掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

司法試験予備試験の通信講座を受講すれば弁護士資格の取得は可能?

更新日:2024-02-19

司法試験予備試験の通信講座を受講すれば弁護士資格の取得は可能?

弁護士資格を取得するには、文系最難関試験ともいわれている「司法試験」を突破する必要がありますが、その司法試験を突破するまでの道のりも難易度が高いといわれています。

今回この記事では、通信講座を受講すれば司法試験試験の受験資格の内の1つである「司法試験予備試験」に合格することが可能なのか、弁護士資格を取得することができるかどうかを詳しく解説していきます。

弁護士資格の取得を目指している方は是非参考にしてみてくださいね。

予備試験を突破するなら資格スクエア

予備試験資格取得

確実に予備試験合格を手にする!

弁護士を目指して資格を取得するなら資格スクエアの予備試験講座を受講してみませんか?資格スクエアは、業界でもトップクラスの低価格であるのも関わらず、質の高い予備試験の学習を実現させたオンライン学習サービスです。

さらに、1~60までのレベル別の学習方法を設定しているので、自分に必要な能力や学力を確実に身に付けながら予備試験合格を目指すことができる安心のカリキュラムが組まれるのも魅力の1つ。法学を学んだことのない人でも、講師歴10年以上の指導経験の実績がある講師人がサポートしてくれるので、予備試験合格への力を身に付けることが可能です。

資格スクエアの予備試験講座が始まってわずか4年、もうすでに累計100名以上の合格者を輩出しています。そんな勢いを増している資格スクエアの予備試験講座は年々受講者も増え人気も高まっていますので、この機会に資格スクエアを利用して予備試験合格を目指していきましょう!

司法試験予備試験とは?

超難関といわれる司法試験を受験するには受験資格を取得することが必須条件です。

受験資格には「法科大学院(ロー・スクール)を修了する」または「司法試験予備試験に合格する」どちらかの条件を満たしていないといけません。

ここから先では、弁護士になるための司法試験の受験資格である司法試験予備試験についてを詳しく紹介していきます。

司法試験予備試験について

司法試験予備試験とは、簡単に言うと司法試験を受験する資格を取得するための試験です。

予備試験自体に受験資格は設けられておらず、学歴や年齢に関係なく試験を受けることが可能なので誰でも挑戦することができるのです。

司法試験予備試験に合格すれば法科大学院に通わずとも司法試験の受験資格を取得することができるため、年々受験者数も増加している人気の試験といえますね。

司法試験予備試験は難易度が高い?

司法試験予備試験は夢のような制度といえますが、一方で非常に難易度が高い試験としても知られています。

理由とすると、司法試験予備試験の試験形式は「短答式試験」「論文式試験」「口述試験」の順に行われ、全ての試験に合格する必要があるからです。

また、短答式・論文式試験の合格率は例年20%となっており、試験の難しさが伺えますね。

予備試験に合格すれば司法試験で資格取得できる?

司法試験と予備試験の試験科目がほぼ同じであることや試験形式が似ていることから、予備試験のための勉強は司法試験の合格に直結するといわれています。

また、法科大学院修了者よりも、予備試験合格者の方が司法試験合格率が高いというデータも出ています。

このことから、現在の弁護士資格を取得するための司法試験制度では、法科大学院に進学するよりも予備試験から司法試験を目指す方が有利な可能性があるのです。

司法試験予備試験の試験対策とは?

司法試験予備試験の通信講座を受講すれば弁護士資格の取得は可能? 試験対策の方法

弁護士を目指す上で司法試験予備試験を受験しようと考えている方は、どんな勉強方法で試験対策を行っているのでしょうか?

通信講座や予備校に通うなど様々な試験対策がありますが、はたしてどうやって勉強していけば司法試験予備試験に合格できるのか、どうすれば弁護士資格を取得できるのかを詳しく解説していきます。

予備校に通う

多くの司法試験予備試験受験者は、予備試験対策の予備校に通っているようです。

予備校の良さは直接講師陣の講義を聴くことができ、合格者も多く輩出していることから信頼と実績があることでしょう。

しかし、予備校に通うとなると学費も高額であることや通学にも時間がかかるため、金銭的・時間的に余裕がある方でないと難しいかもしれません。

通信講座を利用する

最近では、司法試験予備試験に特化した通信講座が増えてきました。

講座によっては自分に実力に合った対策教材が用意されていたり、あらかじめカリキュラムが組まれている講座も存在するので様々な通信講座から選択することができます。

また、効率良く勉強を進めることができる為、社会人の方でも働きながら学習を進めることもできると注目を集めています。

独学で勉強する

予備校や通信講座を全く受講しない、完全なる独学で勉強することはできます。しかし、実際に独学で司法試験予備試験に合格された方はほとんど存在しないのが事実です。

また、多くの予備校や通信講座で「予備試験に独学で合格することは不可能」とも謳われており、予備試験の難しさを物語っていますね。

予備校に通う暇がない、金銭的に余裕がないという方は、一番効率の良い通信講座で司法試験予備試験の勉強を始めるのが良いかもしれません。

資格スクエアで確実に予備試験合格を目指す

予備試験資格取得

短期間で合格を勝ち取るなら

「予備試験の勉強方法が分からない…」「まとまった勉強時間がとれない…」と悩んでいる方におすすめできる、資格スクエアの予備試験講座を紹介します。

資格スクエアは、業界初の合格から逆算された60段階のレベル別学習法を採用しているため、1人1人に合った講座を選ぶことが可能です。また、予備試験合格に焦点を当てたメリハリのある講義なので、まとまった勉強時間が取れない人も短期間・短時間で効率的に学ぶことができます。

質も高い上に低価格な資格スクエアの予備試験講座は非常に注目されており、実際に資格スクエアの予備試験講座が開始されてからわずか4年で累計100名以上の予備試験合格者実績があります!

資格スクエアの逆算合格術でしっかり勉強に取り組めば、予備試験合格は夢ではありません!予備試験の勉強方法が分からない、勉強時間がないと諦めてしまう前に、資格スクエアの予備試験講座で合格をつかみ取りましょう!

通信講座を受講すれば予備試験に合格できる?

弁護士になるために司法試験予備試験に合格すれば、本試験である司法試験に合格し弁護士資格を取得することは不可能ではありません。

それでは、通信講座を受講すれば司法試験予備試験に合格することはできるのか、通信講座を受講するメリットやデメリットを紹介していきます。

通信講座のメリット

司法試験予備試験の通信講座を受講するメリットでは、以下のような点が挙げられます。

  • 予備校よりも費用が安い
  • 自分のペースで進められる
  • 時間・場所を問わない

通信講座のメリットとしては、やはり予備校などの通学講座と比べて圧倒的に費用が抑えられることでしょう。

独学と比べればお金はかかりますが、その分効率的に勉強を進めることができるのが通信講座の良さでもあります。

また、時間や場所を気にせず自分のペースで学習することができるので、スキマ時間を活用して学習できるのも嬉しいポイントですよね。

通信講座のデメリット

一方、司法試験予備試験の通信講座を受講するデメリットでは、以下のような点が考えられます。

  • モチベーション維持、継続が難しい
  • 計画を立てづらい
  • 講座をため込みやすい

通信講座のデメリットを挙げるとすれば、独学のように自分で時間を見つけて学習を進めていかないといけないため、モチベーションが続かなくなってしまうことが問題になりそうです。

自己学習は自ら計画を立て、継続して勉強しなければなりません。どうしても通信講座の教材をため込みやすくなるのも事実です。

デメリットを解消するためにはしっかりと目標を掲げ、何のために勉強しているのかを念頭に置きながら学習することがポイントですよ。

予備試験に合格するには通信講座がおすすめ!

予備試験の勉強は、本試験である司法試験対策にも繋がることから、通信講座を賢く受講して学習することが1番効率が良いともされています。

最近では、オンラインで講師の講義を受講できる通信講座も増えてきているので、予備試験の学習にも取り組みやすくなってきています。

また、弁護士になりたいけれど勉強時間がなかなか取れない、という社会人の方も始めやすいのでおすすめできますよ。

通信講座で司法試験予備試験に合格!弁護士資格取得まとめ

予備試験資格取得

予備試験合格を確信に!

いかがでしたか?通信講座を受講することで予備試験合格、司法試験合格や弁護士資格取得も夢ではありません。

もちろん本人のやる気次第と言えますが全く不可能というわけではありませんし、実際に予備試験、司法試験ともに合格し弁護士資格を取得した方も数多く存在します。

並々ならぬ努力と、それ相応の覚悟が必要ですが、本気で弁護士になりたいと考えている方は資格スクエアの通信講座を受講して司法試験予備試験に挑戦してみてはいかがでしょうか?