掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

スタディングのファイナンシャルプランナー(FP)講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2022-08-26

社会人や学生の方は、本業があって忙しいから勉強のためにまとまった時間が作れないという方も多いのではないでしょうか?

スタディングはそんな方のためにスキマ時間を利用した学習方法を提供しています。

この記事は、ファイナンシャルプランナー(FP)講座の学習カリキュラムや料金の詳細、合格者実績や評判を紹介します。

資格を取得したいけど、忙しくて時間がない方や就活で使いたいから最短で資格に合格したいという方に是非最後までご覧ください!

スタディングのFP講座の特徴は?

スタディングのFP講座の特徴は?

スタディングは2008年に短期間で資格に合格した人々の勉強法を研究し、スキマ時間を活用した勉強法に特化した通信講座です。

学生や社会人の多くの受験生から評判がよく、実績もあるスタディングにはさまざまな特徴があります。

以下では、FP講座の特徴についてご紹介いたします。

FP3級と2級のセットコースがある!

FPの試験合格を目指してる方のほとんどが2級まで合格したいと思っているのでは無いでしょうか。

スタディングはそんな方に最適な3級・2級セットコースがあります。

このコースは、「3級合格コース」と「2級合格コース」の内容が全て揃っていて、二つを別々で受講するよりもお得になっています。

他の通信講座にはない、短期合格に特化したスタディングならではの特徴では無いでしょうか。

スマホを使ってスキマ時間で学べる!

FP講座の1回の講義は30分ほどで、その30分をさらに細かくテーマごとに分けてられています。
そのため、ちょっとのスキマ時間で勉強することができます。

またスマートフォンやタブレットでの視聴も可能なので、電車での移動時間やお昼休憩など場所を問わず、勉強を進めることができます。

忙しくてまとまった時間が取れない方には、とても嬉しい特徴です。

学習サポート機能が充実している!

スタディングは、スキマ時間を使った学習ができるだけでなく様々な学習サポート機能が充実しています。

例えば、同じ資格を目指す仲間が作れる「勉強仲間機能」や、自分だけのオリジナルノートが作れる「マイノート機能」などがあります。

また最近では、復習タイミングをAIに任せられる「AI問題復習」や、講師に学習内容の質問ができる「Q&Aサービス」が新しく導入されました。

他にもスタディングならではのサポートがあるので、ぜひHPをチェックしてみてください。

スマホで学べる! スタディングのFP講座を受講する

スタディングのFP講座の詳細と料金

スタディングのFP講座の詳細と料金

スタディングFP講座には、「FP3級・2級セットコース」「FP2級合格コース」「FP3級合格コース」の3つのコースがあります。

以下では、それぞれのコース料金やコース内容の詳細・特徴について、ご紹介していきます。

FP3級・2級セットコースの詳細

主任講師 田中 和紀講師
高嶋 保煕講師
講座内容 FP2級講座
ガイダンス
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
要点まとめシート
スマート問題集(WEB問題)
セレクト過去問題集・学科(WEB問題)
実技試験の傾向と対策(WEBテキスト)
実技試験対策講座(ビデオ・音声)
セレクト過去問題集・実技(PDF)
模擬試験(学科・実技)
FP3級講座
ガイダンス
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
要点まとめシート
スマート問題集(WEB問題)
セレクト問題集・学科(WEB問題)
実技試験の傾向と対策(WEBテキスト)
実技試験対策講座(ビデオ・音声)
セレクト過去問題集・実技(PDF)
模擬試験(学科・実技)
講座料金 31,900円

「FP3級・2級セットコース」は、FP3級とFP2級の両方の試験合格を目指している方に最適なお得なコースです。

「FP2級合格コース」と「FP3級合格コース」二つの講座内容が全て揃っているのが特徴です。

料金は「FP2級合格講座」と「FP3級合格講座」の合計金額よりも2,750円お得で、短期でFP2級まで合格したい!料金をお得にしたい!という方にはとてもおすすめのコースになっています。

2級合格コースの詳細

主任講師 田中 和紀講師
高嶋 保煕講師
講座内容 ガイダンス
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
要点まとめシート
スマート問題集(WEB問題)
セレクト過去問題集・学科(WEB問題)
実技試験の傾向と対策(WEBテキスト)
実技試験対策講座(ビデオ・音声)
セレクト過去問題集・実技(PDF)
模擬試験(学科・実技)
講座料金 29,700円

FP3級を既に取得済みでこれからFP2級の合格を目指して勉強したい方におすすめのコースです。

2級合格のために必要な知識をスタディングならではの学習方法と学習サポート機能で効率よく、途中で挫けることなく学習することができます。

一度挫折してしまった方でもしっかり合格を目指して学習することができるカリキュラムになっています。

3級合格コースの詳細

主任講師 田中 和紀講師
高嶋 保煕講師
講座内容 ガイダンス
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
要点まとめシート
スマート問題集(WEB問題)
セレクト過去問題集・学科(WEB問題)
実技試験の傾向と対策(WEBテキスト)
実技試験対策講座(ビデオ・音声)
セレクト過去問題集・実技(PDF)
模擬試験(学科・実技)
講座料金 4,950円

FPの資格勉強をしたことがない初心者の方が3級合格を目指すのに最適なコースです。

初めての方にもわかりやすくコンパクトな講義が特徴で、スタディングの強みである取り組みやすい問題集機能で確実に力をつけることができます。

料金もとても安く、FP2級の受験予定がなく、FP3級の試験合格だけを目標としている方にはおすすめのコースです。

効率的に学習したいなら! スタディングのFP講座を受講する

スタディングのFP講座の学習方法

スタディングのFP講座の学習方法

価格の安さやスキマ時間で学習できる環境が特徴のスタディングですが、どんな学習方法なのか気になりますよね。

FP講座の学習方法やカリキュラムは、音声・ビデオ講座とテキストで学ぶ基本講座をはじめ、基本講座での学習後すぐに簡単な問題を解くことができるスマート問題集などがあります。

以下では、スタディングならではの4つのカリキュラムの詳細についてご紹介していきます。

要点まとめシートで効率よく暗記ができる!

要点まとめシートとは、覚えるべき内容を体系的に整理した教材で、自分でまとめノートを作る手間が省けるため効率的に学習することができます。

また、自分で追記することも可能なので自分が気になるところを追記してオリジナルのまとめシートを作って内容を覚えることが可能です。

さらに、重要ワードが空欄になる「暗記ツール機能」もあるので、ちょっとしたスキマ時間に回答することで無理なく暗記することができます。

セレクト過去問題集で試験形式に慣れる!

セレクト過去問題集とは、過去の学科試験から何度か出題されている重要テーマを抽出した過去問題集になっています。

スマート問題集とは異なり実際の試験形式となっているので、基本講座で学習した内容を試験で正しく引き出す訓練をすることができます。

学科試験はオンライン問題集となっているので、通勤時間や休憩時間などのスキマ時間に問題を解きながら、重要事項を着実に覚えることができます(実技試験は、PDF問題になっています)。

実技試験対策講義で実技もしっかりマスター!

FP試験は学科と実技の二つの試験があり、実技は学科よりも学習定着が難しくなっていますが、スタディングは実技試験の対策もしっかり行っています。

実技試験ではよく出題されるテーマがある程度決まっているので、それらを分析し解答方法をマスターするためのビデオ講座とPDF問題集になっています。

試験前に実際の出題形式に慣れておくことは、合格への近道でありとても重要なことになってきます。

それができるのも、スタディングの強みになっています。

模擬試験で実際の試験形式や時間に慣れ、総仕上げができる!

実際の試験形式に慣れることはとても重要なことになってきます。

スタディングでは学科試験・実技試験ともに模擬試験形式で解答することができ、実際のFP試験と同じ問題数を同じ解答時間で解くことで自分の実力を確認することができます。

学科試験はオンライン問題集になっているので、模試モードで解答後に、練習モードで間違えた問題だけを繰り返し学習することも可能です。

実際の試験に近い形で問題を解くことで、試験前に総仕上げをしてから本番に臨めます。

魅力的なサービス満載! スタディングのFP講座を受講する

スタディングのFP講座受講生の口コミや評判

スタディングのFP講座受講生の口コミや評判

スタディングでFP講座を受講した方の口コミをご紹介します。

口コミを見て、自分に合いそうか、他の通信講座にした方が良いか確認してみてください。

良い口コミ・評判

まず良い口コミや評判をご紹介します。

スタディングの公式サイトやツイッターには、以下のような口コミが掲載されていました。

デイバスを選ばず、どこでも学習できる点が非常に魅力的

FP合格者の声

自分の将来のためと思い勉強を始めました。3級は1月に。2級は5月に無事合格。

FP合格者の声

『スタディングのデイバスを選ばず、どこでも学習ができる』『他の通信講座に比べて価格が安い』という評判がありました。

学習ツールやカリキュラムについては、『学習の進捗状況をパーセンテージで確認することができるためスケジュールの管理がしやすい』『自分の苦手分野の把握ができる』という評判もありました。

また、2級と3級の学習内容は同じなので、3級で学習したことを再確認しながら2級の資格の勉強をすることができる3級と2級のセットコースはおすすめであるとの声もありました。

他にも、スタディングのアプリや学習機能が良いという声があり、受講者や合格者からの評判はとても高くなっています。

悪い口コミ・評判

次に悪い口コミや評判もご紹介します。

ツイッターに掲載されていた悪い口コミは以下の通りです。

スタディングはビデオや音声での講義でスキマ時間を使って学習できるのが特徴ですが、実際に受講してみた方の中には「動画だと眠くなってしまうためページをめくったり、書き込んだりできる紙テキストの方が向いていた」という声がありました。

スタディングでも紙テキストでの勉強は可能ですが、有料になっていて自分自身でコピーする必要があるため、デメリットになる方もいるようです。

他にも、自分に合った講師を選ぶことができないという声や講義での雑談が少ないため印象に残りづらいといった声もありました。

スタディングのFP講座に向いている人と向いていない人

スタディングのFP講座に向いている人と向いていない人

スタディングのFP講座について、特徴や口コミなどをご紹介しました。

ここで今一度、当講座が向いている人と向いていない人の特徴をまとめたので、自分はどちらに当てはまる確認してみてください。

向いている人

スタディングのFP講座に向いている人は以下の通りです。

  • ちょっとしたスキマ時間を活用したい人
  • 短期間で資格合格を目指したい人
  • 講座料金を抑えたい人

他の通信講座に比べ講座料金も安く、通勤時間などのスキマ時間で学習ができると評判のスタディングは、忙しくてなかなかまとまった時間を確保できない社会人や費用を抑えたい学生の方にはとてもおすすめです。

またスタディングは短期間で合格した人の勉強方法を研究しているので、効率よく勉強をして短期間での合格を目指している方にはピッタリのカリキュラムになっています。

向いていない人

スタディングのFP講座に向いていない人は以下の通りです。

  • スマホやパソコンの操作がスムーズにできない人
  • テキストに直接書き込みがしたい人
  • 講師に質問をたくさんしたい人

スタディングはたくさんの良い評判がありますが、反対に悪い評判もあります。

スタディングでは講義をスマホやパソコンを使って視聴していくので、スマホやパソコンの操作をスムーズに行うことができない人にはあまり向いていません。

また紙テキストでの学習もできるようになっていますが、別途料金で購入するか、自分自身で印刷する必要があるので、初めから紙のテキストに直接書き込みたいという方にも不向きであると言えます。

スタディングも新たに『Q&Aサービス』という学習サポートが導入されましたが、1回質問するのに別途1,100円かかるので料金を気にせずたくさん質問したい方は他の質疑応答のサポートがしっかりしている通信講座の方が向いていると言えます。

スキマ時間を有効活用! スタディングのFP講座を受講する

スタディングのFP講座まとめ

スタディングのFP講座では、FP(フィナンシャルプランナー)の基礎から学ぶことができます。

また、様々な学習サポートやスタディング独自の研究のもと作られたカリキュラムにより効率良く試験合格を目指すことができます。

スタディングでは一部の合格者からしか報告が来ていないため、合格実績は公表されていませんが、受講者や合格者からの評判は良いものが多く、忙しい社会人の方や費用を抑えたい学生の方にはとてもおすすめの通信講座です。

実際の学習スタイルを体験して見たい方や受講を迷ってる方におすすめの無料コースがあります。

スタディングのFP講座が気になった方は是非、公式サイトでお試しください。

スマホで学べる! スタディングのFP講座を受講する
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*