掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

海外旅行を100倍楽しめる「国際免許」取るには?実は超カンタン!

更新日:2022-11-19

海外旅行を100倍楽しめる「国際免許」取るには?実は超カンタン!

日本の自動車免許があれば、誰でも取得できるし、有効期限は1年あるので、長期旅行や年に数回行く人は、持っていると便利なんです。旅プロの筆者が「国際免許」取り方と海外旅行が100倍楽しくなる使い方を紹介します。

■:海外旅行を100倍楽しくする「国際免許」って何?

procedure01_01

“国際免許”と良く耳にするのは、“国際運転免許証(正式名称)”のことです。英語では、International Driving license ,International Drivers?card(口語、地域によって異なる)正式名称“International Driving Permit”です。日本の免許書を海外でも有効にする申請式のカードです。パスポート同じくらいのサイズで持ち運びも簡単です。

■:海外旅行を100倍楽しくする「国際免許」のメリットは?

camaro-1111753_640

  1. 手続きがカンタン!:日本で車の運転に慣れていなくても、ペーパードライバーでも取れるんです。
  2. 難しい試験が必要ない:英語や現地の言葉で試験を受ける必要がないから、今の日本の免許書を国際免許に書き換えるだけでできます。
  3. 最短1時間で発行される:即日発行OK!最寄りの運転免許試験場で手続きをすれば、当日に『国際免許』を持って帰れるんです。
  4. 手数料が安い:発行される都道府県によって異なりますが、東京の場合は2,400円。3,000円以下で取得できます。
  5. 身分証明書になる:海外ではお酒を買うとき、美術館に入るとき、何かと年齢確認の為に身分証明書の提示を求められます。国際免許で年齢確認ができると便利です。パスポートを持ち歩く必要がないので、紛失の心配も不要です。
  6. 海外で車の運転ができる:日本ではあまり見ることのない“スポーツカー”や珍しい車をレンタカーで借りることができます。車があると行動範囲も広がるので、「ここに行きたいけど、電車が少ないから」、「あそこでご飯食べたいけど、タクシーでは遠いなぁ」、“行きたい!”“やりたい!”を海外旅行で我慢する必要がありません。

■:海外旅行を100倍楽しくする「国際免許」の取り方は?

convertible-192701_640

  • 運転免許証
  • 写真1枚(縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。)
  • パスポート等渡航を証明する書類
  • 古い国外運転免許証をお持ちの方は、その国外運転免許証もお持ちください。

(注記)国外運転免許証は、発行から1年以内で日本の免許証が有効期限内であれば何回海外に行かれてもそのたびに使用できますが、国外運転免許証の有効期間が短くなったため、新たに申請するときは返納していただかないと、新たな国外運転免許証が交付できない場合があります。

手数料

2,400円

<引用元:国外運転免許証取得手続き>

必要書類と手数料を準備して、最寄りの運転免許試験場に行きましょう。

申請書類に記入するだけで、発行されます。筆者は、国際免許証を都庁で発行しましたが、30分以内で完了しました。平日の午後や夕方近くが狙い目です。

■:海外旅行を100倍楽しくする「国際免許」の有効な国は?

アジア州 フィリピン
インド
タイ
バングラデシュ
マレーシア
シンガポール
スリランカ
カンボジア
ラオス
大韓民国
中近東 トルコ
イスラエル
シリア
キプロス
ヨルダン
レバノン
アラブ首長国連邦
アフリカ州 南アフリカ
中央アフリカ
エジプト
ガーナ
アルジェリア
モロッコ
ボツワナ
コンゴ民主共和国
コンゴ共和国
ベナン
コートジボワール
レソト
マダガスカル
マラウイ
マリ
ニジェール
ルワンダ
セネガル
シエラ・レオネ
トーゴ
チュニジア
ウガンダ
ジンバブエ
ナミビア
ブルキナファソ
ナイジェリア
ヨーロッパ州 イギリス
ギリシャ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
オランダ
フランス
イタリア
ロシア
セルビア
モンテネグロ
スペイン
フィンランド
ポルトガル
オーストリア
ベルギー
ポーランド
アイルランド
ハンガリー
ルーマニア
アイスランド
ブルガリア
マルタ
アルバニア
ルクセンブルク
モナコ
サンマリノ
バチカン
キルギス
ジョージア
チェコ
スロバキア
アメリカ州 アメリカ
カナダ
ペルー
キューバ
エクアドル
アルゼンチン
チリ
パラグアイ
バルバドス
ドミニカ共和国
グアテマラ
ハイチ
トリニダード・トバゴ
ベネズエラ
ジャマイカ
オセアニア州 ニュージーランド
フィジー
オーストラリア
パプアニューギニア
行政区域 香港
マカオ

上記ジュネーブ条約加盟国以外の国であっても、短期旅行者等に対し国外運転免許証を有効とするところがあります。渡航する大使館等でご確認ください。<引用元:国外運転免許証が有効な国

■:海外旅行を100倍楽しくする「国際免許」の楽しみ方は?

mini-1729098_640

車の運転が好きな人には、ロードトリップをオススメします。海外で車の運転をして楽しい国は、やっぱり“アメリカ”。普段、車の運転に慣れていなくても道路が広いし、練習する場所もあるので、女性のグループ旅行でもロードトリップは楽しいですよ。

例えば、サンフランシスコからロサンジェルスまで、グループで運転を変わりながら行くと素敵な旅行になりますよ。日本のように、サービスエリアが一定区間に用意されていないので、お手洗い休憩にはアメリカっぽいダイナー(ファミレスみたいなもの)やフルーツスタンド(果物が買える)を利用しましょう。疲れたら、モーテルで一休み。モーテルは、予約なしで宿泊できて、料金は一部屋いくらなので、人数が多いと安く宿泊できます!グループ旅行に使いましょう。

国際免許を取って、海外旅行を100倍楽しみましょう。

Aida Minamoto

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事