掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

株式会社デンソーの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

更新日:2022-10-13

株式会社デンソーの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

株式会社デンソーは、1949年(昭和24年)にトヨタ自動車の開発部門が分離独立し、日本電装株式会社として創業しました。

今ではトヨタだけでなく国内のほとんどの自動車メーカーや世界各国の主要な自動車メーカーから支持される、国内トップクラスの自動車電装部品メーカーです。

現在は自動車部品だけでなく、省エネに力を入れた「電気を使ってお湯を沸かす給湯器エコキュート」なども注目を集めています。

株式会社デンソーの年収の高さは日本国内の上場企業でも上位に入るほどですが、実際の平均年収や給与制度・福利厚生はどうなっているのか、詳しく解説します。

株式会社デンソーの平均年収

デンソー平均年収

平均年収798万円

株式会社デンソーが有価証券報告書で公表している2020年度の平均年収は798万円とされています。

同業社の自動車部品メーカーの平均年収630万円より168万円も高く、業界94社中4位という結果です。

過去3年間の平均年収は約800万円なので、2020年度の平均年間給与額は減少しているものの、ほぼ平均水準と言えます。

年度 平均年収
2017年 828万円
2018年 812万円
2019年 817万円

株式会社デンソーの年収が高い理由は?

株式会社デンソーの年収が高い理由には、主な取引先となっている自動車メーカーの売上が伸びていることや、先進国の他に中国・ブラジル・東南アジアなどの新興国での車両生産量が増加していることが増収に繋がっているとされています。

新興国での車両生産は今後も増加していくことが予想されているため、株式会社デンソーの収益増加も継続されることが見込まれます。

株式会社デンソーの給与制度

株式会社デンソーの給与制度は基本的に勤続年数を重視した年功序列となっていますが、個人の評価や能力によって違いも出てきます。

株式会社デンソーの職種別年収、役職別年収、昇給制度を詳しく見ていきましょう。

職種別平均年収

株式会社デンソーの職種は様々で、職種によって平均年収も大幅に変わってきます。

職種 平均年収
営業系 617.2万円
企画・事務・管理系 726.1万円
販売・サービス系 550.0万円
専門サービス系 540.0万円
クリエイティブ系 650.0万円
IT系エンジニア 661.5万円
電気・電子・機械系エンジニア 660.8万円
建築・土木系エンジニア 425.0万円
医薬・化学・素材・食品系専門職 660.0万円
運輸・物流・設備系 590.0万円
その他(公務員、団体職員 他) 412.5万円

出典:en Lighthouse

こちらはen Lighthouseさんが作成された、株式会社デンソーの元社員や現社員の投稿・口コミから割り出したリアルな数値となります。

この表から見ると、1番高い年収は企画・事務・管理系726.1万円1番低い年収はその他412.5万円となっており、その差は313万円と職種によってかなり差があることが分かります。

役職ごとの年収はどのくらい?

株式会社デンソーは年功序列によって給料が決まることが多く、勤務年数をが長く役職に昇格すると年収もいっきに上がります。

昇格するには最低何年はこのポジションで働かなければならないなどの規定があり、成績がどんなに良くても短期間で役職に就くことはまずないと言います。

しかし、仕事の実力をつけ業績が認められ次長や部長に就任すると、1500万円を超える年収を得ることができるようです。

役職 年収
係長 約870万円
課長 約1200万円
次長 約1500万円
部長 1800万円

昇給についての情報

株式会社デンソーには独自の「等級制度」というものがあり、社員だけでなく役職に就いている部長や課長など全員に与えられている制度です。

T2~M1まで10段階に等級が分かれていて、それぞれの段階ごとに仕事内容やタスクのレベルが違い、勤続年数や実力・成績によって変わってきます。

等級制度

出典:あんりちぇいす

この等級を基準とすることで平等に個人を評価することができ数年に一度昇級し、昇給や昇格に繋がります。

等級の昇級にはたくさんの検定や試験を受ける必要があり、年功序列で誰もが昇り詰めることが出来るわけではなく、努力と実績が必要となってきます。

株式会社デンソーの福利厚生

デンソー福利厚生

株式会社デンソーは充実した福利厚生のサービスが整っています。

社宅や保養所だけでなく、レジャー施設や宿泊施設・体育施設などプライベートも充実させることができるポイントがたくさんあります。

その中でも特に評価の高い福利厚生をご紹介します。

カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)

カフェテリアプランは,、それぞれ個人に与えられるポイントを使って社食補助・旅行積立・資格取得などの様々な補助を受けることができます。

ポイント制で使いやすく、個人個人が自分に合った補助の内容を選べるところがとても魅力的な制度です。

WelBox(生活・余暇活動支援サービス)

WelBoxは、旅行・レジャー・スポーツなどの施設やサービスを割引価格で了することができる福利厚生の一つで、人間ドックや自己啓発受講料の割引なども受けられます。

・デンソーカフェテリアプラン
・社員食堂
・独身寮、社宅
・保養所
・研修センター
・各種文化・体育施設
・そのほか個別制度(財形貯蓄制度、持株制度など)

株式会社デンソーの採用情報について

デンソー採用情報

2021年5月時点での株式会社デンソーの新卒採用情報はこちらになります。

勤務時間 フレックスタイム制度あり、在宅勤務制度あり
休日休暇制度 年間休日122日
完全週休2日制(土・日曜日)、GW・夏季・年末年始各10日程度
その他年次有給休暇、特別休暇など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)

   

フレックスタイム制度

業務の繁閑に柔軟に対応できるように、各人がフレキシブルタイム内で始業時間と終業時間を決定する制度

コアタイム:全員が必ず勤務しなければならない時間帯 ※各拠点によって異なる
10時10分から14時25分

フレキシブルタイム: 各人が始・終業時刻を決定できる時間帯(15分単位)
始業 7時25分から10時10分
終業 14時25分から21時55分

株式会社デンソーは職種によりフレックス制度を導入していて、新入社員については配属日の翌月1日より利用可能としています。

有給休暇の取得率は90%ととても高く、過去の平均賞与は90万円前後となっています。

初任給について

初任給については、2020年4月の実績を職種ごとに分けて紹介します。

職種 基本給
総合職 ・大卒、高専卒(専攻科)|月給208,000円
・修士了|月給230,000円
・博士了|月給264,000円
生産関係職 ・大卒|月給193,000 円
開発技能職 ・本科卒|月給176,900円
・専攻科卒|月給193,000円 (参考)

初任給が1番高いのは総合職で大卒の場合月給208,000円となり、日本国内の平均初任給とほぼ同等です。

また、この月給が昇給・賞与の基本となります。

1~2年目は日本のサラリーマンの平均給与とあまり差はありませんが、等級が上がるごとにぐんぐん月収もアップしていき、賞与で年収も上がります。

株式会社デンソーの平均年収まとめ

  • 株式会社デンソーの平均年収:798万円
  • 独自の等級制度が昇給や昇格に繋がる
  • 年功序列の風潮がまだ残っている

株式会社デンソーの平均年収は798万円と給与・賞与のベースはとても高く、日本のサラリーマンの平均年収を大きく上回る金額です。

自動車部品メーカーとして世界第三位の成績を誇る株式会社デンソーは、自動車部品以外の分野でも事業展開をしていて、今後ますます活躍の場が増えるとされています。

また、海外展開も進めていてアメリカやアジア地域などでその国ごとの特徴を生かした販売方法で売上の拡大を目指してる、これからまだまだ成長していく企業として注目されています。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事