掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

Webデザイナーは主婦にもおすすめ?未経験でも収入を得られる?

更新日:2022-10-22

Webデザイナーは主婦にもおすすめ?未経験でも収入を得られる?

WebデザイナーとはWebサイトのデザインを行う職業です。

世の中には膨大な数のWebサイトがあるためWebデザイナーの需要は高く、手に職がつくクリエイティブな仕事として人気があります。

主婦の方の中にも、収入源としてWebデザイナーの仕事を考えている方がいるかと思います。

そこでこの記事では、未経験の主婦でもWebデザイナーの仕事で収入を得られるのかについて解説しながら、主婦の方におすすめのWebデザイナーのスキルが学べるスクールについても紹介します。

Webデザイナーは主婦でも収入が得られる仕事?

Webデザイナーと聞くと、専門性が高く収入を得られるのか不安な方もいると思います。

この項目では主婦でもWebデザイナーの仕事で収入を得られるのかについて解説していきます。

Webデザイナーは主婦でも稼げる

結論から言うとWebデザイナーは主婦でも稼げる仕事です。

実際に家事や育児をしながらWebデザイナーとして活躍している方はたくさんいます。

未経験でもしっかりと勉強してスキルを習得すれば誰でも稼げる可能性のある職業です。

Webデザイナーは在宅勤務が可能

Webデザイナーが主婦におすすめできる最大の理由は在宅勤務が可能という点です。

子育てや家事に追われる主婦にとって毎日会社に通うのは困難だと思います。

Webデザイナーはパソコンがあればできる仕事のため、時間や場所にとらわれず働くことができます。

パートやフリーランスとしても稼げる

忙しい主婦が正社員として働くのはハードルが高いと感じる方もいるかと思います。

しかし、Webデザイナーは需要の高さからパートやフリーランスでも仕事を得られます

またフリーランスであれば実力次第で大きく稼ぐことも期待できます

このように正社員以外の働き方ができるという側面も主婦におすすめできる理由の1つです。

Webデザイナーは未経験からでも目指せる?

結論から言うと未経験からWebデザイナーになることは可能です。

Webデザイナーは実力勝負の業界であるため、スキルさえあれば未経験でも活躍するチャンスがあります。

しかし同時にスキルが無ければ稼げない仕事とも言えます。

スキルを身につけるには地道に勉強を重ねていくしかありません。

ここからは、未経験からWebデザイナーになるための勉強方法について解説していきます。

未経験からWEBデザイナーを目指す方法①書籍で勉強

独学でじっくり勉強したい方は書籍で勉強すると良いでしょう。

Webデザインを学びたいという人はたくさんいるため、世の中にはWebデザインに関する色々な書籍が出ています。

初心者向けの書籍から専門性の高い書籍まで様々なものが用意されているため、自分のレベルに合った書籍を選んで勉強することができます。

Webデザイナーにはもちろん知識も必要ですが手を動かして実践していくことが特に重要になるため、書籍で勉強する場合はインプットに偏らないように注意が必要です。

未経験からWEBデザイナーを目指す方法②無料動画で勉強

今の時代YouTubeなどの無料動画を通して色々な知識を学べるようになり、Webデザイナーに関する動画もたくさんアップされています。

お金をかけずに勉強したい方は無料動画を使って勉強する方法がおすすめです。

ただしWebデザイナーに必要な知識はデザインソフトの使い方からHTML・CSSの使い方まで多岐に渡っているため、学習に使う動画の選び方には注意が必要です。

無料動画で不足する部分は書籍で補うなど、工夫することで効率良く勉強を進めることができます。

未経験からWEBデザイナーを目指す方法③スクールで勉強

Webデザイナーの学習方法として、スクールに通うこともポピュラーな方法の1つです。

この方法は、独学だと学習の継続に不安がある方や何を勉強すれば良いかわからないといった方におすすめです。

スクールではプロの講師からWebデザインを学ぶことによってより実践に近いスキルを学べます。

未経験かつ知識がゼロの状態で学習を開始する方はスクールを利用することをおすすめします。

Webデザイナーで安定した収益は難しい

未経験の主婦でもしっかりと勉強すればWebデザイナーになることは可能です。

しかし、Webデザイナーで安定した収入を得ることは簡単ではないという現実もあります。

ここからはWebデザイナーが安定した収益を得ることが難しいと言われる理由について解説していきます。

Webデザイナーが飽和している

現在「Webデザイナーになりたい」という人は多く、スクールを卒業したレベルのWebデザイナーは飽和しています。

供給が多いということはその分条件の良い仕事が取り合いになってしまうため、結果的にスキルが足りないWebデザイナーは低単価の仕事しか受けられません

こうして「安定した収益を得ることが難しい」という状況が生まれてしまうのです。

そのためWebデザイナーとして安定的に稼ぐためには専門性を高めていく必要があります

誰でも簡単にWebサイトを作成できるようになった

WordPressなどWebサイト制作のソフトが進歩してきたことで、誰でも簡単にクオリティの高いWebサイトを作成できるようになりました。

最近ではデザイン性の高いテンプレートなども無料または安価で手に入るため、Webデザイナーに高額なお金を払う人が少なくなってきているのが現実です。

このような背景から、スキルの低いWebデザイナーの単価は低くなる傾向にあります。

クラウドソーシングにより仕事を受注しやすくなった

クラウドソーシングサイトの発達により仕事の受注や発注が昔より簡単にできるようになりました。

またクラウドソーシングサイトを使えば人脈のない初心者でも比較的簡単に仕事を得ることができます。

しかし誰でも簡単に仕事に応募ができる反面、応募者が増え全体の単価相場が下がってしまいました。

これらのことも踏まえ、報酬の高い案件は実力のあるWebデザイナーでないと受注が難しいという状況が生まれているのです。

主婦をやりながらWebデザイナーで収益を得る方法

前の項目で、Webデザイナーでは安定した収入を得ることが難しいという現実について解説しました。

それでも主婦をやりながらWebデザイナーになりたい!という方に向けて、Webデザイナーで収益を上げる方法を紹介していきます。

デザイン力を高める

Webデザイナーとして収入を得るためにはデザイン力を高めていく必要があります。

誰でもできるようなデザインしかできない方は他のWebデザイナーとの差別化ができず、収入を上げるのが難しいです。

一方ユーザーに合ったデザイン作成専門性の高いデザインができるWecデザイナーは重宝されます。

デザインの基礎から応用まで、勉強と実践を繰り返してデザイン力を高めていきましょう。

コーディングもできるようにする

冒頭でも述べたようにWebデザイナーはWebサイトをデザインする仕事ですが、実際にWebサイトにデザインを反映するにはHTML・CSSを使ってコーディングする必要があります。

このコーティングまで対応できるWebデザイナーはデザインしかできない人に比べて収入を増やしやすいと言えます。

さらに、Javascriptなどサイトに動作をつけるプログラミング言語まで身につければ仕事の幅を広げることが期待できます。

資格を取得する

Webデザイナーになるために資格は必須ではありませんが、持っていると自分のスキルの証明になります。

Webデザイナーにはウェブデザイン技能検定という国家資格があり、取得すると仕事を得る上で有利になることが期待できます。

ウェブデザイン技能検定には1~3級までのランクがあるため、実力をつけて1級の取得を目指しましょう。

SNSなどで人脈を広げる

Webデザイナーが仕事を得るにはクラウドソーシングを使用する方法がありますが、人から仕事を紹介してもらうこともあります。

そうなると、人脈が豊富なWebデザイナーは好条件の案件を得やすくなります

人脈を広げるにはSNSなどを使って自身のWebデザインに関する発信をしたり、他のWebデザイナーにアプローチしたりする方法があります。

クラウドソーシングなどで実績を積みつつ、人脈の拡大にも取り組んでいきましょう。

就業サポートやフリーランスサポートのあるスクールがおすすめ!

Webデザインを勉強する方法として、独学やスクールで学ぶという方法を紹介しました。

その中でも、未経験の主婦がWebデザイナーを目指すならスクールがおすすめです。

なぜならスクールの中には就業サポートやフリーランスサポートを受けられるところがあるため、未経験者でも効率良く仕事を得られるからです。

ここからは未経験の主婦が学べるおすすめのスクールについて紹介していきます。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」のWebデザインコースでは未経験から6ヶ月でWebデザイナーになることを目指します。

また卒業制作の制作物をポートフォリオとして就職やフリーランスで活用できます。

就業の相談などもでき、サポートが充実しているスクールと言えます。

未経験の主婦がWebデザイナーを目指す場合は、このようにサポート体制がしっかりと整ったスクールを選ぶことで効率よく学習を進め就業サポートを受けるといった方法がおすすめです。

Code Camp

IT系のスキルが学べるスクール「Code Camp」にはWebデザイン副業コースという副業Webデザイナーに特化したコースがあります

そのためこのスクールは就職・転職やフリーランスとまではいかなくても副業として収入を得たいという方におすすめです。

副業とはいえ制作物は現役のWebデザイナーからフィードバックを受けられるなど、実力をつけるための環境が整っています。

また7~23時までオンラインレッスンを受けることができるため、仕事や育児で忙しい主婦の方におすすめです。

Webデザイナーは主婦でも収入が得られる?まとめ

この記事では未経験の主婦でもWebデザイナーの仕事で収入を得られるのかについて解説しました。

今回のWebデザイナーについてのまとめは下記の通りです。

  • Webデザイナーは主婦でも稼げる
  • 未経験の主婦でもWebデザイナーになることは可能
  • 勉強方法には書籍で勉強・無料動画で勉強・スクールで勉強などの方法がある
  • Webデザイナーとして安定した収入を得ることは簡単ではない
  • 安定した収入を得る方法にはデザイン力を高める・コーディングスキルを身につける・資格を取得する・人脈を拡大するなどがある
  • Webデザイナーになるには就業・フリーランス・副業サポートのあるスクールに入ることがおすすめ

WebデザイナーはIT時代と言われる現代において必要不可欠な仕事です。

またデザインは人の発想力から生まれるため今後もAIに代替されづらく、将来も需要が残り続ける仕事だと予想されます。

在宅でできる仕事として主婦の方にはとてもおすすめの職業です!

この記事を参考にしてWebデザイナーを目指していきましょう。