詳しく解説していくので、受講を検討している方は参考にしてみて下さい。

ヒューマンアカデミーならではの特徴

  • 全国展開しており、受講できる教室が多い
  • オンライン・通学・ブレンドスタイルで自由に学べる

全国展開しておりどこにいても受講できる

ヒューマンアカデミーは大手の有名スクールで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国に教室を展開しています。そのため他のスクールと比べ、自分が通える校舎を探しやすいというのが最大の特徴です。

現在、下記の全国23校舎にて動画クリエイター講座を受講できます。

札幌校/仙台校/柏校/千葉校/大宮校/新宿校/銀座校/横浜校/静岡校/浜松校/名古屋校/京都校/大阪梅田校/大阪心斎橋校/天王寺校/三宮校/岡山校/広島校/高松校/福岡校/熊本校/鹿児島校/那覇校

出典:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座

このように全国各地に校舎があるため、自分の住んでいる地域に合わせて校舎を選択して下さい。

都合に合わせてオンラインか通学か選べる

また、オンライン受講と通学を選択できるばかりか、両方を使い分けるブレンドスタイルが活用できるという点も、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の大きな強みです。

オンライン受講のみ、または通学のみのスクールなら珍しくはありませんし、実はオンラインと通学の組み合わせを可能としているスクールも僅かながら存在します。

しかし大抵のスクールは校舎数が少なく、通学できる地域が非常に限られるのが現実です。いくらオンラインと通学を併用できると謳っていても、身近に教室がないのでは意味がありません。

ヒューマンアカデミーは、先述の通り全国各地に校舎を構えているため通学可能な地域が多く、このブレンドスタイルを存分に活用できる点が他のスクールとは異なるというわけです。

このほかにも、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座のお勧めポイントには以下のようなものがあります。

その他のおすすめポイント

  • 就職・転職サポートが手厚い……講座修了後もサポートしてくれる
  • ポートフォリオ制作サポートがある……就活・転職活動に便利
  • 質問回数無制限……苦手な分野でも確実に身につく
  • 受講生はAdobe CCを特別価格で購入できる……個人で買うよりお得

これらはヒューマンアカデミーにしかない制度というわけではありませんが、動画制作スクールを比較するうえで注目すべきポイントです。

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の口コミからわかるメリット

ここまで、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の詳細や特徴をご紹介しましたが、実際に受講している方からの評判はどうなのでしょうか。
以下、公式サイトやSNS上での口コミを集めました。

良い口コミ①:必要な情報だけを効率的に学ぶことができる

独学ではどこの情報が大事なのか明確に分からず、学習効率が悪くなってしまう可能性があります。

しかし、ヒューマンアカデミーでは必要な情報だけを厳選して効率よく、学べるので独学よりも早いペースで動画編集技術を修得することができます。

良い口コミ②:講師の説明が分かりやすい

ヒューマンアカデミーでは実力派の講師陣が揃っており、難しい編集技術も分かりやすく学ぶことができます。

また、実際に学んだことを自分の手で作ることができるので、しっかり学習内容をインプットすることができるのも特徴となっています。

優秀な講師陣の元動画編集を学びたい方はヒューマンアカデミーをおすすめします!

良い口コミ③:オプションでPCも安く買うことができた

ヒューマンアカデミーではコースに申し込むことで様々な特典があるのが魅力となっています。

ヒューマンアカデミーの動画編集コースを申し込むことでPCも通常よりも安く買うことができ、動画編集を学ぶハードルを下げるようにしています。

良い口コミ④:Adobeが相場よりも3万安く申し込める

ヒューマンアカデミーではPCも相場よりも安く買うことができますが、AdobeCCも安く契約することができます。

AdobeCCのホームページから申し込むと約7万かかりますが、ヒューマンアカデミーを通して契約すると4万で契約することができ、かなりお得に契約することができます。

ヒューマンアカデミーではコースに申し込むだけで様々な特典があるので、メリットが多くなっています。

良い口コミ⑤:分からない操作もチャットで質問できる

講座はオンラインで受講しましたが、PC初心者でも大丈夫なくらい講座内容はすごく丁寧でわかりやすかったです。稀に難しい操作方法もありましたが、チャットで 質問もできたので最後まで学習を進めることができました。難しそうと思っていた編集スキルも意外と簡単にできることがわかり、今後自分で動画を作っていく中でも上手く使いこなせていけたらクオリティが高くなりそうです。

出典:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座

講座自体は非常に分かりやすくなっていますが、多少難しい内容がでてくるので分からない点や疑問点が確実に出てきます。

そんな時にヒューマンアカデミーでは質問チャットがあるので、いつでも分からなかった点や疑問点を聞いて、即座に解決することができます。

動画編集を学んでいる際に分からないことを分からないままにすることは良くなく、ヒューマンアカデミーでは質問チャットを通して聞くことができます!

良い口コミ⑥:基礎から応用技術まで網羅できる

受講前の制作スキルはほとんどなかったのですが、基礎をしっかり勉強することができました。オンラインでの学習でも、チャットでたくさん質問をして疑問を解決することができました。 学んだことを応用して使うことがこれからの課題ではありますが、ソフトの技術的なスキルだけではなくて、動画制作のコツみたいなものも掴むことができてよかったです。学んだことを活かして、早速動画を制作しています。

出典:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座

動画編集に関する知識が0の方でもヒューマンアカデミーでは基礎をがっちり修得することができます。

また、その学んだ内容を応用して使うことができる他、独学では学べない動画制作のコツのようなものも学ぶことができるのは独学にはない利点となっています。

これらの口コミから、ヒューマンアカデミーで動画制作を学ぶメリットとして、以下が挙げられます。

口コミから分かるメリット

  • 講座の内容が完全未経験者でも分かりやすい
  • 分からないことはチャットですぐに解決できる
  • 実際に自分の手を動かすから身に付きやすい
  • 要点がまとまっていて効率よく学べる
  • 動画制作に必要なソフトやPCがお得に購入できる

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の口コミからわかるデメリット

受講を検討するにあたっては、デメリットやマイナスな面もしっかりと把握しておく必要があります。

SNS等でヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の難点や悪い評判を調べましたが、比較的新しい講座であることも影響してか、講義内容や指導体制について、具体的な問題を指摘する口コミは見当たりませんでした

デメリット:料金が少し高い

一方、講座料金の高さを指摘するコメントが一部で見られています。

全国に教室があり、オンラインと通学を併用できるため、オンラインのみのスクールと比較すると費用がかさむのかもしれません。

口コミから分かるデメリット

  • 他の講座と比較して受講料金が割高

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座に向いている人

最後に、様々な動画編集・映像制作スクールが存在する中で、特にヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座が向いている人はどのような人かを、以下にご紹介します。

自身の生活スタイルや性格、目的などと照らし合わせて、受講を検討してみてください。

まずは無料受験相談で詳細をチェック!
ヒューマンアカデミー無料受験相談はコチラから

動画編集について0から丁寧に教えてほしい人

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座は、PCの操作が得意でない方、PCの知識に乏しい方でも問題なく受講できるよう、丁寧に指導してくれると評判です。

特に操作に不慣れな完全初心者にとっては、自宅にてひとりで受講しなくてはならないオンラインレッスンは、少し垣根が高く感じられるかもしれません。しかしヒューマンアカデミーなら、通学して担任から直接指導を受ける受講スタイルも選択できます

とにかく丁寧にじっくりと学び、基礎から着実に身につけたい人が安心して受講できる講座です。

気軽に通学したい・通学とオンラインを使い分けたい人

先ほどもご紹介したとおり、全国各地に校舎が展開している点や、通学とオンラインの使い分けができる点が、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の魅力です。

講師から直接指導を受けて動画編集の腕を磨きたい人、基本的には通学希望だがオンラインでも十分な内容の授業は自宅で受講したい人など、自身の学びのスタンスに応じて自由に学習スタイルを選択できます

自分のペースに合わせて学びたい、オンラインで学ぶだけでは物足りない、ひとりで学ぶのは不安だという方には、特にヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座が向いているはずです。

分からないことは納得するまで突き詰めたい人

何度でも気が済むまで質問できるヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座は、疑問点をあいまいなままにせず、理解できるまでとことん突き詰めたい人におすすめです

もちろん、気兼ねなく質問できる環境は、色々と不慣れなことが多いPC初心者の方にも安心でしょう。

次から次へと分からないことが出てくる完全未経験者から、動画編集への理解を徹底的に深めたい人まで、幅広くサポートしてくれます。

手早く即戦力レベルになりたい人

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の学習期間は6ヵ月~12ヵ月ですが、これはあくまで標準学習期間です。
受講者の中には、6ヵ月のコースを3ヵ月で修了した人もいます。

講座の内容が分かりやすく、学ぶべきポイントが端的にまとまっているので、学習ペースによっては、短い期間で動画編集の即戦力となれるだけのスキルが身に付きます

独学で学ぶには時間がかかりすぎる、手早く仕事に繋げたいと考えている人は受講を検討してみるといいかもしれません。

もちろん、自分のペースで学習を進められるため、少しずつでも着実に学びたい、時間をかけてでもじっくり学習したいという人にもお勧めです。

動画編集を仕事にしたい人

趣味で動画編集を学ぶのも結構ですが、せっかく安くはない受講料を払って学ぶのですから、仕事に繋げたいと考えるのも当然ですよね。

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座では、3つのコース全てで、ポートフォリオの制作についても教えてくれます。プロの指導のもとで制作した質の高いポートフォリオは、仕事を獲得するの際の強い武器になります。

加えて、ヒューマンアカデミーの就職・転職サポートは非常に充実しています。受講中はもちろんのこと、講座修了後・就職後まで、専任のカウンセラーが支援してくれるのです。

そのため、特に動画編集や映像制作を仕事にしたい人、仕事を手にするまでしっかり支えてほしいと考える人には、ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座が向いているかもしれません。

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の評判 まとめ

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座では、オンライン・通学が選択できるうえ、両方を併用することも可能です。全国に教室を有しているため、他のスクールより通学しやすいという利点もあります。

コースは全3種類で、学べる内容が増えるにつれ料金も上がります。最も高いコースでは、動画編集だけでなくWeb制作も学べます

初心者にも優しい、何度でも質問できる、効率よく学べるといった好意的な口コミが多い中、受講料金が高めというデメリットも挙げられています。

以上を踏まえ、ぜひ無料体験会などで実際の様子を確認してみてください。

未経験から本気で動画クリエイターを目指すなら

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座TOPへ