掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

たのまなの通信講座の口コミ・評判は?費用や資格取得までの流れまで徹底解説

更新日:2024-04-05

たのまなの通信講座の口コミ・評判は?費用や資格取得までの流れまで徹底解説

医療事務の資格取得を目指す方法として通信講座を検討している人も少なくありません。

今回ご紹介する「たのまな」はヒューマンアカデミー株式会社が運営する、おもに医療や介護、語学、WEB、パソコン関係など幅広い講座を展開する通信講座です。

これまで27万人以上の受講実績があり、確かな信頼があることがわかります。

またたのまなの医療事務講座は、eラーニングでテキストの内容を解説しているため、スマホ1台で学習ができるといった特徴があるので忙しい人でも無理なく学習を継続できます。

そこで今回は、たのまなの特徴や費用、おすすめの人などについてご紹介します。

医療事務講座の受講を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

たのまなの医療事務通信講座の特徴

たのまなの特徴

引用:たのまな公式サイト

特徴1:就職や転職のサポートがしっかりしている

資格が取得できても、それを活かせる職場が見つからないと意味がないですよね。

たのまなは就職や転職のサポートがしっかりしているのも特徴の1つです。

口コミでも「受講後にスムーズに就職できた」、「条件に合う仕事がすぐに見つかった」といった意見が多く見られます。

たのまなの就業サポートがしっかりしている理由は、グループ会社の中に総合人材サービス会社があるからです。

様々な分野に精通した専任のコーディネーターと相談しながら、自分に合う仕事を見つけることができます。

資格が取得できるだけでなく修了後の就職支援がしっかりしているのも、たのまなの通信講座が評判になっている理由でしょう。

特徴2:無料延長制度がある

たのまなの特徴の1つが、無料延長制度があることです。

講座には受講期限がありますが、何かしらの理由で期限を延長したくなった時は、無料でサポート期間を延長することができます。

さらに質問や添削も延長できるので、期限内に講座をこなす自信がないという方も安心です。

延長可能回数は1回ですが、標準学習期間分を延長できるので十分でしょう。

「無料で期間を延長できるのにはびっくりした」、
「無料延長制度のおかげで未経験でも安心して受講できた」
という口コミも多く見られ、初心者でも自分のペースでじっくり学べると評判になっているようです。

特徴3:法改正にもしっかり対応してくれる

資格の種類によっては、法改正によって勉強すべき内容が変わってしまうことがあります。

たのまなの特徴的なのは法改正にもしっかり対応してくれるということで、勉強したことが無駄にならなくて助かると口コミでも評判です。

例えば医療事務講座なら「安心点数改正サーポート」というものがあり、
法が改正されて医療費の負担の割合や点数が変わった時に、それに対応した新しいテキストが送られてきます。

それを使って追加学習すれば法改正があっても十分対応できるというのが、たのまなの通信講座の特徴です。

たのまなで取得できる医療事務系資格

たのまなの通信講座は、医療事務やデコ講座、ネイル講座、ペット講座など様々なジャンルの資格取得を目指せます。

中でも人気なのが医療事務系の講座で、口コミでも評判になっています。

メインとなるのは医療事務講座ですが、その他にも医療事務総合講座や医療事務コンピュータ講座、
電子カルテオペレーション講座など様々な資格取得を目指せます。

医療事務系の資格

たのまなの特徴的なのが、受講者のレベルに合わせて講座を選択しやすくなっていることです。

初心者向け医療事務講座、学習経験者や実務経験者向け医療事務講座というように、レベル別に講座が用意されています。

初心者の方は認定医師秘書講座や医療事務総合講座、
経験者の方は診察報酬請求事務能力認定試験対策講座やDPC請求事務講座などがおすすめです。

事務以外の医療系資格

また、医療事務に関連する資格も多数用意されています。

調剤薬局事務講座、歯科助手講座など、事務以外の医療系資格が取得できるのも口コミで評判になっています。

たのまなとは

汎用
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座

たのまなは、徹底したサポート体制に重点を置いた通信講座です。

医療事務の資格が取得できるだけではなく、歯科助手や調剤薬局事務の資格の取得もできる、医療関連のサポート職資格に特化しています。

試験の合格サポート制度や無料サポートの延長制度など、初心者でも最後までしっかり学べる体制が整っているということで、口コミでも評判になっています。

担当から励ましのサポートメールが届く

たのまなの大きな特徴は励ましのサポートメールが送られてくることでしょう。

通信講座は1人で自宅で学ぶ学習法なので、どうしてもモチベーションが下がってしまうことがあります。

そういう時に、やる気が出るような励ましのメールを送ってもらえるのは嬉しいですよね。

たのまなの通信講座なら、資格取得を目指すのが初めての人、全くの未経験から学習を始める方も、
徹底したサポート体制のおかげで最後まで楽しみながら学習できるでしょう。

たのまなの申し込みから資格取得までの流れ

たのまなの講座を受講しようと考えているなら、まずは資料請求をしてみましょう。

ホームページに簡単資料請求という専用のページがあるので、そこから申し込みすれば3~4営業日程度で自宅に資料が届きます。

詳しい資料をしっかり見た上で、申し込みするかどうか決めることができるのは嬉しいポイントですよね。

資料を見て何か疑問点や不安なことがあれば、メールや電話で相談することもできます。

全国にある校舎で無料説明を受けることができるので、より詳しく知りたい方は受けてみるとよいです。


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座

たのまなの申し込み方法

口コミの評判や資料などを参考にして受けてみたいと思う講座が見つかったら申し込みをしてください。

たのまなはインターネット、郵送、携帯、FAXという4つの申し込み方法に対応しています。

郵送の場合は受講申し込みハガキに必要事項を記入し、そのまま送れば大丈夫です。

切手を貼る必要がないので余計な費用もかかりません。

支払い方法を選ぶ

支払い方法はクレジットカードや銀行振り込み、NP後払い、代金引換、オリコの教育ローンが用意されています。

一括払いだけでなく分割払い可能なものもあるので、一度に支払うのが難しい方は分割払いを利用しましょう。

教材が届き学習開始!

支払いが済むと、即日~3営業日程度で教材が送られてきます。

教材を見ながら資格取得を目指して学習を進めますが、教材の内容や添削回数などは選んだ講座によって変わります。

たのまなの中でも口コミで評判が良い医療事務講座の場合は
2冊の基礎テキストと1冊の問題集が送られてくるので、それを使って学習を始めます。

映像教材もついているので、文章だけでは分かりにくい部分もしっかり学習できるのがたのまなの講座の特徴です。

たのまなのサポート体制

たのまなのサポート

引用:たのまな公式サイト

講師への質問や添削指導などを受けながら学習を進め、カリキュラムをこなしたら資格取得の試験を受けることになります。

たのまなの医療事務講座は標準学習期間が6ヶ月となっているので、早ければ半年程度で試験にチャレンジすることができます。

試験の日程は講座によって変わりますが、試験に合わせて最適なカリキュラムが組まれているので、安心して試験に臨むことができるでしょう。

たのまなの医療事務講座の費用

たのまなの講座費用ですが、医療事務講座は一括払いで47,900円となっています。

他社と比べてみると、例えば
ニチイは60,480円
資格の大原は64,000円
通信教育のフォーサイトは44,800円
なので、他の口コミで評判の良い講座と比較しても安い価格設定と言えるでしょう。

ペットのトリミング講座で比較してみると
たのまなは99,000円
日本ケンネルカレッジのドッグトリマー養成専門講座は143,000円
こちらも安い価格設定です。

たのまなは様々なジャンルの通信講座を行っていますが、どれも受講しやすい価格設定になっているのが特徴です。

たのまなの医療事務講座がおすすめな人の特徴


たのまな

たのまなで仕事力を身に付ける!

口コミでも評判のたのまなの通信講座ですが、おすすめしたいのは仕事に活かすために資格取得を目指している方です。

たのまなの通信講座は、就業サポートがしっかりしているのが特徴なので、資格を取得した後にそれを活かせる仕事に就きやすくなっています。

将来医療関係の仕事をしたい、ネイリストとして働きたい、トリマーになりたいと考えている方は、受講してみる価値があるでしょう。

たのまなの医療事務講座を受講して医療事務の資格を取得しよう

たのまなは、医療関係の資格やネイル、ペットトリマーなど様々な資格取得を目指せる講座です。

今は主婦をしているけれど子育てが落ち着いたら医療事務の仕事をしたい、
OLの仕事をしながらトリマーの資格を取得して将来はペット関係の仕事に就きたい、そう考えている方もいるのではないでしょうか。

家事や仕事の合間にも勉強しやすいカリキュラムになっているので、将来の夢を叶えるためにチャレンジしてみてください。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!