掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

アガルートの講座はひどいしやばい?悪い評判や口コミが多いって本当?

更新日:2022-09-01

司法試験や予備試験を始めとする難関国家資格の通信制予備校として名高いアガルートアカデミー

2015年に設立された比較的新しい予備校ですが、評判や実績も高く伊藤塾とどちらにするか悩む方がいるほどの予備校とまで言われています。

しかし一方で、アガルートについて調べてみると「やばい」「ひどい」「悪い口コミ」等のネガティブワードも目にすることがあり、実際アガルートでの受講をためらっている方もいるでしょう。

この記事では、そんなアガルートのネガティブワードについて事実であるのかまた、実際に筆者の感じたアガルートのやばい点等についてご紹介していきます。

アガルートでの国家資格や難関資格の受講を検討しているという方は一度是非、目を通してみてください。

口コミや評判を中心にご紹介していきますが、これらは個人の意見です。
人によっては悪い評価であっても別の人から見たら良い点だと思うかもしれませんし、
反対に良い口コミであっても、人によっては欠点の可能性もあります。

国家資格や難関試験の予備校を探す際には自分に合った予備校を選ぶのが一番重要なポイントです。

口コミや評判はあくまで参考程度にとどめ、自身の基準で選ぶようにしてください。

結論、アガルートはやばい!

アガルートアカデミーの評判・口コミ

数多くの難関資格予備校を見てきた筆者はまず言います。
アガルートはマジでやばいです。

しかし、勘違いしないでください。
このやばいは、ネガティブではなく、ポジティブな意味でのやばいです。

様々な予備校を比較してきた筆者からすればアガルートの質の高さやコスパの良さは正直すごすぎます。そういった意味でのやばいです。

筆者の思うアガルートのヤバイところ
  • 通信講座なのにサポートが充実しすぎている
  • 講師陣の質が高すぎる
  • 司法試験の合格者占有率が高い
  • 割引やセールを行いすぎてて講座が安い
すごすぎてヤバイ? アガルートの公式サイトはコチラ

これらのやばい点について簡単にご紹介しますが、アガルートの特徴や評判について詳しく知りたいという方は下記のページをご覧ください。

サポートが充実しすぎている

アガルートは通信講座ですが、通信講座ではあり得ないほどサポートが充実しています。

アガルートの「【2023年合格目標】予備試験1年合格カリキュラム」では毎月1回講師とのカウンセリングが行われます

多くの通信講座では「教材が届き、一応用意されたスケジュールに応じてテストを送ってね、採点するよ。」といった方式が多く、正直いくらでもサボることが可能です。
夏休みの宿題を最後の1日で終わらせたことのある方は特にそうでしょう。

一方でアガルートでは定期的に専門スタッフや講師の先生とビデオ通話もしくは電話にてカウンセリングが行われるため、自身の進捗状況を定期的に講師に共有しなければなりません。

アガルートの講座に申し込んだら最後、1年間は緊張感を持った状態で学習に励むことになるのです。

定期的に情報共有がされることで、やらなければならない。という緊張感を持てる他、実際にテキストを作成し、動画講義に出演している講師本人と話すことができるため疑問点等があればその場で解決することも可能です。

それ以外にもサポートが充実!

・Facebook上でいつでも何度でも無料で質問できるサービス
・最大250通の論文添削サービス
・毎月1回の担当講師によるホームルーム

新カリキュラムでは3つのコースを開講!

新たに開講した「【2024年・2025年合格目標】司法試験|予備試験最短合格カリキュラム」では、これまでの形態を刷新し、新たに「コーチングオプション」が誕生しました。

コーチングオプションでは司法試験合格者による隔週に1回のコーチングを受けることができ、1人の担当者がずっと着くため安心して学習をしていくことができます。

アガルートのラウンジを利用することもできるため学習にメリハリがつき、途中で挫折したり学習が停滞することなく合格まで最短ルートで駆け抜けることができるでしょう。

これまでも大人気だった「マネージメントオプション」も健在で、アガルートのプロ講師から直接指導を受けることができます!

講師陣の質が高すぎる

アガルートにはアルバイト講師はいません

全ての講座において講師自らがテキストを作成し、講義動画を作り、月1度のカウンセリングが行われます。

さらに、アガルートでは講師の採用にも厳しい制限を設けているそうで、担当資格所持者であることが絶対条件となっています。

司法試験の講座を司法試験に合格していない講師に教えられても納得いかないですよね?アガルートでは資格取得者であることが条件になっているためそのような事は一切ありません。

また、講師は個性豊かな方ばかりで一発で司法試験に合格した講師はもちろん、何度か落ちたうえで司法試験に合格した講師や、実際弁護士として働いた経験のある講師等様々な方が揃っています。

実際に経験している講師だからこそ学習面だけでなくメンタル面のサポートまで行ってくれるのはアガルートの最大の特徴と言っても過言ではありません。

司法試験の合格者占有率が高い

アガルート 合格者占有率

日本で一番難関試験であると言われる司法試験や司法試験予備試験。

アガルートでは特にこの2つの試験講座に力をいれています。

令和3年度では司法試験合格者1,421名のうち669名47.8%の方がアガルート受講者であったという高い合格者占有率を誇っています。

割引やセールを行いすぎている

アガルートの通信講座の値段は全ての講座において平均~やや高い価格設定となっています。

実際、アガルートの受講費よりも圧倒的に安い通信講座や予備校も多く存在するため避ける方も多いのですが、アガルートでは大幅な割引セールを高頻度で開催しています。

そのため、定価で購入するよりも割引価格で購入する生徒さんの方が多いんだとか…。

各講座の割引情報や開催情報については下記ページをご覧ください。

その他アガルートの詳しい特徴や詳細については公式サイトからご確認ください。
アガルートの公式サイトはコチラから

分割手数料も無料キャンペーン実施中!

イマダケなんとさらにお得なキャンペーンを実施中!
分割手数料が何とタダ!

司法試験や予備試験講座はどうしても単価が高いため一括で支払うのは厳しいものです…。でも分割手数料がかかるのも結構な痛手ですよね。
それが何と2022年9月30日まで限定!クレジット分割手数料無料キャンペーン実施中

講座の受講料金だけで1年間しっかり学ぶことができるため少しでもお手頃価格で…!と考えている方にはもってこい!

サポートが充実したマネージメントオプションプランもそろそろ復活するのでは?と言われていますし、今がチャンスかもしれません♪

アガルートの評判は良い?:良い口コミ

アガルート講座の評判や口コミ

アガルートはいい意味でやばい。というのが筆者の総評ではありますが、私だけが良いと言っても信憑性もないですよね。

そこで、ここからはアガルート受講生たちがあげた実際のアガルートの評判や口コミについてまとめてご紹介いたします。

主にツイッターより拝借いたしましたので、よりリアルな内容になっているかと思います。

まずは、アガルートを受講し良かったという方々の口コミです。

テキストについての良い口コミ・評判

講師についての良い口コミ・評判

講義についての良い口コミ・評判

料金についての良い口コミ・評判

アガルートの評判はひどい?:悪い口コミ

アガルートの悪いひどい口コミ・評判

続いては、アガルートの悪い口コミや評判を集めてみました。

巷でいわれるアガルートはひどいと言われるのにはどのような理由があるのでしょうか?

悪い口コミや評判についても理解したうえで受講を検討するようにしましょう。

テキストについての悪い口コミ・評判

講義についての悪い口コミ・評判

料金についての悪い口コミ・評判

アガルートの良い口コミと悪い口コミのまとめ

アガルートの口コミ・評判まとめ

Twitterで見かけたアガルートの講座に関する良い口コミと悪い口コミなどの評判をまとめてご紹介しましたが、ここからはそれぞれの評判についての内容を比較してご紹介していきます。

なるべく最新情報になるように最近の口コミを集めてみたのですが、講師についての悪い口コミは見受けられず受講した方の殆どが満足しているのではないかと考えられます。

良い口コミ・悪い口コミ双方で挙げられていた「テキストについて」「講義について」「料金について」それぞれの内容で見ていきます。

テキストについての口コミと評判の総評

テキストについての評価はおおむね好評である。という結果でした。

テキストのわかりやすさや、また近年追加されたスマホやPCで閲覧はもちろん、調べたりできるデジタルテキストの利便性について評価している方も多かったです。

一方で、このデジタルテキストのUIつまり、デザインや動作について不満に感じる方も一定数おり、デジタルテキストを中心に学習を進めようと考えている方にとっては悪い点となっているようです。

また、講座によっては誤植があった・誤字があるといった口コミも挙げられており、この辺りについてはアガルート本社の今後の動向に期待したい部分です。

講義についての口コミと評判の総評

講義についても殆どひどい・悪いといった口コミは見受けられず様々な講義の利用者から「わかりやすい」「面白い」といった評価を得ています。

口コミを見てみると、「この講師のこの講義が面白い。」などの内容も多く、講師・講義ともに高評価を得ている事が分かります。

一方で、少数ではあるものの「講義がいまいち」という声も上がっています。
どうしても講師の好き嫌いや理解のしやすさなどはあるでしょう。

アガルートでは公式サイトから無料でテキストサンプルの請求講義動画の無料視聴が行えますので、受講前に一度自分にあっているかどうか確認するためにも請求及び視聴をしてみる事をおすすめします。

1分で簡単資料請求! 無料資料請求はコチラから

料金についての口コミと評判の総評

最も評価が分かれたのが料金についてです。
料金に関しては講座によっても異なりますし、また人によっても感じ方が大きく事なる部分ですので仕方ないでしょう。

良い口コミ・評判を見ると、この質でこの値段は安い。と感じる方が多く、悪い口コミ・評判を見ると思ったよりも高くてびっくりしたという方がいらっしゃいました。

確かにアガルートの値段は平均から平均以上と高めの価格設定になっていますが、その分講義やサポート体制が充実しているからこその値段です。

試験に挑戦したいと考えている方であればもっと安い講座で十分でしょうし、絶対に合格したい!という方であれば妥当な金額ではあると思いますので、他社や他予備校と比較して選ぶのが良いかもしれませんね。

下記ぺージでは、アガルートをはじめとする他の予備校との比較についてご紹介していますので是非参考にしてみてください。

アガルートの悪い評判や口コミに対して論破

アガルートのひどい口コミは本当?

アガルートに寄せられた口コミ・評判を見てきたところ正直ネットで言われているほど「ひどい」という内容はなかったように思えます。

しかしながら、ひどい・やばいといった悪い口コミがあげられているのも事実です。

ここまで読んでいただいた方の中には結局良いのか悪いのか分からなくなってきたという方もいると思いますので、少し考え方について助言していこうかと思います。

悪い口コミもその中身や現状を知ることで改善していることも多いため、実際に見かけたアガルートの悪い口コミやよく言われているひどい点について少し論破させていただきます。

悪い口コミやひどい内容を鵜呑みにせず少し別の視点から見てみることも講座を選ぶ際のポイントになるでしょう。

合格率が高すぎて信憑性が薄い

合格率の高さが売りであるアガルートの講座ですが、一方で「操作しているのでは?」「高すぎるのでは?」といった悪い口コミや評判を見かけることがあります。
これに関しては筆者も思ったことがありますが、恐らくそのようなことはないと考えられます。

数多くの予備試験が乱立している中で数字を操作するなどのリスクを負うでしょうか?

また、司法試験の合格率などに関しては毎年変わっていることを確認しています。
そもそも合格率を公表していない予備校や通信講座も多い中、わざわざ公表しているのであれば事実であると考えるのが一般的です。

とはいえ、計測方法に関しては不明

数字の改変は行っていないと考えられますが、計測方法については不明です。
予備試験講座に関しては上位プランである「マネージメントオプションプランを受講した生徒のみ」の数字ですし絶対数値ではないことは確かです。

それもそのはず、「購入したはいいがその年は受験しなかった。」という方や「そもそも学習を辞めた」「合格発表のタイミングで連絡が取れなくなった」という方もいるでしょう。

また、難関試験の場合他の予備校や通信講座も併用して受けているという方もいるため合格率が高いからと言って絶対いい。とは言い切れません。

他社予備校の場合、講座を受けた人の7年以内の合格率を出しているところもあるようですのであくまで参考として見るのがよさそうです

割引きがあるとはいえ高い

予備校や通信講座を比較する際に一番わかりやすいのが値段ですよね。

アガルートは他の予備校と比較した場合、中間~やや高いに位置することが多く一見高い印象を受けます。

とはいえ、全体の平均価格から見ると平均値であることが殆どですし、安い講座には安いなりの理由があります。

最初にアガルートのサポートが充実しすぎてやばい!とご紹介しましたが、講座の内容や質、サポート体制を見たうえで比較するとアガルートの講座費用はめちゃくちゃコスパが良いと言えます。

講座費用の安い通信講座の場合、ただテキストが送られてくるだけで後は個人で頑張る必要があったり、講師への質問対応を受け付けていない。などの欠点が見えてくるはずです。

自分にはここまでのサポートは必要ない。と感じるのであれば安い講座を選べばいいですし、絶対に一年で合格してやるんだ!と思っているのであればアガルートの講座は十分価値があるでしょう。

返金制度が受けられない

アガルートでは多くの講座に置いて合格目標年に合格した場合全額返金保証という超太っ腹な制度が設けられています。

ただし、返金制度にはいくつか条件があるため、合格したら必ず全額返金されるからと勘違いをして受講してしまった方などから『全額返金は嘘だ』『返金されなかった!』等の悪い口コミがあげられたことがあります。

また過去には全額返金の申請時期の連絡がこず、締め切りになってしまった。といった悪い内容のツイートが公開されましたがアガルート公式サイトではわかりやすく返金についての情報が書いてあります。

最終的にこれらの件についてはアガルート側が申請期間を伸ばすという仏のような対応をしてくださった結果、ツイート主が炎上するという事態にまで陥ったそうです…

返金制度や返金制度の条件については公式ページを見るのが一番早いので下記リンクよりご確認ください。

アガルートの全額返金制度についての公式サイトから詳細を確認する

スマホでの学習が悪い

近年、多くの予備校ではスマートフォンやアプリを使用しての学習等、eラーニングに力を入れていることが多いです。

アガルートでもスマホを利用して講義動画を視聴することはできるのですが、スマホ内で問題集を解いたり過去問を見ることはできません。

そのため、「アガルートはスマホ学習に向いていない」、「隙間時間での学習ができない。」といった口コミが多く挙げられていました。

アガルートではテキストを全て紙媒体で行い、スマホ学習やアプリなどには力を入れていないのは事実ですが、それは腰を据えて集中して学ぶ事に意味があるという考えの元からです。

このことからもあまり椅子に座って勉強する時間が取れない。という方や、出先で勉強したい。という方にアガルートは向いていないと言えます。

最近ではブラウザ上でテキストの読み込みやメモを入れたり、またテキスト内を検索できる機能も追加されました。

とはいえ、eラーニングに力を入れている予備校のように問題集や過去問をオンライン上で行うことはできませんのでご注意ください。

講義動画がわかりづらい、音量や喋り方が悪い

アガルートは事前に自宅に届くテキストや問題集などの教材と合わせて、講師が行う講義動画を見ながら学習を進めるスタイルとなっています。

しかしこの講義動画が講師によってわかりづらい、音量にムラがあるといった悪い口コミがいくつか見受けられました。

これらの悪い口コミは半分は事実です。というのも、2018年以前は確かにこのような口コミが多く見られたのですが徐々に改善され2020年以降は「講義動画が分かりづらい」という口コミは確認出来ませんでした。

評判の悪かった動画は既に差し替えが行われているのでこれからアガルートで受講するという方からすればこの口コミはもう関係ないと言っていいでしょう。

講義動画が去年と変わらない・使いまわされている

こちらは稀に挙げられる口コミなのですが、2年以上アガルートで講義を受けている方等からは「動画が使いまわされている」などの声が上がることもあるようです。

が、正直これは訳の分からない口コミです。

試験の内容が毎年すべて変わるわけでもないですから、動画を取り直す必要もないです。

もちろん、法律が改定された部分に関しては新たに動画講義が制作されていますし、分かりにくい動画は切り替えが行われるなど、小さな変更も行われています。

アガルートが厳選した、分かりやすい動画講義がそろっているので講義動画が変わらないからといってなんのネガティブにもならないでしょう。

アガルートを受講したが落ちてしまい再度アガルートでの講座を購入する場合には大幅な割引が行われます。

司法試験・予備試験講座では2年目以降は70%割引が適用されますので、数年かけて学びたいという方にもアガルートはおすすめです。

アガルートの割引情報の詳細はコチラから

講師と合わなかった

最後に「担当の講師と相性が悪かった、合わなかった」といった口コミについて、こちらに関してはあり得る話です。

アガルートには多くの講師が常駐しているため、合わない講師が居てもおかしくはありません。
また、講師は担任制ではないため「この講師はよかったけどこの講師は悪かった」と思うこともあるでしょう。

しかし、アガルートでは講師間で生徒の情報共有を行っているため講師によって言っていることが違うという事はほとんどありません。

また、講師が変わるからこそ考え方やメンタル面等ではいろいろな意見が聞けたり相談できるといったメリットもあります。

講師を固定して1年間つきっきりで見てほしい、この講師の授業を受けたい。という方には個別指導に申し込むことをオススメします。

個別指導では、通学型の予備校のようにアガルートのプロ講師から直接指導を受けることができるためより知識を深めたい場合や、どうしてもわからない問題がある時にピンポイントで依頼することも可能です。

1時間あたり30,000円と高額ではありますが、講師の指定もできるため検討してみるのも良いかもしれません。

アガルートにも悪い点はいくつかある

アガルートの悪い点

ここまでアガルートのやばい点や、アガルートに寄せられた悪い口コミやひどい評判に対して論破してみました。

が、実際これだけはなぁ…。と思う点もいくつかはあります。

筆者の思うココだけはアガルートさんの悪い点かもしれない!という内容についてもお話していきます。

もちろん、これも今まで通りあくまで筆者の思う悪いところですので、参考までにご覧ください。

講義やオプションが多く正直迷う

アガルートでは、全ての講座にレベル別でのコースが設けられています
だからこそ、受講者に合った指導を受けることができるのですが、その数が結構膨大難です…。

初級者・中級者・上級者コースはもちろん、科目別や試験別の講座も設けられており結局どの講座を受ければいいのかわからない!!となってしまうことも…。

しっかりとサイトを読み込む事で理解できる部分ではあるのですが、ページが複数に分かれていたり内容がわかりにくいというのは欠点だと感じています。

とはいえ、アガルートでは無料の受講相談ができるので自分がどの講座を受けるべきか悩んでいる場合や、講座についての疑問点がある場合には積極的に活用するようにしましょう。

受講前に疑問点や質問を全部確認! アガルートの無料受講相談はコチラから

テキスト量が多く、また汚れやすい

アガルートでは講座を申し込むとテキストや問題集がまとめて送られてきます。

国家資格や難関資格の場合、これらのテキスト量は非常に多くなります。
あらかじめ教材を置くスペースを用意しておいた方が良いでしょう。

また、テキストの表紙はなぜか汚れやすい素材が使われていますひどい時には表紙が真っ黒になることも…。
教科書のようにコーティングはされていませんので汚れが気になるという方は注意が必要です。

学習や勉強には全く関係ありませんが、改善するといいなぁと個人的に思う点です。

「アガルート やばい」は結局どういう意味?

最後に、実際にアガルートについて検索画面に入れてみると「アガルート やばい」といった内容がヒットしますがどのような内容があげられているのか見てみましょう。

冒頭に筆者が述べたすごすぎてやばい!という意味なのか、はたまたアガルート…よくないのでは…?やばくない?という意味だったのでしょうか…。

検索結果を見てみたところ、ツイッターでのヒットが多かったのでツイッターの内容で確認してみます。

「アガルート やばい」の真相

検索結果にて、「アガルート やばい」でのつぶやき検索が表示されていたため、見てみたところ

アガルートの講座や講義がやばいのではなく自身の進捗やテストの結果がやばい!という方のつぶやきが主にヒットしました。

つまり、批判からの「やばい」でも、筆者の言うすごすぎて「やばい」でもなくほとんどの方が焦りからの「やばい」という内容だったため、アガルートの講座に直接関係するものではないと考えられます。

また、下記のようにアガルートの講座に対して良い意味で「やばい」とつぶやいている方もいました。

「やばい」自体が一種のスラングですのでいろいろな意味でつかわれているだけで不安に感じる内容ではないみたいですね。

アガルートの講座はひどい?悪い口コミや評判まとめ

今回はアガルートにひどい・悪い口コミや評判が上がっているという内容からアガルートの講座に寄せられた口コミや評判についてご紹介してきました。

が、実際には思ったよりもひどい内容の口コミは見受けられませんでした。

少しでも悪い評判があるなら避けたいというユーザーも多いと思いますが、正直どの講座・予備校であっても良い点と悪い点があります。

その中でもいろいろな講座を見てきた筆者からすれば、アガルートは悪い評判や口コミ以上に優れた点が多く、本気で合格を目指している方にはおすすめの予備校と言っても過言ではないでしょう。

また、「やばい」という内容に関しても個人の修練度についての内容であったりだったためそこまで気にする必要性はないと考えられます。
より詳しく知りたい方は公式サイトから無料受講相談や、動画講義のサンプルをご確認ください。

資格広場では、アガルート各講座の詳細をまとめたページ等もありますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

下記より、資格広場内のアガルート特集ページを確認できます。
アガルートに関する記事はコチラから

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事

コメントを残す

*