掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

伊藤塾の司法書士講座の評判・口コミは?合格率・料金・講師や入門テキストの評価まで徹底解説

更新日:2024-04-16

伊藤塾の司法書士講座の評判・口コミは?合格率・料金・講師や入門テキストの評価まで徹底解説

伊藤塾は資格試験対策スクールの中では非常に規模が大きく、様々な資格試験に対応した講座を展開しています。

中でも司法書士講座の実績は素晴らしく、司法書士試験の最終合格者のうち56%が伊藤塾に通っているという結果が出ています。

この記事ではそんな伊藤塾の司法書士講座について、料金特徴をご紹介し、口コミと評判を参考にそのメリットやデメリットも解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

伊藤塾の司法書士講座の口コミ・評判

次に伊藤塾の司法書士講座のメリットを口コミや評判を参考にご紹介します。

実際に伊藤塾の司法書士講座を受講した方の意見を参考にしてみて下さい。

口コミ・評判①OBの話や講師の話を聞く機会が多い

伊藤塾では合格したOB・OGと講師の話をYoutubeで公開しています。

現役の受講生たちはこの合格者の体験談を聞いて、モチベーションを上げたり効率的な学習方法を模索することができます。

またYoutubeの動画のコメント欄には同じ志を持った生徒たちが集まるため、同じ講義を受けている生徒の意見も見ることが出来るようです。

口コミ・評判②講師のカウンセリングを受けられる

https://twitter.com/APWH4Eh2jhenDd8/status/1585932124388925440

大まかな勉強方針はYoutubeの動画や普段の講義から決めることが出来ますが、個人個人の細かい学習方法は迷うことがあります。

特に、司法書士のような難易度が高く勉強量が膨大になる資格試験では初学者の方は何から始めてどういった順序で学習すればいいのか分からないでしょう。

伊藤塾ではzoomを利用した講師のカウンセリングが行われており、勉強方法や順序を間違えないように指導してくれます。

このカウンセリングによって無駄な勉強や効率の悪い学習方法を避けることができ、合格に近づいていくことができます。

口コミ・評判③重要なポイントが分かりやすいので短期合格が目指せる

伊藤塾の講座では、講師が講義中に、「ここは酔っぱらっても言えるくらい完璧に覚えて」や、「ここは理解すれば大丈夫」と言って、メリハリをつけて講義をしてくれます。

司法書士試験合格には3,000時間の勉強が必要だと言われていますが、人によっては短期で合格したいという方もいらっしゃいます。

その場合全ての出題範囲を網羅することは難しく、重要なポイントに絞って学習を進める必要があります。

伊藤塾の司法書士講座では講義中に講師がポイントによって重要度を分けて説明してくれるため、短期合格を狙っている人にも有益な講義となっているようです。

口コミ・評判④テキストが初学者にも分かりやすい

「入門講座」では、テキストの記載がわかりやすかったため、法律学習初心者でも理解ができて途中で勉強が嫌になることは少ないのではないかと感じました。また、山村拓也講師の説明は具体例を交えて話されるため、イメージを持ちやすく記憶に残りやすかったです。

伊藤塾の司法書士講座は受講生のレベル別に多くの種類が用意されています。

その中で初学者の方は「入門講座」から選択することになりますが、これが非常に分かりやすいと評判のようです。

また、分かりやすいことによって初学者の1番の課題である「挫折」を乗り越えられるのも大きなメリットになっています。

口コミ・評判⑤本番よりも難しい問題が多い

https://twitter.com/hdyk_ytr/status/1586263406633705472

何の試験でもそうですが、本番より難しい問題や厳しい環境で練習しておくことで本番が楽に感じることがあります

伊藤塾では、受講するコースにもよりますが過去の本試験を分析しそれと同じレベル、もしくはそれ以上のレベルの問題が用意されていることがあるようです。

しかし受講生によってはそのテキストや問題集が難しすぎると感じる方もいらっしゃるようで、初学者の方など人によっては伊藤塾が合わないこともあるようです。

伊藤塾の司法書士講座のカリキュラム内容・料金

伊藤塾の司法書士講座のコースと料金

引用:伊藤塾公式サイト

伊藤塾は司法書士講座の中に難易度・種類別の多くのコースが用意されています。

ここではそれらコースの特徴と料金をご紹介していきます。

以下に伊藤塾の司法書士講座のコース一覧を示します。

コース名 対象受講生 料金 開催場所
入門講座 スリーステップコース(*1) ・初学者の方
・スケジュールなども管理してほしい方
499,000円 WEB
スピード&フリーコース(*2) ・自由に勉強したい方
法律の学習経験がある方
499,000円 WEB
入門講座 ステディコース(*1) ・社会人などでまとまった勉強 時間が取れない方
・挫折経験がある方
476,000円 WEB
学習経験者向け ステディコース ・既に受験経験がある方
・基礎学習が終了している方
448,000円 WEB
学習経験者向け エクシードコース ・学習を一通り終えている方
・得点が伸び悩んでいる方
428,000円 WEB
アドバンスコース ・学習期間が3年以上の方
・合格がかなり近づいている方
398,000円 WEB
記述対策コース ・記述がとにかく苦手な方 232,000円 WEB
プラクティカルコース ・問題演習を重点的に行いたい方
・弱点の克服をしたい方
348,000円 WEB
演習コース ・過去問などをやりつくし、新しい類似問題に取り組みたい方 123,000円 WEB

(*1)は2年後の合格を目標としたコース

(*2)は来年と2年後両方を視野に入れたコース

何も印がない場合は来年の合格を目標とするコース

伊藤塾の司法書士講座では上記の他にも基礎に着目したドリルや法令のみに重点を置いたコースがあり、多種多様な受講生に対応しています。

料金は最も高いコースで499,000円、演習だけのコースでは123,000円となっています。

開催場所はこれまで通学もありましたが、最近は社会情勢を踏まえてWEBでの受講が多くなっているようです。

入門講座 スリーステップコース

伊藤塾の司法書士講座の中で最もオーソドックスなコースがこちらの入門スリーステップコースです。

スリーステップとは「体系編」「ステップアップ編」「本論編」のことで、全体を通して筆記試験を対策するコースとなっています。

体系編ではまず法律の専門用語を学び、各科目がどんな科目なのかという全体像を上手く把握できるように学習していきます。

続いてステップアップ編では基礎知識を中心に細かく網羅的に学習していき、本論編では応用的知識を身に着けながら優先順位が高い順に弱点を補強し、記述対策までを行います。

そして最後に全国公開模擬試験を行い、実際の試験のデモンストレーションをすることで実力を確かめると共に本番の緊張感を和らげます。

以下に日程の例を示します。

2022年10月 受講開始

2022年12月~2023年1月「体系編」終了

2023年5月「ステップアップ編」終了

2024年4月「本論編」終了

2024年5,6月「全国公開模擬試験」

2024年7月 筆記試験本番

7月の筆記試験に合格することが出来ればその後10月に行われる口述試験に臨むことが出来ます。

伊藤塾の司法書士講座をお得な料金で受講する方法

伊藤塾の講座にはキャンペーン制度があります。

お得に司法書士講座が受けられるので、有効活用したいですね。

割引制度があれば、これから司法書士を目指す人も申し込みやすいでしょう。

①2025年合格目標 司法書士入門講座 早期申込割引キャンペーン

2025年合格目標の司法書士入門講座が対象となる早期割引キャンペーンです。

7万円または8万円の割引が受けられるため、積極的に利用したいサービスといえます。

ただし、指定の口座が決まっているため注意しましょう。

申し込む際はクーポンコードの入力が必須です。

2024年4月30日までの申し込みが対象です。

②司法書士入門講座 学生割引(学割)制度

司法書士を目指す学生が受けられるキャンペーンです。

在学中に取得を考えている人は、最大12万円の割引が受けられます。

申し込みの際に学生証を提示するだけで、お得に受講できます。

キャンペーン対象となるにはフォームへの入力と、クーポンコードの入手が必要です。

2024年5月31日(金)までのキャンペーンなので注意してください。

③2024年合格目標 司法書士直前対策講座 期間限定割引キャンペーン

司法書士対策講座を割引で受けられるキャンペーンです。

クーポンコードを入力すれば、期間限定で受講料の特別割引が受けられます。

10%OFFで司法書士対策講座が受けられるので、有効活用したいですね。

2024年4月30日までの申し込みが対象です。

伊藤塾の司法書士講座とは?

伊藤塾の司法書士講座はオンライン・通学の両方で受講することができ、スタッフの手厚いサポートで初学者の方でも安心して学習を進めることが出来るようになっています。

司法書士試験は合格率が5%前後と非常に難しい試験になっていますが、伊藤塾は他の受講生と交流する機会もあるためモチベーションを落とさずに勉強できます

受講料は他の資格スクールと比較して高めに設定されていますが、それに見合った講座内容やサポートを受けられるようです。

伊藤塾の司法書士講座の注意点

これは口コミや評判からのデメリットではありませんが、伊藤塾は合格率を公表していません

「あれ?56%は?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、あくまで最終合格者のうち56%が伊藤塾の受講生というだけで伊藤塾全体の56%が合格しているわけではないのです。

そのため、伊藤塾内での合格率は低く単純に「伊藤塾が業界大手で受講生が多いため最終合格者に伊藤塾生徒が多い」という可能性もあります。

この数字をどう見るかは人それぞれですが、合格者の56%が伊藤塾受講者である事はまぎれもない事実です。

昨今通信講座や予備校が増えている中でこの数字はかなり高い方だと言って良いのではないでしょうか。

伊藤塾の司法書士講座の学習スタイルと特徴

ここからは伊藤塾の特徴や学習スタイルを見ていきます。

受講生は沢山の時間と労力をかけ伊藤塾と2人3脚で合格を目指すことになるため、伊藤塾のスタイルが自分に合うかどうかよく確認してみて下さい。

全ての隙間時間を学習に当てる

伊藤塾の講義はスマホからでも視聴することが出来ます

社会人や主婦の方は日中忙しいことが多いですが、買い物や家事の間・会社の昼休みなど隙間時間にスマホから音声だけでも勉強することが可能です。

さらに司法書士試験は記述式と択一式で構成される試験のため、択一式試験であればスマホのアプリなどでも学習を進めることが出来ます。

まとまった時間が取れない方こそ、この隙間時間の勉強を意識して学習を進めることが重要になるようです。

様々な層に対応できる多種多様なコース

伊藤塾の司法書士講座は、先にご紹介したようにオプションも含めると28種類ものコースが用意されています

伊藤塾では多くの種類のコースが用意されていることにより初学者から合格目前の方まで様々な層に対応することができ、さらにスケジュールに関しても自分で組むか・伊藤塾に組んでもらうかを選択することができます。

ここまで多くのコースが用意されている資格スクールはめったにありません。

また受講生も講義が始まってから「なんか違うな」というミスマッチを起こすことがないでしょう。

伊藤塾はどんな人におすすめ?

伊藤塾の司法書士講座はどんな人におすすめ?

引用:伊藤塾公式サイト

前項で伊藤塾の学習スタイルと特徴について確認しましたが、実際に伊藤塾をおすすめできる方はどのような方々なのでしょうか。

下記に伊藤塾をおすすめできる方をまとめました。

  • 独学が厳しく、勉強方法やスケジュールを1から教えてほしい方
  • 実績のある資格スクールで安心して勉強したい方
  • 金銭的に余裕のある方

伊藤塾は自分でスケジュールを組んで自由に学習することも出来ますが、初学者の方はスケジュールを組むところから全てを伊藤塾に任せることが出来ます

スケジュールを任せてしまえば、膨大な勉強量が必要になる司法書士試験でも最高効率で学習を勧められます。

また伊藤塾は実績のある資格スクールのため、初めての通信講座で心配な方も安心して勉強に取り組むことが出来るでしょう。

しかし伊藤塾の司法書士講座は一般的なコースで約50万円するため、学生の方や金銭的余裕のない社会人の方には向いていない可能性があります。

司法書士試験合格に大切なのは自分に合った予備校を選ぶ事のため、1度他の予備校と比較してから考えてみるのも良いかもしれません。

伊藤塾の司法書士講座の評判は?合格者56%が利用する講座の特徴や料金まとめ

今回この記事では伊藤塾の司法書士講座について、料金や特徴をご紹介し口コミと評判を参考にそのメリットやデメリットも解説してきました。

メリットとしてはOB・OG・講師の話を聞く機会が多いためモチベーションを保ちやすいことや、初学者の方でも安心して取り組めることなどが挙げられました。

一方デメリットとしては、伊藤塾の問題は本番試験より難しいことがあり本番環境で勉強を勧めたい方には向かない可能性があるということが挙がっていました。

司法書士講座のコースとしては初学者向けから熟練者向けまで全28種類のコースが用意されています

伊藤塾では、自分にぴったりのコースを選択し隙間時間を有効に活用することで合格に近づくことが出来るようです。

伊藤塾司法書士講座の受講を検討している方は、まず資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか?

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!