掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

オリンパス株式会社の年収は低い?平均年収や初任給について調査

更新日:2022-11-19

オリンパス株式会社の年収は低い?平均年収や初任給について調査

大手機械メーカーを就職・転職の対象としている方の中でオリンパス株式会社を候補にしている方は多いのではないでしょうか。

この記事ではそんなオリンパス株式会社の年収や初任給は低いのか高いのか、院卒の場合はどうなのかなどをご紹介していきます。

是非最後まで見ていってください。

オリンパス株式会社の年収

オリンパス株式会社は医療機器、産業機器、一般的なカメラなど様々な機器を生産しておりその年収は決して低くありません。

まず年収の推移を過去5年と年齢ごとに解説していきます。

過去5年の平均年収の推移

平均年収の過去5年の推移は下の表のようになります。

平均年収 平均年齢
2016 871万円 42.1歳
2017 884.5万円 41.6歳
2018 847.1万円 41.7歳
2019 866.9万円 41.9歳
2020 850.5万円 42.2歳

引用:[平均年収867万円]オリンパス株式会社の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

オリンパス株式会社の平均年収は867万円で会社員の全国平均である432万円のほぼ2倍となっており、過去5年で約850万円を維持しています。

過去5年間での最高時と最低時では約35万円の差があり、少しずつ下がっていますがおそらくコロナの影響であるため数年経過すれば戻ると考えられます。

年齢による平均年収の推移

年齢による平均年収の推移は下の表のようになります。

年齢 平均年収
20~24歳 317万円
25~29歳 617万円
30~34歳 665万円
35~39歳 688万円
40~44歳 769万円
45~49歳 875万円
50~54歳 958万円
55~59歳 949万円
60~65歳 621万円

引用:平均年収.JP オリンパス株式会社の年収

オリンパス株式会社の平均年収の推移は一般的な大手企業の年収の推移と言っていいでしょう。

20代前半では月収22~25万円、30代に差し掛かると600万円を超えます。

40代では700万円代に入り最終的に平均年収は約950万円です。

しかし役職によっては1,000万円を超えることもあります。

また60歳を超えると再雇用になるため給料は大きく下がります。

仕事内容も当たり障りのないものになるようです。

初任給

2020年のオリンパス株式会社の初任給は大学卒で22万6,000円大学院卒で25万円とされています。

一般的な大企業と変わらない初任給となっていますね。

オリンパス株式会社の給料制度

オリンパス株式会社の給料は全国平均と比べて高いことは上記に示した通りです。

ここからはその給料制度を解説していきます。

しっかり特徴をつかんでください。

給料の特徴

オリンパス株式会社の給料は一般的な大企業と変わらないと前述しましたが、少し特徴があります。

それはボーナスが給料を占める割合が大きいことです。

オリンパス株式会社にはスタッフ・プロフェッショナル・エグゼクティブの3種類のステージに分かれており、上のステージに行くためにはある程度の年齢と昇格試験に合格する必要があります。

プロフェッショナルになると平均年収は600万円を超え、また技術職か営業職かなどでもボーナスは変わってきます。

役職者の給料

役職に就くと平均年収は大幅に上がり、下の表のようになります。

役職 平均年収
部長 1,430万円
課長 1,294万円
係長 979万円
役職なし(30代前半) 600万円

引用:平均年収.JP オリンパス株式会社の年収

部長クラスになると平均年収は1,400万円を超え、課長クラスでも1,200万円を超えます。

福利厚生

オリンパス株式会社の給料は全国平均と比べて高いことは上記に示した通りです。

しかしただ給料が良ければいいわけではありませんよね。

ここからは福利厚生などについても解説していきます。

休日制度

オリンパス株式会社の年間休日は129日あって、週休2日に加えてゴールデンウイークやお盆休み、正月休みがあります。

有給休暇は入社初年度から20日間付与され、消化できなかった分は翌年まで繰越すことができます。

最終的に消化できなかった休暇は、50日までを特別休暇として家族の介護や本人の療養に当てることができます。

他にも特別休暇として産前産後休暇、介護休暇、ボランティア休暇などがあります。

リフレッシュプラン

オリンパス株式会社の福利厚生の中で最もオリジナリティがあるのがこのリフレッシュプランです。

このリフレッシュプランは勤続年数に応じて休暇、ボーナス、セミナーが付与されます。

具体的には以下のようなものがあります。

  • 勤続年数7年→5日間の休暇取得と5万5千円のボーナス取得
  • 勤続年数20年→10日間の休暇取得と33万円のボーナス取得
  • 55歳→5日間の休暇取得(2日間は定年後セミナー)

このリフレッシュプランは、会社に長く勤めている社員に節目として気持ちの切り替えをしてもらうために設けているそうです。

住宅手当

オリンパス株式会社では独身寮を提供しており、男女とも通勤時間1時間以内の立地条件となっています。

入居期間は5年間なので、最初は寮に入ってお金が溜まったら一人暮らしを始めるのが社員の流れのようです。

また新婚者用社宅も用意されており、現在は約200世帯が入居しています。

こちらも通勤時間が1時間以内の場所にあります。

しかし住宅まで他の社員と近いとなると、プライベートに影響があることもあるようです。

会社の寮を利用するのは入社して数年程が良いと考える人が多そうですね。

健康制度

オリンパス株式会社では健康制度も充実しており「健康経営有料法人~ホワイト500~」に過去5年間認定されています。

人間ドック利用補助や保険対象外の医療費補助を通し「健康で働きやすい環境づくり」を目指しており、様々な制度が設けられています。

中でも35歳以上の社員が年に1回の定期健康診断時に無料で受けることができるがん検診では、あらゆる種類のがんを調べることができるため社員から好評のようです。

その他

その他では在宅勤務制度もあり、育児が大変な時期など条件を満たせば自由な働き方が許可されます。

さらに育児関連の補助として、出産育児一時金の支給があります。

家族の介護が必要な時には介護休暇も取れますし、「役割フレックス制度」といって一時的なフレックス制を利用することもできます。

口コミを調べた結果

オリンパス株式会社に関する収入面や給料の特徴、そして福利厚生の紹介をしてきました。

しかし実際働いてみたらブラック企業だった、なんてことがあったら嫌ですよね。

そこで口コミを調べてみたので、いくつかご紹介します。

やりがいはあるし教育熱心

オリンパス株式会社では医療機器を扱っているため、最新技術や人の安全に直接かかわる事業では非常にやりがいが感じられているようです。

取引相手や仕事の規模が大きいということもやりがいに直結していると考えられます。

また、新入社員の育成は他の企業に比べて手厚く行われていると言います。

新入社員からすれば非常にありがたい制度だと言う方もいますが、若いうちからガツガツ仕事をしたい人はスローペースに感じるそうです。

全体的に大人しい感じがする

新入社員はスローペースながら着実に仕事を覚えていくスタイルになるため、教育熱心な部分も影響してか全体的に大人しいと言います。

逆に中途採用で入った社員が多い部署では「もっとスキルを上げてやる」というハングリー精神があるため、活気に溢れているようです。

業務の効率化により、残業は減少の傾向にある

オリンパス株式会社では業務の効率化を進めるため持ち帰り残業を禁止し、さらになるべく残業をさせないような労働環境を提供しています。

しかし一部の部署ではクライアントとの都合を合わせなければならないため残業が必要なこともあるそうです。

特に営業部は数字に執着があり、目標に到達できないと休みが取れないような状態になることもあるようです。

オリンパス株式会社の平均年収まとめ

今回はオリンパス株式会社の年収や初任給などをご紹介してきました。

オリンパス株式会社の平均年収は高く、休日制度や健康制度など福利厚生も充実しています。

口コミを見ても悪い印象はありません。

しかしハングリー精神が旺盛な方やスキルを磨きたい方はオリンパス株式会社のゆっくりとしたペースが合わないかもしれません。

会社とゆっくり付き合っていきたい方は是非この記事を参考にオリンパス株式会社を考えてみてください。