掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

スタディングのITパスポート講座の評判は?口コミからわかる特徴や料金まとめ

更新日:2022-08-16

会社内の部署異動でIT部署に入ったり、これからIT方面で就職活動を行う方にはITパスポートの取得が推奨されています。

そのITパスポートを取得するにあたり、スタディングの通信講座に興味をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、スタディングのITパスポート講座について料金・特徴・合格率をご紹介し、口コミと評判を参考にそのメリットやデメリットも解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

隙間時間でサクサク学べる! スタディングのITパスポート講座詳細はコチラ

スタディングのITパスポート講座とは?

フォーサイト‗行政書士講座‗講師

スタディングはスマホ1つでいつでもどこでも学習ができることが強みの通信制資格スクールです。

スタディングのITパスポート講座では、IT初学者に向けて図や具体例を多様に使い分けて分かりやすい授業が展開されています。

さらにその費用は他の大手資格学校などと比較すると群を抜いて安く、多方面から注目を浴びています。

また、スタディングのITパスポート講座の受講者数や合格率は公表されていませんが、Twitterを見ると2022年に多くの合格者を輩出していることが確認できています。

スタディングのITパスポート講座公式から確認する

口コミ・評判から分かるメリット

moocesメリット

まず最初にスタディングのITパスポート講座について、公式が発表している合格者の声やTwitterの情報を参考にそのメリットを解説していきます。

スタディングのITパスポート講座は学習スタイル・価格・内容共にメリットが多く、非常に好評なようです。

テキスト・講義が非常に分かりやすい

2021年の10月に市販の参考書と問題集で勉強してみたところ、全然内容が頭に入ってこず、諦めかけていたところSTUDYingのITパスポート講座を見つけました。スタディング公式HP
画像や表式などを使いながら、講師の説明がわかりやすくて、楽しく勉強することができました。スタディング公式HP

ITパスポートはIT系の資格の中でも最も未経験者向けの資格と言われています。

そのため受験者のほとんどはIT未経験の方になり、市販の書籍などで独学で学習するとつまずいてしまう方もいらっしゃるようです。

合格者の声を見て行くと、スタディングのテキストは初学者にとって非常に分かりやすく、授業も理解のしやすさを重視しているため挫折することなく学習に取り組めるようです。

非常に効率的な学習システム

動画学習を倍速で見られたのは時短になり、問題演習では不正解した問題だけを後からやり直しできる機能があったおかげで効率良く学習ができました。 スタディング公式HP
動画解説が分かりやすいので、苦手なところは繰り返して、大丈夫なところは念のため3倍速で見直して、定着を図りました。スタディング公式HP

スタディングのITパスポート講座は動画に倍速機能が付いており、講義を大まかに復習したい場合や時間が無い場合でも躊躇いなく講義を視聴することが出来ます。

さらに、問題演習においては自分が間違えた問題のみをピックアップして再挑戦できる機能が付いているため、徹底的に苦手な問題を潰していくことが出来ます。

このようにとにかく効率的に勉強する機能があることで、日常生活が忙しい方でも合格に向けてしっかり学習に取り組むことが出来ます。

学習状況を可視化できる

スタディングでは講義の進捗状況・勉強時間の合計・始めてから何日経過したかなどの自分の学習状況を可視化出来ます

これによって受講生は勉強が進んでいることを実感でき、モチベーションの維持に繋がっています。

また試験終了後に自分がどれだけ勉強してきたかを確かめられるのも面白いですね。

通勤時間を生かすことが出来る

通勤の隙間時間に動画と問題集をやり、土日には過去問をやりました。 ●●サイト名●●
駅まで歩きながら動画を聴いて、電車の中でテキストを読む。 スタディング公式HP

ITパスポートを受験しようと考えている社会人の方にとって、1番大きなメリットはこの「通勤時間を有効に活用できること」でしょう。

他のオンラインスクールでも隙間時間を活用することは推奨されていますが、スタディングではテキストもwebテキストになっているため問題演習もwebで行うことが出来ます。

そのため通勤時間での勉強の密度が非常に高く、隙間時間でも本腰を入れて学習を進めることが出来るのです。

eラーニング特化の難関資格予備校 スタディングのITパスポート講座詳細はコチラ

口コミ・評判から分かるデメリット

次に口コミ・評判から分かるデメリットを解説していきます。

結論から述べると、スタディングのITパスポート講座に対するデメリットはあまり見つかりませんでした

しかし、紙のテキストが無いことで勉強しにくいと感じている方がいらっしゃるようです。

万が一スタディングを申し込んで紙のテキストが欲しくなった場合は、市販の参考書を1冊購入することをお勧めします。

スタディングITパスポート講座の詳細

ここからはスタディングITパスポート講座の詳細についてご紹介していきます。

スタディングのITパスポート講座は1つのみとなっており、講義もテキストも問題集も全てwebで閲覧することになっています。

スタディングITパスポート講座の基本的な流れ

スタディングITパスポート講座の基本的な流れは以下のようになっています。

基本講座→問題集→模試→本番試験

基本講座でインプットし問題集でアウトプットすることが基本的な学習スタイルになっています。

これを分野ごとに細かく何度も行き来することで、アウトプットしながら知識を定着させていきます。

その後試験直前に模擬試験を行い、最終確認を済ませた後に本番に臨むことになります。

学習効率をさらに高める問題集

スタディングITパスポート講座の問題集は、スマート問題集セレクト問題集の2つに分かれています。

スマート問題集は基本講座の後すぐに行う問題集で、〇✕形式で回答できるようになっておりゲーム感覚で取り組むことが出来ます。

セレクト問題集は、過去問の中から頻出のテーマを厳選し提供してくれる問題集です。

スマート問題集で基本講座の知識を定着させセレクト問題集を繰り返すことで得点アップしていく、効率的な学習法を突き詰めたような問題集となっています。

他にも、暗記ツールとして重要な用語を赤く塗りつぶす機能が各テキストに実装されており、英単語を暗記する時の赤シートのような使い方をすることもできます。

本番形式の直前対策模試

ITパスポートの試験はCBT方式(PCで選択肢を選ぶ受験方式)を採用しており、初めて受験する方は受験方法にも不安を感じるかもしれません。

しかし、スタディングITパスポート講座の直前対策模試は本番と同じ環境で受験することが出来るため、そういった不安も解消することが出来ます。

さらにこの直前対策模試についても、受験後は練習問題として何度でも解きなおすことが出来るためしっかりと復習することが可能です。

スタディングITパスポート講座の受講価格

スタディングITパスポート講座の受講価格は7,920円となっています。

ここでその他大手資格スクールのITパスポート講座の値段を見てみましょう。

ユーキャン26,800円
フォーサイト16,800円
資格の大原15,000円

上記の表を見ると、スタディングの7,920円が非常に安価であることが分かりますね。

紙のテキストを購入すると仮定しても合計で1万円を少し超える程度で収まるため、値段重視で通信講座を選択したい方にはぴったりの資格スクールとなっています。

スタディングITパスポート講座の学習スタイルと特徴

ここからは改めてスタディングITパスポート講座の学習スタイルと特徴について解説していきます。

スタディングでの勉強効率を少しでも上げるために、学習スタイルをしっかりと理解しておきましょう。

スタディングITパスポート講座の特徴

スタディングITパスポート講座の特徴として費用が非常に安いことが挙げられますが、現在さらに安価なキャンペーン特別価格が提示されています。

これは通常7,920円のコースが5,720円になるというもので、さらにITパスポート試験に合格した場合Amazonギフト券2,000円分が付いてきます。

つまり実質のコース価格が3,720円になっており、破格の受講価格が提示されていることになります。

さらにスタディングの講義がどんなものかイメージが湧かないという方向けに無料の体験版講座も開かれており、受講を申し込む前にスタディングの講座が自分に合うかどうかを確かめることも可能です。

スタディングのITパスポート講座の学習スタイル

スタディングのITパスポート講座受講者の学習スタイルの例を以下に示します。

  • 通勤中にスマホで講義を受講:30分
  • 昼休みにスマホのwebテキストで講義の内容を復習:15分
  • 帰宅中にスマホで講義を受講:30分
  • 帰宅後スマート問題集で知識の定着:30分

これは社会人の方の学習スタイルになりますが、この隙間時間の活用で平日でも1時間45分の勉強時間を確保することが出来ています。

スタディングの強みはとにかくスマホ1台でどこでも学習ができることのため、15分でも空き時間があるのであれば問題集を解く・音声授業を聞くなどスタディングを起動する意識付けをしておきましょう。

スタディングのITパスポート講座はどんなひとにおすすめ?

最後に、スタディングのITパスポート講座をおすすめしたい方について解説していきます。

非常に便利な学習環境を安価で提供してくれるこの講座ですが、全ての方にお勧めという訳ではありません。

スタディングのITパスポート講座をおすすめしたい方

スタディングのITパスポート講座をお勧めしたい方は、以下のような方々になります。

  • 社会人や主婦で日常生活が忙しい方
  • 通勤/通学時間が長い方
  • IT未経験の方
  • 市販の参考書で挫折してしまった方

社会人や主婦などまとまった勉強時間を確保することが難しい方には非常にお勧めですし、通勤・通学時間が長い方もスタディングの強みを生かすことが出来るでしょう。

またIT経験が無く市販の参考書で始めたものの挫折してしまったという方にも、スタディングのITパスポート講座は非常に分かりやすい講義が提供されているためお勧めできます。

当てはまる方は今すぐスタディングの公式サイトを確認!

スタディングのITパスポート講座をおすすめ出来ない方

一方スタディングのITパスポート講座をお勧めできない方は、以下のような方々になります。

  • ITの経験や知識を既に持っている/ITに抵抗が無い方
  • 机に座ってがっつり勉強したい方

まずITの経験や知識を既にお持ちの場合、ITパスポートは比較的簡単な資格となっているため市販の参考書で十分勉強することが出来ると考えられます。

また机に座ってがっつり勉強したい方もスタディングの強みが十分に発揮されないため、紙のテキストを用意した方が勉強しやすいでしょう。

スタディングのITパスポート講座まとめ

今回この記事ではスタディングのITパスポート講座について料金・特徴・合格率をご紹介し、口コミと評判を参考にそのメリット・デメリットについてご紹介してきました。

口コミを参考にメリットを見て行くと、IT初学者向けに分かりやすい講義が提供されていることや通勤時間などの隙間時間に学習を行えることが挙げられていました。

デメリットはほとんど見られませんでしたが、スマホでの学習に苦手意識がある方や紙テキストが欲しい方にはスタディングが合わない可能性があります。

ITパスポート講座の詳細としては、受講価格が7,920円で講座内容は基本講座・問題集・直前対策模試となっており、本番直前まで手厚いサポートがあります。

隙間時間を活用できる方にはピッタリの資格スクールとなっているため、自分自身の勉強スタイルに合うかどうかを考えて受講を決めてみて下さい。

隙間時間でサクサク学べる! スタディングのITパスポート講座詳細はコチラ
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*