掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

2024年秘書検定の日程・試験日最新情報!試験内容や申込内容を解説

更新日:2024-04-05

2024年秘書検定の日程・試験日最新情報!試験内容や申込内容を解説

秘書検定は公益財団法人実務技能検定協会が運営する、仕事をする上での基本的な対応力や身だしなみなどの知識を問われる試験のことです。

合格すれば社会人として働ける高いスキルを身につけていると証明できることから、おもに就職・転職活動でのアピールポイントになるメリットがあります。

秘書検定には年齢制限がなく、実際毎年年間約12万人程度が受験しています。

そこで今回は秘書検定の日程や試験内容、申込内容などについてご紹介します。

秘書検定の受験を検討している方や興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

秘書検定の検定日・日程

2024年の試験日日程

試験日 時間 備考
第133回
6月16日(日)
3 級 11:50 ~ 13:50
2 級 14:50 ~ 17:00
準1級 11:50 ~ 14:10
1 級 14:50 ~ 17:20
全国各地で実施予定

出典:文部科学省後援ビジネス系検定

試験日から逆算して合格!

メディパートナーバナー

秘書検定の勉強には通信講座がピッタリ!
見やすいテキストや分かりやすい解説動画、手厚いフォローなど、あなたのレベルや知識に応じて合格を目指せます。

特に、Brush Up 学びでは数ある秘書検定の通信講座を比較しながら無料の資料請求が可能!試験日と講座の受講目安期間から今からでも秘書検定の合格を最短で目指せます!!

今から秘書検定の最短合格を目指す!

秘書検定の合格発表日

どの回でも、試験日の約2週間後より、「公益財団法人 実務技能検定協会ホームページ」から合否を確認できるようになります。

また、試験日の約3週間後に、実務技能検定協会より合否通知が発送されます。

秘書検定とは

秘書検定は、企業の秘書業務に必要な知識や技術を身につけるための資格です。

ビジネスマナーや敬語の使用方法、電話やメールの応対方法、ビジネス文書の作成など、秘書としての基本的なスキルを証明することができます。

企業ではおもに秘書業務や事務作業を任せる際に、秘書検定の資格を持つ人材が重宝されるので秘書になりたい方にもおすすめです。

また、秘書検定は新社会人や仕事に復帰する人にも取っておくと便利な資格です。

秘書検定には、初級から上級までの4つのレベルがあります。

3級がいわゆる初級レベルにあたりますが、就職や転職などに活かしたいといった方は2級以上からチャレンジするのが良いでしょう。

秘書検定の申込方法

秘書検定は以下の手順で申し込みをおこないます。

秘書検定のホームページから申し込む

秘書検定の申込みは、公益財団法人 実務技能検定協会の公式サイトからできます。

必要事項を慎重に入力することで申し込みが完了します。

また、インターネットを利用する以外にも、郵送での申込みもできます。

郵送で申し込みを行う場合、公式サイトから願書を郵送してもらうための情報を記入するかたちとなります。

支払方法を選ぶ

秘書検定の申込み時には、クレジットカードとコンビニ支払いの2つの選択肢があり、いずれかの受験料の支払い方法を選びます。

クレジットカード払いの場合は、支払い後に送信される「申込み完了メール」が支払いの証明書となります。

一方、コンビニ払いの場合は、支払時に受け取る領収証が控えとなりますので、大切に保管しておくようにしましょう。

ちなみに郵送申込みの場合は、現金書留で受験料を送付します。

願書を郵送で受け取り返送する

秘書検定の受験を郵送で申請する場合、送られてきた願書に必要情報を記入して返送します。

同時に受験料も現金書留で同時に郵送するのを忘れないようにすることが大事です。

願書の返送先は、「〒169-0075 新宿区高田馬場1丁目4番15号 実務技能検定協会○○検定部」になります。

2024年最新の秘書検定の申し込み日

2024年に行われる試験日の申し込み日程

試験日 受付期間 備考
第133回
6月16日(日)
 令和6年4月5日(金)~5月14日(火) 全国各地で実施予定

申込後からでも合格可能!

メディパートナーバナー

秘書検定の勉強には効率よく勉強できる通信講座がピッタリ!
徹底的に洗練、効率されたカリキュラムで最速最短合格が可能に!!

特に、Brush Up 学びでは通信講座を比較しながら無料の資料請求が可能!初学者でも今からでも試験日に間に合う通信講座が見つかります!

まだ間に合う!秘書検定講座を調べる

2024年最新の秘書検定受験日

秘書検定は年3回、2, 6, 11月の第2日曜日に実施される傾向にあります。また、試験日のおよそ2ヵ月前から申し込みが開始され、1ヵ月前までには申し込みを終了しておく必要があります。

2月実施の試験のみ、1級の試験は開催されておらず、残りの6, 11月の試験では1~3級すべての試験が実施されます。

秘書検定はビジネスの基礎知識を身に付けられるうえ、就活や転職で有利に働きやすい超人気資格です。勉強法としては洗練されたカリキュラムで合格まで最短の道を用意してくれる通信講座がおすすめで、レベルや予算に合わせた様々な講座が展開されているのも魅力的です。上手に活用して合格を目指しましょう。

ピッタリな講座が見つかる

メディパートナーバナー

資格勉強は十人十色。どんどん演習や添削を重ねたい人も基礎からゆっくり丁寧に教わりたい人も。

値段、授業形態、受講期間など資格講座に望むことは人それぞれ。だから複数講座を比較して決めよう!Brush Up 学びなら講座を一覧でご覧になれ、欲しい情報を欲しいだけ手に入れられます。

簡単!無料資料請求はこちら

関連リンク

資格広場では、秘書に関する様々な情報をご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

秘書検定に関する記事

秘書検定の難易度や合格率、給料相場、将来性など、秘書検定に関する気になる情報をまとめております。

専門的な秘書資格に関する記事