掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

採点バイトの評判とは?在宅系の仕事の中でも高時給と言う噂は嘘?

更新日:2019-05-07

採点バイトの評判とは?在宅系の仕事の中でも高時給と言う噂は嘘?

採点バイトは在宅勤務が可能と言う案件が多く見られますが、具体的に何をしたらいいのか分からなかったり、在宅のバイトは勝手が分からず不安と思う方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、在宅採点バイトはどういう仕事なのか?などの在宅採点バイトの評判を紹介していきたいと思います。

在宅採点バイトは高時給だと言う噂もありますが、在宅バイトなのに本当に高時給なのでしょうか?

在宅採点バイトとは?

だらだら

在宅採点バイトは名前の通り、小学生から大学生が受けた模試やテストの回答を添削・採点していくアルバイトの事です。

採点の結果は子共たちの進路や未来を、大きく左右するかもしれないので、慎重かつ正確に添削・採点していく必要があります

自宅で行える求人が多く、高収入と言う噂もあり、主婦や学生から非常に人気の高いアルバイトとなっています。

そんな在宅採点バイトの内容は、大きく分けて採点と添削の2種類に分けられます。

添削と採点の違いとは?

在宅採点バイトの採点は、ただ正解か不正解かを見れば良いと言うわけではありません

採点バイトの採点する問題には、部分点などもあるのでマニュアルに沿って、慎重に採点していく必要があります。

一方で添削は小論文や作文などの文章を受け取り、誤字脱字の確認、文章に修正を加えたり不要な文章を削ったりする事を言います。

記述式の問題を採点する場合は、決められているキーワードやその他の基準を元に点数をつけていきます。

在宅採点バイトの勤務時間は?

出社しなければいけない通常のバイトとは違い、在宅採点バイトの勤務時間は特に決まっていません。

勤務時間は定められていませんが、締切日が決められており、締切日までに仕事が間に合わないと次の仕事が貰えなくなってしまうので注意が必要です。

自由な時間に働ける分、自分で仕事のペースを調整しなければいけないので、締め切りの直前まで手を付けづに遊んでしまうような、自己管理が出来ない人は在宅バイトは向いていないかも知れません。

給与の形態は?

在宅採点バイトは高時給と噂されているので、給与の形態も気になりなる所ですが、採点バイトの給与形態は大きく分けて「時給制」と「歩合制」の2種類に分かれます。

時給制は1時間当たりの給金が決められている給与形態で、歩合制はこなした仕事の量によって給金が変動する給与形態です。

在宅採点バイトの場合は主に歩合制の給与形態を採用しており、出来高により時間当たりの給金が変動します。

自宅採点バイトとして働くには?

在宅採点バイトとして働くには、求人サイトや求人雑誌から応募した後に、採点希望の教科のテストを受ける必要があります

在宅採点バイトの場合はあまり行われませんが、会場などで採点バイトする際には面接も行われるので、そのつもりで応募しましょう。

採点バイトとして採用されれば仕事が得られるわけですが、高時給と評判の具体的な値段や、選考に有利な資格などはあるのでしょうか?

必要な資格は?

採点バイトに応募する際に必要な資格・有利な資格は特にありません。

ただし、テストが実施される事からも分かる様に、採点者には問題と採点基準を理解して採点する為に、ある程度の知識と最低限の読解力が求められます。

採点バイトの求人に申し込む前に、事前に採点希望の教科の勉強をしておくと、採点バイト自体も楽になり、筆記試験も有利に進める事ができるでしょう。

自宅採点バイトの具体的な時給は?

採点バイトは時給制と歩合制で分かれていますが、在宅採点バイトの多くの場合が歩合制となっています。

時給制の場合時給は1,000円~1,500円と評判通り高時給になっています。

歩合制の場合は、1案件あたり2,000円程度となっており、1時間で1案件を終わらすことが出来るのであれば、時給にして2,000円と言う高時給になるんです。

好きな時間に働くことが出来る上に、高時給のアルバイトなのでかなり好待遇な仕事と言えるでしょう。

自宅採点バイトの評判は?

ガッツポーズ

自宅採点バイトは好きな時に好きなだけ働ける上に、高時給と言う夢のようなバイトですが、その評判はどうなっているのでしょうか?

良い事ばかりに見える自宅採点バイトですが、仕事である以上当然悪い点、きつい点もあるはずです。

実際に自宅採点バイトとして働いた方々の口コミをもとに、自宅採点バイトの評判を紹介していきたいと思います

どんな仕事にも良い点があればきつい点があるので、自宅採点バイトのきつい点もしっかり吟味してください。

自宅採点バイトの良いところ

自宅バイトが大学生や主婦に人気な最大の理由はやはり、仕事量と時間を調節できる点のようです。

大学生も主婦も忙しく、まとまった時間を取る事が中々できないので、好きな時に好きなだけ働ける自宅バイトの中でも、高時給の採点バイトが人気になっているようです。

また、採点バイトが大学生に人気な理由の1つに、今までの勉強が活きてくると言うものがあります。

実際に受験をくぐり抜けてきた<大学生は、採点バイトにおいて大きなアドバンテージを持っているのです。

自宅採点バイトのきついところ

自宅採点バイトの一番きつい点は、安定して仕事が入ってこない可能性がある点でしょう。

試験や模試が行われなければそもそも採点する答案が無いので、採点バイトは不要になってしまい、時期によっては仕事が激減してしまうのに加え、自宅採点バイトは人気なので、年々倍率が上がってしまいさらに仕事が無くなってしまうのです。

自宅採点バイトのきつい点と言うか難しい点は、自己管理ができるかどうかが試されると言う点です。

納期を守るのは絶対条件で、間に合いませんでしたでは済まないので自身で進捗を管理する必要が出てきます。

在宅採点バイトの仕事内容や評判は?高時給って本当?まとめ

この記事では在宅採点バイトとはどんな仕事なのか?自宅採点バイトとして働くにはどうしたらいいのか?自宅採点バイトの評判などを紹介してきました。

自宅採点バイトは高時給なのに、自分の好きな時に働くことが出来ると言う好条件な反面、安定して仕事を得る事が出来ず自己管理をしっかりできないといけません。

逆に言えば自己管理が出来る人間が、短期間に稼ごうと思うとこれほど向いているアルバイトはないと言う事です。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!