掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?おすすめの取得方法を紹介

更新日:2023-12-15

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?おすすめの取得方法を紹介

皆さんは、カフェテリアマネージャーという資格をご存じでしょうか。

カフェテリアマネージャーは、カフェなどの飲食店を開業するのに必要な「開業計画」「ブランディング」「経営」などの知識を持つ証明になります。

こちらの記事では、カフェテリアマネージャー認定試験についての詳細や、資格の取得方法についてご紹介します。

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?

はてなマーク

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が実施する資格試験で、合格する事でカフェテリアマネージャー資格を取得できます。

試験は初級レベルの易しい難易度とされていますが、カフェの経営やブランディングに関する専門知識が問われるため、十分な対策が必要でしょう。

資格勉強を通じて、カフェや飲食店の開業の際に役立つ知識が身に付くため、これから自分のお店を構えたいと考える方はぜひ取得を目指してみてください。

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?

  • 一般社団法人日本技術開発協会が実施する資格試験
  • 合格するとカフェテリアマネージャー資格が取得できる
  • これから自分のお店を持ちたい人におすすめ

一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)とは?

一般社団法人日本技能開発協会_JSADA

一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)は、幅広い資格認定を行っており、資格をもっていれば一定以上のスキルを持つ証明になります。

一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)の資格取得を研修に組み込む企業もあり、日本における人材育成に役立っています。

経営やカウンセラーなどの仕事に活きる資格はもちろん、ネイルやペン字などの趣味の幅を広げるような資格まで、多種多様の資格認定を行っています。

カフェテリアマネージャー認定資格試験の詳細

ヒントのイメージ_積み木

カフェテリアマネージャー認定資格試験の詳細
認定団体 一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)
試験形式 択一式,記述式
難易度 初級レベル
受験場所 在宅
合格基準 7割以上
受験資格 特になし(年齢,学歴不問)

一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が実施するカフェテリアマネージャー認定資格試験は、初学者でもムリなく合格できる初級レベルの難易度に設定されています。

そのため、独学でも認定資格試験に合格する事もできますが、マネジメントや経営などの専門的な問題を7割以上得点しなければ合格できないため、合格には十分な対策が必要でしょう。

試験の受験資格は特になく、誰にでも挑戦できる資格認定試験です。

カフェテリアマネージャー認定資格試験の受験料

カフェテリアマネージャー試験の受験料
コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

カフェテリアマネージャー認定資格試験は、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)の公式サイトより販売されている2つのコースから受験できます。

試験のみなら11,000円、試験対策のテキストがセットのコースが49,500円という受験料が設定されています。

カフェテリアマネージャー認定資格試験の試験内容は公開されていないので、販売されているテキストを購入して対策する受験生が多いです。

カフェテリアマネージャー取得のメリットは?

メリットデメリットのイメージ

民間資格の取得は意味がないと考えられることも多いですが、カフェテリアマネージャー資格を取得する事で得られるメリットは多くあります。

これからカフェテリアマネージャーの取得を目指すなら、取得後のメリットについては気になる情報なのではないでしょうか。

こちらでは、カフェテリアマネージャー資格を取得する事で得られるメリットについてご紹介します。

カフェテリアマネージャー取得のメリット

  • カフェなどの開業に役立つ
  • 就職,転職活動で役立つ
  • 様々な仕事で役立つ

カフェなどの開業に役立つ

JSADA認定カフェテリアマネージャーは、カフェなどの飲食店の「開業計画」「ブランディング」「経営」の知識が身に付くため、カフェなどの開業に役立つでしょう。

カフェの開業方法などを学べる機会は多くありませんが、試験対策の勉強でこれを学べるため、これらの専門的な知識を身に着けたい方はぜひ取得を目指してみてください。

取得した資格をお店に飾るなどすると、お客さんからの信頼を得やすいため、資格はお店のインテリアとしても役立つでしょう。

就職,転職活動で役立つ

資格は就職,転職活動の際にアピールポイントとして役立つことが多いです。

JSADA認定カフェテリアマネージャーも同じく就職,転職活動の際アピールポイントとなるため、これから活動を控えている方はぜひ取得を検討してみてください。

特にカフェや飲食店への就職,転職に適したスキルが身に付いている証明となるので、これらの業界への就活で資格を保有していることで得られるメリットは大きいでしょう。

様々な仕事で役立つ

JSADA認定カフェテリアマネージャーは、経営やマネジメントを資格取得のために学べるので、専門知識が様々な仕事で役立つでしょう。

また、カフェテリアマネージャーの資格が役立つのは人事からの評価を受けやすくなる職場が多いいため、給料のアップや昇進のきっかけなどになることも考えられます。

カフェや飲食店だけでなく様々な職場で学んだ内容と仕事を結び付け、活躍する事が出来るでしょう。

資格取得のための勉強方法は?独学でも取得できる?

合格のイメージ

資格は、取得のために講座の受講が必要なものであったり、学校への通学が必要なものがあります。

しかしカフェテリアマネージャー認定資格試験は、受験のための条件が定められていないため、自分に合った勉強方法で試験対策できます。

こちらでは、カフェテリアマネージャーの勉強方法について、独学で取得できるのかなど、勉強方法についてご紹介します。

カフェテリアマネージャーは独学でも取得できる

カフェテリアマネージャー認定資格試験は、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)の合格基準を満たせば合格できるため、独学でも取得できます。

しかし、試験内容が非公開である点や合格基準が試験の7割である点から、試験対策には協会のテキストが必須といっても良いでしょう。

対策テキストは、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)の公式サイトより購入できます。

⇒一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)の公式サイトはこちら

テキスト教材と同額の通信講座がおすすめ

通信講座ラーキャリ_ロゴ

カフェテリアマネージャー認定資格試験には、資格取得のための講座がラーキャリより開講されています。

この講座では、合格に必要な知識・技術を網羅したテキストや、個別の添削指導、質問対応などのサポート制度を活用して効率的に勉強する事ができます。

独学で使用する試験対策テキストの費用と、ラーキャリのカフェテリアマネージャー資格取得講座の受講費用は同額なので、資格取得を目指すなら講座の受講をおすすめします。

カフェテリアマネージャー取得なら通信講座ラーキャリ

ラーキャリ_カフェテリアマネージャー資格取得講座

カフェテリアマネージャー資格取得講座
講座名/受講料 カフェテリアマネージャー資格取得講座/49,500円(税込)
学習教材 ・テキスト
・問題集
・添削課題
・認定資格試験
サポート体制 ・質問対応
・添削指導
・再試験料無料サポート
カリキュラム ①:開業計画について学ぶ
②:ブランディング計画について学ぶ
③:経営について学ぶ
標準学習期間 最短3週間(受講期間は無期限)
特徴 ・最短3週間で資格取得できる
・無期限受講サポート
・年中無休で質問,添削指導を受けられる

カフェテリアマネージャーの資格を取得できる通信講座ラーキャリは、試験を実施する一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が指定する教育機関です。

通信講座ラーキャリは質問対応や添削指導などのサポート体制が整っており、受講生が資格取得できるまで無期限で受けられるため、生活が忙しい方でもムリなく受講できるでしょう。

一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が販売するテキスト教材と受講料金が同額なため、サポート体制の分お得です。

これからカフェテリアマネージャー資格取得を目指す方は、ぜひ通信講座ラーキャリの資格取得講座の受講を検討してみてください。

最短3週間で資格取得できる

カフェテリアマネージャーの資格取得ができるラーキャリは、受講開始から最短3週間で資格取得できる特徴があります。

通信講座では、修了の条件に添削課題の提出・修了が条件付けられている者が多いですが、ラーキャリでは添削課題の提出が任意です。

添削は郵送でのやり取りがほとんどなので、時間がかかることが多いですが、これをスキップして修了できるため、時間に余裕のある方は速攻で資格取得できるでしょう。

通信講座ラーキャリの資格取得講座は、今すぐに資格取得したい方やスピード感をもって受講したい方におすすめです。

無期限受講サポート

通信講座ラーキャリのカフェテリアマネージャー資格取得講座では、受講生が資格取得できるまでサポート期間が無期限で続く特徴があります。

一般的な通信講座では、受講開始から決められた受講期限があるため、「時間が無くて修了できなかった」ということになる場合があります。

しかし、通信講座ラーキャリではこのような事が起きる事はなく、資格取得までサポートを受けられるため、受講費用が無駄になることもないでしょう。

年中無休で質問,添削指導を受けられる

通信講座ラーキャリは、年中無休で質問,添削指導などのサポートを受け付けています。

受講中の不明点や疑問点をいつでも解決できるので、モチベーションが維持され、スピード感をもって受講できるでしょう。

ラーキャリの質問対応は、LINE,メールでする事ができるため、いつでもどこでもサポートを受けられる特徴があります。

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?おすすめの取得方法を紹介|まとめ

カフェテリアマネージャー認定資格試験とは?おすすめの取得方法を紹介|まとめ

  • 一般社団法人日本技能開発協会が実施している
  • 資格は就職,転職,仕事などで役立つ
  • 独学でも取得できる
  • 資格取得は通信講座がおすすめ

こちらの記事では、カフェテリアマネージャー認定資格試験の詳細や資格情報、おすすめの取得方法についてご紹介しました。

カフェテリアマネージャー認定資格試験は、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が実施しており、カフェをはじめとする飲食店の開業時に役立つ資格です。

資格は独学でも取得できますが「経営」や「開業」に関する専門知識が問われるため、協会が販売するテキストや資格取得講座で対策するのが良いでしょう。

通信講座ラーキャリなら、協会が販売するテキストと同額の受講料で、質問対応や添削指導などのサポートを受けながら資格取得を目指せるため、おすすめの取得方法です。

再試験料無料キャンペーン中!

ラーキャリで最短3週間で合格を目指す