掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

司法書士試験に独学で合格できる?難しい理由から独学合格に向けた勉強法を解説

更新日:2024-04-26

司法書士試験に独学で合格できる?難しい理由から独学合格に向けた勉強法を解説

司法書士の資格は法律系資格の中でも、難易度の高い資格として知られています。

司法書士の資格取得を目指している方の中には、独学での合格を目指している方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、司法書士を独学で目指せるのか、独学で目指すメリット・デメリットについて紹介します。

また、司法書士に独学で合格するための勉強法についても解説していますので、これから司法書士試験取得を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

    この記事でわかること

  • 司法書士試験は独学で合格できる難易度なのか
  • 司法書士試験を独学で受験するメリット・デメリット
  • 司法書士試験に独学で受験することが向いている人の特徴
  • 司法書士試験を独学で受験する場合の勉強法

司法書士試験合格者が選ぶ!就職したい人気の事務所ランキング

司法書士試験は独学で合格できるが難易度が高い

結論から言うと、司法書士試験に独学で合格することは不可能ではありません。

しかし司法書士試験の試験範囲は広く、全て網羅するには計画的に対策を進める必要があります。

1日の試験日で試験科目11科目すべてを受験する必要があるため、知識量と解答スピード、思考力が問われる試験です。

独学でも合格できる場合もありますが、通信講座やスクールの受講を検討した方が効率良く試験対策が進められるでしょう。

司法書士試験の勉強時間の目安は約3,000時間

一般的に、司法書士試験に合格するには約3,000時間の勉強時間を確保することが必要といわれており、毎日5時間の勉強でも2年近い期間がかかります。

また一人ひとりの学習ペースや知識、習熟度によっては上記以上の時間がかかることもあるでしょう。

独学で合格した受験者も実際にはいますが、より効率的に合格を目指すなら、独学はあまりおすすめできません。

とくに、まったく法律の勉強をした経験がない人や、仕事と両立しながらの受験勉強を考えている人は、独学よりもスクールや通信講座の受講をおすすめします。

司法書士試験の難易度は高い?簡単?受験資格から試験内容・勉強法まで解説

司法書士試験に独学の勉強で対策するメリット

司法書士試験に独学で合格できる? 司法書士試験に独学の勉強で対策するメリット

司法書士試験独学で合格するのは難しい反面、試験対策の勉強においてはメリットがあることも事実です。

ここからは、司法書士試験に独学で挑む際のメリットや、独学だからこそできる勉強方法の強みについて詳しく解説します。

書籍や勉強道具の費用だけで合格を目指せる

司法書士試験を独学で挑戦するメリットとして、書籍や勉強道具の費用だけで合格を目指せるメリットがあります。

試験対策のために専門学校に通うとなると、受講費用だけでも数十万円の出費になることが多いです。

出費をできるだけ抑えて司法書士の資格を取得したいのであれば、独学で勉強した方がコストを抑えることが可能です。

勉強法に縛られずに自由に学習を進められる

司法書士の勉強を独学で始めることで、勉強法に縛られずに自由に学習を進められるメリットがあります。

塾やセミナーに通いながら勉強を進めていると、自分に合わない勉強法での学習を強いられることもあります。

長期間かけて学習を進めていく資格ですから、合わない勉強法で学習を進めていると、勉強効率が悪くなり目標までに合格できない可能性があります。

自分に合った勉強法で学習を進められるので、マイペースに勉強を進めたい方に向いている勉強法なのです。

働きながらでもスキマ時間で学習を進められる

司法書士の勉強を独学ですすめることで、働きながらでもスキマ時間で学習を進められるメリットがあります。

社会人になってから司法書士の資格を取得しようとすると、スクールに通って学習する時間を捻出しづらくなります。

通勤時間や休憩時間等、働きながらでも効率よく学習を進められるので、効率的に学習を進めたい方におすすめです。

司法書士試験に合格するための独学勉強法

司法書士試験に独学で合格するためには、以下のコツを掴んでおくことをおすすめします。

  • 最新の法律改正の内容に敏感になる
  • スケジュールを立てる
  • インプットとアウトプットの時間を設ける
  • 模試を積極的に受ける
  • 司法書士対策に特化した教材を選ぶ
  • モチベーションの維持をする

以下で詳しく解説していきます。

独学勉強法①最新の法律改正の内容に敏感になる

司法書士試験に独学で合格したいのであれば、最新の法律改正の内容に敏感になることが大切です。

上述した通り、独学で勉強するとなればスクールに通っているひとよりも、最新の情報を手に入れる機会が少なくなります。

そのため常に新しい情報を手に入れるために、SNSやニュースなどで常に情報を検索することが大切です。

書籍では法律改正の内容を追いきれないこともありますから、インターネットからの情報収集を定期的に行いましょう。

独学勉強法②スケジュールを立てる

司法書士試験に独学で合格したいのであれば、スケジュールを立てて目標の合格日程に合わせて細かく行動を設定していく必要があります。

毎日どのくらいの勉強を進めるのか、現在の習熟度でペースは間に合うのかなど、様々な要素を考慮して勉強の計画を立てていきましょう。

細かくスケジュールを決めておくことで、日ごとに対応すべき勉強内容も明確になりますので、無駄なく勉強を進められます。

独学勉強法③インプットとアウトプットの時間を設ける

独学で学習するときには、インプットとアウトプットの時間を設けることも大切です。

基本書を参考に知識を詰め込んだ後は、学習内容が本当に定着しているのかを判断するために実際に問題を解いたり、アウトプットの時間を設けることが大切です。

アウトプットの機会がないと記憶に定着しませんから、ただ情報を詰め込んだだけにになってしまいます。

独学勉強法④模試を積極的に受ける

司法書士試験に合格したいのであれば、模試を積極的に受けることも大切です。

自宅でのインプットやアウトプットだけではなく、第三社からみた評価も取り入れていくと、現在の自分に何が不足しているのかを判断しやすくなります。

独学勉強法⑤司法書士対策に特化した教材を選ぶ

司法書士試験に独学での合格を目指すのであれば、司法書士試験対策に特化した教材を選ぶことが大切です。

比較サイトなどをチェックして、まずは自分にあった試験対策の書籍を選ぶことからスタートしましょう。

教材の選び方次第で、勉強の進捗やモチベーションが左右されることも十分にあります。

口コミだけではなく実際に自分で書店で手に取って確認してみることもおすすめします。

独学勉強法⑥モチベーションの維持をする

独学で司法書士の試験対策をするのであれば、モチベーションの維持の方法も検討しましょう。

司法書士の試験勉強は年単位ですすめますから、途中で挫折してしまう人も中にはいます。

長期間の学習でも継続して勉強できるように、自分が何をモチベーションに継続できるのかを確認しておくことをおすすめします。

司法書士の独学が難しいと感じたら司法書士対策講座がおすすめ

司法書士試験の学習を進めていたり、既に独学で何回も受験していて実らないという方も中にはいるでしょう。

これ以上司法書士の試験に独学で挑戦するのが難しいと感じたら、司法書士の対策講座を受講してみることも検討してみてください。

司法書士の対策講座を受講するメリットは以下の通りです。

  • 効率的に司法書士試験に合格できる教材で勉強できる
  • 専門講師からの指導を受けられる
  • 最新の法改正の解説が受けられる
  • 模試受験を踏まえた学習スケジュールを組んでくれる

以下で詳しく解説していきます。

効率的に司法書士試験に合格できる教材で勉強できる

司法書士試験の対策講座を受けることで、効率的に司法書士試験に合格できる教材で勉強できるメリットがあります。

市販されている司法書士試験のテキストでも、十分jン位試験範囲をカバーすることができます。

しかし最新の頻出項目に合わせた解説、より試験を意識した設問など実践的な内容になっていないことも十分にあり得ます。

専門の講座であればこれまでの傾向に合わせたテキストや問題集を用意していますから、効率よく最短合格できるよう環境が整えられているのです。

専門講師からの指導を受けられる

司法書士試験の専門講座を受講することで、より試験の傾向に詳しい専門の講師からの指導を受けられるメリットがあります。

各スクールの司法書士試験講座には、司法書士の資格を所持しているのはもちろんのこと、講師として受講生の合格実績が高い人が在籍しています。

独学で学習してわからないことは自己解決する必要がありますが、専門講師に相談することで最短で必要な回答を得られます。

専門講師からの指導を受けることで、効率的二不明点を解消できるため、わからないことに対するストレスを軽減した状態で勉強を進めることが出来るのです。

最新の法改正の解説が受けられる

司法書士の専門講座を受講することで、最新の法改正の解説が受けられるメリットもあります。

法律は年度によって差はあれど、改正が重なることもあり昨年と異なる条文に変更されていることも多いです。

最新の法改正の情報もスクール側は保有しているので、変更点や注意点等の解説を踏まえた対策をしてくれるのです。

独学で学習する場合、自分でアンテナを張って情報を収集する必要があります。

情報収集の手間も省けますので、学習に集中できる環境を提供してくれます。

模試受験を踏まえた学習スケジュールを組んでくれる

司法書士試験対策講座を受講することで、模試受験を踏まえた学習スケジュールを組んでくれるメリットもあります。

上述した通り、試験対策を進めるうえでインプットだけではなく、模試などの問題を解いてアウトプットするタイミングも定期的に設ける必要があります。

模試受験を踏まえた学習スケジュールを用意してもらえるので、スケジュールに沿って学習すれば効率的にインプットとアウトプットの習慣を身に着けることが可能です。


司法書士試験は狭き門だが独学合格も可能

この記事では司法書士になるにはどうすればいいのか?や司法書士試験の合格率や難易度等を紹介してきました。

司法書士になるには合格率3%の難関試験を突破しなければならず、独学では厳しそうでした。

しかし、独学での合格が不可能と言うわけではないので、一度司法書士試験の問題集を試してみるのが良いかも知れません。