掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

【最新版】社会福祉士国家試験の試験日程・会場・受験資格

更新日:2023-11-28

【最新版】社会福祉士国家試験の試験日程・会場・受験資格

社会福祉士という職業は、端的に言うと「医療・福祉分野に置ける相談援助」役です。

主にソーシャルワーカーや生活相談員の名称で、老人介護施設や医療機関などの医療と介護の場において活躍しています。

近年においては子供から老人の幅広い年代で多くの社会問題があり、社会福祉士への生活援助等の専門家としての注目が集まっています。

社会福祉士とはどういう職業か

社会福祉士という職業は、心身の不自由な方や生活が困窮している方、ひとり親家庭や老人介護などの様々な理由で生活を送ることに支障のある人々をサポートすることが仕事です。

活躍の場は多岐に渡り、行政や医療、介護の現場で様々な悩みを抱える人に真摯に向き合い、自身の持つ高度な福祉や医療に関する専門知識を活用しています。

社会福祉士国家試験に挑むには

社会福祉士国家試験に挑戦するためには11のルートが用意されています。

国家資格であるため高度な知識を求める試験が展開されており、受験生は基本的に4年制大学を卒業するか、短期大学・専門学校を卒業し実務経験・養成施設での学習を経る、といったルートで学修していきます。

なお4年制の福祉系大学を卒業したとしても、履修した科目によっては卒業後に短期養成施設で学修しなくてはならない等、条件が厳しく定められています。

2021年社会福祉士国家試験のスケジュールと受験資格

令和4年度(2022年)の社会福祉士国家試験については、令和5年2月上旬が試験日と予定されており、受験申込書の受付期間は令和4年9月から10月上旬と発表されていますが、新型コロナウイルス感染の状況を踏まえて変更がなされる可能性もあります。

今後、令和4年度の試験開催の有無や日程等について、厚労省のホームページや社会福祉振興・試験センターのホームページ内で順次公表されますので、そちらも合わせてご確認ください。

令和3年度社会福祉士国家試験の試験日程と会場

令和3年度(2021年)社会福祉士国家試験の申込から合格発表までのスケジュールは下の通りでした。

試験会場に関しては、受験票でのみ具体的な会場名の公開となります。

日程

・受験申込受付期間 令和3年9月9日(木)~令和3年10月8日(金)

・受験票発送 令和3年12月3~10日

・試験日 令和4年2月6日(日)

・合格発表 令和4年3月15日(火)14:00~


試験会場

北海道、青森県、岩手県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、島根県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県

受験手数料

社会福祉士のみ受験する場合:19,370円

社会福祉士の共通科目免除により受験する場合:16,230円

試験日2月6日の詳しいスケジュール

10:00~12:15 午前試験(後述 試験科目1~11番)

13:45~15:30 午後試験(後述 試験科目12~19番)

令和3年度社会福祉士国家試験の試験内容は?

共通科目

① 人体の構造と機能及び疾病
② 心理学理論と心理的支援
③ 社会理論と社会システム
④ 現代社会と福祉
⑤ 地域福祉の理論と方法
⑥ 福祉行財政と福祉計画
⑦ 社会保障
⑧ 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
⑨ 低所得者に対する支援と生活保護制度
⑩ 保健医療サービス
⑪ 権利擁護と成年後見制度

専門科目
⑫ 社会調査の基礎
⑬ 相談援助の基盤と専門職
⑭ 相談援助の理論と方法
⑮ 福祉サービスの組織と経営
⑯ 高齢者に対する支援と介護保険制度
⑰ 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
⑱ 就労支援サービス
⑲ 更生保護制度

出題形式
5つの選択肢から選ぶマークシート方式

社会福祉振興・試験センターホームページ

社会福祉士国家試験の合格率は29.3%(2021年度)になっています。

半数にも満たない割合であるため、入念な準備をすることが求められるといえます。

試験を突破するには約6割の得点が必要になるので、基礎からしっかり固めることが必要です。

令和3年度社会福祉士国家試験の受験資格は?

(1) 4年制大学で指定科目を修めて卒業した方(令和4年3月31日までに卒業見込みの方を含みます。)

(2) 2年制(又は3年制)短期大学等で指定科目を修めて卒業し、指定施設において2年以上(又は1年以上)相談援助の業務に従事した方(令和4年3月31日までに従事する見込みの方を含みます。)

(3)社会福祉士短期養成施設(6月以上)を卒業(修了)した方(令和4年3月31日までに卒業(修了)見込みの方を含みます。)

(4)社会福祉士一般養成施設(1年以上)を卒業(修了)した方(令和4年3月31日までに卒業(修了)見込みの方を含みます。)

社会福祉振興・試験センターホームページ

ここに記載されている以外にも、過去に受験した経験のある方なども「受験資格相当」と判断されるので資格試験に挑むことができます。

詳しくは社会福祉振興・試験センターホームページを確認してください。

「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の同時受験

令和3年度の「社会福祉士国家試験」と「精神保健福祉士国家試験」の同時受験は下記の通りの日程と会場で行われることになっています。

精神保健福祉士国家試験の詳細は以下の通りです。

試験日程・スケジュール

・日程 令和4年2月5日(土)・2月6日(日)

・スケジュール 2月5日(土) 13:30~15:50 専門科目試験

        2月6日(日) 10:00~12:15 午前試験(共通科目)

               13:45~15:30 午後試験(専門科目)


試験会場

北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県

・受験手数料

精神保健福祉士のみ受験する場合: 24,140円

精神保健福祉士と社会福祉士を同時に受験する場合: 36,360円(=精神19,520円+社会16,840円)

令和4年度(2022年)の社会福祉士国家試験のスケジュール

令和3年度(2021年)の社会福祉士国家試験の申し込み、また精神保健福祉士の申し込みは2021年10月8日で受付終了となりました。

こちらでは次回開催予定の令和4年度(2022年)の社会福祉士国家試験のスケジュールと試験会場をまとめましたので紹介します。

令和4年度社会福祉士国家試験の試験日程と会場

令和4年度(2022年)社会福祉士国家試験で予定されているスケジュールは下の通りでした。

確定した日程は令和4年7月下旬頃に情報公開を予定しているので、社会福祉振興・試験センターの公式HPを参考にして下さい。

日程

・受験申込受付期間 令和4年9月上旬から10月上旬

・試験日 令和5年2月上旬


出典:社会福祉振興・試験センターの公式HP

職業選択とスキルアップ

社会福祉士の国家資格を所持している場合には、基本的に老人介護施設や福祉施設、児童相談所、病院や保健所といった福祉や医療の現場に立つことがほとんどです。

基本的に資格を取得していることで就職などが優位に進むのはこれらの職業となります。

社会福祉士のスキルアップは

社会福祉士は国家資格で難易度の高い資格ですから、他の相談援助関連の資格を取得する際には試験の一部免除等の措置を受けることが可能です。

例えば先に紹介している「精神保健福祉士」の資格等は、同様に国家資格ですが共通科目の免除があります。

他にも公務員試験や社会福祉主事資格などをパスするとより高度な知識を持ち合わせた人物として活躍の場を広げることができます。

独立開業で立身出世の道も選べる

ある程度の実践経験を積み、更に「認定社会福祉士資格」を取得すると、独立開業という立身の道を選ぶことが可能になります。

独立開業で、これまでの職業では対応できなかった方々をも救うことのできる可能性が広がります。

社会福祉士を目指すならアガルートアカデミー

社会福祉士を目指すならアガルートアカデミー

社会福祉士は国家試験を突破して得られる資格です。

決して安くない受験料がかかるため、何としてでも出来る限り1発で獲得したいものです。

「今まであまり福祉についてしっかり学んでこなかったから、独学で合格できるか不安」と思っている人も多いでしょう。

そこで活用を考えたいのがアガルートアカデミーの社会福祉士国家試験講座です。

以下ではアガルートの魅力について紹介していきます。

充実したテキスト内容で学べる

社会福祉士国家試験の合格点は150点中90点程度、つまり60%になります。

決して高くはないボーダーラインでもあるため、確実に1問1問を得点していくことが求められます。

アガルートのテキストは易しい文章で解説されているほか、しっかりと過去問を分析して作られているので、合格点に到達するために効率的な学習をすることができます。

モチベーションアップに繋がる合格者特典

モチベーションアップに繋がる合格者特典

社会福祉士国家試験に見事に合格した場合には、それまで支払った受講料が全額返金されるほか、合格お祝い金として1万円がプレゼントされます。

人によっては長い試験勉強生活にもなるので、このように勉強のモチベーションを維持させてくれる制度は有用でしょう。

受講生を手厚くサポートするシステム

受講生を手厚くサポートするシステム

アガルートの通信講座を受講している人は全員、受講生限定のFacebookグループに所属可能です。

このグループではアガルートの講師に対して個別に質問をしたり、勉強の相談をしたりすることができます

他の受講生の質問内容を閲覧することで自らの勉強になることもあります。

【2021】社会福祉士国家試験の試験日程・会場・受験資格まとめ

社会福祉士国家試験について、試験日程や会場、受験資格以外にも職業選択やスキルアップ等まとめました。

現代の日本社会において認知されている社会問題は極一部、あるいは氷山の一角に過ぎません。そのような社会において、社会福祉士資格を持つ人材は重宝されることが間違いないと言えます。

新型コロナウイルスの流行が明らかにした社会全体としての弱さに向き合う。それこそがこれからの社会福祉士にとっての課題となるでしょう。