掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

動画制作の市場規模はどのくらい?需要や将来性を徹底解説

更新日:2023-02-07

動画制作の市場規模はどのくらい?需要や将来性を徹底解説

最近新たなスキルを身につけたい方が挑戦する分野として人気なのが、動画制作です。

今回はその背景を探るべく、動画制作の市場規模や需要などを徹底的に調査しました。

これから動画制作へチャレンジしようと考えている方はもちろん、現時点で動画制作を行っている方にとっても有益な情報が多くなっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

動画制作の市場規模はどれくらい?

動画制作 市場規模

まずはメインのトピックである動画制作の市場規模についてご紹介します。

最近の社会情勢やこれからのITなど、様々な要素を加味しながら調査しました!

動画制作の市場規模は年々拡大傾向

ここ数年で動画制作の市場規模は年々急激に拡大しており、2018年度の日本のコンテンツ市場規模は約10.6兆円となっています。

最近では家にいる時間も増え、動画コンテンツが人々の暮らしに入り込む割合が増加しているのです。

また以前と比べればYouTubeだけでなく、SNSや月額制サービスの普及も広まり動画制作市場の広がりは止まることを知りません。

広告といった業界も積極的に動画を活用しており、あなたがスキルを身につけることで活躍できる可能性は高いと言えるかもしれません。

引用:経済産業省『コンテンツの世界市場・日本市場の概観』

今後は先端技術によって市場規模も拡大か

また最近聞くことの多くなったITの先端技術によって動画制作の市場規模がさらに大きくなるのではないか、という意見もあります。

例えば5Gの高速通信によって人々が動画コンテンツに触れる時間が長くなれば、動画の市場規模は間違いなく拡大するはずです。

他にもVRやARといった技術によってこれまでにない形で動画を楽しむことが可能になっており、常に変化をしているのが動画制作という分野となっております。

こういったトレンドを常に学習し続けることが出来れば、市場規模の拡大に沿って次々とキャリアアップすることができるでしょう。

市場規模は世界レベルで拡大中、語学力を身につけるべき

動画制作の市場規模が拡大しているのは日本だけではなく世界レベルであり、その伸びは日本市場を大きく超えています。

そのため本気で稼ぎたい方であれば語学力を身に付けてワールドワイドに活躍できる人材を目指すべきと言えるでしょう。

具体的には翻訳まで含めた受注や、海外のクライアントを相手にした業務などとなっており、単価も大きく跳ね上がることもあります。

市場規模の拡大というビッグウェーブにのって、勢いに乗ったキャリアチェンジが実現できるかもしれませんね!

動画制作の将来性は?需要が減るって本当?

動画制作 市場規模

非常に大きな可能性があることがわかった動画制作ですが、今はよくてもその将来性は気になるところです。

特に皆さんが感じることが多い不安な点について回答します!

動画制作者が増えすぎて需要が減るって本当?

結論として、動画制作者が増えすぎて需要が低迷するということはないでしょう。

最近ではAIツールなどの登場によって簡易的な編集であれば誰でも可能になりましたが、本格的な動画制作には技術を身につけたプロクリエイターの力が常に求められています。

「動画制作者が増えた」としても市場規模も拡大し求められる人員も増えているため、自分のフィールドを決めて専門性を高めれば活躍は可能でしょう。

そのため「需要が減るのでは?」という心配は、現時点だと杞憂に過ぎないというのが現実です。

動画制作で生き残るならスキルを磨くべき

動画制作で食っていくのであれば、絶対に負けない領域を鍛えておくべきです。

CGや現方法などなんでもいいのですが、クライアントに「ここだけは誰にも負けません!」とアピールできる箇所があると人材として評価は高くなります。

また新しい技術・ツールなどの情報のキャッチアップを常に行うことで、時代の先端を行く人材となれれば非常に有利です。

自分の情報を常にアップデートし続けることで、動画制作者としての自分の表現にも幅が付くでしょう。

本気で動画制作者になるなら講座を活用するべき

ここまで動画制作の将来性や市場規模についてお伝えしてきた中で、「チャレンジしてみたいかも!」と思った方は少なくないはずです。

もしこれから学習を始めようとしているのであれば、独学は絶対におすすめできません。

特に未経験の方はソフトの操作や制作のノウハウでつまづきやすく、本気で学習したいのであれば品質の高い講座を受講するのがおすすめ。

これからご紹介するのは、数ある動画制作講座の中でもトップレベルに満足度の高いヒューマンアカデミーです!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事