掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

キャリカレの行政書士講座の評判や口コミ・合格率は?全額返金って本当?

更新日:2023-11-28

キャリカレの行政書士講座の評判や口コミ・合格率は?全額返金って本当?

行政書士の資格取得を目指している人の中で、独学では厳しいため通信講座を検討している方は多くいらっしゃいます。

中には、キャリカレの行政書士講座に興味を持ち受講するか悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事ではキャリカレの行政書士講座について合格率・評判・口コミをご紹介するとともに、全額返金制度・料金は安いのか・初心者でも安心して取り組めるのかなどを解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

キャリカレの行政書士講座の良い口コミ・評判

まず最初に、キャリカレ行政書士講座の良い口コミ・評判をご紹介していきます。

実際に講座を受講した生徒たちは、キャリカレ行政書士講座のどんな点にメリットを感じたのでしょうか?

他の資格スクールと比較して料金が安い

安価で資格を取らせていただき、庶民にはありがたい事です。
資格のキャリカレ

以下の表は有名資格スクールの行政書士講座の受講料金をまとめたものです。(コースが複数ある場合は最もメジャーなコースの料金を表示しています。)

資格スクール名 受講料金
キャリカレ 49,600円
ユーキャン 58,000円
フォーサイト 94,800円
アガルート 168,000円
伊藤塾 208,000円

上記の表でキャリカレ行政書士講座の受講料を他の資格スクールと比較してみると、非常に安いことが分かります。

これだけ費用が安価であれば学生の方でも受講しやすいですし、コスパの面ではキャリカレが群を抜いていると言えるでしょう。

動画やテキストが見やすく、利便性もある

動画による受講も分かりやすく、テキストも見やすい。添削問題もスマホで解答できて質問にも丁寧に答えてくれる。資格を取るならベストは資格のキャリカレです。
資格のキャリカレ

キャリカレのテキスト中には、ポイントごとにA・B・Cの重要度が表示がされています。

そして重要度が高いポイントや分かりにくいポイントには詳しい解説が付いており、受講生に「何が大切なのか」を明確に伝えられる工夫がされています。

さらに、テキストは紙媒体のみとなっていますがB6サイズと小さめに制作されているため持ち運んで勉強することも十分可能です。

またキャリカレには分野ごとに添削問題が用意されていますが、これはスマホからでも回答することができ利便性に優れている事に対しても評価されていました。

サポート体制がしっかりしている

サポート体制がしっかりしていると思います
資格のキャリカレ

行政書士講座は4ヶ月間での修了を目標にカリキュラムが作られていますが、初心者の方や少しずつ勉強を進めている方などは4ヶ月では足りない可能性があります。

キャリカレでは、受講開始から12ヶ月間は講義を無料で視聴できるようにサポートを行っています。

質問対応に関しても無料で何度でも行うことができ、スマホからでも可能になっています。

また、キャリカレの行政書士講座では学習中のサポートのみではなく資格取得後のアフターフォローまで行っています。

アフターフォローの内容としては就職・転職支援や独立開業のサポートなどとなっており、キャリカレの行政書士講座では資格取得後も安心して行政書士の道を歩むことが出来ます。

キャリカレの行政書士講座の悪い口コミ・評判

キャリカレの行政書士講座は費用が安く抑えられたり、フォローが手厚かったりとメリットが多くなっています。

しかし受講生の評判や口コミを見て行くと、デメリットも存在しているようです。

ここでは、キャリカレの行政書士講座の悪い口コミや評判をご紹介します。

過去問と記述試験に対する講義動画が無い

キャリカレ行政書士講座の講義動画はあくまでインプットに特化したもので、過去問などの問題解説の動画は無いようです。

その代わり問題集には文章による解説が付いているのですが、それでは不十分だと感じる方もいらっしゃるようです。

また、行政書士試験では知識を問うだけのマーク式問題以外に記述式の問題が採用されています。

キャリカレの行政書士講座ではこの記述式問題に特化したコースなどが設けられておらず、記述式問題に不安を感じることもあるようです。

任せっきりにすることはできないので初心者には難しい

キャリカレの社労士講座は質の高いテキストや講義動画を提供してくれますが、あくまで自力で学習を進めていくことが重要になるようです。

そのため、自分で今の生活と必要な勉強量を照らし合わせて勉強計画を立てたり分からないことを積極的に質問する主体性が必要になります。

「自分の生活スタイルに合わせてカリキュラムを練ってほしい」という方は、別の資格スクールを検討するべきかもしれません。

またいくら質問無料制度があると言っても特に初心者の方は勉強の仕方や質問の内容に困る可能性があるため、キャリカレの行政書士講座が合わない可能性があります。

キャリカレの行政書士講座のコース詳細と全額返金について

ここからはキャリカレ行政書士講座の詳細を見ていきます。

キャリカレの行政書士講座には「不合格時、全額返金」というサービスがあるため、そちらについても詳しく解説していきます。

キャリカレの行政書士講座の詳細

キャリカレ行政書士講座のカリキュラムは4ヶ月で完結するように設定されており、内容は以下のようになっています。

1ヶ月目 憲法・基礎法学
2ヶ月目 行政法
3ヶ月目 民法
4ヶ月目 商法・会社法・一般知識

学ぶ順番にもしっかりと意味があり、まず最初に法学の基礎と法律の土台となる憲法、そして次に行政書士試験の出題範囲の4割を占める行政法について勉強します。

得点源をしっかりと確保した後に出題範囲の広い民法を抑え、最後に配点が低い商法・会社法を学んでいきます。

一般知識は法令科目ではないため、法令科目を一通り学んだ後学習していくようです。

またカリキュラムの進め方として各分野ごとに添削問題が用意されており、それまでに習ったことが身についているか確認するという方法を取り入れています。

不合格になったら本当に全額返金されるの?

キャリカレの行政書士講座では、本試験で不合格になった場合受講料金を全て返却するというサービスが行われています。

ただし全額返金には以下の条件を満たす必要があります

  • 受講料の支払いに遅延が無いこと(一括支払いの場合、教材が家に届いてから8日以内)
  • 動画サポートの期間内に、添削問題を全て提出していること
  • 添削問題の平均得点率が70%以上であること
  • 受験票のコピー又は申し込み画面の画像など、試験を受験することを証明できる物の提出を試験日の5日以上前にしていること

特に注意が必要なのは、本試験を必ず受験する必要があること・本試験の前に返金の申し込みをしておく必要があることの2点です。

また各分野で行われる添削問題で平均70%以上の得点率が必要になるため、返金を当てにして勉強を疎かにすることは出来なくなっています。

⇒全額返金について詳細はこちら

キャリカレの行政書士講座の学習スタイルと特徴

続いてキャリカレの行政書士講座の学習スタイルと特徴を見ていきましょう。

キャリカレの行政書士講座は受講料金が他の資格スクールより安かったり全額返金制度があるわけですが、他にはどんな特徴があるのでしょうか?

自分専用のテキストを作り上げながら勉強を進めていく

キャリカレ行政書士講座の講義とテキストは完全にリンクしており、講義を視聴しながらテキストにマークを付けることで自分専用のテキストに変えていくことが出来ます

「他の資格スクールでも同じでは?」と考えられるかもしれませんが、キャリカレ行政書士講座のテキストは敢えて白黒で印刷されているのです。

それにより自分でマークを付けた部分がより鮮明になり、他の資格スクールのテキストと比較してオリジナリティが増すようになっているのです。

また講義を視聴中にマークをしていくため集中力が途切れにくく、眠気防止にも繋がっています。

教材が充実している

キャリカレの行政書士講座において、テキスト以外に提供されている教材は2つあります。

それが、過去問題集オリジナル条文集です。

過去問題集はただ過去問を集めただけではなく、突発的にその年だけ採用された問題を取り除き定期的に出題される重要問題のみを集めた内容になっています。

そしてオリジナル条文集は出題頻度や重要性の高い条文を集めた内容になっており、六法全書を持ち歩く必要がありません。

この2つの教材によって、より無駄を省き効率的に学習を進めていくことが出来るようになります。

合格者には違う資格の講座を無料サービス

行政書士に合格した方は、その後ダブルライセンスを目指すことも少なくありません。

また、ダブルライセンスとまでは行かなくても使えそうな資格を新たに取得することがあるでしょう。

そこでキャリカレでは、行政書士試験に合格した受講生に次の資格試験対策講座を無料で提供するというサービスを展開しています。

全ての講座で行われているサービスではありませんが、行政書士講座はこのサービスに当てはまり合格後に簿記などを取得される受講生もいらっしゃいます。

キャリカレの行政書士講座の合格率は?

キャリカレの行政書士講座は合格率を公表していません

合格率を公表している資格スクールはアガルートとフォーサイトで、アガルートが37.9%、フォーサイトが38.0%でした。

また合格体験記なども他の資格スクールと比較してあまり多くは無いため、実績を詳細に把握することはできませんでした

合格率を意識して受講を検討している方は他のスクールも検討してみる事をおすすめします。

キャリカレの行政書士講座はどんなひとにおすすめ?

最後に、キャリカレ行政書士講座の特徴などを踏まえながらどんな人にお勧めなのかをご紹介していきます。

資格スクールの中では受講料金が安くなっているキャリカレですが、それでも数万円の費用を使うことになるため自分に合う講座かどうかを確認する必要があります。

キャリカレの行政書士講座がお勧めの方

キャリカレの行政書士講座をお勧めできるのは以下のような方々です。

  • 独学で合格することは厳しいが受講料はなるべく安く抑えたい方
  • 行政書士試験合格後に他の資格取得を考えている方
  • 不合格になった場合受講料がもったいないと感じる方

前述してきたようにキャリカレの行政書士講座は他の資格スクールと比較して受講料金が非常に安くなっているため、費用をあまりかけたくないという方にはぴったりの講座になっています。

また合格者には2つ目の資格試験対策講座が無料になり不合格者には受講料が返金されるため、そういった他にはないサービスを求めている方にもお勧めです。

キャリカレの行政書士講座をお勧めできない方

一方、キャリカレの行政書士講座をお勧めできないのは以下のような方々です。

  • 校舎に通い対面授業を望んでいる方
  • 費用を問わず合格実績などから安心して講座を選びたい方

キャリカレは行政書士講座に限らず全てがオンラインで完結する通信講座となっています。

そのため、伊藤塾のように校舎に通う対面授業を望んでいる方にはお勧めすることが出来ません

また上記でご紹介した通り合格実績ははっきりと公表されていないため、合格実績から安心して講座を選びたいという方には向いていない可能性があります。

キャリカレの行政書士講座の評判や口コミ・合格率は?全額返金って本当?まとめ

今回この記事ではキャリカレの行政書士講座について、合格率・評判・口コミ・全額返金制度・料金などを中心に解説しました。

口コミや評判から良い点として挙げられたのは、料金が非常に安いこと・動画やテキストが見やすいこと・利便性があることなどでした。

逆に悪い点として挙げられたのが、過去問・記述問題の解説動画が無いことや任せっきりにできないので初心者には難しいという点でした。

全額返金制度に関しては厳しい条件がありますが行政書士講座でもしっかり行われているため、本試験を受験する前に申し込むことを忘れないようにしましょう。

さらにキャリカレの行政書士講座は合格後に次の資格対策講座が無料になるなどのサービスもあるため、安く資格を取得したい方は一度検討してみると良いかもしれません。

自分のペースで合格を目指せる!

キャリカレの行政書士講座の
公式サイトはこちら
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事