掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

喜治塾の公務員試験講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2023-04-15

喜治塾の公務員試験講座の評判や特徴、料金を徹底紹介

喜治塾は、全国でたった1つしか校舎のない公務員試験専門塾です。

1校しかないながらも、生徒一人一人に目が行き届くようにとあくまでも少人数制に拘っており、それぞれに合った学習方法やカリキュラムを講師が提案や、講師と生徒の距離の近いライブ感溢れる授業など大規模予備校には真似できない良さがあります。

塾長とも距離が近く相談しやすいのもこの喜治塾の特徴です。

もちろんオンラインでの受講も可です。

大人数の授業だと質問するのが苦手だったり、独学だと勉強のスケジュールを立てづらかったり、効率の良い勉強カリキュラムを組んで欲しい、背中を押して欲しいという方に向いているのではないでしょうか。

今回は喜治塾について詳しくご紹介していきます。

喜治塾の公務員試験講座の特徴は?

喜治塾の公務員試験講座の特徴は?

喜治塾の他にはない特徴としては「公務員試験専門」に拘った専門塾ならではの拘りぬいたカリキュラムが挙げられます。

また、試験に合格できなかったとしても保険として合格保証制度があったり、少人数クラスによるライブ感溢れる授業が行われているため、受講生からは高い評価を得ています。

そして、最大の特徴は現場経験者であり、現在でも行政と関わりのある塾長との距離が非常に近いことも挙げられます。

「公務員試験専門」に拘った専門塾

公務員試験は広範囲にわたる知能や教養が求められる試験であり、その知識を限られた時間の中で習得しなければなりません。

短期間に効率よく合格レベルに持っていくには、なんとなく受け身で流される授業ではなく、受講生とともに切磋琢磨しあいながら勉強できる環境が必要です。

喜治塾では、苦手分野をとことんパワーアップできる道場といったカリキュラムが準備されています。

合格するまで面倒を見てくれる合格保証制度

希望の年に公務員試験を合格するのがもちろん目標ではありますが、勉強時間が足りなかったり、当日体調不良で十分に力が発揮できなかった等の理由で結果が出せなかった場合に、喜治塾では合格するまで受講料の負担免除で講義や指導を受けられる「合格保証制度」があります。

但し、全てのコースではなく適用条件や該当しない講座もあるので注意が必要です。

少人数教室におけるライブ感溢れる講義

喜治塾の主な特徴としてあげられる少人数制の40人クラスのため、一人一人の塾生の志望を把握し個々にあったベストなカリキュラムを提案してもらえるのは小規模ならではの特徴ではないでしょうか。

また通塾の講義も小教室のため集中力が途切れない授業で、質問もしやすく欠席時や復習用にはDVDフォローが無料で受けられます。

現在でも行政と関わりのある塾長が身近な存在であること

大手の予備校などでは、通塾している期間に塾長と顔を合わせる機会は少ないかと思いますが、喜治塾では講師陣との距離が近いのはもちろんのこと、塾長にも親身に相談に乗ってもらえるは喜治塾ならではの特徴とも言えます。

実際に現場を経験されて、現在においても現職の公務員に研修や勉強会等、行政との関わりを持っている塾長ですのでより生の声を聴きやすいというのも、とても心強いポイントです。

喜治塾の公務員試験講座の合格率

再度公務員試験へチャレンジされた方の合格率81%、他口コミや評判で喜治塾生が東京都庁の採用試験においての最終合格率が86%の年(1次試験は92%)もあったようですが最近の詳しい合格率は分かりません。

しかし、喜治塾を1999年に開講してから塾へ入塾した生徒数は1000名を超えているなど、口コミなどで生徒を増やしているようです。

喜治塾の公務員試験講座の詳細と料金

喜治塾の公務員試験講座の詳細と料金

これから3つのコースを紹介します。

まずはほとんどの喜治塾生が受講する大学枠コース、2つ目は公務員試験専門塾でこの試験に珍しく力を入れている特別区経験者試験対策講座3つ目は就職氷河期世代対象講座の詳細や料金についてご紹介致します。

2023年合格 大卒枠コース

このコースの特徴としては月額20,000円の月謝制で、教養科目と専門科目合わせて350時間が受け放題プランがあります。

予習も復習も何度でも繰り返しできます。

講義は週2~3のライブ講義で行いますが、同時生中継されます。

ベテラン講師陣が受講生一人一人の志望就職先や得意分野・苦手分野をヒアリングし、確保できる勉強時間にあったプランを提案してくれます。

開講クラスは、行政総合クラス、国家公務員(一般職クラス)、都庁クラス、特別区クラス、市役所(教養)クラス、外務省専門クラスがあります。

講座詳細
主任講師 喜治塾長/五十嵐講師
講座内容 ライブ受講、Web受講、講師カウンセリング
教養試験対策(150時間以上)
専門試験対策(200時間以上)
論文試験対策(添削指導は月4回まで無料)
面接試験対策(基礎講義は無料※模擬面接/個別指導は別途料金必要)
講座料金 月20,000(入塾金66,000)

特別区経験者試験対策講座

特別区に対しては教養試験対策及び論文・面接までパックになった「フルコース」と「論文・面接のみのコース」が選択可能です。

多忙な社会人や子育て真っ盛りである方を前提に考えられた短時間で実力アップできる講義内容を、元特別区職員でもある喜治塾長が自らプロデュースした講座となっており、
特別区の社員を招いた交流会や政策研究のためのワークショップやフィールドワークを通して、難関の2次試験へも他受験生に比べ差をつけられます。

講座詳細
主任講師 特別区経験者試験を知り尽くした講師陣
講座内容 ライブ受講、Web受講
フルコース/論文&面接コース(※択一試験対策はフルコースのみ)
区政を知る講義
択一試験対策(知能分野・社会事情)
論文試験対策(職務経験/課題式・添削指導)
面接試験対策(職務経歴書・個別指導)
総合模擬試験
喜治塾OBとの交流会・フィールドワーク
講座料金 フルコース:297,000円

論文&面接コース:264,000円

就職氷河期世代対象講座

就職氷河期世代対象の公務員試験講座は、水曜日・金曜日の19:00~20:40に受講できます。

長らく勉強から遠ざかってしまった人向けの講座で、仕事や家庭を両立しやすいプランです。

月ごとの受講が可能で、全4回のコースで初回は無料で受講できます(就職氷河期講座1月生情報)。

他にも、Web講座における教養対策や論文対策講座も開講しています。

講座詳細
主任講師 喜治塾長
講座内容 ライブ受講、Web受講
知能分野、知識分野を講義・問題演習・作文練習
講座料金 6,000円(初回無料)

喜治塾の公務員試験講座の学習方法

喜治塾の公務員試験講座の学習方法

こちらでは手厚いサポート体制や通塾できない方へやすき間時間で受講できるオンライン学習、道場や基礎講座といった苦手分野を克服するためのカリキュラムなど喜治塾ならではの独特のカリキュラムの特徴について紹介します。

手厚いサポートや講師のフォロー体制が整っている

喜治塾の空いている教室は自習室として塾生が自由に利用して良いルールになっています。

喜治塾の評判のポイントでもある講師は常駐しているので授業の合間や自習中に質問や相談はいつでも行うことができ、オンラインにて受講の塾生は、ZOOMを利用して平日の夜はもちろんのこと土日においても質問可能です。

エントリーシートや論文の添削指導も月4回まで無料です。

試験が重なる繁忙期においても朝7時~、夜10時~と講師の手が空く時間に柔軟に対応してくれています。

充実した「オンライン学習」制度

教室で行われるライブ講義をWeb上においても配信しているので、授業を受ける前に予習したり、講義を受けたあとにわからなかった箇所や聞き逃してしまった箇所の復習を行うことができます。

受講はパソコンやタブレット、スマートフォン上にて24時間見ることができます。

昨今の状況下や遠方にいる方へも対応できていることは嬉しいですね。

忙しい方にとっても隙間時間等を利用して場所を選ばず受講できるのはとてもありがたいサービスでしょう。

苦手分野克服の道場

公務員試験では、苦手とする方の多い数的推理や論文、コミュニケーション能力なども問われます。

数的推理問題が不得意な場合、過去問を闇雲に解き続けても意味がありません。

一度、躓いたポイントまで戻り再度学び直すと良いでしょう。

喜治塾では、数学道場というものが用意されており、中学生レベル・小学生レベルまで戻って徹底的に学習しなおすことができます。

公務員になるためには知っておいて欲しい歴史の基礎講義

時代をリードする公務員を目指すには、歴史の知識は絶対に抑えておきたいものです。

歴史を理解していなければ世界史や日本史問題を解けないだけではなく他の科目を理解する上でも欠かせない知識のため、世界史・日本史・地理の基礎講義が用意されています。

やり直し勉強を高校の授業等とは一味違った授業を喜治塾特製のレジュメを使って、ベテラン講師が丸暗記ではなく知識の幅を拡大するための授業を受けることができます。

塾生同士もコミュニケーションがとりやすい環境

他の公務員試験予備校においては、通学する生徒の数も多いため毎回顔ぶれも変わって、話しかけるのもなかなか勇気が要りますが、喜治塾は少人数制ですので教室も狭く、通塾する生徒の顔ぶれは毎回同じなので講師との円滑なコミュニケーションはもちろん、生徒同士のコミュニケーションが必然的に発生します。

公務員には必要な能力の一つ、コミュニケーション能力を磨くことができるのと同時に生徒同士の距離も近いのでお互い切磋琢磨しあい、試験勉強にも気合が入りそうです。

喜治塾の公務員試験講座の良い口コミ・評判

友人からの紹介で喜治塾をしりました。

市役所試験対策で教養試験の対策をしたこともあり、教養試験については自分で何とかできると思いました。

論文については他人に見ていただいたほうが絶対に良いと思い、喜治塾の「個別指導」を利用することにしました。

個別指導は塾で直接指導を受けることもできたし、オンラインで受けることもできました。

急な予定変更で対面からオンラインに切り替えていただくことも何度かしていただきました。

作成した論文を添削していただき、修正する、不足部分を補う・・・ということで対策しました。

先生とのやりとりで、特別区経験者試験で好まれる論文形式を把握することもできました。

「職務経歴書」についても2回添削指導を受けました。

1次試験後は「模擬面接」を利用。

時間確保が難しいので、練習研鑽する機会=模擬面接を予定に入れ準備しました。

おかげでよい結果を得ました。

準備し、練習すれば難しい試験ではありません。

先生方のご指導と事務の方の調整によって、合格することができました。

お世話になりました。

引用元:合格者の声

喜治塾は短期で都庁を目指すことに特化しています。

同じ都庁を目指す仲間に出会えて、モチベーションが保てました!

引用元:合格者の声

喜治塾は少人数制の塾で、講師の先生もスタッフの方も名前や志望先をすぐに覚えて下さいますし、自然と友達もできますので、とてもアットホームな雰囲気です。

困ったとき気軽に先生や事務の方にも相談でき、勉強の励みになりました。

1人1人を良く見て下さっているので、面接対策でも自分に合ったアドバイスを頂けて、とても助かりました。

実際に公務員として働いているOBの方との交流の機会が多いのも喜治塾の魅力だと思います。

引用元:合格者の声

喜治塾は少人数制なので、疑問点があってもすぐに講師に聞いて解決できるようです。

塾生同士の仲が良いようで、お互いに切磋琢磨しあったりすることもできそうです。

また、実際に公務員として働いているOBとの交流もあるので、モチベーションの維持や公務員試験経験者のアドバイスを聞くこともできます。

直接指導とオンライン指導があり、予定に合わせて切り替えることもできるので働きながら目指す方には評判が高いです。

喜治塾の公務員試験講座の悪い口コミ・評判

喜治塾ってところは、初めて聞きました。

引用元:Yahooしごとカタログ

喜治塾の悪い口コミを探しましたが、あまり見つかりませんでした。

カリキュラムなどに満足している受講生が多いということが伺えます。

しかし、校舎が東京に1校しかないため、そこに通えない場合はオンライン授業しか選択できないことや、模擬面接がセットに含まれていないため、受講生でも費用が別途発生することは懸念点として挙げられます。

悪い口コミが少ないからとすぐに受講するのではなく、しっかりと内容を確認するようにしましょう。

喜治塾の公務員試験講座に向いている人と向いていない人

喜治塾の公務員試験講座に向いている人と向いていない人

喜治塾の公務員試験講座について紹介しましたが、向いている・向いていない人はどのような人でしょうか。

それぞれ三つのポイントを紹介します。

向いている人

  • 少人数制を希望されたい方
  • 東京都・特別区を志望されている方
  • 月謝制で利用されたい方

大手の予備校と比べると少人数制で、教室も小型になりますので講師の目が届きやすくサポート体制が優れている点が魅力です。

また気軽に講師に相談できる点や一人一人に合った学習方法についても提案してもらえる点など、疑問点をすぐに解決できる環境と言えます。

喜治塾は、東京都・特別区の公務員試験合格率が高いので東京近郊にお住まいで希望されている方には向いているのではないかと思います。

最初に入塾料金はかかるものの月謝制は利用しやすいのではないでしょうか。

向いていない人

  • 合格実績を重視する人、口コミ評判を詳しく知りたい人
  • オンラインではなくライブ授業を希望される方
  • 高卒程度の地方初級・警察官志望の方は対象外

合格実績の評判等の記載されている資料が少ないため、実績や評判を気にされる方は避けたほうが良いかもしれません。

またどうしても地方に住んでいる肩で通塾でのライブ講義を受講されたい方にとっては、東京に1校しかないので物理的に通塾が難しいです。

自分自身でスケジュールを立てて効率的に勉強を進めていける方は、他の選択肢でも良いかもしれません。

喜治塾の公務員試験評判や特徴まとめ

喜治塾について紹介してきました。

東京にしか校舎はありませんが、オンライン受講も可能なので地方に住んでいる方でも受講することができます。

塾長と距離が近く相談しやすいので、合格後のイメージもしやすいのではないでしょう。

公務員試験対策講座には珍しい月謝制なので、一気に支払うのが難しいという方には嬉しい点です。

同じ目標を持った仲間と切磋琢磨して合格を目指したい方は、喜治塾を受講してみてはいかがでしょうか。