掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

LECのマンション管理士の講座の評判や口コミは?特徴やコースも紹介!

更新日:2024-02-09

LECのマンション管理士の講座の評判や口コミは?特徴やコースも紹介!

LEC東京リーガルマインドは法律系の国家資格に強い資格取得支援予備校です。

様々なコースが用意されており、自身に合った勉強方法で資格取得を目指せます。

今回は、LECのマンション管理士の講座のコース詳細や評判・口コミ、特徴についてなどを紹介します。

初学者でも分かりやすいテキストが魅力!
LECのマン管・管業公式サイトから確認する

LECのマンション管理士試験講座の特徴

LECのマンション管理士試験講座の特徴

LECに数多くある資格取得支援講座のうちのひとつです。

LECは1979年に設立された歴史ある資格取得支援予備校で、様々な資格において合格者を輩出しております。

LECのマンション管理士試験講座5つの特徴

  • 選べる学習スタイル
  • 質の高い講師陣
  • 重要度がランク付けされたオリジナルテキスト
  • 好きな時間に講義が受けられる!
  • 勉強を続けるための充実なサポート

LECのマンション管理士・管理業務主任者講座はこちら

選べる学習スタイル

LECのマンション管理士試験講座は、通学と通信を選ぶことができます。

仕事や大学で時間が限られてる方や地方で校舎が近くに無い方には通信講座がおすすめです。

通学講座では、すぐに質問できたり勉強仲間ができやすいメリットがあります。

引っ越しやライフスタイルが変わった場合でも、転校や通学から通信への変更もできます。

通信講座でも自習室の利用ができるなどフォロー体制がよく、通学と遜色ないサポートが受けられるので安心して合格を目指して勉強ができます。

質の高い講師陣

LECは講師の評判がとても高いです。

経験豊富な講師陣は、それぞれの方法で合格まで導いてくれます。

各コースに複数の講師がいるので好きな講師の講義を選択して受講したり、一度受講した講義を違う講師の講義で復習することもできます。

それぞれ担当している講師の紹介も公式HPで確認できるため受講する前にチェックしておくのも良いでしょう。

重要度がランク付けされたオリジナルテキスト

LECのオリジナルテキストには、各項目毎に重要度をランク付けしています。

時間がない中効率的な勉強をする人にとってとても重宝されるテキストでしょう。

また、図表を利用して資格的にわかりやすい解説が載っているので理解も早く進むでしょう。

好きな時間に講義が受けられる!

DVDなどの既に収録されている講義は一回2時間半の講義を30分毎に区切られているため、集中力を維持して勉強をすることができます。

さらに項目毎に時間とタイトルが表示されているので受講したい内容まで簡単に動画を飛ばすこともできる仕様になっています。

他にも講義を倍速視聴してサクッと勉強したり、音声をダウンロードして通勤通学時に聞きながら勉強もできます。

もちろん通学講義スタイルの方も同様のサポートが付いています。

勉強を続けるための充実なサポート

通信でも通学でも、フォロースタッフへの質問や受講生同士の質問ができたり、他の受講者の学習状況や進捗を確認することができます。

受講生同士で悩みを共有したり、他の人の学習状況を見ることで仲間意識やライバル意識が芽生え、モチベーション維持に役立つ機能になっています。

他にも個別に学習スケジュールが作成してもらえたり、講義を欠席しても収録された講義が用意されているので周りに置いて行かれる心配がないなど万全なサポートがあります。

受講しやすい!だから合格を目指せる!
LECのマン管・管業お申込みはコチラから

LECのマンション管理士試験講座の評判・口コミ

LECのマンション管理士試験講座の口コミ

LECのマンション管理士試験講座について実際に受講した方はどのような評価を述べているのでしょうか?

ここからはLECのマンション管理士講座を受講した方々の評判や口コミを紹介します。

良い口コミ・評判

教材テキストの質やサポートについての評判が良い口コミが多く見られました。
他にも講師についてもいい先生だったと言う評判も多数あるように、質の高い講義を受けることができるようです。

悪い評判

充実した範囲のため、短期間で受講する場合どこを勉強すればいいのかがわからないという声がありました。
LECのテキストは、合格するために予想された範囲のみに絞られているので不安という声もあります。

LECのマンション管理士試験講座に向いてる人・向いてない人

LECのマンション管理士試験講座に向いてる人・向いてない人

ここまでLECのマンション管理士講座について良い点や悪い点をご紹介してきましたが、結局この講座はどんな人におすすめなのでしょうか?

マンション管理士に合格するための講座を探しており、スクールに悩んでいる方に向けて、LECのマンション管理士試験講座はどんな人に向いてるのか、また向いてないのかを紹介します。

向いてる人

  • 実績がある講師から学びたい人
  • 学習中のサポートを受けたい人
  • リアルタイムで講義を受けたい人

経験豊富な講師陣が講義をしているので安心して勉強をすることができます。

特に通信講座の場合、モチベーションが落ちがちですが同じく資格取得を目指す仲間と交流できる機会や自主学習室が使用できるためモチベーションの維持がしやすいです。

LECの講義は通信・通学どちらも配信で講義を受けることもできるため収録された動画教材だけでなく、リアルタイムでの講義を受けたい方におすすめです。

向いてない人

  • 全ての科目を一人の講師に教えてほしい人
  • 自分で学習スケジュールを組みたい人

LECの講義は各分野のエキスパートが担当しているため、どれもレベルの高い講義を受けられるようになっています。
そのため担任制がいい方には向いていません。

また、学習スケジュールが組まれており講義やカリキュラムも決まっている部分もあるため、自分のペースで勉強したい方にとっては不便を感じるかもしれません。

向いている人に当てはまるなら!
LECのマン管・管業公式サイトをチェックする

LECのマンション管理士試験講座の料金とコース

LECのマンション管理士試験講座の料金とコース

LECのマンション管理士試験講座は様々なコースがあり、受講者のレベルや受ける資格によって変わります。

管理業務主任者の資格がマンション管理士の出題分野が90%以上重複しており、試験日程も近いためW合格を目指す方も多いです。

そのためセットのコースも用意されており、割引などが適用されて安く受講することができます。

一部教育訓練給付制度が利用できるコースもあるため、対象者は大きく割引される可能性があるのでそちらも確認してみると良いでしょう。

初学者コース

マンション管理士の勉強が初めての方向けのコースです。

マンション管理士コース、管理業務主任者コース と分かれている他、両方の資格の学習を同時にお得に受講できるW合格コースが用意されています。

コース名 マンション管理士・管理業務主任者
W合格コース
マンション管理士 合格コース 管理業務主任者 合格コース
講義数 通信全58回/通学45回 通信全47回/通学48回 通信全47回/通学48回
通信 Web 110,000円 88,000円 88,000円
DVD 132,000円 104,500円 104,500円
通学 Web 126,500円 110,000円 110,000円
DVD 154,000円 132,000円 132,000円

「マンション管理士・管理業務主任者講座」初級コース詳細はコチラ

上級コース

過去にマンション管理士を受検した経験がある方や勉強をしたことがある方向けのコースです。
より深く勉強することで「揺るぎない合格」を目指します。

上級コースでは通学講座はなく、通信コースのみとなっています。

コース名 マンション管理士 上級コース
講義数 全29回
通信 Web 77,000円
DVD 89,100円

「マンション管理士・管理業務主任者講座」上級コース詳細はコチラ

弱点補強オプション講座

コースに入っている一部の講座や各範囲のみの講座などです。
コースで受けているけど苦手な部分がある方や独学で学んでいるけどわからないところがある方、コースのみでは満足できない方におすすめです。

講座名 一問一答解きまくり講座 関連法規改正講座
講義数 全3回 全1回
通信 Web 11,000円 5,500円
DVD 13,200円 6,600円
内容 一問一答集で出題されているため、基礎知識を効率的に学ぶ事が出来ます。 改正のあった法律の確認におすすめの講座。改正部分に未対応のテキストや問題集を使用している方に最適な講座です。
講座名 区分所有法条文ローラー講座 区分所有法・標準管理規約徹底比較講座 マンション管理士 過去問パーフェクト演習講座 マンション管理士設備系科目直前3点アップ講座
講義数 全6回 全3回 全5回 全2回
通信 Web 16,500円 11,000円 13,200円 7,700円
DVD 20,900円 13,200円 16,500円 9,900円
内容 全条文を総ざらいしており、理解を深めて基礎力と応用力を合格レベルの力を身に付ける講座です。 区分法と標準管理規約の比較でわかりやすい構成になっています。 10年分の過去問から難易度が普~難を中心とした問題がまとめられた講座です。 近時のマンション建設・設備に関するニュースを参考に、試験で狙われそうな知識を学べます。
備考 マンション管理士上級コースの構成講座にもなっています。

「マンション管理士・管理業務主任者講座」弱点補強オプション講座詳細はコチラ

公開模試・答練

LECオリジナルの試験出題予想を踏まえた問題が出題されます。
答練は基礎からステップアップしていく構成になっています。

公開模試・答練は各コースに含まれているため初学者コース・上級コースを受講する場合は別途購入する必要はありません。

答練・模試パック

コース名 マンション管理士・管理業務主任者
W答練・模試パック
マンション管理士 答練・模試パック
講義数 全6回 全3回
模試のみ
会場
解説なし 17,160円 8,580円
Web解説 20,460円 10,230円
DVD解説 23,760円 11,880円
自宅受験 解説なし 18,920円 9,460円
Web解説 22,220円 11,110円
DVD解説 25,520円 12,760円

全国公開模擬試験

本番試験での解答時間などの確認などにおすすめです。
個人成績表、総合成績表を利用して本試験に向けて苦手な部分を重点的に克服しましょう。

全国公開模試はLECを受講していなくても受験できるので、独学の方などにもおすすめです。

コース名 マンション管理士 全国公開模擬試験
講義数 全1回
会場受検 解説なし 2,420円
Web解説 2,970円
DVD解説 3,520円
自宅受験 解説なし 3,300円
Web解説 3,850円
DVD解説 4,400円
自分に合ったコースで学べる!
LECのマン管・管業公式サイトから申し込み!

LECのマンション管理士試験講座のまとめ

LECのマンション管理士試験講座について紹介しました。

マンション管理士は管理業務主任者と出題分野が90%以上重複しているため、どちらの資格も取得を目指す方が多いです。
W合格のコースもお得に受講できるので合わせて取得を目指すと良いでしょう。

通学講座もあるため完全オンラインの講座と比べると割高にも感じますが、サポートが充実していますし、他の校舎があるスクールに比べると安くなっています。

単独の講座や模擬試験も用意されているので、独学で勉強している方や模擬試験がないスクールで勉強している方はそちらも合わせて受講すると合格により近づけるのではないでしょうか。

自身の勉強スタイルやライフスタイルに合わせて受講方法を選びましょう。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事